※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをするので、周囲からクセがつく前にやめさせるべきか悩んでいます。指しゃぶりや口を開けて寝ることについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月ちょっとの我が子ですが、指しゃぶりをよくします。はじめは昼間などに、よく拳ごとしゃぶっていて、いかにも遊んでるな〜って感じでした(^^)
が、最近はしゃぶり方も上達してきて、指をいい感じにしゃぶりはじめ、さらには、遊ぶというよりは、眠い時にぐずぐずしながらしゃぶる事が多くなりました(時にはそのまま眠ったり、眠れなかったり)。それと同時に、口を開けて寝るようになった気がします(´・_・`)

はじめは、成長の証よね〜♪と気楽に見てましたし、私自身は辞めさせる気はさらさらなかったのですが、両親、祖父母、夫とみんなに、この子は指しゃぶりするようになる!よくないね。とか、口があいてるのは良くないから、口あけて寝ないように、あけてたらしめろとか言われ出して、うんざりしてきました。
どっちのクセも添い乳で寝ることが増えたせいかも。。とか、授乳中に寝てしまっても無理に起こしたりしないから、くわえたまま寝るクセがついたのかな。。とか自己嫌悪になったり…。

みなさんのお子さんはこのくらいの時期どうでしたか?クセ(?)になる前に辞めさせる努力をした方がいいですかね。。辞めさせる必要がないなら論破するための知識をください(*_*)

よろしくお願いします。

コメント

れーな

みんなに言われるってうんざりしますね😵
しかもそういう人達って無知ですよね!
子供の事はお母さんが一番考えてるのに…
赤ちゃんが指を口に入れるのは自分の存在がわかるようになるからです!
だから今の月齢は問題ないですよ!
あとは目と手の協調運動の学習や、色々な物をしゃぶって形や味を学習するためで、手や口を刺激することで脳の発達が促進されます。1歳くらいまでの指しゃぶりは、本能による生理的なもので、悪い癖というわけではなく、指もおもちゃのひとつになっているようです。ネット引用ですが…

• れーな

れーな

ちなみに2歳から3歳までは大丈夫だけど、4歳なる頃だと、歯並びも悪くなるのでそれまでには指しゃぶりはやめさせた方がいいらしいです!
    昔の考えの方や、今の考え方、人それぞれですがお母さんが子供にとってどれが一番いいのかを考えて、頑張って論破してください!黙らせましょう(笑)

• 6月23日
  • とっとこ

とっとこ

やっぱりそうですよね!いずれは足もしゃぶりだすってのも見たことあるし、指しゃぶりを悪い事みたいに言わないでほしいです😑本能による、生理的なものっていいですね。使います!笑
    寝てる時に口開いてるのは、ちょいちょい押さえてあげることにします。。でも離すとあいちゃう😂

• 6月23日
あっという間。

自分の手など認識しはじめてきてるわけなので
わたしもはじめ成長だなって思いましたよ☆
息子も2~3ヶ月くらいで指しゃぶりをはじめ
ひとりで昼寝できる回数が増えてきました
3才になっても指しゃぶりだとやめさせないと…と悩むと思いますが
わたしは今のところ(7ヶ月)悩んでません笑
指しゃぶりのおかげで
だっこじゃないと昼寝も夜も眠れなかった息子が
ひとりで寝られるようになって助かりました💧
このままだと出っぱになるんじゃないかと、
多少心配はしてますが
この時期の指しゃぶりは問題ないって
よく書いてありますよ
わたしもはじめ不安で検索たくさんしました~

• とっとこ

とっとこ

私もすごい調べました〜😅やっぱ、悪い事じゃなさそうですよね!そして指しゃぶりで寝るようになったんですね。同じような子がいて心強い!歯が生え始めたら気にしてみようかな〜

• 6月23日
K

うちも最近、拳しゃぶり始めました!可愛いですよね😍 うちは飲むのが下手ですぐむせたりするので添い乳一度もしたことないですし、お乳の後でも拳しゃぶりしますよ!私も気になり調べましたが、どの育児本やサイトでも無理に辞めさせたりしないでと載っていますよ!それにまだ歯も生えてないし、歯並びを気にするでもない、おもちゃへの興味もあんまりない状態で、手遊び感覚なのかな?と思います。現にうちの子は楽しそうに口の周りよだれまみれにしてやってます!(笑)
とゆうか、逆にしない子なんているのかな?なんて思いますが😂
うちの旦那も辞めさせないと💦といってきて説明しましたが、でも〜、とゆうので育児書片っ端から読んでこい!といって自分で調べた結果、辞めさせなくていいことがわかり、言わなくなりました😤😤 参考になるかわかりませんが、言ってもダメなら自分でわからせるまでです😑✨

• とっとこ

とっとこ

かわいいですよね💕口の周りベトベトで、ふいてあげると喜びます笑。それもかわいい(^o^)口開けて寝てるのも、ぽけーっとしてかわいいな〜って思っちゃうんです。親バカです😗
    うちも、私が説明しても、この事は何故か納得してくれないんです。じじばばは論破するとして、夫には自分で調べさせようかな…😓
    ちなみに、口を開けたまま寝てるってありますか😵?

