※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
お金・保険

結婚式の費用について教えてください。実際の費用や自己負担額、招待人数が気になります。親族からのご祝儀はお断りする予定です。

子供産んでからだけど、結婚式やりたいなーと思っています!80人くらい呼びたいと思っていますが、どれくらいお金が必要か気になりました。
式の内容や、ドレスによっても金額変わると思いますが、大体の想定金額知りたいです。結婚した段階でお金いただいた親族にはご祝儀はお断りしようとは思っています。どんな式だったのか、何が大変か、式を挙げてよかったかも含めて教えてください♡
①実際の費用
②ご祝儀抜いての自分の負担額
③呼んだ人数

コメント

こにこね

私の場合ですが…
①370万ほど
②150万ほど
③60人
お色直し一回、ホテル挙式のスタンダードなものです。埼玉であげました。

  • ハム子☆

    ハム子☆

    自己負担額、結構多かったんですね💦
    友達に聞くと濁されるので、実際の金額わかりませんが、400万〜500万以上の方が多かったので驚いていたところです。ホテル挙式のが安いんですかね?
    お色直しもできてそれぐらいならいいですね。
    何が大変でしたか?

    • 6月23日
  • こにこね

    こにこね

    みんなのウエディングとかってサイトを見ればいろんな人の内訳とか金額とか見れますよ。
    私は特に大変なことはなかったですかね〜( ̄▽ ̄)ドレス選びは楽しかったですが高いのを見ると安いのにする気はなくなりますのでご注意を

    • 6月23日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    ありがとうございます!
    見て見ます!
    ドレス選び難しそうですね💦キリなさそう💦

    • 6月23日
ゆっちん

4月末に結婚式挙げました!!
とても安く子ども8人と大人71人で合計325万でした!!
ドレス、タキシード2点、前撮り、DVDその他もろもろ込みで👍
祝儀抜かして実費は80万ないぐらいです⚠️
人数が人数だったので席次表や引き出物を決めるのが大変でしたm(__)m
ちなみに人前式にしました💒
安いので\(^o^)/
ご参考までにお願いします💓

  • ハム子☆

    ハム子☆

    人前式って、挙式と同じですか?
    人数呼んだのに、値段も安く、自己負担も少なくて羨ましいです。値段交渉したりしたんですか?
    席次表大変そうですね💦

    • 6月23日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    人前式は牧師さんをたてずに自分達でセリフを言ってやる挙式です!!
    皆さんの前で誓うことに違いはありませんし、牧師さんをたてるだけで15万ぐらいかかるので💦
    値段交渉はせず、ブライダルやすながというところを通して(自己負担0でもできるプランがある)やったので安く済んだんです(*ˊ˘ˋ*)
    もともとデキ婚でお金もなかったのでどーしようねって話でここを見つけたので思い切ってやりました💓
    大安でなく仏滅や先負とかを選ぶと安くなりますよ👍
    あと8月や冬に結婚式すると挙げる人が少ないので安くなりますよ( ´﹀` )

    • 6月23日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    そういう式もあるんですね!牧師さんいなくて、司会みたいな人はいるんですか?
    色々質問すみません💦
    15万違うなら、その方が良さそうな気も…。
    ブライダルやすなが、早速調べて見ます!
    私もデキ婚です。
    8月迷いますね〜。
    ゆっちんさんは何月に式あげたんですかー?

    • 6月23日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    司会の人いますよ!!
    なので誓いの言葉だけ自分たちなので入退場、リング交換もすべて司会の人が教えてくれます💓
    ある県とない県があるみたいなので気をつけてくださいm(__)m
    8月は帰省とかあるので、新年明けとかも素敵ですよね(笑)
    私は4月に挙げました💦

    • 6月23日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    司会の人いるなら安心ですね。私は子供いるので、いくつの時にやれるかわからないけどリング運ぶのとかやらせてあげたらなーと思ってて。

    調べて見たら対象の県じゃなかったです💦残念。
    旦那が暑さに弱いので、私寒いの嫌だけど新年明けいいかもですね。
    とてもいい時期にあげたんですね♡

    • 6月23日
2kids♡mama.

