※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

子育て中のみなさん、お子さんは離乳食を食べてくれますか?ママがせっか…

子育て中のみなさん、お子さんは離乳食を食べてくれますか?
ママがせっかく手間暇かけて出汁をとったり食材をすりおろしたりしても、ひと口も食べてくれない…ということも珍しくありませんよね。

今回の『今日の日替わりQ&A』では、過去にママリQで話題になった“たろあゆ”さんの投稿を紹介します。

“たろあゆ”さんのように、我が子の離乳食が思うように進まず困っているママへ向けて、アドバイスや共感の言葉を「回答」していただけるとうれしいです。


・・・・・

もう気が狂いそうです。
もうすぐ11ヶ月になろうとしているのに5ヶ月から始めた離乳食全く食べようとしてくれません。
どんなに工夫して作っても二口くらい食べたら嫌がってすごい声を出して怒り泣きします。
小児科に行った時にまだ全然食べないから2回食ですと言ったらそれはダメと言われ5回こまめにごはんをあげてと言われました。
一回食べるのに一時間かかっても全然食べないのにそれを1日5回…気が狂いそう…
みなさんのお子さんはちゃんと食べてくれますか?
5回食なんかとてもじゃないけどできないです(T^T)

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“たろあゆ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

コメント

kokoa

うちの9ヶ月の娘ですが、5ヶ月半から始めて、今まで数回しか口を開けてません!欲しがる様子は見られるけど、食べ物が乗ったスプーンや指が口に近づくと全力拒否で、こさじ1食べたのが今まで数回です…(笑)
1日5回なんて無理です…。なーんにもできません。
私は栄養士さんや助産師さんに、大丈夫増えてるから大丈夫と言われてますが、本当にいつ食べるのか不安です。
ミルク大好きで、哺乳瓶みると喜んでます。そして、哺乳瓶の中がお茶や白湯だとべーして飲んでも一口二口です。困ってます、、(笑)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    私は最初小さじではなく離乳食のスプーン1から始めてました(笑)小さじからがスタートが本当なんですね!
    私の姉の子は姉が作ったものを食べず、市販の物をあげたら食べたそうですよ!キューピーの瓶のやつです(^^)

    • 6月23日
  • kokoa

    kokoa

    小さじ1と、ひとさじは違いますもんね💦私はてっきり小さじと思ってました( ノД`)市販の、それこそキューピーあげましたが食べません。😂

    • 6月23日
  • あんにゃー

    あんにゃー


    横から失礼します!

    持ってる離乳食の本には小さじ1と書いてありましたが、アイクレオの離乳食指導の紙には赤ちゃん用スプーン1さじとありましたよ。

    私もどっち?と思いましたが、始めは念のため少ない量から、アイクレオの方参考にしてました。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは。初めまして。私は子供はいませんが、知人の話で、似たような話があって、、。
    まだハイハイするくらいの時に、お爺さんがスプーンでお茶を飲ませたらしく、、
    そのあと、夜中まで眠れなくなったり、夜中廊下でうつ伏せで倒れてたり、、したようなんです。夏でも汗をかかない子で、親が心配して暖房ガンガンにたいて汗をかかせていたらしいです。
    何が言いたいかと言うと、ミルクを飲ませる時期にお茶はよくないと、、
    離乳食は、薬局で売っている、箱にないっているもの(リンゴ味とか、、果物系のベースのものが良いかもしれません。
    それは、また違う人の赤ちゃんの時に
    リンゴのすり下ろしみたいなのが比較的食べるといってた気がします。柔らかいペースト状のご飯粒に混ぜてみてもいいかと思います。私の経験ではないので保証はありませんが、おそらく、急にご飯の味だけになると食べずらいのではないかと思います。経験不足で申し訳ありませんが
    ご意見まで。

    • 2月24日
さーか

市販のものに変えてもダメですか?
市販のものを食べるならアレンジしてあげるのもいいかもしれないです(^^)

pico0821

ほんとに全然食べなかったですが、食べなくて困るのは大人なんだよねー、本人が困ったら食べるよね…と悩まないようにしてました。それでも心配になることもありましたけど。とにかくストレス溜まるので、11ヶ月でも2回食でした。
結局ほぼパンしか食べないような状況でしたが、1歳超えてミルクを思い切って寝る前だけにしてみたら、ほんとにちょっとずつですが食べられるものが増えて、今ではちょっと偏食はあるもののかなりたくさん食べます。
離乳食で悩むのは一歳過ぎてからでもいいんじゃないかなぁと思いました! それまでは、食べられるものを探してあげる感じでいいんじゃないかなぁ。

みちゃん♥︎

私の子は8ヶ月です٩( 'ω' )و
ベビーフードとか試しましたか?
私が作った離乳食は全然食べないので
市販のベビーフードを与えてみたら
パクパクと...。
時間かけて作ったのに..。
と、少し悲しかったですが、
食べてくれる姿は嬉しいので
市販のベビーフードに頼りっぱなしです♪

tans

こんばんは。はじめまして!
うちは1歳3ヶ月で断乳したのですが、それまでは本当に離乳食を食べてくれなくて、作っては捨てる毎日でした。。。悲しくて泣いたこともたくさんありました。。
おっぱい大好きだったのもあるかもしれないけど、その頃は貧血になったりして鉄剤も飲ませるくらいだったので頭を抱えていました。。
断乳を境目に、あの頃はなんだったんだ...というくらいなんでも食べるように!!あの頃は考えられなかったけど、タケノコ、ゴボウや人参など子供が嫌いそうなものばかりが好物です。
今は言葉が遅いうえイヤイヤ期が始まっていて意思疎通がむつかしくて悩んでいますが、きっと来年の今頃には、あんなに悩んだのはなんだったんだ!!ってなると信じてゆっくりなわが子の成長を楽しもうと思っています。
出産もそうだったように辛いことはいつまでも続くわけではないと思います!お互いがんばりましょうね。

かんちゃんママ

上の子全然食べず、8ヶ月ころから諦めてベビーフードにして30分頑張って進まなかったら諦めました!
テーブルにりんごとかパンとか手づかみで食べられるの置いてたりして自主的に食べるときは食べるので放って置いて、心をやすめましょ!
今は下の子8ヶ月と2回食ですがまぁ、気分で食べないので、水分補給だけ気をつけてあげて30分頑張って進まないときは諦める方式です。
上の子は最近また食べなくて困ってますが保育園では食べてるのでまぁ、いっか。って思ってます。

せんつま

手間隙かかって作ってる割に子供は食べてくれないし、ただ相談しただけなのに「ダメ!」と否定されると、苦しくて悲しくて切なくなりますよね😣

でも、1年経ってから離乳食始めようとしてる知人もいますよ〜♪
一般的な離乳食の進み方はそうかもしれないけど、始める時期もスピードも、個人差があると思いますし、問題ないと思います😊
うちも、『三歩進んで二歩下がる』状態ですが、マイペースに進めていこうと思います。

yukachan

ミルクをあげるのを少なくしたらどうですか?量と回数。
お腹が満たされてるから食べないのかも_| ̄|○うちもかなり嫌がってちゃんと食べるようになったのは一歳ぐらいでした!
食べてくれる物は全く無いですか?
パンとか、ヨーグルトとか
とりあえず食べてくれる物を探してあげてみては?

はじめてのママリさん

大丈夫ですよ!
うちの娘も、離乳食なんて全然食べなくて、吸う口だったり、全然食べなかったり。

おっぱい好きで、すぐおっぱいになって、一歳すぎまで、母乳しかほとんど飲んでません!

たまーに気が向いた時に、ヨーグルト食べたり、かぼちゃ食べたり、、。

そんなもんでも体重さえ増えていて、成長曲線にのってれば、これから食べる時がくるから、心配いらないと思います。

ちなみに、一歳4ヶ月。離乳食をこして、幼児食にしたとたん、食べ始まりました!

ぎょうざ、魚、ウィンナーなどなど、ジャンキーなもの好きです(^^;

それも困るなーなんて思っていたら、最近はお浸しだったり、サラダだったり、いろいろ興味を持ってきて、食べています。

一生食べない子なんていないです!食べない子なんだなーくらいで、心配しすぎなくていいと思います!

私も食べない時期は、パンだけだったり、一回ぶん飛ばしたり、手抜きしてました!(笑)

5回食なんて無理ですよね(^^;

成長がしてるなら、ミルクや母乳で様子見ていいと思いますよ!

  • るーたん♡

    るーたん♡

    凄い共感しましたー♡

    • 6月23日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    ほんと、母は悩みますよね!
    パパなんて全然相談しても使えませんでした!(笑)


    食べ物の美味しさに気づいて、もっと食べたいっていう時期が、必ずきますよ!

    だって、おっぱいもミルクも美味しくないですもんね!(笑)

    うちの子みたいな子もいるんだと、思って安心してもらえれば、嬉しいです♡(笑)

    • 6月23日
しぃ

うちは5ヵ月から始めて、最近やっと数口食べるようになりましたがまだペースト状ですし他の子と比べても遅いです。
食べだしたきっかけは、保育園に行ってるのですが、そこでみんな食べてるのを見て興味を持ち出したのがきっかけかなと思います。
それまでは何を作って食べさせてもダメ、ならばベビーフードでと思ってもダメでした。未だに白湯やお茶は飲めずミルクしか受けつけてくれないです。
もちろん体重は増えず、風邪もひきやすいです。

私も焦っていて離乳食のたびにイライラしていました。どうして食べないの!と無理矢理口に突っ込んで泣かせたこともありました。離乳食=ママがイライラする時間、と認識したのでしょう…椅子に座るだけでギャン泣きするようになりました。なので家では離乳食をストップし、保育園でお願いしたところ食べる量も増えてきました。
それからは食べる量が少なくても昨日より一口増えた、それだけですごい!と褒めるようにし、自分の心にも余裕が出来るようになってから離乳食を催促するようになりました。
1日5回なんてやらなくてもいいと思います。お子さんのペースに合わせてゆっくりでいいと思います。
離乳食は1歳まで食べなくてもいいそうです。食べるの遅い子の方がアレルギーになりにくいですし、マイナスばかりではないのですよ。

KSJY

その小児科の先生もひどいですよね。。。
先生といわれたらその通りにしなきゃいけないんじゃないか。。。と思ってしまいますよね。

ゆっくりゆっくりで良いと思いました。
二口も食べれるんですから♪

大人になってもミルクだけで成長する人なんていないんだし、食べ物に興味が出だして自分から欲しいなと思ったら
今まで何だったの?というくらい
食べてくれますよ!!

まさにうちの娘がそうです。
うどんにしか食べなくて
それも数口で終了。
そして娘はミルクも嫌いでした。

食べることに本当に興味がなくて、、、、なくて、、、、
試行錯誤しましたが、食べてくれませんでした。

小学生まで本当に食べ物に興味なくて
中学生になってようやく
食べる量も増えましたよ!
それでも今子供茶碗半分の量です。

でも身長が165cmあって
体重はないけど、学校で大きな方で
良くそのごはんの量で
そこまで大きくはったねという感じです。

長い目でみてあげてみてくださいね。

ちかな2

うちも本当に食べてくれませんでした!無理やり口に入れても出してしまうし、たま〜に食べてくれても、ベビーせんべいや市販のお気に入りのものばっかり。
夜中離乳食を作っても、毎回捨てる感じでした。。悲しくなりますよね。うちは、食物アレルギーがあって病院で、規定量を毎日食べさせてください。そうすれば、免疫がついていきます。と言われて食べさせなきゃいけないのに食べてくれなくて、気持ちばっかり焦って凄いイライラしちゃいました。


歩くようになったら、お腹がすくのかばくばく食べてます★
本当毎日辛いと思うんですが、そのうち動くようになれば食欲も出てきます。過ぎればそう思えるけど、あの時は本当辛かったです。今は辛いと思いますが、今だけだと思います。頑張ってください★

yc-r

うちもそうでした!
本当に本当に全く口を開けてくれませんでしたよ!
突破口になったのが海苔でした。
パリパリしてる食感が良いのか、焼き海苔だけは食べてくれたので、そこにお米三粒くらい乗せて巻いて、、、
そこから少しずつお米を増やしていきました。
なのでうちは離乳食なんてほぼ食べさせていませんでしたよ!
一歳過ぎても本当に食べなかったので!
今もかなり食は細いですが、なんとか食べています!

あやりんこ

うちも全く食べませんでしたよー。一生食べない訳あるまいし、その子のペースであまり気にし過ぎなくても大丈夫かもですよ。うちも今でも気まぐれです。お菓子でもなんでも食べる飲み込む訓練と思ってます。

hachan

うちのこ1歳3ヶ月ですが、全然食べないですよー!おっぱいマンです。
みなさん断乳したら食べるよ。と言ってくれますが、私の考えは好きなだけ飲ませてあげたいので、成長の妨げになっていなければ特に気にせずそのままです!
身長も低く、体重も軽いく成長曲線に入ってないですが、私も小さいし♪って感じできながに過ごしてます( ¨̮ )
食べさせなきゃ!ってなると、親の顔も怖くなって、その必死さが伝わるみたいなので、大丈夫ですよ!肩の力抜いてください( ¨̮ )
いつか食べる時きますよ✨
うちの友達は2歳半まで食べず、おっぱいばっかりだったらしいけど、いま5歳で標準体型だし、風邪も全然ひかず健康みたいなので٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

  • ひぃ

    ひぃ


    素敵な考え方ですね🎵✨✨
    完全ミルクの私は憧れちゃいます❗
    おっぱいは体だけじゃなく心の栄養にもなるっていいますもんね🎵

    • 6月23日
咲絢mama♡

明日で1歳3ヶ月になる娘がいます!
うちの娘も10ヶ月になるまでほとんど口を開けてくれず、離乳食の時間が憂鬱で娘と2人で泣いたこともたくさんありました😩
気が狂って母に電話して助けを求めることもしょっちゅうでした。
娘は味がついた市販のベビーフードを好んで食べてくれたので最初の方はベビーフードに頼りっぱなしでした🙌🏻
赤ちゃんでも美味しいものは分かるんだな〜と旦那と話してたくらいです(笑)
頑張って作った離乳食を泣きながら捨てるくらいならいっその事ベビーフードにして気楽になろう!と思ったので…😅笑
10ヶ月頃急に食に興味が出てきたみたいで食べてくれるようになりました!
それと同時に日中の授乳も無くなったので、もしかしたら母乳でお腹いっぱいだったのかもしれないです🤔💧


ベビーフードを試してみたり、形状を変えてみたりするのもいいかもしれないですよ☝🏻
娘はベトーっとした裏ごしされたお粥は嫌いみたいで食べてくれず、最初から少し粒を残したままあげてました⊂( ˆoˆ )⊃

これだけ悩んだ離乳食ですが、今は離乳食完了期まで来て何でもよく食べる子になりました!
いつまでも離乳食を食べてる人なんていないし、いずれは食べてくれるようになりますよ😊
ママがイライラしてると子供も感じ取って余計泣いちゃうと思うのでリラックスして気楽に頑張ってください!
長々とすみません。

ママリ

分かります!

うちも離乳食を作っていた時全然食べてくれなくていけないと分かっていながらベビーフードをあげてました(´._.`)

ちゃんとつくっているのは本当に偉いです。
私は挫折してしまったので本当に尊敬します。

2歳半になった今では大人と同じものを食べ凄い食欲ですがそれまでは同じように悩み姑や実母には心無いことを言われながら耐えてきました…

抵抗あるかもしれませんが無添加でアレルギー食なのでよくも悪くもベビーフードをたまに息抜きで試されてはいかがでしょうか?

Tamu

うちの息子の小さい時と全く一緒で、思わずコメントしてしまいました!
ネットやら育児相談やら、いろいろ調べてやってみて、それでも食べない…私も気が狂い、過食症になりました💦
お医者様が5回ッていうのにアレですが、無理に5回にしなくても、3回でいいと思います。個人的には…
時間は、食べなくても30分で切り上げちゃえば大丈夫です!私は、市販のBFフル活用でした!
息子は、1歳ちょっと前に、いきなり普通の硬さのご飯を突然食べるようになりました!!それを皮切りにいろいろ食べ出し、2週間ちょっとで卒乳で、こちらがびっくりしました😅
終わりが見えないようで不安になるかと思いますが、必ず食べる日が来ますよ!!

