※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子はスプーンを握りたがらず手づかみ食べを好む。食べ方に悩んでおり、自由にさせるべきか迷っています。食事の際の工夫や食べさせ方についてアドバイスをお願いします。

離乳食の食べさせ方についてです!

生後11ヶ月の息子はまだ、スプーンはそれほど握りたがりません。
ですが、手づかみ食べをしたがるのでおやきやトーストをあげたりメニューに頭を悩ませてます💦汗

まだつまんだり握る力もかなり強く、
ポイポイと口に運んでしまううえ、気に入ったものばかりエンドレス食べをしてしまい、副菜やスープを口に運ぶ隙がないので
目の前に少しずつ取り分けて見せて取らせています。

でも最近、ぐちゃぐちゃにしようが、詰め込もうが
自由にさせた方が、本人の練習になるし覚えるのかな、、、?と思っています。
みなさん食べさせ方どうしていますか??

ちなみに、スープのお椀を近付けると
ニヤリとしながら手を突っ込むので手を添えてスプーンだけ口に近づけで食べさせたり、プレートを目の前に出すとひっくり返してしまうので、テーブルの手の届かないところに置いてからスタートします、、、これで良いのか不安です。。^^;

コメント

ままり

ぐちゃぐちゃ好きにさせてます!!
スープのお皿も前に出して、スプーンですくおうとすることもあれば、手を入れてみたり、ひっくり返すこともあり😅
だんだん力加減も出来てくるので、最初は握りつぶして食べてたけど、柔らかいものはそーっとつまんで食べてますよー😊
うちの子も好きなものを先に一通り食べます(笑)

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

やはり自由に、、、!!!
    何だか、まだスプーンですくう気は無さそうで、、(ブンブン、トントンしたり。。。笑)スープ皿を前に出して良いものか^^;
    でも全てが興味からですもんね!!
    触ってみないとおぼえないですよね💦
    しかし、スープをひっくり返す時の対策は何かしていますか??

• 6月23日
  • ままり

ままり

最初はスプーン握るだけでもいいみたいですよ😊
    気付いた時はひっくり返しそうになったら止めてスプーン誘導したりお皿を抑えたりしますが、間に合わない時は…笑

• 6月24日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

お返事が遅れましたごめんなさい(;_;)そして新しく下に返信してしまったようですみません、、、😅💦
    ご飯の時につい真剣に真顔になりがちな私ですが、楽しく食育しないとですね!♩
    お互い頑張りましょう😅

• 7月12日
⑅

うちは逆に手掴み全くで悩んでます😅
コップもマスターしてるのでスープも飲めますが、やはり手を入れてぐじゃぐじゃします💦💦ですが、スープに入ってる固形のものを一時ぐじゃぐじゃしたら、食べてくれる時もあります。なので、赤ちゃんなりに確認?してるのかなと( ˘ω˘ )
凄い汚れるので、お食事エプロンと下にはレジャーシート敷いてます✨

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

コップ飲みできるなんて羨ましいですー!!
    息子は、確認ならまだしも、今オモチャでもひっくり返すブームなので
    食事の際に自由にさせると、、、すごいことになります(T_T)(T_T)。。。

手づかみや、コップ飲みなどその子によりけりなんですねぇ!!

• 7月12日
Ⓜ︎さん

食欲&いたずら心が最近すごくて、
瞬時に手を伸ばして(むしろ器を叩いて?)きます...😅
ついつい、バシャーンとなると
「....💧」となってしまいますが、経験ですもんね。。
今だけと思って気長に付き合います笑笑