大人76名、子ども8名
ウエディングドレス1、カラードレス1
タキシード1、前撮り(和装)、
アルバム、動画撮影もろもろ込みで
475万円でした!
200万円くらいは自分達で
支払ったかな?と思います。

  • ハム子☆

    ハム子☆

    そうなんですね。
    色々含めると金額大きいですね💦
    自己負担結構あったんですね💦
    式場にもよるんでしょうか?
    ありがとうございます!

    • 6月23日
mama

私は結構タイトなスケジュールであげたので、式場も空いてる日を埋めたかったようで、結構値引きしてもらえました。

①350万
②100万
③90人

大安とか気にしないのなら、空いてる日曜日とか時間帯でも値引きしてもらえると思います✨
結婚式は意味が分らないほど高い単価をつけてくるので、大阪のオバチャン予備軍の私は値引き交渉を、そこで挙げると決めてからも何度もしました(笑)

  • ハム子☆

    ハム子☆

    どれくらい直近であげたんですか?赤口割引とかありますよね!他にはどういう所で攻めると安くなるんでしょうか?笑

    私もそれくらいで収めたいです😓

    • 6月23日
  • mama

    mama

    私は決めてから4ヶ月ぐらいで挙げました。
    飲み物のコースのランクが4つぐらいあったんですが、こんなにあるって聞いてないです。って言ったら(実際聞いてなかったので)、最初のプランの価格で色々お酒つけてくれました。

    私の式場は、最初に営業してくれた人と、決めてから一緒にプランつめていくプランナーさんは違ったので、最初の人はこう言ってたのに、プランナーさんには違う話をされ、それに怒って、色々サービスしてもらいました。
    ケーキカットのスプーンを追加料金なしでドデカサイズにしてもらったり(笑)
    花代の値引きをしてもらったり。

    あとは、アクセサリーとかは最初のプランのものでも充分だと思ったし、ブーケも白とカラーとで2つ持つ必要ないと思ったので(高かったから)、2色に合うブーケにして節約しました。

    ご飯は節約すると良いイメージないので、頑張りました。
    席次表とか招待状、紹介ムービーとか手作りできるものは全部式場に任せず、自分達でしましたよ✨

    やりたいことは全部やった方がいいけど、やらなくてもいいことはやらなくていいと思います!
    そんな感じで良い結婚式にされてください✨

    • 6月23日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    返信遅れてすみません💦
    営業さんと担当さん違かったんですね。言わなきゃ損したこと、たくさんありそうですね。
    強気で攻めないと、式場丸儲けさせるだけな気もします。
    私もご飯は節約したくないので、他で頑張ってやって行きたいと思います!
    頑張ります!
    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 6月27日
もも♪

①400万ちょい(430ぐらいだったかな)
②200万ぐらい
③60人ぐらい

ちなみにウェディングドレス、カラードレス、和装しましたー。

  • ハム子☆

    ハム子☆

    自己負担が多めなんですね💦200は大きいですね。
    自己負担予想より多くなった感じですか?それとも少なかった感じですか?

    • 6月23日
  • もも♪

    もも♪

    ちなみに私は大阪です👍🏻
    和装が高いのと、この中に式のDVD代、前撮り、アルバム全部込みです‼️
    後はこれでもかなり値切りましたよ~
    大阪人は値切りが勝負ですからねww
    自分たちの物なので、それ抜いたら300万代ですし、自己負担も少なかったかな♡
    アルバムとDVD、衣装、料理だけわ妥協無しでやったので、ちょっと自己負担多かったかなという感じです。
    でもゲストの方にもすごく褒めてもらえて、自分たちも一生の思い出の満足さだったので、自己負担200万全然OKでした♡

    • 6月23日
  • もも♪

    もも♪

    ほかの方に書いてるコメント読ませて頂いたのですが、結婚祝い貰ってるから御祝儀貰うの心苦しいですよね?
    でも呼ばれた方の気持ちとしては御祝儀無しでは行けません、、。
    会費制にされたらどうですか?
    そしたら料理などは会費で補えますから、もう少し金額の目安がつきやすいかと!
    先に入籍してだいぶたってから結婚式する方は結構会費制が多いですよ♡

    • 6月23日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    他の方のコメントも見ていただき、コメントありがとうございます!
    会費制だと、1万円とか決めるんですかね。ケチな発言ですが、もらってない人からは会費制だと損になるんですかね?
    値切りうまいの羨ましいです✨

    • 6月23日
  • もも♪

    もも♪

    いえ、会費制だとゲストにかかる費用が会費として賄えますので、損はないように会費額を決めると思います!ちゃんとした式場での会費制ですと1万以上とられることが多いです。
    お金がかかるのは自分たちのことだけに基本的にはなります。
    衣装や、結婚式費用等になります!