しゃんどぅー

赤ちゃんは、(おかあさんが気合入れて作った離乳食を)食べてくれー!!
という気迫を感じ取るそうですw

食べてくれたらいいなー的ならくーな感じでBFチンしてあげるだけあげてみて食べたらラッキー!
すごいね!もぐもぐできたね!!とめっちゃ褒めてあげてみたらどうでしょうか?

お母さんがニコニコして、軽い気持ちでいるのが1番です!おっぱいミルクも飲んでるなら、なおのこと😊ママとスキンシップがとれる、おっぱいミルクが好きなんだと思います。なんてかわいい💕

ちなみに1日5回とか無理wwww
補食のことを言ってるのでしょうが、おやつはもっぱらハイハインですwwwwwwww

まめぞう

うちも食べる量が少なく(食べてはくれます)が、栄養士さんに聞いたら「少ない子は間食させてあげて下さい」との事でした。
おやつ感覚でおにぎりとかパンとかを進められました。
で、1回の食事は30分位で切り上げて大丈夫との事でした(^ ^)
なので私は食べないと無理せず辞めてしまいます。もちろんミルクは飲ませますが。
そんなこんなで1日のうち何処かでガッツリ食べてくれる時があります。
だらだら食べさせてしまうといつまでもお腹が満たされて食欲がわかないのかも?

hzkmm

うちの子もまったく離乳食を食べてくれなくて1歳頃から、白米だけならば食べてくれて、2歳までは白米と母乳だけでした(⊃Д`。)飲み込む事が苦手すぎたのでなにかの病気なのかと心配して、大学病院の小児科にまでいきましたが特に病気だとか、そんなわけでもなく…2歳半頃まではほぼ白米で育ちました…(^_^;)
今でも偏食で、野菜は全く食べませんが野菜以外ならなんでも食べる4歳児です(´ー`)親は心配でたまらないですよねー。けど、いつかは食べる時がきますので頑張りすぎないでくださいね^_^

マコこ

私の娘は今1歳3ヶ月ですが、5ヶ月から始めて全然食べない日が続きました。市販のものを試しても好き嫌いがあり、かなりのムラがありました。
ミルクとおっぱいは大好きだったので体重が減ることはなかったですが、小児科の先生、栄養士さん、助産師さんにそれぞれ相談しました。
小児科の先生と栄養士さんは食べさせないといけないから工夫をしましょうというお答えで、助産師さんは成長グラフの枠内を下回っていないならあまり神経質にならない方がいいですよという答えでした。
赤ちゃんだってお腹がすいたらちゃんと食べます。無理やり食べさせるよりも様子をみてあげてと言われ、そのようにしました。少し根気は入りましたが、食べられるものを見つけて少しずつといった感じでした。
あと一つ、娘はキライな舌触りがありました。極力柔らかく、極力小さめに切ってあげてました。
スプーンも慣れさせるために手に持たせていたりしましたよ!
お役に立てるかわかりまりませんが
たろあゆさんの負担が少しでも軽くなればと思います。

かおりっち

ウチの娘は1歳過ぎましたが離乳食は4ヶ月から始めました。

最初はよく食べてくれましたが7ヶ月頃からあまり食べなくなりました。

試行錯誤しても半分以下でした。

お腹すいたら何か食べるやろという考えにして食べない時はミルクで補い今でもそうしてます。

悩みすぎずおおらかにいてください。

あなたのイライラがお子さんに伝わり余計に食べなくなりますよ!

ウチの子がそうでしたから(笑)

ゆ

うちも11ヶ月の娘がいます。
8ヶ月、9ヶ月の時が1番ピークでほんとに全然食べませんでした。食べても3口くらい、、😭そして全部ポイ。
たろあゆさんの気持ちすっごくわかります😭😭

でも諦めず毎回毎回食卓にご飯を並べてました。
食器やスプーンフォークを変えました。
そしてそれまでバンボに座らせて食べさせてたのをわたしのももの上で食べさせることにしました。
そして今までは二階で食べさせてたのを一階で。
みんなが食べてる時間に一緒に食べさせる。
味を少し濃くする。


それをやっていった結果、きっと他のお子さんより少食なものの、最近は前よりはたくさん食べてくれるようになりました😭💕

ミルクをあげる回数も減らして、4回から2〜3回になりました💕もちろん日中はたくさん水分を取らせてます✨



離乳食たくさんたくさん悩むことありますよね。
わたしもまだまだ悩むことたくさんあります😭
お互い可愛い子供のため、頑張りましょう!!!!

Ai(´・v・`)♡

私も食べなくて悩んでた時期にはイライラしてしまうので、気晴らしに出かけて外出先であげると不思議と食べたり、
お友達が食べてるのを見て、自分も食べたりしました。
あとはママ以外からなら食べるなんてこともあるので、他の人の手を借りて離乳食を進めて行きました。
区役所などで栄養相談や支援センターや保育園で離乳食の相談などもやってるのでそういった情報も集めるといいかもしれません☺︎
いつか食べるはずですからあまり思いつめ過ぎずに٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

まやまや

お気持ち分かります( ; ; )
そろそろ1歳になるのでしたら幼児食に変えてみてはどうですか?
思い切って大人と同じような食べ物で。 味は少し薄味でつまらせないように小さめで^ ^
私も全然食べてくれなくて悩んでたら周りを見たら結構大人と同じようなものを食べてる子が結構いて… 固形のものをあげるようにしたらすごい食い付くようになりましたよ^_^
最近まで柔らかめのトロトロだったのが今は唐揚げやオムライスなど、大人と似た味付けで食べるようになりました。

うーろん

うちの子も離乳食全然食べてくれませんでした💦
とゆうか、母乳以外すべて拒否でした∑(゚Д゚)
同じく気が狂いそうになって、
なんで食べてくれないの?😭
って何度も泣いた事もありました😭
たべてよ!!って怒ったこともありました( ;∀;)
それでも最後まであまり食べなくて、
後期くらいかなー、オートミールとかバナナとかりんごとかパンがゆとかそういうの少し食べてくれましたが
量にしたら全然でした💦
うちが通ってた小児科の先生は好きな味が見つかればいいね!
ソース味、しょうゆ味、ケチャップ味、色んな味が好きな子がいるからね!
てか、母乳飲んでるならまぁ心配することはないよ(^^)いつかは絶対食べるよ!
って言ってくれていて、少し安心しました(>_<)
結局うちの子が本格的に食べてくれるようになったのは断乳後でした!
一歳で断乳してからというもの、食欲が本当にすごくて今となってはなんでも食べます!あの頃の私に言ってあげたい(>_<)って思うくらいに本当になんでも食べるし沢山食べるし!!
離乳食はあくまでも練習(^^)
練習でうまく行かなくても大丈夫🙆
うちの子はとても元気に健康に育ってます✨

ぷくちゃん

こんばんは!
今、12週目に入った初めて妊娠した私ですが、既に体重が2キロも増えてしまいました。
みなさんはどれくらいのペースで増えましたか?
予定日は1月なのにこのペースだと、これから先が不安で、、、。
これから赤ちゃんも大きくなるし、羊水もたくさん出来てくるから重くなるのは当然だと思うのですが、今からこの調子だと不安でたまりません。
みなさんは妊娠4か月位の時はどれくらい体重が増えましたか?
良ければぜひ教えてください(;_;)

みみこ

離乳食開始から完了まで市販のベビーフード、粉末、おかゆでさえも何も食べてくれませんでした。
自分で作った離乳食もおかゆとブロッコリーくらいしか食べてる記憶がありませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

手づかみどころかバナナもヨーグルトもパンも固形物一切食べませんでした。

だから離乳食はずっと軟飯と刻んだブロッコリーばっかり😂

フォローアップミルクと母乳で一歳過ぎまで乗り切りました。
食べないものは食べない。そう思って諦めました🤦‍♀️

歯が生えるのも一歳近くで遅かったので噛めなかったのもあると思います。

一歳過ぎてから普通のご飯を食べ出して今はまだお肉は食べてくれませんがなんとなく魚や納豆、カレーライス、トマトやらフルーツ食べてくれるようになりました😝

生まれた時も大きかったので成長曲線は心配なかったのでそれもあると思うのですがなんとかなりました!

今は2歳4ヶ月で13.5kgと大きめです😂💦

でも当時はすっごくきつかったなぁ😭
私以外誰にも懐かず、パパもダメで預けれることも夢のまた夢で、、、
一歳過ぎてからやっと子育てを楽しめるようになりました。。

ロニースコッツ

うちの上の子がそうでしたよ(*^^*)
なのでかなり悩んで、私も神経質になっていました。
今思えば可愛そうなことしたな〜と思います。食べない上に、ふんぞり返って嫌がる息子に、なんでたべないのーっ!と怒鳴ったり・・・😢
まだ小さいのに3食ちゃんと食べるって出来る子もいればできない子もいます!
ちなみに保育園とか集団生活にはいってますか?
目の前に出しても食べ物を掴もうとしないですか?
とりあえず毎回食べさせるというより、まず興味を持ってもらうために必ずお子さんの分も準備して、自分は美味しそうにたべるようにする。
離乳食を作るより、自分の食べるもの薄めるくらいでいいと思います。
私は離乳食はお粥くらいしか作りません😆
上の子が食べ始めたのが3歳前後でした。いま小学1年生ですが朝からおにぎり三つ食べていく日もあります😁

shinoko

うちの娘も6ヶ月から離乳食を始め、今8ヶ月ですが、全然離乳食が進みません…
他のお母さん達からは、瓶の離乳食をあげたら食べた、玉ねぎだとよく食べた、あげる前にご飯を見せてから食べさせる、など、聞いたことは全て実践しましたが、全くです…
コーンやバナナだと食べたよ!と言うのも聞いたのであげたら他のものよりはよく食べてくれました!ただ、同じものが続くのは嫌らしく、それもだんだんと食べなくなりました。
時間をずらしたりしても、やっぱり日によっては食べません。
小さじ一杯食べてくれたらすごく食べたほうです(^^;
昨日は残したものの、おかゆと2種類のおかずを2口ずつ位食べてくれたので、今日も張り切って作ったのですが、一口も食べてくれませんでした…赤ちゃんせんべいも食べません。
おっぱいはよく飲んでいるので、結構もう諦めてます(^^;

ゆこちゃん

全く食べなかったですよ!
食べてもベーって出したり、舌でスプーンを押し出したり。
酷いとスプーンを手で払いのけてました(꒪⌓꒪)
周りも全然食べなかったという子の方が多かった気がします(^ ^)
ミルクや母乳で増えてるなら問題ないし、離乳食はごっくんやかみかみの練習だから吐き出しても良いんだよと保育士さんに言われましたよ‼︎
ちなみに市販のもうちの子は食べなかったです!
11ヶ月の半ばくらいから急に食べだしたので驚いたくらいです(^o^)

diamond-cat

1歳過ぎるまで離乳食あげない方がいいって考えもあるくらいだし、気楽に考えてみてはどうでしょうか?
うちもあまり食べませんでしたが、すくすく育ってます!
母のイライラが伝わってしまい、余計食べないというのも困りますし…。
赤ちゃんの時に全然食べなかったけど、大きくなってからモリモリ食べてる!って子はたくさんいます(*´∀`*)
長い人生、最初の1年を食べなくたってどうって事ないです!
お乳やミルクを飲んでいれば、まだまだ十分だと思いますよ。
ダメダメばかり言う医師とかは、なんか自分は信用出来なくて…。

まどさん

初めまして、こんばんは!
うちには2歳の娘がいますが、1歳まで離乳食というものは全く食べず、ミルクも拒否の完母でしたのでおっぱいで育ちました。
私も当時はなぜ食べてくれないのか毎日悩みイライラしていました。
育児相談などに行っても、工夫してとか、親も一緒に食べてますか?とか、同じ事ばかり言われ泣いた事もありました。
ですが、1歳になったとたんいきなり白米を食べ始め、今は米、麺大好きです!
離乳食で経験しなかったからか、野菜、果物を今でも全く食べなくて、私もまだまだ悩んでいますが元気いっぱいであまり病気もせず成長しています。
いつか食べますよ(*^^*)
今は心配だと思いますが、気を楽にしてのんびり進めてみてください!!

ゆか

すっっっっっっごい分かります。あまりに共感してしまって、なにも解決にならないかもしれませんがコメントさせてくださいね。
現在三歳になる兄が赤ちゃんの時、とにかく食べませんでした。尋常じゃないほどの離乳食拒否で、10ヶ月まで小さじ1食べたことがありませんでした。『いつか食べるから大丈夫』と、周りに言われても、『今日こそ食べるかも…』といつも期待していつも作っては捨てていたのを思い出します。
スプーンを変えたり椅子を変えたり時間を変えたり…とにかくできることはなんでもやりました。でもダメ。もう、毎日の食事の時間が憂鬱でしかありませんでした。
私はノイローゼになって、食事もできず、周りからのアドバイスもどんな言葉も受け入れられなくなってしまいました。離乳食をしっかり食べている赤ちゃんを見るのが辛くて外出もできなくなったほどです。
周りがどんどん進んでいくのに自分だけ取り残されるようで不安になったりしますよね。
なんでうちだけこんなに食べないんだろうって、悲しくなりますよね。
いつか食べるから大丈夫って言葉が私は一番受け入れられませんでした。そんな非現実的な事言われたって、いま目の前の現実がとにかく辛いんだ!と卑屈になってしまいました。

なにがきっかけになるか分かりませんが、突破口が見つかる事本当に祈ってます!
うちは離乳食をすっとばして完全に大人と同じ食事を食べるようになりました。完了期に入るタイミングがとても早かったので、それも周りから色々言われましたが、それしか食べないんだから仕方ないと開き直って食べさせました。
頑張ってください!でも、もし、休めるならたまにはお休みしてもいいんだと思います^^(私はそれすらもできなかったのですが、、、笑)

しぃ

うちの息子も5ヶ月から始めて、途中までは順調だったのですが、全く食べなくなりました。
椅子に座ったり、スプーンを見ただけで起こり始め、泣きました😂
せっかく作ったのに。と悲しくなったり苛立ったり。
無理やり口に入れて、泣かせたことも。
嫌なものを食べて嘔吐したことも。
子供と一緒に何度も泣きました。
その頃の自分は、きっと恐ろしい顔をしていただろうなー。
主人と相談して、2週間ぐらいお休みしました。
ただ、食事の時は座らせて、大人が食べているのを見させていました。
お休み後、ベビーフードから始め、フルーツやベビーダノンなど、味のあるものばかりあげてました。
ベビーダノンをきっかけに少し食べるように。
そして、ズリバイが上手になった最近、急に食べ始めました。
まだ、味の薄いものは嫌だったり、粒があると嫌そうな顔をしていますが、なんとか口を開けます。
苦手なものは先に好きなものを与えて、口を開けたところ食べさせたり、好きなものを混ぜて食べさせたりしています。
後は、1人の時間にあげるのをやめました。
朝と夕方、主人がいるときにあげています。私が気が狂いそうだったので😂
誰かと一緒ならまだ冷静になれます。

何がきっかけかは分からなく、答えになってませんが。一緒にがんばりましょう!きっといつか食べてくれます。

にゃーん

私は子供が離乳食のとき、食べたいものを好きなだけ食べさせて、そこから食べることの楽しさを教えて少しずつ慣らしてました!
なかなか食べてくれずにお腹がすいて泣くまで放置しようかとも考えたこともあったけど…
時間がある時は自宅で簡単な野菜の、ペーストを混ぜた麺?を作って食べさせてみたり、野菜のお菓子を作ってみたり、してましたよ(^-^)
幸いお肉はお団子にすれば少しでも食べてくれてたので良かったですが、お野菜食べなくて沢山工夫しました(><)

ワシちゃん

4歳の姪、赤ちゃんのときから
まったく食べないですが
健康に育ってますよ~
1食がご飯一口、二口とかで
1日すこーしでも食べるなら
ちゃんと育つんだな~と関心するくらいです。

私なら1日三回あげて、食べないなら
ちゃんとあげてるのに食べんから
仕方ないな~~で済まします。
あとは合間に赤ちゃん煎餅とかあげてみたり

難しいかもですが
難しく考えず頑張ってください!!

