はじめてのママリ🔰
私も感じます…
最近特に思っていたのが、もちろん違う家庭もあるとは思いますが、私も旦那も週末なんて兄弟・姉妹で勝手に遊んどけ→友達と勝手に遊んどけ
だったのに、今時は家族でどこかにお金を払ってお出かけ!が主流な感じですよね。
(SNSで情報が溢れまくっているのもあるのかなと思いますが…)
はじめてのママリ🔰
思います!
お金ないから子ども無理!って言う意見も目立ちますが、穴空いて学校来てる子なんて見かけないです。
ずっと徘徊してたり、給食費なんて当たり前に払えないみたいなお家もありましたよね!
ママリ
昔より子供にお金をかける世帯は増えたと思います。
ただそれ以上にうちはこれだけ子供にお金を出してます!ってSNSで発信する親が増えたから余計に多くみえるだけかな、と思ってます
初めてのママリ🔰
それすごく思います。
大人になって親が毒親と気づいたのでちょっと他と違うかもですが、、、そんなの買わないよ💢!で誕生日とかクリスマス以外に何かを買ってもらうとかないし、習い事も塾も何にもしてませんでした!癇癪起こせば、うるさい!表出てろ!って庭に裸足で放り出されてましたし、、😂😂
今は小さい頃からリトミックとか習い事は当たり前だし(させてない方が変な目でみられる)、児童手当も子供のために貯めたり、手を上げるなんてもってのほか!みたいなのが当たり前なので、時代だな〜って思います。
先生たちも給食残すなら休み時間ないよ!とか、うるさくしたら廊下に立ってなさい!とか、私が子供だった頃の教育方針がいちばんきついのでは?と思えるくらいです。
mii
少年院の収容者数はここ20年を見ても劇的に減少していて、少子化や家庭でのフォローが普及していることが要因だと考えられていますが、1番は発達障がいに対する認知度が上がったこともあると思います
なので世の中的にも良い方向になってるんじゃないのかなって思います☺️
コメント