    • 6月23日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    返信遅くなりすみません💦
    会費制もやりやすいのかもしれないですね。式場に話を聞いて、検討してみます!
    ありがとうございます♡

    • 6月27日
h a n a ⸝ ⋆

1 230万ほど
2 30万ほど
3 70名ほど

神奈川みなとみらいで挙げました︎︎☺︎
かなり値切ったりムービーなどは別途で知り合いに作成要請していたり二次会もやっているので二次会や前撮りまで合わせると+150くらいはしている気がします😭

  • ハム子☆

    ハム子☆

    みなとみらいっていったことないですが、綺麗なイメージでお高そうですが、リーズナブルですね✨
    どういう部分で値切れましたか?
    ムービーいくらぐらいするのがわかりませんが、自分で少しでも作れれば安くすみそうですよね。
    二次会忘れてました💦
    色々出費は痛いですが、思い出に残りますよねー♡

    • 6月23日
  • h a n a ⸝ ⋆

    h a n a ⸝ ⋆

    やってよかったなーとは思ってます♡
    立地は都内と肩を並べるくらいらしいです。。(金額的にも。。)

    旦那の実家が九州なので出やすい場所でなくてはいけなかったのと人生に1回きりのはず(笑)なのでみなとみらいと選びました✨
    ロケーションはやはり素敵でしたよ〜💓

    うちはパソコンもプリンターもなく自分たちでほぼほぼ何も出にかなったのでフリマのアプリで揃えたり、知人にウェディング関係の自営の方がいたりしたのでその方にお力をお借りしました︎︎☺︎(もちろん有料)
    その分削れるポイントや満足度は上がったので依頼してよかったなーと思っています☺💕

    • 6月23日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    そうですよね!なのに金額抑えててすごいです!

    フリマのアプリで何を揃えたりしたんですか?色々聞いてすみません💦
    ウエディング関係の知り合いの方いると助かりますね。少しは融通が利きそう。
    参考にさせていただきます!

    • 6月23日
  • h a n a ⸝ ⋆

    h a n a ⸝ ⋆

    実際の会場の飾り付けのものとかですね!
    式場で買うと値上がるものが多かったので、芳名帳や会場のテーマにしたいもの(私達はホワイトとブルーのテイストだったので冬でしたが貝殻を散りばめたりしました)、ウェルカムボードやキャンドル、あと式場でない場所で二次会あげたのでドレスを貸してくれなかったので中古で購入して、前撮りと二次会で使用し、その後売りました︎︎☺︎

    記念に取っておけるものはそのまま取ってありますが(我が家は玄関スペースにウェルカムボードや飾り付けのものを並べています♡)おけないものや使わないものはまた売りに出してお金回収してます😂

    • 6月23日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    なるほどー。うまく活用することで抑えられる部分あるんですね!
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます!

    • 6月23日
あーちゃん

①550万(ゲストのお車代や宿泊費も含む)
②親や祖父母達のご祝儀がそれぞれ100万単位だったのでプラスになりました
③100名
都内のホテルで挙げました!
ドレスは白ドレス、カラードレス、二次会の白ドレスの3着でした^_^
共働きでしたので休みの日は打合せやドレス選びなど結婚式準備ばかりになってしまいました💦
手作りのものも使いたかったし準備がバタバタで大変でした😵
でも今となっては準備もいい思い出です♡絆も深まりました!
結婚式挙げて本当によかったです💗
幸せすぎる1日でした😍

  • ハム子☆

    ハム子☆

    ご祝儀100万単位はすごいですねー✨
    うちは難しそうですが、参考にさせていただきます!

