※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリィ
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について悩んでいます。寝返りをコロコロするので、座らせて遊ばせたり絵本を読む時は座らせています。ハイローチェアやバウンサーがないので、離乳食の時は抱っこしています。他の方はどうしているのか気になります。

生後5ヶ月や6ヶ月頃で腰が座っていない赤ちゃんとの過ごし方について悩んでます💦
うちは寝返りをコロコロするので、そのまま遊ばせていますが、みなさんはソファーに座らせて遊んだりしているのでしょうか?
絵本を読むときは座って読んでますか?

うちはハイローチェアもバウンサーもないので、離乳食の時は抱っこしてます。

このまま寝返りで過ごすままでもいいのかなぁと思いながら、みんなどう過ごしているんだろう…って気になりました💦

コメント

2児ママ♡

五ヶ月の息子がいます!
うちはまだ寝返りほとんどできたことなくて練習になるだろーとおもい
おもちゃ部屋で寝かせてます。
絵本読んだりおっきめのおもちゃで遊ぶときはバンボに座らせていますよ!
離乳食始めたらバンボに座らせてあげる予定です♡

• バリィ

バリィ

回答ありがとうございます♪
    バンボも貰ったのがあるのですが、太ももムチムチすぎて入らなくて😂
    大きなおもちゃってどんなおもちゃですか??
    ちょっと気になっちゃいました😁

• 6月23日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

うちもムチムチなんでバンボの足の部分をちょっと広げると入ります!
    2歳の娘もいるので一緒に遊ぶのですが
    、アンパンマンのブロックをかたにはめ込むおもちゃとか、ボールを転がしていくコンビのおもちゃとかです!息子も見ながら笑ってます笑
    すいませんおもちゃの説明下手で、、

• 6月23日
  • バリィ

バリィ

うちも無理やり入れたら、ふとももが青白くなってきたので止めました💦
    姉弟で仲良く遊んでくれるんですね🎶
    お姉ちゃんが遊んでいるのを見て喜んでる感じなんですね😆
    おもちゃのイメージ、だいたい分かります✨ありがとうございます❤

• 6月23日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

青白くなったんだったら使うのやめといたほうがいいですね(o_o)!
    娘が色々相手してくれて助かってます。
    いえいえー♡

• 6月23日
ゆうき

うちわコロコロ寝返り返りとかしてるんでおもちゃを渡して遊ばせてます(๑•ᴗ•๑)♡
逆にソファーだと寝返りをしちゃって前落ちそうになったので危なっかしくて(´・・`)

離乳食を食べさせる時わバンボに座らせて食べさせてます(๑•ᴗ•๑)♡
抱っこだと暴れるし食べてくれないため(´・・`)

• バリィ

バリィ

うちもソファーに寝かせても寝返りしちゃいます💦
    ローソファーなので、そこまで心配ではないですが😅
    バンボはじっとしていてくれますか?
    うちは座らせるとキョロキョロして食べてくれないので、抱っこ両手を抑えて食べさせてます😁でも太ももムチムチで入らないから座らせるのも無理になったんですけどね💦笑

• 6月23日
  • ゆうき

ゆうき

目を離したうちが悪いんですけどね(´・・`)
    でもホンマに落ちなくてよかったです(´•ω•̥`)
    結構前のめりになったりするのでテーブルをつけると最初のうちわ大人しく食べます(๑•ᴗ•๑)♡
    うちも最初わ抱っこで食べさせたんですけどバタバタして食べてくれなくて(笑)
    太ももむちむちだときついですね(´・・`)
    最近、うちのもむちむちになってきたせいか抜く時に引っかかります(笑)

• 6月23日
  • バリィ

バリィ

セーフだったんですね😆
    昨日までしなかった事を急にしたりしますよね💦
    テーブルつけたら大人しく食べてくれるならいいですね✨
    むちむちも可愛いんですけど、これ以上はもぅちょっと待ってくれーって感じですね🎶笑

• 6月23日
  • ゆうき

ゆうき

その時、ちょうど工事のお兄さんが教えてくれて間一髪でした(´•ω•̥`)
    そーなんですよね(๑•🐽•๑)
    1ヶ月経つんですけど最近わスプーンを口の所に持ってくと、自分から加えてきてモグモグしてるんで可愛いですもん(๑•ᴗ•๑)♡
    たしかにわかります(笑)

