※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ママ
子育て・グッズ

息子が一人で遊んでいる間、自分の時間を楽しんでいるけれど、息子との関わりが少ないことに気になり始めた。アドバイスをお願いします。

皆さんはお子さんと日中遊んだりしますか?

うちの息子は一人でテレビを見たり一人で色々な物で遊んだりしています。
私はその間に家事を終わらせ空いた時間で自分のしたいことをしています(読者スマホ等)息子が此方へ来て抱きついてきたりすれば中断してこちょこちょをしたりちょっとしたお話をしてあげると笑って喜んで満足すれば他のところへ行って他の遊びを初めます。

こんな感じでテレビで見るお母さん方のような「○○くんこれして遊ぼっか~」「○○くん上手だね~」のようなことがほぼありません。たまに絵本を読んであげたりする程度です。

手がかからなくて楽だなと思っていたのですが、私が構わなさすぎて諦めこうなってしまったのかなと少し気になってきました。

アドバイスお願い致します

コメント

もこにゃん

うちも結構1人で遊んでくれるのでその間に家事や休憩してます。
午前中は家事が終わると一休みしてから一緒に遊んでます。
もしくはセンターで遊びます。
午後からはセンターに行って遊んで、4時頃から家でテレビ見てもらって家事してます。

テレビは夕方見るだけにしてます。

ある程度休憩したら、一緒に遊んであげるとか無理しない程度相手してあげれば良いと思いますよ(o^^o)

りい ♡ 3人年子まま

全く同じです。゚(´っωc`)゚。
うちもほぼほったらかし状態なので
大丈夫なのかなって思ってました😥
最近旦那に一日中家の中って
ストレス溜まると思うけ散歩とか
行ってくれば?と言われ、
家の周りを散歩したり、
近くの公園に行くようになりました😂

RY ♛ Mama

娘もそうですよ!!
小さい頃から一人遊びが上手で
ちょっと飽きたら構ってちゃん
になりますが
すぐおもちゃにいきます(笑)

りゅうぽん

私も同じです!
ずっと付きっきりしてたらストレス溜まってしまう😅

かまってほしい時は遊びますが、一人でご機嫌なときはほっときます。

のんびりママ

一人遊びが得意なお子さんなんでしょうね、羨ましいです!
うちは、一人でなかなか遊べず、さらに朝も10時には帽子をとってきてそとに出せとグズってアピールです。
そんなことなく、ご機嫌で遊べてるならそれでお子さんも幸せだとおもいます。
もしかしたら、体力ついてきたら、いまから外に出せアピール始まるかもしれませんし!?
いまのうちに、やりたいこと好きなだけしたほうがいいですよ⭐