かな汰

お子様に離乳食をあげる時、
お母さんも一緒に食事をされていますか??
うちの娘は8ヶ月の頃食べが悪くなった事がありましたが、
私も一緒に食べると比較的娘も食べてくれました!!
美味しいねーって言いながら。
美味しそうにご飯を食べる姿をみせるのって大事なんだなーと思いました\(^^)/
すでに試されていたらすいません💦
たろあゆさんのお悩みが少しでも早く軽減されますように*°✧*。

ちゃ

うちの上の子たちも離乳食嫌がってたので、もぉめんどくさいから上の子はすぐ大人のやつにお湯足してちょっとだけ薄味にしたら食べました(^^)

年子なので、真ん中が6ヶ月くらいの時に上が2歳前くらい?だったので、大人のご飯勝手にあげてて、それから真ん中も普通のご飯しか食べなくなりました(笑)

大人のものなら食べてくれたり
オヤツなら食べてくれたり
自分の手で持ってなら食べたり、と
決して育児本やお医者さんの言う事が
全て正しいものじゃないので
お母さんが息づまらないように
ゆっくりやっちゃいましょ(´^∀^`)
むしろ食に興味無い子もいますしね!
食わにゃ死ぬと思ったら何かしら
食べますよ、きっと(笑)

そしてうちは末っ子がついに離乳食
始まったので、これから私もまた
試行錯誤です(笑)

れいな

5回食とか初めて聞きました😂
慣れさせるためでしょうか??
うちの子は8ヶ月ですが、ほんとにほんとに同じように悩んでいて頭を抱えてました。マジで食べなくて、すぐ嫌がるし、ほぼ捨ててるしで泣いたりしてました(T_T)あたしが作るのが下手なんだなーと責める毎日です。みんなSNSでうちの子はよく食べるや、毎日メニューを載せてるのを見て、また落ち込む毎日、、
焦りとこの先この子は食べる日が来るのだろうかと不安で毎日毎日憂鬱でした。アドバイスにはなっていませんが、月齢は違いますが主さんだけじゃないです!あたしも悩んでます!だから離乳食意外と食べないのって普通なのかもって思って頑張りましょう(T_T)元気だから大丈夫と開き直りましょ♡

みゆマミーず

一才半ですがまだお乳のんでます、、食べたり食べなかったりです。
こんなこがいるから気軽に🎵考えてください🎵

*3kis mama*

3人目が1歳7ヶ月です。
ゆーくりでいいと思いますよ。そのうち食べてくれます。
毎日元気に過ごせてますか?おしっこ、うんちは出てますか?
成長は子供それぞれです。うちも上2人はガツガツ何でも食べていたのに比べ、末っ子は小柄で1食を1日3回の食事に分けて食べている感じです(>_<)栄養が偏るのが気になるのであれば、ミルクを使っても良いと思います。
私は元気に毎日を過ごせていればそれで良いと思います。
幼稚園や保育園に行き出せばまた変わると思いますよ。

きらきら

私は最近始めたばかりですが、立ってゆらゆらあやしながらでないとウーウー言って食べません。。月齢が高くなり、味付けできるようになったら食べやすくなるようで、食べてくれるとほかのママさんが言ってました!!お互いがんばりましょう、、これくらいしか、いえませんが。。

慧

家の9ヶ月の娘も全然たべません!
食べても赤ちゃん用のおせんべいだけ。
しょうがないのでおっぱいメインです。一応毎日、なにかしらを与えるゆうにしていますが、ほぼたべません。スクスク成長しているし、問題ないので娘が食べたいと思いまでユックリ進めていきます!
あまり気負わずに。

babyplate

うちは現在8ヶ月で、やっとこの1週間で食べてくれるようになったんです。きっかけは、ミルクの時間20分前位からあげはじめた(グズリ覚悟で、グズる前にアニメを流したり)事と、昼寝の時間のタイミングと、昼寝のしすぎも気をつけてみたことかな?お腹が空かなきゃ食べない😂あとは、離乳食の形状が、ブツブツが舌に乗ったまま飲み込めないと怒ったり。茄子をおかずの中に潰して入れると食べたり。トマト味が好きみたい。あとは、ママが見ながらスプーンを持たせてみたり、おもちゃのスプーンを舐めさせたりしてどさくさに、甘いサツマイモピューレを着けたりしました。

ゆうたん🎀*゜

こんばんは、はじめまして(*^^*)うちも最初はイヤイヤしたりスプーン投げ飛ばしたり。。
でも一生食べないわけじゃない!お腹すいたら食べる!大人になってもミルクなんて人いない!と母に言われ、心にゆとりができましたよ(*^^*)
今は食べたいものを食べさせて、いつかはきちんと食べると思います(*^^*)
お医者様は、24時間子どもと一緒なわけじゃないから母親の苦労とかストレスとかわからないもんです(;;)
好き勝手言わせておけばいいんです( *´﹀` *)
全部鵜呑みにしてたらそれこそ気が狂いますよね(´・ω・`)
お互い、子供に愛情注げるよう、頑張りましょう(*^^*)

ぴょん

大丈夫です!
1歳9ヶ月の娘、いまだに食べませんよ
白米とチーズとチキンカツしか食べません。白米でもふりかけしたら一切食べなくなりますし。
上には上がいると思って諦めた方がすっきりしますよ(^^)
ストレスすごかったですが、2歳までに食べれるようになればいいかなと思えたら楽になりました。

pepecoco

もうすっかり過去の出来事ですが、息子も全く食べませんでした。
レシピ本に載ってる離乳食とか全然食べませんでしたよ(-_-)
試しにBF試したら食い付きが良かったので、
食べないよりは食べる方がマシ。
と思ってBF多用しました。折角寝る暇惜しんで手間掛けて作っても、食べないと自分もイライラ半端ないですしね。息子は離乳食特有の薄味が余り好きじゃ無かったみたいです。
私は和光堂のパウダー、パウチ、ランチBox等使ってました。
あとは果物なら食べてくれたので、色々と季節の果物磨り潰したりしてあげてましたね。今の時期だと桃とか。
離乳食が進まずにいつまでもおっぱい、ミルクだとママも大変だと思います。
手作りは普通食になったらいくらでも食べさせられるので、離乳食の手作りに拘る必要は無いと思いますよ☺
浮いた時間、お子さんとのスキンシップ等に使えば良いのですから😌
そんな息子、離乳食バクバク食べて、ミルクもビックリする位サラっと卒業しました。
今は2歳ですが普通食の今相変わらずモリモリ食べています😊

うつこ

娘は、一才10ヵ月になりましたが離乳食は、ほとんど毎日、毎回捨てていました。今も、御飯にふりかけで気分次第で食べます。野菜もみじん切りにして、卵でとじても一口食べない時有ります。卒乳もまだまだ先です。先日血液検査をしましたが、貧血もなく大丈夫でした。食べないと本当に、イライラ、情けなくなる時すら有ります。でも、無理矢理口に入れる訳にも行かず、まだまだ試行錯誤の日々です。何かしら口にすれば、Ok と考える様にしています。私みたいじゃなく、頑張ってらっしゃると思うので、無理なさらない様にして下さい。

るりり

うちもです!
めっちゃ悩みました。

今は、いつか食べる。とどっしりかまえてます!
大きめだということも、あり。

ここに至るまで、保険センターや産んだ病院、保険の無料相談等々たくさんしましたし、今でもします。

イライラし、娘に悪影響だと思ったし自分も楽しくなかった頃から、少しは前向きになれました。

小さめちゃんですか?
いろんな意見あるかもしれませんが、いろいろな所に相談して、自分に合ったやり方考え方をしてみてはどうかなと思いました。

雑誌で、育児であんなに頑張ることなかった事ランキングに離乳食ありましたよ☺

4児ママ

うちは上の子二人は食べるの大好きでよく食べましたが三人目の次男はおっぱい大好きで私があげるときは食べませんでした(旦那があげると数口食べましたが)
一才になって思いきって完了食に変えたら食べる食べる。保育園に預けるのでどうしても完了食が食べられないとダメな保育園で。
早生まれですが、今ではクラスでも大きい砲です

あんちゃん

うちの息子も今9ヶ月です。
全く食べず困り、市販のベビーフードなども試しましたがダメ。
手づかみ食べはどうだ!と8ヶ月の頃赤ちゃんせんべいを持たせたら、自分で食べ始め、食べる楽しさを覚えたのか少しずつ食べるようになりました。
あとはスプーンじゃなくて、指に乗せて食べさせたりすると食べてくれました!(インド人かと主人に突っ込まれましたが^^;)
まだ食べる時と食べない時があって私も苦戦中です。そのうち食べる日がくる!成長曲線に乗ってる限りは大丈夫!って感じで肩の力抜いていきましょ♪♪

のんちゃん

はじめまして(*゚∇゚*)ノ゙
初めての妊娠、出産、育児をしてます
来月で2歳になる女の子です♡
とにかく全てが初✨
でも、いつも私は焦りません。
食べる食べない今でもあります。
あーぁせっかく作ったのに~
えっ!!もぉ食べないの?!
しょっちゅうです(;'ω'∩)
時間かけて作って食べなかった
残念...
次何作ろう...σ(・ω・*)
買い物行くのも大変(T0T)
ママは大変なんです本当に。
休む暇もないしやる事が沢山だし。
食べないと確かに心配になるし
悩むし、気疲れもしますよね。
味つけは変えてみましたか?
もちろん離乳食なので
濃い味つけ駄目ですが!!(・ω・)
ママの気持ちが伝わると
赤ちゃんは敏感だから
ママリラックスして下さいね(●´ω`●)ノ

おチビまま

5回。そんな大変な。。。

うちもティースプーン一口か二口なのに、用意するのもめんどくさくて市販の離乳食の1瓶を三回にわけて食べさせました😂
9ヶ月くらいのときは、食べることが嫌いにならなきゃなんでもいいや。くらいで、大人の食べてるものに興味があったので、味噌汁の豆腐を食べさせたり、蒸しパンを少しあげたり、食べなくても死なないや。くらいでやってました。
とは言うものの11ヶ月で保育園&仕事復帰でしたので、断乳するために。
また夜泣きが酷すぎて寝なかったために、少しでもお腹いっぱいで寝て欲しいって気持ちもあり、夜だけは頑張って食べさせました😂

そんな息子ですが、保育園入って1ヶ月もしないで、保育園の給食を完食し、今やオヤツを追加で催促するほどになり、
しゃべる言葉はマンマ。
ばかりです😂

私のように仕事復帰で断乳を焦ったりしてなければ、無理しなくても、いいし、
助産師さんに相談した時に
9ヶ月の段階なら遊んでる時にパクっとあげるだけでもいいって言われましたよ。

ウチは9ヶ月の時。
夜泣き、昼寝しない、食べない、おっぱいへの執着半端ない、夜間断乳3ヶ月、癇癪ひどい
まぁ悩みだらけだったので😭


助産師さんに、
ずっと食べない子なんていないから!
って言われて、
その言葉通り今は食べるときは大人並みに食べます😱食べないときは食べませんが🤣

あまり無理強いして食べることが嫌いにならない程度に、ママも無理しないでください😁

かおり

一口二口食べて頑張ったね(^-^)
赤ちゃんの主食はミルクだから赤ちゃんのペースに合わせてしてあげることですょ💦うちもそんな感じで一口二口食べたらミルクが飲みたーい!!ってギャン泣きでした、ときには離乳食あげないでまだミルクでもいいやって思った時もありました、でも諦めずに赤ちゃんのペースで食べれるようになるまでガンバルしかないですょ(^-^)頑張って下さい(^-^)

chi_

もう1歳ですが、離乳食始めた時から全く食べません、、
調子がいい時はパクパク食べるんですが、食べない時は1日に2、3口です😭
果物は食べてくれます!

あゆ

うちは好き嫌いなしで食べてくれます。
人から聞くのは市販のものにするといいとか。。
あいまいですいません

おったまげー

うちなんか1歳まで口開いたことありませんでしたよ。
いまも相変わらず少食です。
好きなものは食べたりしますが。
ま、いつか食べるだろ!と開き直ってます(ノ_<)

ハチミツ食べたい。

5回は確かに辛いなあ…と思います。(´`)

私はお腹すいてないのなら…!心を鬼にしてミルクを減らして、ミルク粥で頑張ってましたよ! あと一口食べたらとにかく子供も自分も誉める!! ママは子供が食べたくなるご飯作れたよー😭って(笑) 11ヶ月なら固いものも大きいものも食べれません!夏だし麺類にしたりで楽に考えてみませんか?

麺伸びたら美味しくないよ!言いながら我が家のチビちゃんにさっさと食べさせようとしましたが…遊びたべは治りません。(  ̄▽ ̄)保育園でも怒られました

食事は毎日なので本当に辛いですよね

けんめーかか

私は今回5ヶ月半過ぎてから離乳食始めました。しかも、最初は10倍粥作るのも面倒にして赤ちゃんスプーンで果物あげてました。
すりりんごや潰したバナナを一週間ほどやって、その後から10倍粥やり始めたせい?おかげ?かスプーン嫌がらなかったです。10倍粥だけだとなかなか進まないので、りんご→ごはん→りんご→ごはんって感じで最初はごまかしながら食べさせてました。ヨーグルトとごはんの交互とか食べれば何でもいーや!と。
後は授乳しちゃうとあまり食べないので、朝起きたらすぐ食べる感じでやりました。

今うちは
7~8時に朝ごはん
11時前後におやつ(バナナだったりせんべいだったり)
12~13時に昼ごはん
16時前後にまたおやつ
17~18時晩ごはん
お風呂終わって寝るまでに果物

がほぼ毎日の流れです。

離乳食にこだわらなくても食べれる物なら何でも良いんじゃないですか?時間で食べるのを慣れさせてみてみては?
少しずつでも食べてくれるといいですね(´ー`)ファイト~♪

こまち1018

こんばんは♪うちの子は一歳すぎるまで全く食べませんでした(T0T)周りの子に食べない子はいなくてすごく焦ったりイライラしてましたがミルクもおっぱいもあげてるし一生食べない子はいない‼と思って毎日一生懸命作って毎食捨ててましたがいつかは食べてくれると信じて手抜きせず作りました。一歳すぎるとうどんなら少し食べてくれるようになりコンビニのおでんの大根少しならたべてくれたり周りと比べるとはるかに量はすくないが食べてくれるようになり今でも食べむらがあったりしますがいつか必ず食べてくれる日がきます‼ハイハインを食べるようになるとご飯も食べるとか固さを変えると食べるとか色々ありますよね。うちの子はべちゃべちゃが嫌だったみたいです。大人が食べている茶碗から2、3粒あげると食べたりスプーンを変えたり指ですくってあげたりしました。絶対に食べる日がきますから大丈夫ですよ♪

さゃちゃん

はじめまして☺️もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
うちの子は一緒の物が食べたいみたいで、ご飯の時にバナナを出すより、私が食べているのをちぎってあげる方がよくたべます^_^
他にも焼き芋やコーンフレークなどあげてます。
ご飯の時も大人と同じ物を食べたいみたいなので、取り分けた物を目の前で細かくして食べさせるようにしています。
正直5回食なんて無理ですよね💦考えただけで辛いです。5回あげるにしても1回はバナナだけとかスイカだけとかにしちゃうと思います。

たいちゃん(*^o^*)

おっぱいがおいしいんだと思います。
長男のとき全然食べてくれなかったので私も気にしてましたが、いつかは食べてくれるようになりますよ。
断乳してからモリモリ食べるようになりました‼

kibinago

うちも食べませんでしたよ!!

