小学生の息子が宿題を終えずに友達と遊ぶことに困っています。友達を家に上げたくないが、相手の家には呼ばれたことがなく、息子が友達を連れて帰ることに不満を感じています。心が狭いのか悩んでいます。
小学生の息子
毎日学校終わって遊ぶ約束をするのですが
宿題をしてから遊ぶようにいってるんですが
友達がそのままくるのでできずに遊ぶようになってしまってます。
友達を家にもあげたくないですし
その子のお母さんとは連絡とってるんですが
当たり前のようにそちらのお家に向かってます
などきます。
何度か家にあげたことあるんですが
勝手に家のもの触ったりなど
私性格悪いんでしょうね..
個人的にその子のことが嫌いです..
外見のことを言ってはだめですが
外見も内面もすべて嫌に見えます..
今日もその子を連れて帰ってきて
息子にもすぐ出て行きなさいといいました。
相手側の家には呼ばれたこともないですし
うちばっかりで遊ぶのが当たり前みたいな感じも
腹立ちます。
心が狭いですかね..
- パンケーキ(5歳4ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
私なら同じ対応します🤣
遊びに行かせてあげるのすごいです🤣
守らんのなら遊ぶなー!ってゆってしまいそう🤫余裕ない時にピンポンくるの正直迷惑ですよね笑
はじめてのママリ🔰
私も躾のなってないような子、言うこと聞けない子は家に入れないです。その日約束で来られるの自体無理です。娘には家に呼ぶなら前もって言いなさいと伝えてあります。
心狭くないですよ!
-
パンケーキ
勝手に冷蔵庫あけたりなど
ちらほらいます..
躾がなってないですし普通人の家に行くならいいますよね親も..- 11月17日
はじめてのママリ🔰
全然狭くないですよ!
相手さん、親子揃って常識ないですね。。。
我が家は、まず我が子にうるさく言います。
ウチは宿題をしてからしか遊びに行けないよ!と。
だから友達も連れてこないでと言って、それでも友達が来るなら友達含めて説明します。
そして宿題終わった頃の時間で約束させます。
-
パンケーキ
本当親子揃ってって感じです😓
友達が一緒に帰ってきたら宿題もしないし今日こそはガツンといいます- 11月17日
はじめてのママリ🔰
相手の家に行った事がない子はあげないですが、寒い時や、庭で遊ばせててうるさい時は外で遊ばせてから冷え切る前に最後に少しだけ家にあげる時もあります。
心狭くないと思います!
家にあげるのが嫌じゃない人もいるので嫌なら嫌と突っぱねないと相手も親がどういう人なのかわからないので提案してくることもないだろうと思います。
はじめてのママリ🔰のんたん
心狭くないですよ!
うちも周りで私だけ専業主婦なので行ったこともない、親の顔も知らない子がたくさん家に遊びにきます…正直、相手の親は毎回悪いなとか思わないわけ!?って本当に疑問に思います。
勝手に寝室のドアとか開ける子は、多分コロナ禍で幼稚園時代に人の家に親と一緒に遊びに行ったことないんだろうなと思って、教えてあげるつもりで注意してます。
宿題やらずに遊ぶのも困っていたので、最近は宿題持って来させて、うちで宿題一緒にやらせてます。
学童かよ…金取るぞ…と思ってます。
うちは我が子の友達は躾のなってない子も下の子達にすごく優しくて、根がいい子が多いので、対応してますが、見た目も中身も嫌いなら普通に出禁にしちゃいます!だって私の家だし!!誰を家に入れるかは私が選ぶ!という気持ちでいいと思います♡
はじめてのママリ🔰
全然狭くないです!
私も上の方と同じく専業主婦なのでめちゃくちゃ家使われてました😥
学童の代わりに使われてる?みたいな子もいて、下の子にも意地悪するので出禁にしました🙂↕️
相手の親は面倒見て当然とばかりに、参観日に軽くお礼言われるくらいでしたね、、、、。おやつくらい持たせろよと思いました💦
はじめてのママリ🔰
うちは子供を家に上げるのが嫌(私がちょっと潔癖気味💦)なので、小学生になる時点から「お友達はうちに呼ばないで、公園で遊ぶ約束してね」って伝えています。
そして「遊ぶ約束する時は、宿題終わったら家を出ることを、さきにお友達に言っておきなさい。」とも伝えています。
(もちろん、友達の家にも行かないよう言い聞かせています。)
なのでお友達が迎えに来たことはないですが、仮に迎えに来たとしても、インターホン越しに「今宿題してるから、終わったら◯◯公園に行かせるね。先に行って皆で遊んでてくれる?」って言うかも😊
パンケーキ
呆れて顔も見たくなくてでていきなさい!と言ったまでです
もう本当に今日こそはきちんと話して遊ぶの禁止令を出します。