※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

離乳食開始に伴い、授乳時間を決めた方が良いでしょうか?夜の授乳頻度や添い乳が原因か悩んでいます。授乳間隔や時間の決め方についてアドバイスをお願いします。

カテ違いでしたらすみませんm(。>__<。)m

生後5ヶ月完母の女の子のママです!

今まで授乳間隔や時間を決めた事が無く、泣いて欲しがればあげる、という風にやってきたのですがそろそろ離乳食も始まるので時間を決めた方が良いのかなぁと思っています。

最近は大体2時間くらいでおっぱいくれーとなるのですが、早く欲しがる時は1時間も空いていません💦

ちなみに寝かしつけは昼も夜も添い乳です(^_^;)
そのせいが未だに、夜は2時間~3時間で起きます。
その度に添い乳です、これが原因でしょうか?

夜まとめて寝てもらう為や生活リズムをつける為にも、やはり授乳間隔や時間を決めた方が良いでしょうか。先輩ママ様、よければ教えて下さい(TT)

コメント

ぽんまま♡

私も完母で添い乳、欲しがればあげる。で、育ててきました😆
離乳食は5ヶ月から始めましたが、自然と授乳間隔があいていって今ではご飯の後欲しがればあげる、寝る前のみです(^^)❗
ほとんど遊びのみなので、あげてるうちに入らないかもですが(笑)精神安定剤がわりにくわえてます😩

しかし、夜は頻繁に起きます😥
回りに相談すると添い乳をやめるように言われます😱
自分が楽だからといって添い乳でやってきましたが、反省点です😥
早めに添い乳をやめるべきでした😂

• Rin

Rin

コメントありがとうございます♪
    私も楽だからと添い乳ですが、やはりこれがだめなんですかね〜😭夜起きるといっても、ほんとただ咥えて安心したいだけって感じなんですよね💦
    今も夜中起きた時は、添い乳してますか??

• 6月23日
  • ぽんまま♡

ぽんまま♡

添い乳は起きる原因になるみたいです😂
    うちも咥えて安心してすぐ寝ます!
    今でも添い乳続行してます💦
    夜中起き上がるのがほんとにめんどくさくて…
    でもそろそろ添い乳卒業して、しっかり夜まとめて寝てくれるようにしていかなければと思ってます😂

• 6月23日
なんだろ

5ヵ月の男の子を育ててるママです。

母乳が足りず混合で育ててきました。
今月から離乳食を始めたため
完ミに変更。
そもそも飲む量が1回140なので、平均より少なくだいたい3時間おきに今でもミルクあげてます✩
まぁ、たまに長くあくこともありますが
よくある話だと、寝る前は長く寝て欲しいから寝る前だけミルク飲ませてるお母さんもたくさんいらっしゃいますし、添い乳離れをするのも結構大変と聞きましたが、うちはたまたま夜ミルクの事が多かったので長く寝てくれることが多いです。添い乳離れや寝たいのに寝れないママが楽になる1つの案でもあると思いますし、( *´꒳`* )1度試してみてはいかがですか?
もちろんミルクに慣れてなくて飲めない赤ちゃんもいるし、完全完母じゃないと嫌なお母さん方も多いのでご判断はお任せしますが(^-^)

ま、でもミルクでもカンペキに3時間おきに飲むとか生活リズムが整うという訳ではなく、大人でもいつもより早くお腹がすくとかあるので、ざっくりトータルリズムがついたかなー
なんて感じで見てれば良いのかと思いますよ(^-^)