1歳まで、1口2口くらい。
しかもずーっと1回食くらいσ^_^;

おっぱい辞めたら食べるようになりました。
辞めても食べなかったとしても、大きくなるためには栄養源が必要になるから必然的に食べるようになると思うし
心配でしょうが、まぁいっかくらいが良いんじゃないでしょうか?

私自身、少食でした。
食べず母は悩んだそうですが
172センチまで大きく育ちました。

あまり気にせずが一番だと思いますよ。

ひろまま

うちももうすぐ一歳になるというのに…食べません😭
うどんに食いついたこともありましたが、基本食べません😭
おっぱいです。
この間は、離乳食をペロリと食べたのですが、その次の日、高熱が出て、治ったらまた食べなくなりました😅
市販のものを食べるときもありますが、基本小食です。
くじけそうですが、一生何も食べない人はいないから、頑張ろーと思います。
ギャーギャー泣くときは口いっぱいあけるのに、ごはんの時はおちょぼ口になるのが謎です(笑)

りんりん

私は、幼稚園の担任をもった子が食欲がない子で苦戦しました。お母さんからも相談されて、家と園で共通理解のもとやっていくためにたびたび話し合いました。幼稚園にくる内科健診の先生からは家で虐待がないか聞かれました。あばらも見えていて細かったので。おやつをあげないようにしてお腹を空かせればご飯を食べるかとか、誉めたり怒ったり、周りのお友達にも協力してもらって、食べたときはみんなで拍手したり。見てると、飲み込めず、口の中ですごくペースト状になるまですりつぶしているように食べていたのでそれも気になっていたのですが、年長になってアデノイドのせいだとわかり、手術をしたら少しずつ以前より食べるようになったので、お母さんとほっとしました。私の姉の子もアデノイドで、やはり年中の時に手術をしました。私の子どもは、最近まで、食べるのがすごく下手で食べても喉に詰まらせて吐くことが多く、息が出来なくて苦しそうにすることも多かったので、心配でした。お医者さんは、親身になってくださる方もいますが、平気で酷いことを言う人もいます。一人で悩まずに、保育園や自分が信頼できるお医者さまを見つけて、みんなで助けあいたいと思います。母として保育士としての意見でした。

deleted user

うちも、最近まで全然食べてくれなかったです。うちの場合、おやきなど手づかみメニューを増やすと、それをきっかけに食べるようになってくれました。

Moconi

ミルクを与えすぎでは?
お腹がすいてたら嫌でも食べると思います。

  • ひぃ

    ひぃ


    それが食べない子もいて。。😞💦
    どんだけ間隔空いても食べないときは食べないんですよねーー😅

    • 6月24日
  • Moconi

    Moconi

    そのうち心配しなくても食べるようになりますよ
    うちの子もそうでしたから
    スプーンを持たせて自分で食べさせたら食べるようになりましたよ!

    • 6月24日
みるきぃ♪

私も昨日辺り全く同じような内容の投稿をしたので一瞬自分が書いたものかと思いました😂💦笑

うちの息子も同じくもうすぐ11ヶ月ですが、5ヶ月から始めたのに食事の準備して座らせるだけでギャン泣きされたりすることが続き、8ヶ月になって中期〜後期食になった頃、ベビーフードなら急に食べるようになったのですが体調を崩した影響で2週間程しか続かず…。

しばらくして体調が良くなってきてから、パンとうどんだけは良く食べてくれるようになったのでようやく日中の授乳回数が1~2回に減らせて、食べない日々が本当にストレスになっていたんだな、と気付かされました。
しかし先週末に胃腸風邪にかかってから、今度はスプーン拒否が始まり、よく食べていたうどんも1口も食べてくれなくなってしまいました。

今はパンだけは手づかみ食べでよく食べてくれるので、とりあえず食べるものだけあげればいいや、と朝・昼・晩全部パンです。

早くまたスプーンで食べてくれるようになると良いのですが…。

それにしても5回もあげるように言われたんですか!?
3回食プラスおやつということでしょうか??

私も毎食毎食準備しては虐待しているかのように泣き続けられて本当に気が狂いそうだったので、お気持ちお察しします。
リズムをつけるために3回食は続けた方が良いとよく話を聞く度に「こんなに食べないのに何食べさせればいいんだ!!」という気持ちでした。

ちなみにうちの息子はいつもベビーダノンをあげると食べるようになってきたりするのですが、おやつでもなんでもこれなら他のものより食い付きが良い、というものもないでしょうか?

とにかくうちの息子のパンのように、1つでも良いので食べてくれるものがあるといいですね💦

りょこmama

手抜きと言われてしまえば
それまでなんですが、
長男の離乳食スタート時は、
パン粥や色々、
きちんと手作りが一番いいと
思っていました。
でも、全然食べてくれず
作る気持ちが折れてしまったため、
ダメ元でベビーフードをあげたら、
すんなり食べてくれました(笑)
これをきっかけに
離乳食がスムーズに進むようになりました(^^)
あとは、なぜかじぃじが作ったものは
絶対完食、、、。
複雑な心境になりましたが、
ま、いいやっwと開き直って
過ごして、早3年、、、w

離乳食は個人差があるんですから
ダメって小児科で言われても、、、
ねぇ?(¯―¯٥)チーン
無理強いしても、
逆に食べなくなるし、
お互いにストレスになるだけですよ。

自分とチビちゃんのペースで、
ゆっくり進めていくのが
いいんですよ♪
食べなかったら、
その時はミルクのみで大丈夫♪
また、次にトライしてみましょ☆

のあのまま

うちの子は今6ヶ月なんですが離乳食を食べる子だったのでいいのですがやっぱり好き嫌いはします。
あとは大人が食べて美味しそうな仕草や表情を見せてたげるだけでも食への感心がわくかも(´・ω・`)
うちの子は大人が食べているものまで欲しがるので1日2食にしてます。
あとはスプーン嫌いをしないようにお粥に慣れたらさつまいものとろとろをあげてスプーンの感触に慣れさせました(`・ω・´)
離乳食って大変ですけどお互いに頑張っていきましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

aloooha

うちも来月1歳ですが離乳食は6ヵ月から始めたけど あまり食べてくれません。
まだ母乳あげてるせいもあるかもしれませんが…
それこそホント2口3口で イヤイヤ首を振ります…
BFも食べてくれないし
そのくせお菓子は食べます。
一応手作りでやってますが 作っても残されるので 毎回 「こうやって作ってもべーって出されたり食べてくれないんだよなー」って はぁーとため息はがりです…
周りからは そのうち食べるよ!と言われますが なんだか……
上の子の時は食べてくれたので
今回は毎食参ってます⤵︎
でも最近は 諦め入ってます笑

ちえ

うちも今8ヶ月で離乳食進まず😅体重も標準以下でほんとーに困ってました❗
ただ最近バナナをあげてみたところ、パクパク食べ始め、おかゆもついでにあげちゃえ!とあげたら少しずつ食べるようになってきました😃
甘いもの果物とかイイかもです✨お互いがんばりましょー

びーた♡

うちは今1歳ですが逆に食べて食べて食べまくりで大変です(^^;)
5カ月の頃から適当な簡単に作った離乳食や買った離乳食ばかりでしたが何でも好き嫌いなくすごい量食べます(^^;)
今も1回で何種類かの おかずとは別でご飯一膳は食べるしフルーツやアイスおやつも毎回です(^^;)
赤ちゃんは絶対いつか食べてくれると思うので心配しなくても大丈夫ですよ♡
むしろ工夫して作ってる素晴らしいママで尊敬です!
うちは毎日こんなに食べミルクやジュースもガブ飲みなのに1歳1カ月の今でも8kgもないので小児科行ったら毎回体重の事いわれ面倒ですが気にしてません(^^)笑
赤ちゃんの好きにさせてあげても私は良いと思ってます♡

nm

うちも11ヶ月の息子が今して、6ヶ月からスタートさせてますが
なかなか食べなく相当悩みました。
それでも色々あげているうちに好みがわかってきて いちご、ベビーダノン、食パン、にんじん、さつまいも、イモ餅なんかはよく食べます☺
スプーンを近づけると取られてブンブン振り回されたり、イヤと口をあけなかったりですが
わたしが手をよく洗って口に運んであげたり、上の↑ベビーダノン以外は全部自分で手づかみで食べてます。
スプーンも色々試しまして、結局アイスのプラスチックスプーンだとわりと食べれることも。
でもやっぱり自分で手づかみかママの手からがいいようです。
そんなこんなで少し食べたり、全く食べなかったりの時期を繰り返しながらちょっとずつすすんでるかんじです。
仕事もしてるので毎回作るのも大変なので冷凍をたくさんして、ちょっとずつを数品セレクトして食べさせてます。
うちもなかなかスムーズではないですが、気追わず一緒にゆるゆるやりましょう♪

りくりら

先生が言った言葉なんかスルーしましょ😁
食べないのに5回もムリして食べさせないといけないなんてストレス😏
まだ食べる練習中なんだし食べたくないならムリしなくても⭕でしょ🎵
1つアドバイスとして、支援センターとか、同世代位の子が食べてる所で食べさせてみたらダメかな❔
周りが食べたら連鎖反応で食べたりするみたいですよ~✴
うちの息子 保育園では食べるのに🏠では食べない😏

じゅりこ

長女3歳3ヶ月はミルク~ご飯しか食べない時期が長く2歳まではコンビニのスムージー女子でした(笑)。次女は11ヶ月で少食です。体重軽め、でも元気いっぱい動きまわってます。小さいうちは、ネットや栄養士が言うバランスのとれた食事で1食でなんて理想ですょ。野菜で栄養とるなんて無理だし、1日トータルで少し食べればと気楽に構えてます。母乳やミルクから栄養とれてるし、焦らず、個人差なんだ、個性なんだで良いと思います。少しずつ味覚が成長するってゆうけど、韓国ではキムチを水洗いしてあげるらしい。離乳食なんて味付けも好き嫌いも一人一人違うのに、この時期はこれって無理がありますよね。今はママが無理してイライラするより、笑顔でニコニコ楽しい食事の時間に一緒に座り話しかけてあげるとか、楽しい雰囲気のほうが大切だからシンプルに簡単なバナナやヨーグルト、ミルクパン粥、さつまいも、カボチャなど比較的食べやすいものをあげるなど、調理も炊飯器でまとめて蒸して、潰してとろみをプラスし、冷凍ストックぐらいで良いと思います。
うちも、最初はお粥食べが悪く、ミルクパン粥にバナナをプラスしたのをあげました。なんせ体重があんまり増えなかったためです。2396gで早めに生まれたので、ぷにぷにした太めの赤ちゃんに憧れがあります(笑)。
今は、歯があるなら、ベタベタしたお粥より、ご飯粒を少しあげてみるなど食感が変わると結構食べたりします。
5回あげるなら、ミルクパン粥をまとめて作り、シリコンカップに入れて冷凍して、ジップロックに入れておいたのを時間ごとにチンして、あげるとか、急ぐときはお湯でささっと出来るベビーフードのを無理なくあげるで良いと思います。

アヤコウメ

気が狂いますよね、分かります。
私も息子が離乳食を全然食べず何度も泣きました。
うちはベビーフードもだめ、手作りもだめ、でした。
3歳近い今も食にあまり興味がなく、すぐにごちそうさま、が多いです。
でも、食べなくても大丈夫と言われても、食べさせたいのが母親心ですよね…
私は、どうせ食べないからと色々作るのを諦めました。そして、もうなんでもいいやと思い、一歳になる前に大人と同じ硬さのごはんをあげてみました。すると、食べました。肉もしっかりしたものを好みました。
結局、うちは柔らかい離乳食が嫌いで、大人と同じようなものが好きな子だったようです。
専門家の方や育児本の意見は参考にはなるけれど、全ての子に当てはまるものではないなといつも思います。たろあゆさんとお子さんなりのやり方を見つけて、お互い頑張りましょう〜😭

いたりゅう

うちの子も今までは椅子に座らせるだけで嫌がって全く食べなかったんですが、一歳を過ぎて最近やっと食べ始めたなぁっと思ったらここ一週間ぐらいですごい量を食べるようになって、私も驚いています。食事の内容が変わったわけでもなく、環境も何も変わっていないのに急に食べ始めました。
だから子供の気持ちがやっと食に向いてくれたんだと思ってホッとしたところです。
食べ始めるようになってからは今まで母乳を1日6回~7回あげていたのが、1回~3回に激減しました。

ゆか

まさにそのまま!
10ヶ月過ぎから突然食べなくなり11ヶ月になっても全く食べず、小児科の先生にも貧血を疑われて焦り、いろいろと対策してみても食べずでした。出汁からとって一生懸命作った離乳食を毎回出した瞬間にひっくり返し、椅子に座るだけで大号泣するようになってました。こちらもショックすぎて毎回2人して疲労困憊してました。ベビーフードにしてみても食べず本当に困り果て気が狂いそうになりました。
ご飯の時間が嫌になってしまってると思い、こちらも作る気力をなくしてしまい思い切って中断してみました。
そしたら1日経つと大人が食べているのをほしそうに見るようになってベビーフードをあげてみたら1口食べるように!でも2口目は拒否。地道に2口、3口と増やしていき1週間経ちましたが今はガツガツもりもり食べるようになりました!水分もお腹いっぱいになってご飯が食べられなくなるのを懸念してご飯中はあまりあげてませんでしたがご飯前とご飯中にほしい分だけあげるようにしました。ベビーフードにしたことで心にゆとりができました。
今となっては食べてほしいオーラが出てて怖かったからかな?と反省です。
食べてくれて本当に安心しました(^^)

マート

うちの次男も全然食べなくて、ひどいときは一口も食べませんでした。
1歳3ヶ月のときに長男入院のためやむなく断乳し、とても心配しましたが、おっぱいがなくお腹が減るから少しずつ増えていきました。
それでも全く食べない日もあります。
私も医者や保健師に5食食べさせてと言われましたが、長男の付き添いで絶対無理なので3食しかあげてません。
保育園に行くと家よりは食べますがそれでも他の子よりは全然少ないです。
もうそういう子だと諦め息子のペースで育ってくれればいいと思っています。
今は仕方ないので好きなものだけあげています。
なので野菜はサツマイモ以外一切食べません💦
凝ったもの作ってもたべてくれなければガッカリするので、ほどほどに手を抜くのも大事だと思います!

happy30

食べ物の食感が嫌なのかもしれません。
はいはいや歩くのも差があるように、味覚も差があるようです。

二口食べたらおしまいにして、あとはフォローアップミルクで補充するのはどうでしょうか。

ちなみに、私の娘はフォローアップミルク拒否でした。鉄分などの栄養バランスを考えながらベビーフードを利用していました。ベビーフードを使うと、そんなに食べなくてもがっかりしないので、気持ちが楽になります。

少食の子もいずれは食べます。たろあゆさんのせいではないです。楽をしながら、のんびりとかまえてくださいね。

かなでんママ

スプーンの柔らかさを硬くしたり、シリコンにかえたり色々なスプーンにしてみてはいかがですか?
スプーンが嫌いなのかも???