    • 6月23日
まま

①350
②150
③80

ウェディングドレス、カラードレス、和装着ました(*´`*)うちは遠方の親族が多くて、交通費、宿泊費出さないかわりに親族でも祝儀は3万と決めていたので、親族からがっつり祝儀もらえれば負担減ると思います。

  • ハム子☆

    ハム子☆

    3着きたんですね!
    遠方の方には出さないとですよね。私は式は挙げていないんですが、結婚祝いに5万円頂いたりしてるので、式は挙げないと思って頂いたと思うので、ご祝儀また頂くことはできないなと思っていて…。
    その分負担が増えそうです💦
    ありがとうございます!

    • 6月23日
すも

①500万程
②150万程
③100人

お色直しは2回、前撮り、二次会込みです。
遠方の方が多く、お車代やホテル代もこちらで負担したので思ったより出費が嵩みました(´ω`)
親戚家族4人でご招待したのに御祝儀が想定以外だったりしたので、御祝儀はアテにしてはだめだなぁと思いました(´ω`)

私のヘアアクセや写真撮影のアイテム、会場内の装飾はメルカリなど活用し節約しました!
招待状、メニュー表、席次表も自分たちでネットで依頼したので式場に頼むより安くできました( ¨̮ )
オープニング、生い立ち、エンディングムービーも得意なお友達に頼んで格安にしてもらいました!!
その代わり、高額でしたが式中のビデオ撮影はプロにお願いしたので、今でもみんなで見返したりできるので、これはお金かけてもお願いしてよかったなーと思います♡

人数が多かったので、テーブルラウンドで写真を撮ったのですが、各テーブルに少ししか滞在できず、来て下さったのにあまりお話できなかった方もいたのが残念です。。

高い出費ですが、一生の思い出となりました♡
夫にはとても感謝しています\( ¨̮ )/
素敵なお式になると良いですね😋

  • ハム子☆

    ハム子☆

    ご祝儀もしよければ、家族4人でいくらだったか聞いても大丈夫ですか?
    ほんとあてにはできないですよね💦
    私デキ婚なので、ご祝儀もらってる親族もいるので一部はお断りしようかと思っていて。
    ネットで依頼するサイトって、なんて調べるとでてきますか?自分で作れば少しでも金額抑えられそうですね♡
    お友達いるといいですね✨

    羨ましいです♡

    • 6月23日
  • すも

    すも

    夫の従兄弟家族で子供さんも中学生と小学校高学年だったので、私たちの予想は7~8、従兄弟はみんな夫よりも年上なのでもしかしたら10くれるかもねーって義母も言ってたのですが…5万でした( ˙-˙ )
    従兄弟家族3組みんな5万( ˙-˙ )
    お料理、引き出物でマイナスになっちゃいました。笑
    おまけに私が祝辞を頼んだ職場の上司は5万の予想が3万、祝辞をお願いしたのでお車代もお渡しし、引き出物もグレード上げてたのでこちらもマイナスでした( ˙-˙ )
    私の上司だったので夫に申し訳なかったです(´ω`)(´ω`)
    ほんとにアテにできません💦
    お断りしても親族なら持ってきてくれそうですよね~。手ぶらではいらっしゃらないと思われますね。
    親族の方には会費制とお伝えした方が割り切れて良いかもしれませんね( ¨̮ )

    結婚式 招待状 手作り とかで検索するといっぱい出てくると思います!
    用紙や封筒などがセットになってて自分たちで印刷するパターンや、印刷までお願いするパターン、いろいろ組み合わせありました(・∀・)
    個人的にデザインも式場のものより豊富で、おまけに安いのでオススメです♡
    ムービーも作ってくれるサイトありますし、パソコンが触れるのであれば動画編集ソフトを買って作った方が自由にできて安いです( ¨̮ )
    結婚式用の編集ソフトも売ってますよ♡

    式場は何から何まで高いので、コストのためならできる限り手作り、もしくは個人で依頼するのがマストです!

