※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wasi☆
妊娠・出産

2人目出産で立ち合い出産悩んでいます。上の子は一緒に見せるか、旦那の親に任せるか迷っています。上の子が産まれることを理解しておらず、兄弟として受け入れてくれるか不安です。

9月半ばに2人目を出産予定です。
今回は立ち合い出産したいのですが、皆さんは上のお子さんはどうされましたか??
出産を一緒に見てもらうのか、旦那の親に任せて旦那だけ立ち合いするか悩んでいます。
子供も一緒に見てもらう場合、子供はどんな感じでしたか?ママが苦しんでいるのを見て泣いたりして立ち合いどころではなくなるでしょうか?
まだまだ下の子が産まれるとゆうことなど上の子は多分わかっていないので、産まれてちゃんと兄弟として迎え入れてくれるか不安です。産まれる所を見ればかわるかなと思うのですがどうなんでしょうか?

コメント

あっちゃ美

私も二人目出産予定です。
立ち合い出産子どもも可能な病院ですか??私のとこは立ち合いは旦那だけです。里帰りで遠いので最初から立ち合いは期待していないのですが…もし間に合ったとしても、上の子が出産で私と離れて不安もあると思うので旦那には上の子と一緒にいてもらいたいと私は思ってます。
息子はもうお兄ちゃんになる気があるようで毎日赤ちゃんに話しかけたりしてくれてます(笑)うちも2歳なので逆に出産時にママが苦しんでるところをみせて不安になったら嫌だなぁとか私は思っちゃいそうです。

• wasi☆

wasi☆

子供立ち合いだめなとこあるんですね!しらなかったです!まだ聞いてないのでわかりませんが、確かに苦しんでるの見るのは辛いですよね。
    旦那の親に任せた方がいいですかね^^;
    ありがとうございました😊

• 6月23日
andy.aqua

2人目は旦那と長女と母で立会いでした(*´╰╯`๓)♬
長女は私が痛がっている姿を見た事が無かったので面白がって笑っていましたよ~笑
立ち会える事なんて滅多にないのでいい経験だったと思います(๑´∀`๑)

• wasi☆

wasi☆

笑ってたんですねー笑
    いい経験ですよね⭐️
    立ち合いできればしてもらって、泣いたりパニックになったりするようなら旦那の親に任せてもいいかもしれないですね!ありがとうございました😊

• 6月23日
きなこ

うちは旦那だけ立ち合いで、上の子は私の親に任せました!ってか、私の産んだ病院は子ども立ち合い出来なかったので…残念です。
以前に夫婦でマッサージしている時に私が凄い痛がったら、子どもが泣いて止めに来た事がありました!なので立ち合わせていたら大変だったかも!でも、みいちゃんさんの上のお子さんは3歳近いので、また違うかもしれません!いい経験かも♡上の子がどんな反応するか分からないので、旦那さんに覚悟してもらって立ち合いできればいいですね♬

• wasi☆

wasi☆

子供立ち合いできない所もあるんですね!一度きいてみます!
    もしできればしてもらって、泣いたり大変だったりしたら旦那の親に頼もうかと思います!ありがとうございました😊

• 6月23日