後は、食べ物の硬さや柔らかさが合っていないのかもしれませんね。
うちも離乳食が先に進まなかったのですが、今では凄く食べます(^ω^)

手作りが疲れたら、市販の粉末のお粥(お湯で硬さを調整出来ます)あと、粉末の野菜(これもお湯で硬さ調整可)。
これらには助けられました。
瓶のベビーフードも食べず&味付きが嫌だったのもあります。

あとは、↑に粉ミルクを混ぜてみたり♪
母乳メインでたまに粉ミルクだったので、粉ミルクが好きならおすすめです。

1番大事だったのは、食べる事は楽しいと思わせる事でした。
色々試行錯誤しながら、食べなければまぁ良いか~!
って肩の力を抜いたら食べました(≧ω≦。)

既にためしていたらごめんなさい。

ちーちゃんm5y8t12

あげなくて大丈夫ですよ✨
うちは1度も離乳食らしいものはあげずに育っちゃいました✨嫌がるときは無理にあげずミルクだけで全然大丈夫だとおもいますよ☺️
うちは一歳までみんな母乳で離乳食は食べたがらずごはんの慣らし練習に味噌汁の中の豆腐や味噌汁をお湯でわって薄めたものやご飯もすりつぶしたものにお湯で滑らかにしたものをあげてまたがあまりたべず…頑張ってつくったものをあげて食べないと悲しいので大人のを取り分けるので充分だと思います😃

今は大変ですがあとからは、もう終わりにしておきなー!ってくらいたべますので大丈夫ですよ🎵

しょくぱんまん

1歳になる息子も食べません。
ずっとひとりで悩んで、離乳食やめたいと思ってました。
周りの子はよく食べる子ばかりでなかなか相談できず、「よく食べる」という言葉が自慢のように聞こえてくるようになりました。
SNSで離乳食のアップを見るとこんなに食べるの?と落ち込みました。
初めての離乳食作りで分からないながらもレシピを見て一生懸命作ったのに食べてくれないと悲しくなりました。
怒りました。そしてそんな自分が嫌になって落ち込みました。

同じような方々のコメントに救われました。
アドバイスになってなくてすいません。

わたしのペースでなくて、
子どものペースで。
いつかニコニコでおかわりって言ってくれる日を夢見てわたしもがんばります。

  • のな

    のな

    うちは、11ヶ月くらいの時は離乳食はもう嫌がり大人のを潰すくらいのを欲しがっていましてよ😓
    ごはんも味噌汁を少し入れたのを食べたり…。
    離乳食好まない子いますから、あまり味の濃いものでなければ、色々試してみると食べるかもしれませんね😊
    本に載っているような離乳食の参考量やレシピなんて全然食べていませんでしたよ‼好んで食べるもを中心に徐々に足していく感じでしたよ。今では、何でももりもり食べます。
    あまり、周りは気にせず😊

    • 6月24日
ちび子

何で5回なんですか?

まぁドナ

うちの上の子も食べてくれなかったです😅
食べてくれなければ心配になりますが
今は「食べる練習」と割りきるのと
ミルク1日に何回のどれくらいあげてるか分かりませんが
(例)
1日に250mlを5回あげてるのであれば
100mlを3回にする
とかして飲み物もミルク以外の時はお茶とかにして
お子さんには身体動かしてお腹空いてもらいましょ
大人でもお腹すいたら食べるのと同じです😊
リンゴすったのとかスープとかだけでも食べてくれるよぉになれば良いですね😌
お母さんはストレス溜まるでしょうが
考え込まないでください😊

にゃんMam💖

ウチも未だにほぼほぼ食べないです(笑)
私も気が狂いそうな時期があったなー(´-ω-`)
しかも!
手間をかけたらかけただけ食べない(笑)
最近はもっぱら
パン、ご飯、そうめん、トマト、豆腐( ˙⃘⍘˙⃘ )
私が食が細く
小さい頃母に苦労かけたみたいなのですが
やせっぽちではありますが至って健康だし
まー似ちゃったんだろうなーって思って
気にしない様にしました(*^^*)

りす@睡眠不足

5回食とかありえないですね。
私も最初こそ出汁とってとか、すり潰して…とか手作りでやってましたが、全然食べてくれず、毎回心が折れながは捨ててました。
食べないなら意味ないと思って水やレンチンで戻すおかゆとか野菜に切り替えたら少し食べたので、手作りなんて大きくなってからで良いやとどーでも良くなりました。
手間かけてないから捨てても心折れないし!
食べる量は本に載ってる一般的な1食の量を3回に分けてあげていました。
1日何も食べない時もザラでした。
毎回毎回食べた量を計ったりして本当に悩みながらやり、周りから凄いとか言われてましたが、今思うと確かによく頑張ってたなと思います。

で、今は立派に食欲魔人です!あの悩んでた時期を返せって感じです。
卒乳してからどんどん食べる量が増えていきました。
食べにくいものとか好き嫌いはありますが、炭水化物とか食べさせやすいものは延々食べてますね。野菜は微妙ですが、肉も魚も納豆も大好きです。
私の食べてるエビチリを欲しがって、辛いからすぐ吐き出すだろうとあげたらおかわり!とかされたり…

つまり、離乳食の時期は母乳がたくさん出ていたのもあり、お腹がいっぱいだったか、離乳食がお嫌いだった様子です。
まぁ、あのドロドロはマズイよね…味薄くて大人的にも食べられないから捨てるもん。
おかゆよりご飯の方が食いつきよかったし、離乳食時期でも大人と同じものに興味持つので、ポトフとか鍋物とか柔らかいご飯を作って少し食べさせて…ということをよくしてました。

離乳食はあくまで食べる練習で、ちゃんと歯が生え揃うとかして時期が来れば食べるので、離乳食で悩んでるママさんは時期が来るまでの練習と割り切って頑張って下さい(∩´∀`)∩

かおりん

わかります うちも同じく‥
だから開き直ってBFに少し野菜足したりしてあげました
そしたら少しづつ食べるようなりました
一生懸命作りすぎた分食べないことにイライラして悪循環 
そしてBFぐらいで肩の力ぬいて食べないときはこんな時もあるって
固さも味もちょうど良いんですよねーできれば手作りの物をと思いますがBfをうまく利用してくのがいいと思います

MARIyag

小学生の娘と、年少の息子がいます✩*॰¨̮
当時2人とも小さく産まれ食べてるの?食べさせてるの?とか凄く言われる事がストレスで色々な本を読み漁り、なんでも試してその時はストレスが正直すごかったです(੭;´ ꒫`)੭でも、子供も色々、参考書や言われる(センターなど病院の人、)事凄くストレスでした!!わが子は生まれが小さくでもそのくらいに比べると食べてる方でした!!普通やこれが絶対なんて何もなくその子その子のスピードです(ᐥᐜᐥ)♡ᐝそれで凄く気が楽になり、基準などは参考になるがあとは経験者からの言葉もあくまで体験の一つと頭に置き換えることにしてから離乳食でハゲが出来るくらい悩んでた日々を思い出しました✩*॰¨̮参考書など全て捨てました✩*॰¨̮スピードはそれぞれ、その子の向き不向きなど感じ取り食べれるだけ、受け付けるものから探してゆっくりでいいと思います(◦`꒳´◦)ᵎᵎ今では身体はスマートな子供ですが何処に入るのってくらい食べますよ♡*゜大丈夫です✩*॰¨̮その子その子の身体のスピードも好きなものも食べれるものなどもそれぞれなのです♡*゜歯触りのいいもの(豆腐)とかで色々と試してください♡*゜腹持ちいいし食べ心地もいいですよ♡*゜今暑いですから食べるのもいやなのかも♡*゜って気楽に!大人でも暑いと食欲ないですし(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

腹ペコさっちん

意固地になりすぎだと思うので一回、1日だけお休みしてリフレッシュしてあげることも必要なのかなと思いました。

luvmoonstar

どんな感じで食べさせてるのか、離乳食以外はどんなものを与えるのか分からないですね⁉
家族と食事を一緒にしたりとかされてますか?

るいmama

うちはもう三歳近い子なのですが、
五ヶ月から離乳食を与えていて、一番食べた時でも赤ちゃん食器のおわん半分ぐらいでした。
普段から数口しか食べず…
出生体重が大きく、一歳ぐらいまでむちむち大きかったから
全然食べないって知るとみんな驚いたり、母乳あげすぎなんじゃない?とか
やめたら?とか
手の込んだ物作ってる?工夫とかしてる?ちゃんと食べさせないとダメだよ?
とか、散々言われまくりました(笑)

市販のだと、もうちょい食べてくれたりだったんですけどね…
今でも同い年の子から比べると1/3も食べないです。。。
今思えば、元々少食なのかなって思います。

茶色のバスクラ吹き

ずいぶんスパルタな病院ですね~。

うちの子もおっぱいおっぱいおっぱ~い!!!な子なので(現在進行形)離乳食なんて、食べないことのが多くて、何のための時間!?と思いました。
特にイライラして辛かったのが、ちょうど10~12ヶ月ぐらいの時だったかなー??
でもまぁ、ぷくぷくしてるし、にこにこしてるからいいか。
今はまだ食べたくないときなんだなぁ。と思えるようになるまでほんっとしんどかったです。

辛いときにママ友になった方で一歳まで完母で育てて、そこから離乳食する!と仰ってて、そうか!そーゆー人も居るぐらいなんだから今食べなくてもいいか。と吹っ切れました。

食べても食べなくても、にこにこ楽しい時間にしよう!と思ってからは楽になりました。そしたら、すこーしだけ食べるようになったかなぁ??

1歳過ぎて保育園行き始めても半年ぐらいは、『お口が小さくしか開かなくて・・・』と毎日先生に言われていました。

2歳になった今でも、食べムラが強くて新しく担任になった先生達には心配されていましたが、最近は好きなものだとお変わりまで要求しているようです!要求するだけして一口しか食べないこともあるみたいだけど💦

色々悩んだけど、この子なりに自分の消化力と相談して一番栄養が採れる方法を選んでいるのかなー?と思いました。
おっぱいおっぱい言ってるのも、まだまだ甘えたいのと、消化力が追いついてないからなのかなー?と。

しんどい時期ですが、ウンチとオシッコ出てれば大丈夫です🎶

mina.

うちの一人目の子も全然食べませんが、周りのお母さん達にずっと食べない子なんていないから、食べたい時には食べるよって言われました!
それからは離乳食嫌がって食べない時はすぐに諦め、しばらく離乳食をおやすみしてみたりして、、、突然食べる時期がやってきてそれからはモリモリ食べてくれるようになりました!
なので嫌になったら離乳食を少しお休みしたりしてもいいんぢゃないかなっと思いました^^

ファイブスター

うちの子は10ヶ月ですが離乳食食べない時もありますが無理せず食べない時はミルクや豆乳を飲ませてます。豆腐やヨーグルトを良く食べてますよ。せっかく作ったのに食べてくれないとイライラしますよね。
その内食べるようになるので体重が増えてるなら大丈夫だと思います。
個人差があるので焦らず頑張って下さい。

ERIKA

え、うちは1歳です。でも、気紛れで、一口も食べない日もありますよ、病院で話したら「大丈夫、その内ね~食べる時期が来るから。無理にして嫌にならないようにだけ気を付けてね」とだけでした。5回?冗談辞めてよ。です

N

5ヶ月で、うちの子も最近
離乳食デビューしました!
よく食べてくれて口も自分から
開けてくれて初めてまだ
1週間なのにあげ終わると食べたくて
泣くくらいです😆😆
でも、保健師さんも5ヶ月で
食べない子もいるからって言ってたし
その子それぞれの個性だと思えば
いいと思いますよ!ゆっくり食べたそうな時に
不規則でも
食べさせてあげればいいと思います!

さる

うちは離乳食っていうより、米とか麺とか大人が食べてるのを欲しがってたのであげてみたらめっちゃたべました。
適当で参考にはなりませんがべちゃべちゃした食間がダメだったみたいです‼️
11ヶ月ならそこそこ形のある食べ物でいいとおもいますよー✨

りーるいママ

5歳と2歳の子どもが居ますが、5回食という言葉を初めて聞きましたΣ(・□・;)
5ヶ月6ヶ月の離乳食を始めた頃は、仕事も復帰していて大人と同じ時間に朝昼晩3回食べさせてました‼️お子さんの好きなもの見つかるといいですね

はる

私も最近離乳食始めたばかりですが内定なかなか食べてくれてません😵💦しかも初めて2日位したら下痢になりうんちが止まらなくなってしまいにはおむつで被れてお股が赤くなってしまいました!病院行って整腸剤貰いましたがあまり効果がみられず…。
保健師さんに相談したら体重も減ってるから一回離乳食中断してお腹の調子を整えてから再開すれば良いんじゃないとアドバイスを受けました❗
あんまり役に立たない書き込みですいません😣💦⤵

あっくんママ

私は、食べないときレトルトの離乳食は、食べてくれました!後、行儀が悪いですが1人遊びに真剣な時に口に運ぶと自動に口開けてくれました!これを繰り返してました(笑)

有栖川

私も離乳食につまづいてうつ気味になりましたが、離乳食は一口でも食べれば良いって気持ちであげるようにしてました☺️

あくまで離乳食、食べる練習だから栄養はまだミルク。
と、私の母が言っていました!

なので、離乳食を作るのもやめて私は全部レトルトにしてます!
あまり良くないかもしれないですが、、、私がおかしくなって育児放棄するよりずっと良いと思ってレトルト離乳食に。

それでもすくすく育ってくれてます!今のところ好き嫌いはありません(^ν^)


ズラズラと長く書いてしまいましたが、一口でも食べればまだ大丈夫、離乳食はレトルト!って感じで私は乗り切りました(╹◡╹)

みさき

私は3児ママです!
離乳食ですが食べたいときに食べる様になると思います!
その子それぞれあるし
我が家の子わひいばぁからの伝授で
3ヶ月から離乳食食べてました
そのせいか3人とも9ヶ月で保育園以外
ミルクわ飲まず!
元気に育ってます!
なのできにしなくていいと思います!
子供用のパンとかもいいと思いますよ!

ひかぴ

こんにちは(^^)
日本って海外に比べたら離乳食始めるのとっても早いようです(´ヮ`;)
1歳くらいからスタートって形が多いようです。
その方がアレルギーも防げると聞きました。
私も最近知ったので、まだ生後1ヶ月の娘はゆっくりでいいかなーて思います(^^)
上の子5歳ですがその時から知りたかったなって思いました。
子どもたち、ご飯食べなくても食べないなら食べないでいいやーって感じです笑笑
食べないと心配なるのとても分かります!私もそうでした。
離乳食もそんなに自分を追い詰めず、食べたらラッキーくらいでいいと思いますよ!!

れんまま

長男もそうでした。毎日悩みました。おっぱいばかりでした。一歳すぎて白米のみ、、納豆もたまに、、二歳から少しずつ食べはじめ、、今は元気に三歳です。悩んで苦しかったのを覚えています。ママの工夫の仕方がいけないのか、あたしのやりかたがいけないのか。
周りのプレートをたくさん食べてる同じ月齢の子を見ては病んでました。
でも、次男が生まれ、
なんでも食べる子に。
ママがいけないんじゃないと
次男が生まれてから分かりました。
食べる子食べない子
同じ育て方でも個性があるんだと思いました。
ただのおにぎりでも食べてればいい
そう思ってればよかったとおもいました。
今は別の悩みもあり、、、
悩みが尽きないのが子育てだと思いました。

子供は顔だけじゃなく
食べ物に対する意欲も似るそうです。

私自身三歳まで食べる子じゃなくお母さんも困ったことを聞きました。

息子は私に似たんだな
親子なんだと思いました。

絶対大丈夫です。五体満足でいてくれて、ただ食べ物への意欲がないだけ。
絶対大丈夫です。

かなぴん

ミルクの量減らすのはどうですか?
本人、ミルクでおなかいっぱいになるからいいやって思ってるかもですね✨

市販のやつ、まんまをあげるんじゃなくて、ご飯に混ぜるやつとか
ありますよ✨
あと、ミルク好きならミルクパン粥とか‼️うちのこは、喜んで食べてました(^_^)

a

5回食なんてしたら1日が離乳食で追われて家事なんて絶対手につかないし気も休まらないし
きっと子供も疲れるかもしれないですよね。。
私わまだ3週間しか離乳食してませんが、1回食でも手一杯なのに2回食考えただけで辛いです。笑
意外と離乳食作るの時間かかるし。。

でも、そんな苦労も今だけでこの先味わえないって思いながら子供と向き合うようにしています!
しんどいかもしれませんが、今のしんどさも大切にしてお互い頑張りましょう😊

6ninnomama

ほんと離乳食の時期って神経使いますよね( ̄▽ ̄;)私6人子供いますがまともに食べてくれたのは二人くらいです😅しかもお粥とカボチャの煮たやつとかそんなくらいです。何なら味噌汁ぶっかけの方がよく食べてくれた気がします😅一人目の時にいろいろしましたがじいちゃんに邪魔されてお粥は全拒否結局1歳になってから普通食にしてからの方がよく食べてくれました。どの子もそんなんだった気がします。それでもみんな風邪もひかず大きくなってくれましたwただ一つ思うのは離乳食のときに野菜類を食べさせてたら好き嫌いなく育ったのかなぁなんて今は思います。一人目はじいちゃんが色んなもの食べさせ過ぎて味の濃いものしか受け付けてくれなく、2番目はお粥とか味噌汁の上澄みとかそんなんばっかりだったので割りと色んなもの食べてくれます。3番目はほぼパン食の離乳食だったので今だにパン類が大好きです。一概にそぉとは言えませんが離乳食ってその後の好き嫌いにかかわってくるんかなぁとふと思います。かと思いながらなんてしませんが😅私の体験談でした。でもだいじなのは本人の気持ちですからね。嫌がるものを無理強いして食べること自体嫌いになられたら困るのはお母さんだしほかの方のゆうことはあまり気にしすぎないほうがいいと、思います。普段一緒にいるのはお母さんなんだし、本人が食べたいものを食べさせてたらいいと思います。

たろう

まだ胃がついていけなくて胃が不快で泣いたり怒ったりもあるみたいですよ。早くに離乳食をオススメしていない食べ方もあるみたいなのでゆっくりで良いかもです。おっぱいやミルク中心でも十分栄養摂れるから、どうでしょうか?