    • 6月23日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    返信遅れてすみません💦
    またプライベートなことまで教えていただき、ありがとうございます!
    食事も食べるお子さんいて、4人で五万円じゃ、辛いですね💰💔
    上司の人なんかだと、聞いた話、呼ばれる機会多いから3万で統一してるなんて会社や、逆に2万円で統一があると聞いたことあります。
    親族だけ会費制もありですね!

    検索方法ありがとうございます!ほんと結婚式場の価格、意味がわからないほど高いですよね💦
    頑張って調べてみようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 6月27日
deleted user

1.300万
2.150万
3.60人
ホテルウェディングで洋装、和装どちらもしました(o^^o)
食事とお花だけケチらずに(笑)あとは出来るだけプラン内のモノにしたり、手づくりをしてかなり節約しました!
準備は大変で何度か喧嘩もしましたが、今ではすべて良い思い出だし、親も喜んでくれたので結婚式はして良かったと思います(o^^o)
契約前に割引をたくさんしてもらってください!後はプラスになる一方なので(^_^;)
ちなみに私は引き出物持ち込み料を無料にしてもらい、かなり助かりました!

  • ハム子☆

    ハム子☆

    喧嘩になりそうですよね💦 引き出物持ち込みにすると、だいぶ安くなりますか?それは助かりそう!

    私も安く、よくあげたいです!

    • 6月23日
deleted user

①309万(招待状送る切手代やお車代、御礼などは含まれてません。含んだらザッと+20万です)
②109万(上記と同じ)
③60名

招待状送る切手代ほんと馬鹿にならないです。それに御礼代やお車代を出すと結構かかります。

  • ハム子☆

    ハム子☆

    切手代等もバカにならないですねね。自己負担貯めとかないとカツカツになりそうなので気をつけます!

    • 6月23日
もちねずみ

ディズニーホテルで挙式しました。
①550万円
②250万円
③大人のみ75名

ペーパーアイテム、ブーケ、ウェルカムアイテム系などできるところはすべて自作、持込みできるものはすべて持込みで節約しました。
ドレスは借りるよりオーダーで作った方が安かったので、ウェディングドレスは式場でレンタル、カラードレスはオーダーしたものを持込みです。
(でも、20万円で格安でした!)
ただ、キャラクターにも何人か来てもらったり、新郎もお色直し有り、飲み物、お花のグレードをあげたりといろいろしてしまったのですが、通常プランのままなら450万円くらいになりそうです。

こどもがいるとなかなか時間が作れないかもしれませんが、なるべく自作で節約すると良いと思います。
それと、私は埼玉県民共済に引き出物を頼んだので節約になりました。

  • ハム子☆

    ハム子☆

    ディズニーホテル羨ましいです!
    ドレス作った方が安いとは意外でした!作ったドレスどうしてるんですか?
    県民共済の引き出物安いんですか?私は他県の為、どうかわかりませんが、使えるもの、作れるものはやった方がよさそうですね!

    • 6月23日
  • もちねずみ

    もちねずみ

    作ったドレスはクリーニングしてそのままです(笑)
    二次会用のドレスのほうも購入したんですが、そちらは自分でゲストドレスにリメイク中です。
    県民共済ではカタログギフトを頼んだんですが、式場と全く同じものでもすべて40%OFFだったので持込み料払っても得でした。
    そのぶんドリンクのランクアップにまわせたので良かったですよ♪
    県民共済はドレスのレンタルが3万円だったり…とうまく使うとお得になりそうです。

    結婚式はお金もかかって大変でしたが、思い出すだけで幸せな気持ちになって育児疲れも吹き飛びます。
    子供と一緒にできるなら私ももう一度やりたいくらい!(笑)
    ぜひ素敵なお式にしてください〜♡

    • 6月23日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    返信遅くなりすみません💦
    裁縫得意なんですね✨すごいです!
    県民共済のカタログギフト、ドレスレンタルなんかは、どうやって頼むことできるんですか?県民共済に入ってると頼めますか?

