※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-mi*
妊娠・出産

おっぱいマッサージはいつから始めたらいいですか?生後何日目から白い母乳が出るでしょうか?

おっぱいマッサージいつからしましたか?

今日助産師検診に行ってきて
おっぱいマッサージは進んでますかー?と聞かれ
え?!してないぞ!となりました。笑
助産師さんにおっぱいマッサージされたら
透明な液体が出てきて
あ、白い母乳はまだでないんだなーとこれまたびっくり。笑
皆さんはいつからマッサージされてましたか?★
そして、いつから白色の母乳が出るんですかねー?
ベビー生まれてからかな、??

コメント

エリナ

母乳は生まれてからしか出ませんよ☺️
私の産院は自分でやるの禁止だったのでやってません!

  • ma-mi*

    ma-mi*

    そうなんですね!
    私の病院はお腹が張るときはやめて
    おっぱいマッサージして行ってくださいと言われました!
    考え方は様々ですね( ^ω^ )

    • 6月23日
みゆ

私はお腹張りやすい体質でおっぱいマッサージ禁止されてました!
産後に初めてやりましたが、それでも2日目にはおっぱいパンパンで横になれないくらいでした😳
今回もお腹張ってしんどくて娘の断乳したはずが、出産が近づくにつれて娘のおっぱい依存が激しくなり母乳出てないのにチュッチュ吸ってます😂
産後乳首が硬いまま授乳すると本当に激痛なので、正産期に入ったし乳首柔らかくしておく目的(おっぱいマッサージの代わり)で吸わせてます😅

産後黄色い母乳になって、少ししてから白い母乳に変わっていきますよ〜(*´˘`*)♡

  • ma-mi*

    ma-mi*

    張りやすい方いるみたいですね!
    乳首硬いまま赤ちゃんに吸わせると
    めっちゃ痛いって言ってました(*_*)!
    恐ろしい、!
    乳首柔らかくしとかなきゃですねー!
    母乳出たら出たで、乳腺炎とか搾乳とかまた大変なんでしょうけど
    産後母乳出るのが楽しみです!

    • 6月23日
  • みゆ

    みゆ


    グッドアンサーありがとうございます🙏❤
    乳首硬いまま吸わせるのほんっとに痛いですよ( ; ; )
    私産後2ヶ月くらい痛くて痛くて…
    どんだけほぐれない乳首なんだ!って思ってました(笑)
    出来るなら早くから乳首ほぐしておいた方が良いと思います!!♡
    それです!笑
    母乳出たと思ったら今度はしょっちゅう詰まって激痛でした😱😱😱
    助産師さんに出張でマッサージに来てもらったりしましたよ😂
    搾乳も時間かかるので、最初の頃は授乳して寝かせて搾乳して、搾乳機洗って、さー!横になろう!って思ったら泣き出して…って感じで、休む時間削られてました😰
    でも慣れてきて搾乳も必要なくなれば、授乳で寝てくれたらその後はゆっくり休める様になります🤗❤
    母乳吸ってる姿、たまらなく可愛いですよ〜〜ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 6月23日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    2ヶ月痛かったんですか(*_*)!
    毎日何回も母乳飲ませるから
    つらいですね(T-T)
    おっぱい詰まったらほんと激痛て聞きます(T-T)恐怖です(T-T)
    赤ちゃんにいろんな向きから吸ってもらうのも大変ですよね(*_*)!
    搾乳も、、色々と大変そう。。
    なんでも慣れって大切ですね♡
    早く赤ちゃんに会いたいですー!!

    • 6月23日
  • みゆ

    みゆ


    痛すぎて母乳辞めたいーって何回も泣きました( ; ; )
    しかも娘は頻回授乳で毎日20回くらい飲んでて😂
    私が想像してた母乳育児って幸せに包まれてるものだったのにこんなに痛いなんて聞いてないって思ってました…笑
    私はどんな角度で吸わせても詰まりが取れなくて、ダメだと分かっていてもピンセットで詰まってる詮引っこ抜いてました(笑)
    でも慣れたら想像通りの母乳育児が出来るようになりましたよ🤗💕
    むしろ、おっぱいなかったらどうやって泣き止ませたらいいかわからない!くらいおっぱい頼りになりました😂💕
    赤ちゃんに会えるの楽しみですよね☺️
    どんな子が生まれてくるのか今からワクワクしちゃいますね(*´˘`*)♡