れりこ

今6歳の娘は基本的に何でも食べましたが、市販品もメーカーによって食べないものがありました(^_^;)色々試してみてもいいかもしれません。

みなち

うちは手の込んだものほど食べず、バナナばかり。はじめは、目くじらあげてたけど、作らなくて良いならラッキー♪って思うように♪うふふ。一口でもたべてくれれば褒めまくりで、あとはミルクでーす。

haru.

これは何かで見たか聞いた話しですが...
離乳食を食べてくれない息子の目の前に ドロドロの物から硬いものまで 色んな食感の食べ物を置いてみたら トンカツを食べたそうで しばらくしてから なぜトンカツを選んだのか息子に聞いてみたら「ドロドロしたのが嫌だった」と言ったそうで その子は大きくなってからもお粥などのドロドロした物が嫌いみたいです.

うちの子が産まれるのはまだ先ですが 嫌がる様だったらやってみようかなと想った事案でした(*´-`*)

3mama

親が食べる様子を見せつけると食べたがったり食べようとしたり真似るのでやってみてくださいヾ( ^ω^)ノ

りさ

うちの息子も今10ヶ月ですが全然食べません…手作りダメ、レトルトもダメ、手づかみ用にライスボール等作ってもダメ、全然進まず悩んでいました💦ですが、先日10ヶ月検診で小児科の先生から「体重増えてるし大丈夫。ミルク飲めてるならそれでOK、焦らないでください」と言われ、ふっと気持ちが軽くなりました‼︎うちもまだ2回食で試行錯誤中です😂1歳過ぎてある日突然食べるようになったという話もよく聞くし、母乳やミルクだけ飲んでる大人なんて当然いないので、「うちの子もいつか食べるようになる」と思ってあまり無理強いしないようにしました☺️同じ悩みを持つママさんがいて、私も心強いです‼︎一緒に頑張りましょう‼︎

ひーくんまま

無理して離乳食進めようとする必要は無いですよ!
二口ぐらい食べたらやめてってしても大丈夫だと思います!その後のペースもあるので!うちの姪っ子なんて離乳食よりおっぱい!って感じで1歳なる頃までまともに口にしませんでした!でも今はしっかりご飯食べてます!

deleted user

小児科の先生 酷い言い方しますね✊💢
親が1番悩んでるんだから、その悩みを増幅させるような事言われたら、途方にくれるというか、自分が頑張ってるのを全否定されてる気がして、
ホントに母のことなんだとおもってるのか!聞いてて私も悲しくなるし頭にきてしまいました!

小児科医、助産師さんや看護師さんや市の相談員さんとか、みんな人間なんで良い人もいれば、何でこんな人が!っていう人格者とは程遠い人がいますからね、

相談してみて合わないと思ったら変えちゃって、話は半分ぐらいに聞いておくのもいいとおもいますよ!

子供の食事 1日に三回でもしんどいのに、こまめに五回なんて、言うは易しですよねー(゜ロ゜)


で、離乳食ですが、
バナナとかまるごと一本を目の前でスプーンなどで潰したり切ったりして食べさせるのはどうですかね?
見た目が珍しいと興味が湧くことがあるんですよね、食べ物に対して。

あとは白米の味や匂いが嫌いなのかもしれないですし、ペースト状態の口当たりが嫌とか…???

うちの次女も一口食べてみては、ひっくり返ってぎゃんなきしてました。
なので、その時は諦めてミルク飲ませてましたよ!あとは、場所を変えて食卓じゃないところであげたり、
膝の上だったり、おもちゃで遊んでる時に一口いれてみたり(笑)
ちゃんとご飯のテーブルで食べて欲しいのは山々でしたが、とりあえずご飯が口に入るっていうのを拒否されないようにするのを優先にしてみたら、少しずつ食べるようになって、
目の前でお菓子とかを私が食べるのを見せたり、四歳の上のお姉ちゃんが食べるのを見たら自分も食べたくなったりと。
赤ちゃんが見て、同じくらいの子供が食べてるのを見ると真似して食べるようになること多いですよ!

みなさんがおっしゃってるように、大人になってミルクを飲んでる人なんていないですから!
食事、毎日三回もあるから辛いお気持ち良ーくわかります、
でも、気長にそのうち食べるかーって開き直って過ごしてみてください!

ペコ

市販のベビーフードとかいいかもしれませんね。

にこ

あまりきにしずに、あげればいいとおもうよ、
マニュアルどうりにはいかないんだから、

はなたろ

ベビーフードを試してみてはいかがでしょうか( ˘ω˘ )★ バナナ、ヨーグルト、、、食べれるものから始めてみるといいかもしれません♡
難しいかもしれませんが ミルクメインだからいっか、くらいの気持ちで今はいいかもしれません!
幼児食からしか食べなかった子や断乳したら食べるようになった等聞いたことがあります☺︎ ミルクが減っても食べなかったりするようであればかかりつけの小児科で相談してもよさそうです◎

さあ

私が赤ちゃんの頃、何故かどうしても茶碗蒸ししか食べなくて母が苦労したらしいです(笑)
プリンもだめ。でも茶碗蒸しは食べる。舌だけで飲めるものじゃないと嫌で、甘いのも嫌だったみたいです。少しずつ茶碗蒸しに混ぜて食べさせて大変だったそうです。

子供の頃は少食、偏食、ずっと家族に迷惑をかけてきましたが、今は好き嫌いゼロですよ。

食べてくれるものがみつかるといいですね。自分を責めないでください。私も今は「それは申し訳なかったなあ…覚えてないけど…お母さんありがとう」って思ってます!

  づっきー

2回食べさせてるなら充分じゃないですかね。
ミルクで調整しても全然構わないと思いますよー!
2食も嫌々食べてくれてるんだから、ご褒美ミルクで☺️
でも、食べさせたい‼️という根気は忘れないでくださいねー!
きっと、伝わりますから✨

かな

あたしも6ヵ月から初めて今普通のご飯
あげてますけど同じでした。
最初あたしの作ったご飯が美味しくないから
食べたいのかと思って市販の買って
試したけど状況は変わらず…
とにかく集中力がなさすぎて
イライラするし発狂しそう(笑)

deleted user

こんばんは。うちの子供は、離乳食始めた位に中耳炎になり、薬を無理やりスプーンであげていたらスプーンを嫌がるようになり、一歳位になっても離乳食全然食べてくれず、自分でおかしを持ってなら食べるといった状況でした(^^;でも、普通に育ちましたよ(*^^*)
あまり追い詰められずぼちぼちやっていったら良いと思いますよ。病院とか健診では型にはまった進度を言って来ますが、気にしすぎたらお母さんもしんどいですよね(^^;

しい

今、下の子は1歳1ヶ月です。この子は10ヶ月までほとんど食べませんでした(・・;)💦
もう辞めてしまったベビーとママの子育て教室?みたいなところの先生から、悩みを相談したところ10ヶ月くらいまではアレルギーのことなど考えてお粥だけで良いくらいと言われましたよ。その言葉がかなり助かった記憶があります。実際、9ヶ月までは食べないのでお粥少しとミルクでやってました。ある時から歯がかなりはえてるからと「もしかしたら」と思い軟飯をあげるとかなり食べてくれました。また、歯固めの代わりに食パンの耳のトーストをあげるとむしゃむしゃ食べたのでびっくりしたのを覚えてます。
ブロッコリーの茎の茹でたのとかきゅうりとか歯ごたえ?があるのが好きみたいです。
体重増えてて、元気なら食べるようになるので大丈夫ですよ!ちなみにいまだに下の子はご飯たくさん食べても、ミルクを見るとものすごく喜ぶくらい大好きです。

ままち

7ヶ月で昼と夜一緒にご飯してます。とにかく、あー!美味しい美味しいと言いながら離乳食を食べてるふりして一口食べたら大袈裟に美味しいね~と言いながら毎回食べさせてます。我が子はオッパイ以外の水分を嫌がって飲まなかったですが、哺乳瓶にお茶を入れて毎日飲む振りして美味しいね美味しいね~と言いながら口に含ませてました。もちろん吐き出してましたが、最近少しづつ飲むようになってきました。なぜ食べないの?飲まないの?って悲しくなりますよね。離乳食の時間になるとママ険しい表情になってませんか?ワタシはご飯やおやつを食べてる時はことごとく美味しい~!旨い~!とチラ見しながら食べてます。あまり参考にならないと思いますが…マニュアル通りじゃなくてもいいと思いますよ。赤ちゃんと向き合って楽しく過ごして下さい。ママが楽しそうにしてると赤ちゃんも嬉しいはずですよ

ひろ

始めまして。私は10ヶ月のベビーちゃんがいます。
私も、せっかく作っても全然食べず、全て捨ててしまう事もあります。
でも、そんな時はあきらめて、お菓子をあげて次回トライしています。
大人になってもご飯を食べられない人はいないし、んまぁ~今だけだろう…とプラス思考で良いように考えています。ママがイラつくとベビーちゃんにも伝わっちゃうと思うので、気楽にやりましょ

ポコたんママ

うちも5ヶ月から始めて11ヶ月の頃から離乳食を食べなくなりました!
薄味で味をつけたり、おかゆも食べないから普通のご飯をあげてみたら食べるようになりました!
バナナとか元から味のしっかりしたようなものも食べないですか?
あとはうちはあかちゃんせんべいをおやつであげたりしてましたよ😆
あとは子供にあげる時間に自分も一緒に食べて同じ物を食べるのは難しいけど、一緒の食べてるアピールしてみるとまた子供が違う反応するかもです😃
うちはそのパターンをしてそれでもおかゆを食べようとしなかったから自分のご飯粒を本当何粒かあげたらたべてくれました!まだたくさんはあげれなかったですが💦

プー

私の子も食べてくれず出産先の助産院提携の栄養士さんに相談しました。
そのときに小さじよりすくなめの量で少し柔らかめの歯ごたえのあるものにしてみるようにいわれやってみたところ食べてくれました!
なので、他の子達より離乳食から普通食への道がはやかったです。

みき

うちは、全く食べなくて本当に苦労しました。
二口なんて無理でした。
おっぱい大好きで体重も増えず一歳検診の時におっぱいやめなさいとまで小児科の先生に言われました。

うちの子は、今2歳ですが今ではすごく食べる子になりました。
今思うと、そのときは何で食べないの?と涙が出て私も気が狂ってたような気がします。
だけど、諦めて笑いながら楽しい時間にしよう!食べなくていい!
死にそうになったら本能で食べる!と思って今に至ってます。
お母さんのお気持ち痛いほどわかる気がします。
せっかく、子を思って作ったのに。
他の子はたくさん食べるのに。
どうして?どうして?と。
私は辛かったです。
だけど、あなたのお子さんだけじゃないですよ!
うちは、どろどろ期は全滅で軟飯を飛ばしました。
今は、お辛い気持ちがあるかも知れないけどこれからもっといろんな事があります。
お母さんが笑顔で居ることが1番ですよ!

りぃた☺️

はい🙋私の娘も食べません😿5歳ですが…前よりは少し食べれるようにはなりましたが、完食なんてしませんよ(笑)離乳食の時もでした。なのでミルクで補充です(笑)私も一時考えましたが、途中から何か糸がきれちゃって💦病気なく問題なく育てばいいかなと少し考えるようになりました。
いつもいつも、好きなものばかりは甘えなのであまりよくないけど、少しずつ色んな味を教えていくのも良いと思いますよ👍旦那も娘が食べ残したり好きご飯しか食べないから外食はあまり…と言ってましたが、私は色んな場所に連れて行き、そこで色んな物を食べさせルのも食に対しての教えの1つかなぁと😁食べないから連れて行かないとかだと、いつまでも食べない気がしますし、家族仲良く楽しく食事することがモットーですよ✨

のぞみ

保育園で栄養士をしています。
食べないと相談にくる保護者のほとんどは本当にちょっとしたコツだったりします。
でもそのコツを掴むのが難しいんですよね(´・ω・`)
いちばん大事なのは気持ち!
「あぁ今日も食べないんだろうな」とか「苦痛な離乳食の時間」と思って怖々あげているとその気持ちは赤ちゃんに伝わってしまいます。
お母さんに自信をつけるためにも支援センターなどで保育士さんに相談してみたり、他のママ友や赤ちゃんと一緒にご飯を食べたりしてみると環境が変わっていい方向に進むかもしれません。
きっかけはほんの少しのこと、それを見つけてあげるのが大変だと思いますがひとりで悩んでいないでいろんなひとの助けを借りてみてはどうですか?