• 6月23日
  • K

拭くとくすぐったいのか喜びますよね🤣 すぐにまた、びちゃびちゃですが(笑)息子といたちごっこです🤣
    口は閉じて寝ています!ウトウト状態の時は開いてることもありますが🙄💦お子さん、鼻づまりとかはありませんか? 鼻で息がしづらかったら開くと聞きました🤔

• 6月23日
  • とっとこ

とっとこ

確かに鼻が詰まって苦しそうだなってこと、ちょいちょいあります😢1ヶ月検診のときに、聞いたら、詰まりやすい時期だから気にしないでって言われて、鼻吸い器も使う必要ないって言われたんです。だから、入口付近のとれそうな鼻くそだけ綿棒とかでとってるくらいです。苦しいのかもです…!今度タイミングあるときにまた聞いてみたいと思います〜。

• 6月23日
  • K

そう言われたのでしたら、もう少し様子を観てもいいでしょうね🤔 フガフガ言うとビックリしますよね💦 鼻くそも取るの一苦労だし、泣きそうになります😂 (笑) もうここはいっそ、そーいえば、最近口開けて寝てないなー😲?成長だね😤っていうのを待ちましょう✨✨ お互い大変ですが、無理なく育児していきましょう❤️

• 6月23日
  • とっとこ

とっとこ

ほんと、そうなるといいです😧💧とじるためにさわると、せっかく寝たのに起きたりして、寝かしつけやり直しとか。。きついので☹️
    ありがとうございます💖お互い頑張りましょう〜✨

• 6月23日
とも

うちも2ヵ月くらいの時
指しゃぶりで寝てくれてたので楽やわ~
と思ってたら今は全然指しゃぶりしません。
毎回添い乳して寝てます。

• とっとこ

とっとこ

5ヶ月のお子さんでしょうか?急にぱたっとやめることもあるんですね!やっぱりあまり気にする必要なさそうですね🙂

• 6月23日
とも

5ヵ月の子供です。
子育てって大変なんで
指しゃぶりして寝てくれたらって思いますが
なかなか思い通りには行かないです。

• とっとこ

とっとこ

やっぱり、いろいろですね!今まさに眠そうにぐずぐずしながらしゃぶってます😓指しゃぶりは寛大に見守りたいと思いますw

• 6月23日
ラビッツ

うちも今2ヶ月なんてすが、最近うまく親指をしゃぶりながら寝てくれます😆
1ヶ月半頃から、よく指というか拳をしゃぶるようになって、おっぱいが足りないのかなぁと心配になって、助産師さんに相談したら、脳が発達してきてる証拠だから、無理に止めさせなくていいよと言われました❗
ものすごい大きな音をたてながら指しゃぶりしてるので、旦那と笑いながら見てます😆
指しゃぶりしながら寝るのって、可愛いですよね❤眠りに入ると、自然に指が離れて、いつの間にか口も閉じてますよ😉

• とっとこ

とっとこ

私もおっぱいが足りないのかな〜とか思って心配しました。周りにもそう言われるしで😥
    うちは寝たらそのまま口が開いたままが多いです( ; ; )指しゃぶりは大丈夫そうですが、口ぽかーんは良くなさそうですね😦

• 6月23日
  • ラビッツ

ラビッツ

指しゃぶりは、おっぱいが足りないからではないので、心配しなくて大丈夫ですよ😃
    口が開いたままでも大丈夫なんではないですか?
    どうしても心配なら、おしゃぶりさせてみてはどうですか?
    おしゃぶりって、出っ歯になるんじゃないかとか言われてますが、出っ歯にはならないと思うし、鼻呼吸が出来るようになるっていうメリットがあるそうですよ😆

• 6月23日
みぃ

うちも今2ヶ月で、生まれた瞬間から(笑)指しゃぶりしていて、生後何日かで、拳も!?みたいな感じで、今は完全に拳しゃぶりしてます😁
上の方が回答されてますが、私もおっぱい足りないのかと思って助産師さんに聞いたら、手を動かして口周辺に当たるから反射で舐めてることもあるし、なんとなく安心したりするし、脳の発達にもいいから、今は無理にやめさせることないし、むしろいいことだって言ってもらえました❤️お腹減ってるわけでもないと✨
口が開いてることに対しては、どうするかわかんないですが💦ちなみに私も赤ちゃんの時からガッツリ指しゃぶりしてて、幼稚園くらいでも不安になると指しゃぶりしてたみたいです😅
でも常にしゃぶってたわけじゃないし、幼稚園くらいになると、おばけくるよ〜とか言われると怖くてやめるみたいなので(笑)それで自然とやめたみたいです。
あと私、歯並びは歯医者さんで褒められるくらい良いので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ♪