    子供と一緒だと大変なこともありそうですが、楽しみです♡まだやるかわかりませんが。

    • 6月27日
☆のんのん☆

結婚式って、女性にとっては憧れだったりするし、やっぱりできることならやりたいですよね∩^ω^∩
私は、結婚が決まって2ヶ月後に結婚式をしたので、バタバタでしたが、レストランウエディングにしましたよ(๑•ω•๑)/"♡
お値段的には
①180万くらい
②負担額は0でプラス20万くらいになりました
③大人53人、子ども4人

引出物は楽天で注文して、ポイント貯めました∩^ω^∩笑
引出物のお菓子はパンが大好きなので、少し高めのデニッシュ食パンにして、1つ500円くらいです∩^ω^∩
でも、料理だけはケチりたくなかったので、一人18000円のコース(飲み放題とデザートビュッフェ付き)にしました!今まで行った結婚式の中で一番、料理が美味しかった!という方が多く、嬉かったです💓
ドレスはウエディングとカラーがプランに付いていましたが、やはり可愛いドレスはプラス料金になるので、プラン内で収まるドレスにしましたが、だいぶ好評でした∩^ω^∩カラードレスは気にいるのがなく、友人の知り合いにオーダーで作って頂きました∩^ω^∩
ドレス自体は40000円で作って頂きましたが、持ち込み料が発生し、30000円でした…(´ω`;)あとは、手作りしましたー!プラン内ですが、ドレス等の写真もあるので、参考になればアップいたしますよ∩^ω^∩

  • ハム子☆

    ハム子☆

    現実みると、やらなくてもいいかなーなんて思うんですけど、やっぱりやりたいですね。
    バタバタでやったの、すごいですね!でも短期集中でやった方が大変なの一瞬でもないですが、よさそうですね。
    レストランって、どういうところでできるものなんですかー?
    引き出物の楽天も頭がいいとしか言いようがないです。
    ドレス作った方が安いものもあるんですね。驚きです!
    写真お願いできますかー!?
    予算的にも羨ましいプランです。
    挙式、人前式はやりましたか?

    • 6月23日
  • ☆のんのん☆

    ☆のんのん☆

    どうせ1年後とかにしても打ち合わせとかめんどくさいし、どうしても夏にしたくて…🌈✨だったらもう、あと2ヶ月後で!って、短期集中型でやりましたー!
    夏だと、🌻いっぱいにしたくて、イメージしやすかったです∩^ω^∩
    お住まいの地域にも寄るかと思いますが、私はお金もなく、貯金もゼロだったので、結婚式に手出しすることはしたくなくなくて…(´ω`;)
    ネットでご祝儀内で収まるプランを探しました!あと、こだわりがあって、結婚式って何回も着替えて人を待たせたりする時間が嫌だったので、自分も一緒に飲んで、食べれるパーティのような形にしたかったので、友達の席に座って一緒に飲んだり食べたり、しゃべったりできるようにしましたよ❤️
    結婚式って、何回お色直ししようがお金かけようが自己満足の世界だと思うので、どうせなら来てくれる仲のいい友達とワイワイ楽しい時間にしたくてレストランウエディングにしました∩^ω^∩
    人前式もやりましたよー!レストランのテラスでブーケトスとか、指輪交換もして、アットホームな式で私的には大満足でした★
    引出物は自分の友達には1000円、両親や夫婦で来られる方には3000円のものを用意しました!ただ、実際にものを店に見に行って、お店なら1500円、4000円とかだったので、同じものでもだいぶ値段が違うので、楽天にしました★のしとかもしっかり付けて、引出物用にしてくれるので、値段など、全くわかりませんよー(*˘︶˘*).。.:*♡
    旦那の両親も、お金がたりない時用に用意してたみたいだけど、足りたからいらないと言ったら驚いてましたー!笑
    写真アップしますね!

    • 6月23日
  • ハム子☆

    ハム子☆

    返信遅くなりすみません💦
    ドレス写真もありがとうごじいました♡あんな素敵なものが4万円で作れるとは驚きでした!どこで注文したら作れるんですか? ドレスも高いですし、持ち込み料考えても、いいのかなーなんて思いました。
    夏の結婚式、暑くて大変だったとかありますか?
    ひまわり🌻たくさん可愛いです😍たしかに想像しやすくていいですね♡

    • 6月27日
☆のんのん☆

どちらも後ろからになりますが、分かりづらくてすみませんm(_ _)m