• 6月23日
  • バリィ

バリィ

工事のお兄さん、めっちゃタイミングよかったですね✨しかも優しい🎶
    もぅスプーンが何か分かってるんですね😆きっと美味しいんですね❤
    うちは3週間目ですが、まだ欲しいのはこれじゃないんやー!って訴えてきます😅

• 6月23日
  • ゆうき

ゆうき

ホンマにタイミングよかったし優しいお兄さんでした(๑•ᴗ•๑)♡
    わかってますね(๑•🐽•๑)
    でも嫌いなものわスプーンを押し出されます(笑)
    そのうちモグモグ食べてくれるようになりますよ(๑•ᴗ•๑)♡

• 6月23日
  • バリィ

バリィ

好き嫌いもはっきりしてるんですね✨
    嫌いなものを好きにさせるのって、やりがいありますよね🎶
    私も早くその段階にいきたいです😁笑
    そーですかねぇ⤴モグモグ食べてくれるよーになるのが待ち遠しいです😆

• 6月23日
  • ゆうき

ゆうき

小松菜を食べさせた初日からベーって出されましたwww
    それからまだ食べさせてないんですけどそろそろ小松菜もまたチャレンジしよーかなっておもってます(๑•ᴗ•๑)♡
    待ち遠しいですよね(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

• 6月23日
  • バリィ

バリィ

小松菜!!
    私も普段食べないやつです💦笑
    ちょっと苦味があったよーななかったよーな…😁

• 6月23日
  • ゆうき

ゆうき

どーやったらうまく食べてくれるのか考えていこうかなと思ってます(๑•🐽•๑)
    あまり好き嫌いわさせたくないので(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

• 6月23日
  • バリィ

バリィ

おかゆに混ぜたりしてますか??
    分かります!好き嫌いさせたくないですよね💦

• 6月23日
  • ゆうき

ゆうき

最初わそのまま食べさせたんですけど食べてくれず、すぐお粥に混ぜたんですけどダメでした(´・・`)

• 6月23日
  • バリィ

バリィ

好きなものと一緒に食べさせた時に、好きなものまで嫌いになられたら…って思ったらどーしようか悩みますよね💦
    一緒に頑張りましょ❤❤

• 6月23日
  • ゆうき

ゆうき

かなり悩みますね(~ω~;)))
    一緒に頑張りましょう(๑•ᴗ•๑)♡

• 6月23日
moon

絵本は私の太ももにのせて前向きに座らせて読んでいます。
うちもまだ腰が座っていないので、ベビーマットに寝転がらせています。寝転んだままやうつ伏せの状態で、おもちゃで遊んだり手足なめたりしていますよ。

• バリィ

バリィ

絵本は太ももに座らせてるんですね😆
    参考にさせていただきます🎵
    手足なめるんですね💡うちの子は足を舐めたり触ったりしたことないです💦

• 6月23日
結優

うちはまだズリバイの段階ですが、布団の上かフローリングに敷いた8枚ほどのジョイントマットの上でうつ伏せになって遊んでます。

腰はまだすわってないから一日の大半をうつ伏せの状態で遊んでます。

たまにバウンサーに座ったり、膝の上にお座りしたり、膝の上に立たせたりもします。

• バリィ

バリィ

ジョイントマットの上には何か敷いてますか?
    うちもジョイントマットは敷いているんですが、うつぶせになった時に凸凹の跡がついていたりするので😅

• 6月23日
  • 結優

結優

何も敷いてないですよ。確かに凸凹してますが本人はあまり気にしてないみたいです。

飽きたりしたら怒って知らせるので、その時に態勢を替えたり、場所を移動したりしています。

• 6月23日
  • バリィ

バリィ

そぉなんですね♪
    うちも気にしてる様子はないですが、私が気になっちゃって💦笑

怒って知らせてくれるのですね😆
    うちは、私の方が飽きちゃって💦笑
    場所を移動するのはいいですね✨
    余った子供部屋をおもちゃ部屋に変えていくことにします💡

• 6月23日