※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園選びの基準や時短勤務について教えてください。

まだ妊娠初期なのでとても気が早いんですが、、保育園について少しずつ調べはじめようかなぁと思っています。

みなさんはどういう基準で保育園を選ばれましたか??

料金、預かってくれる時間、立地など様々あるかと思いますが、教えていただけると幸いです(*^^*)

また、時短勤務だとお給料もやはりなかなか下がってしまうようなので、時短はせずフルの残業無しで働き、保育園と考えてるんですが同じように時短を使わず働いてる方いらっしゃいますか?実際厳しいでしょうか?(>_<)

コメント

ちくたく

田舎で保育時間も大差ないので、保育方針に納得した順で希望出す予定です。

一つの園には「生後6ヶ月までは時短使ってください」と言い切られてしまったので、そこまでは時短にする予定です。

あとは通勤時間とご主人の家事協力度次第です。
応援しています。

お肉が好き。

私が保育園を選んだ基準は、

自宅、駅から近いか
実際に見学に行って、子供たちが楽しそうに過ごしているか
先生たちの雰囲気
園の安全性や清潔さ

です!
今通ってる園は、古くて小さいですが、上の基準を満たしていて保育だけじゃなく、厳しいながらも愛情をもって教育をしっかりしてくれるので気に入っています^^

ちなみに、会社は9時〜17時半のフルタイム勤務ですが、
もちろん残業無しでもかなり肉体的精神的にキツイですよ…(>_<)
帰宅後の時間にまったくゆとりがありません!

体力があれば何とかなりますが、子供にも悪かったなと思っています。

次の育休明けは迷わず時短勤務にする予定です!

みー

やはり第一希望が通るかわからないから、いくつか候補は上げておかないといけないですね(>_<)

お子さんが小さすぎる時はそのような制限もあるのですね!今のところ子供が一歳になった頃に保育園と考えていますが、家計の状況などで早まるかもしれないのできけてよかったです(*^^*)

ちくたくさんはもう少しでお子さん誕生ですね!仕事と子育ての両立大変かと思いますが、がんばってください(*˘︶˘*).。.:*♡

回答ありがとうございました(*^^*)

みー

実際に子供たちが遊んでいる様子も確認するの大事なんですね!たしかに保育士さんの様子とか見れないとふあんですもんね(>_<)

優しいだけじゃなくて、厳しさを兼ね備えた優しさを持っててくださると嬉しいですよね(*^^*)

自分の体力だけじゃなくて、子供との時間とれなすぎてやはり申し訳ないですかね(>_<)
やはりフルで〜は厳しそうですね(>_<)

お金はもちろん生きてく上で大切ですが、子供との時間も大切にできるようにしたいと思います(*^^*)

回答ありがとうございました!