  かおり

それは大変ですね(・・;)
うちも、2歳半で今では何でも食べる子ですが、最初は苦戦しました!
その時、私はパパに協力してもらって、夕飯の時に演技しました。
それはそれは美味しい!と何度も言い、楽しそうに食べて
時折あーーーん!もして見せつけるように‼️笑
昼間は、ぬいぐるみたちにあげるふりして、口にスプーンチョンしたらぬいぐるみを褒めちぎる‼️
おもちゃがわりに、食器を出して触らせるのもやりました。

ママが必死なのは子供にも伝わってます。
その分、顔も必死になってたりして、食事=楽しいじゃなくなってるのかもしれません。
なんか、ママ楽しそう‼️って思わせて見るのも作戦です‼️
食べなくてもok!何か進歩があったら褒めちぎる‼️
必ずママも同じものを食べたり、ぬいぐるみ何体も並べた中に子供座らせて、順番に褒めながらスプーン運んでみて、流で口チョンしてみたり(^^)
あとは、ダラダラ長い時間戦わない事ですかね。
ママ食べちゃおう♪って言って食べなかったら片付けちゃいましょう‼️

きっと、笑い話になるときが来ます。
頑張らず、無理せず、笑顔で(^-^)

ちづる

うちの子は幸い食べてくれました。ですが五倍粥にしたあたりから、ご飯を食べてくれなくなって、六倍、七倍に戻してもダメ、粒をなくしてもダメ、味を濃くしてもダメ、出汁で米から炊き直してもだめ。。イライラしてきて、それならそのまま、あげてしまえ!と大人と同じご飯をあげたら、食べてくれました😂おかずは5倍粥を食べる頃の固さ大きさです。便秘や下痢もなかったです。さすがになんとなくいやだったので、少量の水いれてチンしたやつに変えましたが、食べてました😂

あ

yzxsupercellCqvfcecxSZZCFFFFDXQFXQDSXF

Ayuまま

こんばんは!
今1歳1ヶ月で自分から卒乳もしました!
離乳食も食べる時と食べない時波がありましたが
食べる時は食べるからそんな時もあるやんね!と。。。
ですが体が小さめなので心配で
ご飯の量とかいつも測ってて数字に囚われてた時期もありました。
でも、それが私にとっての、安心感でした!こんだけ食べてくれた!とか
捨てるのは少し悲しいけど
作り置きはまだあるし
たっぷりまた作ればいいやんなぁ(o^^o)とか考えたりして(o^^o)

気が狂いそう...
お母さんのその雰囲気とかをお子さんは感じ取ってないですかね?
11ヶ月でしたらスプーンなど、いろいろ見せてあげていろんなものに変えてあげたり
まずは雰囲気を楽しんでみてはいかがですか?(o^^o)
きっと、気分もあるでしょうし
今日食べたくないの〜?とかお腹すいてない?とか
何か寄り添ってあげると
また自然にお子さんもいつのまにか
大きな口をあけて
もぐもぐ食べてくれる日がくると思います(o^^o)

お母さん、無理はしないでくださいね(o^^o)

キャサリン

ママお疲れ様です☆

離乳食散らかるし
食べないし、
せっかく作ったし
泣くし、怒るし
イライラされて食べ物投げるし
んで、
ママだってーーーーーーーー

って子供の口を押さえて
スプーン押し込んだことがありました。

本当離乳食は気が狂うし
大変ですよね(* ̄∇ ̄*)

私もお医者さん、栄養士、親族、
沢山の人に色々言われました。
食事、栄養バランスを考えるのは
大人の役目かも知れませんが
赤ちゃんだって人間だし足りないと感じればミルクより腹持ちがいい食べ物欲しくなると思います。
なので、諦めて欲しくなったらあげよう
とみんなの意見無視して軽い気持ちであげてます。

基本的に朝、昼、晩
ご飯の時間決めて
だいたいベビーフードの半分を冷凍、半分食べればいっか的な感じで
毎回一口も食べないまま半分捨てます。

1、わざと「んまんまんまんまー、あー美味しい、◯◯ちゃんも食べる?」って食べたふりしてあげると真似して食べてくれることがたまーーーーーーーーーにありました(笑)

2、食べないのを知ってますが、「これは美味しいんだよ。まんまだよ。」ってなんでも持たせて遊ばせる?手づかみ?興味持たせる所からしました。

3、赤ちゃん用で柔らかいスプーンを持たせて「これで食べるんだよー」って遊ばせたり?噛んだりしてるその口を開けた隙に食べ物入れて「美味しい美味しい美味しいー」ってモグモグ真似するように大きいアクションでやってたら忘れた頃に真似するようになりました。

4、赤ちゃんが食べ物に少しでも興味あるときに一緒に食べよう?こんなって食べるんだよ。と大きいリアクションで食べ物を目の前で食べたりしてました。

5、赤ちゃんが持ってるものを私の鼻にこすりつけて食べたふりをしてニコニコするとママが食べたと思い込み赤ちゃんも食べてくれたり



本日毎日工夫して機嫌とって機嫌とって機嫌とりまくる日々です(* ̄∇ ̄*)

一歳一ヶ月の赤ちゃん
全然おっぱい離れなかったので
ミルクに以降しましたが
ミルク飲んだ後就寝前は、おしゃぶり、代わりに、やはりおっぱいです。

おっぱいよりはミルクの方が食べ物にいきやすいかな?と思い。
おやつはしっかり、食べます(笑)

ミルクは栄養あるので
何も食べないよりはいいかと、
モヤモヤしてるより
楽しく食べてほしいので
もー諦めてミルク!!!笑


時が来るのを待ちましょう❤笑

しらたま

うちの息子は全然離乳食を食べずにおっぱいばっかり飲んでいました🤣
1歳の保育園に入るまでうどんだと1.2本とかでしたよ❗️
その代わりおっぱいばっかり飲んでましたね🤣
でも、何も問題なかったですし保育園に入ってからはちゃんとご飯食べるようになりましたよ😊
息子は今7歳になりましたが、今ではご飯を1合一人で食べちゃうくらいになりましたよ😁
ママが怒ったりするとご飯の時間が嫌になって、余計食べなくなっちゃうと思います😭
焦らず自分のお子さんのペースに合わせてあげてください😌
食べてくれる時が必ず来ます❗️
それまでゆっくり待ってあげください😌

ひなちゃんのママ

うちは最初からパクパク食べます‼️ただ、手作りではなく購入したものです。最初は少ししか食べないだろうし、いらないとこでいらないストレスをかかえるよりも、売っているものなら手間暇かからないし気を長くもって対応できますよ‼️あまり負担に思わず売り物に頼ってみてもいいんじゃないですか?

パイン

わたしの姉の子も殆ど食べませんでしたよ
おっぱいやミルクをのめているならそれで良いと思います
いま2歳ですがご飯も少しずつ食べるようになったようです
ちゃんとウンチやおしっこがでて元気そうにしているなら問題ないとおもいます。
あんまり悩みすぎない事!です

ちゃんと大きくなるから心配しないで!
五回とか意味の分からないむちゃくちゃなことはとりあえず置いておいて心に余裕を持って
育児を楽しみましょう!大丈夫ですよ!大丈夫!

お母さんが笑顔で子供も笑えるなら大丈夫です!
もしどうしても気になるならフォローあっミルクとかあげてみても!

あと米が柔らかすぎて食べない堅い方が好きでしたよウチの子は
好みもありますので、焦らないで!

deleted user

うちの3番目の子は、今月の22日で10ヶ月になりますが、あまり食べません!
おやつはたべますが笑笑
上2人もあんまり食べてくれませんでした。
1番上の時に悩んでた時、祖母が食べへんもんはしゃーない。どんだけ保健師さんに言われても食べへんねんもん。
食べへんくても餓死することはせーへんから。(お腹が空いたら泣くから)
だから自分から食べるようになるまでそんなに思い詰めんでええよ。って言われて、あー確かに。って納得したので、それからは食べたいっていうやつを食べさせてました。
保健師さんに言うたら怒られるであろう物とか、ちょっとあげたりしました。
成長したら、好き嫌いはありますがちゃんと食べてます!
だから、食べない。食べさせてって言葉にがんじがらめにならなくて大丈夫だと思います!

e-k-m-s

離乳食って悩みの種ですよね…
赤ちゃん用のスプーンを持たせながら、みんなと一緒ね(*^^*)って言いながら、食べさせてました。あとは、みんなと一緒に食べるときに、みんなのご飯にスプーンをつける真似をしながらだったりしてましたよ(^^)
小児科の先生からは、なかなか食べなくても、体重が増えてたり、お腹すいたら食べるようになるとか、おっぱいやミルク以外のものを口に入れる経験の一つだから、あまり気にしなくていいことを言われましたよ(≧∇≦)b
食事はみんなで楽しく食べる雰囲気が一番です☆赤ちゃんだけ先に食べさせてるようでしたら、みんなと同じ時間にあげてみるのも手かもしれないですよ♪

deleted user

頑張ってますね。お子さんのことしっかり考えて工夫もいっぱいして…頭が下がります。
でもね、いまは、食べなくても偏食でもいいから、お母さんがおいしそうに、楽しそうに食べるところを見せる。食べるって楽しいことなんだなって雰囲気が伝われば十分!お母さんも楽しい子育てにしましょう。
うちは2才くらいまで家では白いものと炭水化物しか食べなかったけれど、5才になった今では野菜も魚も肉も、しっかり食べる子になりました。
心配しないで。大人になっても食べない人はいないから。いまは、お母さんがストレスをためないよう、手抜きもジャンジャンして!「やらなきゃ」という気持ちを少しずつ減らしましょう。やらなくてもいい。完璧なお母さんや子育てじゃなくていい。ま、いつか食べるでしょ、という気持ちでゆったりにこにこしていたら、そのうち興味もつようになりますよ☆

りさ

私の知り合いの子は全く食べず2歳半までミルクだったそうですが、今はすっかり大きく育って健康そのもの!とても賢い中学生になりました!食べてくれないとつらいですが無理せず割り切って乗り越えてくださいね!

かすみん

うちは、もうすぐ2歳まじかですが...離乳食初め〜1歳まじかまで、食べるのにムラがあり全く食べない日、おっぱいしか飲まない日もめちゃくちゃありました💦
市販のやつも食べなくて、食べないくせにお腹すいたとギャン泣きのループとかありました💦
気分もあると思うのですが、親としても複雑な思いやらなんやら歯がゆいですよね

おもも

市販にして、お母さんの負担をすこし軽くしてみては?手間隙かかるし出汁からとなるとほんと大変ですよね!私はミキサー買わなかったからひたすら刷り棒でゴリゴリしてたから気が狂いそうでした笑(^Д^)冷凍しときかたったので、ひたすらゴリゴリしてました。だから他では手をぬいて、出汁は市販のつかったり、完璧市販に頼ることもありました。市販のおかずにご飯まぜるだけとか、麺をまぜるだけとか☆
バナナもたべませんか?果物系はどうですか?パンバナナがゆとかおいしいかもしれませんよ☆

つぐみ

子供3人育てています。最初の子は離乳食開始6ヶ月で手間暇かけて色々やりました。しかし、2人目は上の面倒みながらで辛かったので離乳食の開始7ヶ月、3人目は更に2人面倒みながら親の介護で辛かったので8ヶ月から始めました。後の子程、どんどんおっぱいの期間が伸びました。時期が来れば食べるようになるので、焦らずに手を変え品を変えやって下さい。冷凍したりして手を抜いて下さい。母が頑張って食べさせようとすればするほどその緊張感で食が進まないかも。まずは、自分がリラックスして食べなくても仕方ないと思ってやってみてくださいね。

こまこ

うちの子もそうで一歳まで何も食べずにいました。すごく悩んで摂食外来まで受診をし母乳依存型拒食症と診断を受けすぐに断乳を勧められました。

断乳後は少しずつ食べれるようになり今では小食ですが一人前を食べれるようになりましたよ!

ちーま

今、四歳元気一杯の娘ですが、一歳ごろまで母乳と赤ちゃんせんべいのみです笑
最初はほんとに悩みましたが、お互い嫌な気分になる毎日だったので諦めました。小児科では怒られるだろうなと秘密にしてました。一歳半ごろからモリモリ食べるようになり、どんどん成長しています。今は好き嫌いも全くなく人参からレバーまでなんでも来いって感じです^_^あんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ(^。^)

ぴょこ

わたしも10ヶ月の娘を育ててますが離乳食ほぼ食べてくれません。離乳食五回なんて無理です!やめましょ(笑)それよりならミルクで栄養あげながら少しずつ様子見て食べさせてったほーがいーおもいます💦

みなちょん

ウチの長女は離乳食始めてすぐ胃腸炎で入院して、その後も離乳食がステップアップすると体調崩し、、、。気がついたらもう一歳過ぎて離乳食とか、ステップアップとかじゃなくなってました。(^^;
なので、ほぼ母乳のみ。
しかも、母乳大好きで3歳半まで飲んで、卒乳した後は『いつか赤ちゃんできたら、ちょっとだけおっぱい飲ませて。すごく幸せで、美味しかったってことだけは覚えるけど、どんな味だったのか忘れちゃったから』といつも話してましたよ。

食べるのも遅かったし、ご飯は嫌いだったけど、元気に大きくなり、そんな長女は今日16歳になりました。

その子その子のペースもあるし、何かが出来るようになるのも、月齢も性別も人それぞれですよ。
どんなに頑張っても、その子はその子!
お母さんがニコニコして過ごせる事の方が大切ですよ^ ^
無理しないで下さいね。

因みに、長女はデリケートなコだったのか、2歳前から偏頭痛持ちで、疲れたり夕方には頭痛と嘔吐もよくありました。小学生になり、吐かなくなり、大きくなるにつれ、頭痛も少なくなり、色々心配もありましたが、その子の持って生まれた個性があるので、見守ることしかできない事もありますよ。

過ぎてしまえば、こうしてゆとりもありますが、『今』はまだ余裕ないと思います。
少しでも笑顔になれる時間持って下さいね!

はるまきみつみつ

母乳やミルクをあげすぎていませんか?私は母乳を欲しがるからついついあげてしまってからの離乳食をしていたので、なかなか食べてくれませんでした。今でも食べムラがすごいです。ほんとに食べてくれないとイライラしますよね。せっかく作ったのにと、わからない娘に怒ったこともあります…。栄養を考えてしまうかもしれないですが、好きなものをあげ続けてみてはどうですか?次第に飽きて違うものを食べたくなったりすると思います。ハイハイはしてますか?体を沢山動かしてお腹を空かせてあげてください!お互い頑張りましょう!みんな同じ経験してます、絶対に(*^^*)

じょん

過ぎてしまえばなんてことない事と、やはり過ぎてからしか思えないので、子育て真っ最中のママさんには、心配でたまらないでしょう。第一子はとにかく緊張と不安が伝わるのかなと思います。で、母親が悪いのか?そうではありません。ただ少し"食べさせなくてはならない"と思わずにいてもいいのでは?私も一人目は寝ない、食べない、大泣きするの繰り返しでした。我が子にあの時はなんだったの?と尋ねたりしますが、本人はもちろん身に覚えがない様子!3歳にもなれば、量に違いはありますが、なにかしら食べます。今の日本で栄養失調などあるでしょうか?不安にかられるよりは、あなたは悩んでいるだけ、子育てに手抜きをしてる訳ではないのですから。ちゃんと食べてくれる日が来ます。5回食べさせるではなく5回食事を与える、1時間あなたもお子さんも楽しくないでしょう。食事を楽しいと思える日が来るといいですね。

たかね

そうですよね‼
気が狂いそうになりますよね😢
毎食手作りのみですか?
市販の離乳食とかは食べませんか?

くらのすけ

医者が言うことは、病気の時以外、信用しない方がいいです。なので、5回もあげなくていいですよー。お母さんがしんどいのに、更にストレスになっちゃうー😭

お子さんに食べてほしいですよね。
我が家も、食べない時は食べないですー。せっかく、、とか、作ったのにーという気持ちもわかります。
食に興味がないのかな?まだまだ、おっぱいがいいのかもしれませんね。

離乳食も、一度、中断してもいいかもしれませんけどね。
試してみるとしたら、絵本で、食べ物が出てきたり、モグモグしてるやつを見せてみたり、お母さんだけで、美味しそうに食べているところをみせて、意欲を確認してみるのはいいかもしれません。
あとは、食べない原因として、味付け、固さ、大きさ、とろみかげんがどうなのか?がわからないですけど、市販の奴で7ヶ月、9ヶ月のをあげてみて、好みを確認してみるという方法もあります。(一口であかんという場合もありますが、それはそれで受け止めてあげてください。)
あとは、食事のタイミングですよね。お腹が空いてないとたべてくれないみたいです。
かといって、ごはんを授乳のタイミングに合わせる必要もないです。私は、バラバラです。おっぱいは、ほしいときにあげるスタンスです。
まだまだ、食べ物に慣れてもらう為の離乳食なので、これならどうかな?ぐらいの気持ちでいいと思いますよ。

マトリョーシカ

3歳と1歳3ヶ月の母です。
下の子は9ヶ月から離乳食が始まりました。

好き嫌いをはっきり示されて、全く食べませんでした。
今もまだ7割母乳です。
主食はごはん、ぱん、うどん、チーズ、
しらすを少々。やっと野菜を一口食べるようになったくらいです。

一応三食の時間に少しは口に入れますが、すごく食べる事もあれば、一口で食べなくなる事も多々あります。
だけど、難なく育っています。

上の子は、1歳3ヶ月の時、お菓子しか食べない日々がありました。他は全く受け入れず。

でも今日はどうかなーと思いながら野菜やごはんを一口だけ持っていくというのをやっているうちに、いつしかまた食べるようになって、今は好き嫌いなく何でも食べます。

同じお腹から生まれても全く違うので、
周りと比べず、
病気にならなければヨシとしながら、
ボチボチやるのがママの気分も少し楽になるんじゃないかな(•̥̑.̮•̥̑)と思います♡

ゆかり

こんばんは。家の長男は離乳食期、ペースト等の時期に、丁寧に裏ごししたお粥や、野菜ペースト、果物ペースト、全拒否してました。私も、イライラしだして、『もういいや。飲み込めなかったら、出すし、離れる訳じゃないし。』と、米粒の形が残ってる位の軟飯程度の物をあげてみました。それからは、完食。お粥や、ペーストが嫌いなのかも知れないです。現在小1の長男は今も、お粥や、果物ペースト、熟したバナナ等柔らかいのは、苦手です。

れんはな

みんな同じですよ~(*´-`)
うちは上の子が4歳。下は1歳。
上の子は全く食べてくれず、座ることすら出来ない子でした。あまりに不安になり区役所の児童課に相談にいきました。言われたことは壁に向かって集中して食べさせて、時間もだらだらせずに10分とか時間を決めて食べさせる。食べないなら回数を増やせと言われました。
その時は、、、、わたしもムリ!絶対やだ(`・д・´)回数を増やすなんて絶対ムリだ!と絶望でした。
もう食べないなら食べるもの、お菓子でもアイスでも少しずつあげてました。
自然と月齢があがるにつれ食べるようになります!絶対に。
今だけ今だけと渇を入れて乗りきりましょ☺あまり神経質にならず一口ずつでも大丈夫ですよ。
ちなみに、和光堂のベビーフードにはいまだにお世話になってます。たまにはママも少しでもラクしないと!!