    • 6月23日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    え?1日にそんなにおっぱい吸うんですか?!ひょー!!多いですね💦💦
    想像を、はるかに上回ってました!笑
    はい♡ワクワクです♡元気に出てきてくれたらそれでいいです♡

    • 6月23日
  • みゆ

    みゆ


    娘は極端に多すぎな赤ちゃんだったと思います(笑)
    おっぱいラブというか。。笑
    いまだに気づいたら勝手に服めくって吸ってたり、抱っこしてると絶対服の中に手入れてきておっぱい触ってるくらいなので😅
    本当に元気に生まれてきてくれたらそれだけで幸せですよね❤❤

    • 6月23日
tanpopopon

私は産まれてからしました☺

産まれてからでも問題なく出ましたよー👍

  • ma-mi*

    ma-mi*

    おっぱい問題なくでたんですか!
    すごいですね(^∇^)♡
    頑張っても出にくい人もいるらしいですもんね!!
    私も母乳でたらいいなー!

    • 6月23日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    うちの病院もしなくていい、ごみだけ詰まらない様にお風呂で洗ってと言われてました☺
    結構みんなごみがつまってるのよー(笑)と言われました😁確かに手入れしないと分泌した母乳が固まってますね😅

    • 6月23日
  • ma-mi*

    ma-mi*

    あ!私も詰まってました!カス!笑
    おっぱい触ってなかったもんなー( ̄▽ ̄)笑

    • 6月23日
みみ

私は、まだ一度もやってませんし、なにま言われてもいないので、やり方がわかりません😅💦笑

  • ma-mi*

    ma-mi*

    私も今日初めて言われて
    やり方教えてもらいました!笑
    ゆさんの病院はいつからでしょうね♡

    • 6月23日
こえだちゃん

あまり早いうちはおっぱい刺激すると切迫早産などになったりするみたいですよ💦私は産まれてからマッサージし、すぐに出ました!
もしおっぱいマッサージするなら妊娠後期に入ってからがいいと思います。

  • ma-mi*

    ma-mi*

    そう聞きますよね!!
    私も後期にすると思ってたんですけど
    うちの病院は母乳育児推しがすごくて
    今から少しずつしてくださいとのことでした!張るようだったら辞めます( ^ω^ )♡

    • 6月23日
ゆかりりん

マッサージはたまにしてるくらいです(^^)
お腹が張ってくるので💦💦
出産前に母乳が出る人もいるみたいですが、だいたいは産まれてから出ますよ!
そして最初の数日の初乳は黄色いです😊

  • ma-mi*

    ma-mi*

    やっぱりお腹張りますか!!
    ぼちぼちしないとですね( ^ω^ )!
    栄養価高い初乳がしっかり
    赤ちゃんのお口に
    入りますように!

    • 6月23日
あや

ネットで調べて適当にしてました。笑

私の行ってる病院は、妊娠後期に授乳教室みたいなのがあり、そこでマッサージは教えて頂きました。
でも、お腹が張ったりするので、37w過ぎてからマッサージしてね、と言われました。
確かに、マッサージすると、胎動すごくなったり、お腹張る感じはあります。

  • ma-mi*

    ma-mi*

    お、胎動がすごくなるんですか?!
    赤ちゃんもわかるんですかね??
    後期になったら本格的にやってみます♡今は慣らすくらいに、、★

    • 6月23日
あいあい

20週の検診時におっぱいマッサージした方がいいか聞くと、DVDを貸してもらえました!
一通りやると面倒なのでとりあえずお風呂の中で乳首をつまんだりしています。おそらく硬い方ですがマッサージするにつれてだいぶほぐれてきた感じはあります。

  • ma-mi*

    ma-mi*

    DVDがあるんですか!
    面倒なほどやることがあるんですね(*_*)私1つのパターンしか
    教わりませんでした!!!笑
    産まれてくる赤ちゃんのためにほぐしていかなきゃですね♡

    • 6月23日