LOVE

3人子どもいますが、
真ん中がそんな感じでした。
でも、
母乳のんでたのもありますが
あんまり気にしなくて
今は普通にたべます。
母乳あげてるなら
お母さんがしっかり栄養とって
母乳あげてたら
大丈夫と思いますよ!

みな

ミルク粥は試してみましたか?それか汚れても大丈夫でお子さまがお気に入りのぬいぐるみはありますか?一緒に食べよって楽しい時間にしてあげるとうちの子は食べましたよ(^^)

ましゃゆき

6歳の子どもがいますが、母乳飲まない、離乳食食べないでいました。

身長が平均以上だったのですが、
離乳食をあげても、ほとんど食べないので、あげるのをやめました。

ひたすらあげていたのは、食パンの白い部分です。
離乳食をあげるのをやめてみてはいかがでしょうか?

離乳食を無理やりあげて食べるのを嫌いになったらもっと大変です。

ちなみに6歳児は、すくすく育ち今ではクラス1番の長身になりましたよ。
四月から小学生ですが、今では好き嫌いなく食べてます!

焦らずです!

あやな

こんばんは!はじめまして(*´꒳`*)

食べない時は無理に食べささなくていい!
どうしてもお腹が減ったら何でも食べるようになるよ!
と先輩ママが言ってました。

ミルクで育っているなら十分大丈夫だと思います(*´꒳`*)

みいやん

1歳11ヶ月と11ヶ月姉妹の母です

2人ともそうでした
なんで食べてくれないの?と
長女には泣きが入ったこともあります

私は
市販で売ってる離乳食を
いろんな種類買ってみて
その中でもどれが食いつきいいか
探してました

でも11ヶ月にもなると
みんなが食べてるものが欲しくなり
自分のご飯だけ違うと
食べなくなったりもしました

味を薄めにして
同じものを食べさせてみたり…
色々な工夫をされているみたいなので
お役にたてるかは分かりませんが。

キャラメルフロート

うちの子も、離乳食いやがりましたよー。
嫌すぎて、疲れてしまって途中で寝てしまったり💦
そんなこともありました。

今では中学生ですが、やっぱり食が細いです。

中にはそういう子もいるんですよ。

栄養士さんや、助産師さんは理想論です。子育てなんて、育児書通りには行きません。

5回なんて、親子共々食に対する嫌なイメージしか無くなってしまいますよね。

少量でも、食べたら褒めてあげてください。そして、おっぱいをたっぷり飲ませてあげてくださいね。

しましま

これはあまりいい方法かわからないのですが参考までに…。
うちの子は1才前の頃、果汁を滅菌ガーゼに染み込ませて
母乳を飲むときみたいに“ちゅーちゅー”と吸わせてた時期がありましたよ。
離乳食をなかなか食べない時は、上唇に“ちょん”とつけて自分から舐めるようにしてみたり
お気に入りのぬいぐるみに「あーん」てして、『次は○○ちゃんだよ!あーん』は結構成功してました!

ここ

うちも離乳食を全然食べませんでした。野菜も色んなものを試しました。
離乳食の温度が熱いのかな、冷たいのかなと、毎日試行錯誤しました。ですが、食べてくれないので、ベビーフードをあげてみたんです。そしたら、沢山の量では無いのですが、パクパクと食べてくれるようになりました。ベビーフードに少しおかゆを混ぜたり、野菜を入れたりしています。
食べてくれないと焦りと悲しさと、楽しいはずのご飯がそうではなくなってしまいますよね。きっと子供もお腹が空いたら、食べてくれますよ。子供もお母さんも無理してまで、離乳食の回数を増やさなくても大丈夫だと思います。
いつかは絶対にご飯を自分から食べてくれる日がくるのですから。焦らずストレスを溜めないよう気楽に、食べてくれればラッキーぐらいの気持ちで進めてみてもいいかと思います。

実際に私がそうでした。
子供は病気もなく、体重も平均的にすくすく育っています。

お2人に笑顔の時間がさらに増えますように。

すず

離乳食に関しては色んな考え方があるので、小児科の先生一人の言うことにしっかり従おうとしなくても大丈夫ですよ。ミルクか母乳は飲んでますか?
離乳食は早くから始めない方が良いという考え方もあります。歯が生えてからで良いという医者もいるくらいです。歯が生えるまでは内臓も消化する準備ができてないからという考え方です。それと早く始めてしまって食べが良いとぷくぶくになりますよね?そうすると体が重くなり動きづらくなってしまうという意見もあって、赤ちゃんが体を動かして手足などの動かし方を学ぶ時期に重くて動かさないのはまずいということです。ちなみに私の娘は1歳2ヶ月ですが、離乳食をきちんと始めたのは先月からです。なので体重はまだ8キロちよっとです。そのおかけでものすごく素早く動くし運動量がすごいです。もうくるくる回るし小走りします。いろんなところに登ったり降りたりしてます。重いとできないですよね。私の友達も一生懸命作ってもうどん一本で終わり!とかだったらしいですが、今その子は3才ですがばくばく食べるそうです。親はその瞬間で一喜一憂しますが、大丈夫。栄養失調なら別ですが、成長が許容範囲内なら医者のいうことは気にせず、1日1食でもいっか、全然食べなかったけど一生食べないわけじゃないしいっかって。まあいっか!って、がっつり向き合わず、1日1食を気にせず、例えば1週間でこれだけ食べればいいかとか、自分が楽に考えられるやり方が良いと思います。自分が笑顔を保てるやり方を見つけてください。医者の言うことは聞き流すことも時には必要だと私は思います。だって毎日頑張って育ててるのはママだもん!

イェーイ

私の息子も全然食べませんでしたよ。今2歳2ヵ月過ぎですが今も偏食が続き好きなものしかたべません。
離乳食始めて1歳過ぎまで手作りの物は本当に食べなかったので離乳食ストレスになり辛かったので離乳食時期はずっと市販の物ばかりあげてました( ´◡͐︎`)
市販のベビーフードは栄養もあるので一石二鳥。
もう手作りの物を食べないのであればベビーフードに頼ってもいいと思いますよ(^∇^)
いつかはいっぱい食べるようなると思ってます( ´◡͐︎`)

沙也加

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)

私も、子供達が離乳食食べなくって苦労しました。

私達は、子供のまえで、美味しいそうに、食べてみたり色々ためしてみました。

どうしてもたぶてくれないなら、1口だけでも食べてくれるならOKと、ゆわれました。

無理矢理口に、いれても子供が、ストレスになると助産師さんや、看護師の人に、ゆわれました。

根気がいる事(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

あせらず、慌てずみたいです。

必ず食べてくれます。

時間が、かかりますけど………😅

p(´∇`)q ファイト~♪

あき

うちの子は食が細くて食べむらもありストレスを感じてたので市販の物を小分けにしてあげてましたよ

2歳の今は保育園の給食はお替りまでして好き嫌い無く食べているそうですよ
もう少し暖かくなってきたらお外で食べたりすると気分が変わって食べてくれたりしますよ

きっとお子様はミルク?母乳?の方が好きなんですよ

ママリ公式

皆さん、回答をいただきありがとうございました。
たくさんの励ましの声や意見をいただけましたので、こちらの質問は一度締めきらせていただきます。

皆さんの声が、同じ悩みや疑問をもつ女性を元気づけ、一歩を踏み出す勇気になることを願っています。
ご協力ありがとうございました!

Rまま

私の息子も中々食べてくれませんでした
でも、無理矢理あげなかったです。
親が美味しそうにご飯食べていたら
急に食べてくれるようになりました。
あと、少し味付けとかを変えたら
食べてくれるようになりました♥

まー

卒乳するまではあまり食べませんでした。市販のはよく食べましたが。
食べなくても月年齢にあわせて固さ量、種類はやらないといけないそうです。食べる練習だと思ってやるようになったら気持ちは楽になったし、買ったやつのが食べるなら買ったのを使って足して作ってみたりしました。
初めは手作りのがいいって思っていましたが、食べないし、作ったのにーってイライラがあったので、たまには市販に頼ってもいいってしました。ホウレン草は市販のしか食べませんでしたよ!

りんゆうママ

うちの息子も今は3歳2ヶ月ですが、6ヶ月くらいで離乳食始めてからずっと離乳食をどんなに工夫しても食べてくれませんでした😭
1口食べれば「食べてくれた💡」って感動する毎日だったのですが、それが長期間続くと私の心が折れて、知ってる全ての手を尽くしたけど食べてくれないからもうミルクしか飲ませることがなくなって...「上の子の時はこんなことなかったのに何がいけないんだろう...」って自分を責めてました。
もう完璧に行き詰まり、元幼稚園の先生していたいとこに相談したら、いとこの友達の栄養士さんに相談してくれて「ミルクを減らして!子供はお腹が空けば必ず食べてくれる!」ということで、ミルクを減らしたんですがやっぱり食べる量がほとんど増えず...
1歳頃にはご飯は食べないけど、なんとかアンパンマンが袋に書いてあるパンなら食べてくれてミルクを欲しがらなくなったから、どこに行くにもそのパンを持ち歩いてました。
パンしか食べない日々を続けているある日、上の子に作った焼きおにぎりに興味を示して息子が自分から進んでその焼きおにぎりをパクリ...❣️
それから、ご飯を食べてくれるようになりました😭😭
けど、今でも食は細くて野菜は食べてくれません😑
1回の離乳食を食べさせるのにも苦労するのに一日5回もしてたら、親の方がまいってしまいますよね💦
あせってしまう気持ち、私もすごくわかります!!同じでした。けど、ママが負担に感じて食事の時間が苦痛になると子供にも伝わるから、あまり負担に考えたないで、ご飯を食べない時は他の食べ物で代用して気楽に!!といとこに言われてから、私も「ずっとミルクだけでいる子供なんていないし、そのうち食べてくれるかな」という気持ちになり、野菜を食べてくれない今でも「4月から幼稚園に行くようになったら、いろいろな友達に影響うけて食べてくれるようになるかもしれない!」という気楽な気持ちで見守ってます。
けど、食べてもらえないとわかってるけど食事の時には息子の前にも野菜を置くようにしてます!本人の気分次第で突然食べてくれる日がくるかもしれないから(笑)

長文になりましたが、ママさんの負担にならないことが私は1番だと思います!
お互い悩むけど気長に見守りましょう🎶

ゆぅ

あまり参考にはならないかも知れませんが…
私は比較的放任というか、適当というか💦
ダメな部分はあるかと思いますが、欲しがれば大人の食べてるものも結構あげてます(○´U`○)
極端に味の強いもの(塩分や砂糖が大人でも多いと思う位)は避けて、まずは”食べるのが楽しい!”とか”ミルクよりも美味しいものが世の中にはある!”と思って貰おうと思い子育てしています。
こどもが、大好きで大切だからこそ苦しくなると思いますし気持ちは分かります。
私も子供が食べなくなった時母に相談したら、親が美味しそうに食べていると子供が食べたがる!と言ったので、離乳食初期は結構大げさに美味しそうにご飯を目の前で食べて見せつけてましたw
色々な意見があるかと思いますので、悩まずお子様に合う方法を楽しみながら探してみて下さい!
お母さんが笑ってるとお子様は気になるかも知れませんよ( *´꒳`* )

ポニョ

うちの子は食べるときはめっちゃ食べます。けど、食べないときは二口くらいですね…(;´д`)
食事時間を設けてみてはどうですか?
私は口の開きが悪くなってきたら、10分程粘ってさっさと片付けます。
いつまでも目の前に食事があるだけで腹が立ってくるので!笑
たぶんズルズル時間を伸ばされ、拘束されてるのが嫌なのもあるのではないですかね?
それかご飯の時間をずらしてみるとか💡
うちの子、それでだいぶ食べるようになりましたよ。
もしかしたら、いつもご飯を食べさせてる時間はまだ遊びたかったりして、中断されるのが気にくわないのかもしれないし。
同級生の子供を持つもの同士、ぼちぼち頑張りましょう♪

トトロ

私はもう少ししたら離乳食スタートさせようと思ってるんですが、
簡単には食べてくれないんだなと
教えて頂いて今後の勉強になりました。
辛い気持ちの中なのに私はアドバイスは出来ないけれど、教えて下さったことに感謝いたします。
私も同じ悩みをもつことになったら
助けをここに投稿して求めるので
その時はお願いします。
手作りのものを食べなくても作ってもらえてるお子さんは幸せだと思います‼
ファイトー

くじら

おはようございます!
離乳食、私なんて10ヵ月から初めましたょ~面倒だなぁと思い伸ばし伸ばしでみ10ヵ月目からスタート(((^_^;)
ずっと、ミルクや母乳しか口にしないわけじゃないしあまり気にしないのが1番です!
いま、食べたくなくても、2歳になれば必ず何か食べてるはず!
離乳食10ヵ月目からスタートは、次男もです(^-^)
いま
2ヶ月の長女もいるので、たぶん10ヵ月目から離乳食初めると思います~

優

え?それではダメだと言われたんですか?そんなの無視してください笑笑
子供は食べてくれたとしてもちょっと食べたら食べ物で遊び出しますよね。
それに対して「食べろ食べろ」と無理強いしてもわかってはくれません。
時間がかかるだけです。
ひと口〜ふた口は食べたんだから大丈夫。
私は「ちゃんと食べなくても死にはしない」と片付けていました。
ミルクかおっぱいは飲んでますか?だとしたら離乳食を食べなくてもまったく問題はありません。
3歳になってもおっぱいを飲む子もいます。これも無理に断乳する必要もありません。
その子にあった子育てをして下さい。
お母さんももう少し肩の力を抜いて楽しんで子育てをして下さい(^^)
応援してますよ!

ひなた

うちも食べなかったです。うちも同じでした。うちは頑張って作っても結局は食べない、仕方なくおっぱいあげる、という負の連鎖でした。たから食べなかったのでしょうね。もしもおやつみたいなものなら食べてくれるのなら、おにぎり作ったり、野菜を混ぜた蒸しパン作ったりしてみては??(もうしていたらごめんなさい)。寒かったりもしたので、暖かくなって沢山外で遊んだらお腹も空いて食べてくれるのでは?その時に外でお弁当もってピクニックなんてのも良いかもですね。

あとは旦那さんに食べさせてもらってみたりなどは??
たまには大変さがわかってくれるかもですし、運が良ければ食べてくれるかも。

ゆみこ

昔の事ですが、私と離乳食が上手くいかなくて子供が食べてくれなかったけど、あまり神経質に考えませんでした。いつのまにか食べてくれましたよ。答えにはならないかもしれませんが、、一歳の時に旅行に行った時に他人にもらったデラウェアを食べました。リンゴやミカン、バナナを必死になって食べさせていましたが、あまり食べなかったのに、デラウェアが好きなんだなぁ?と思いました。子育て大変だけど大丈夫ですよ。子供はママの愛を感じるから、ゆとりを持って下さい。