※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruka( ・ᴗ・ )⚐⚑
ココロ・悩み

子どもたちが家に入りたがる隣の女の子に困っています。どう対処すればいいでしょうか?

マンション住みです。
外にマンションが管理してる小さい公園があり、天気のいい日は子どもを遊ばせています。
最近、階違いのAちゃんとBちゃんという小学校高学年の女の子2人が、息子に遊ぼうと声をかけてくれて一緒に遊んだのがきっかけで、ほぼ毎日家に誘いにきたり、家に上がろうとしてきて正直うんざりしています。
Aちゃんは、長男と公園内で遊んだりベビーカーにいる次男を優しく触る程度なので好印象ですが、
Bちゃんは、次男をベビーカーから降ろして不安定な抱っこで公園の外を歩きたがり、ハイハイもできないと言っているのに「歩かせてみる」とか言って、裸足の次男をアスファルトの上に立たせたり、抱っこしてる手を離したらどうなる?とか聞いてきたり。ベビーカーに戻すときもベルトをせずに置いたままにしたりします。長男のことは無理矢理駐輪場のほうへ連れていき遊ばせます。自転車やバイクが並んでいるので、倒れて怪我でもしたら、、と。正直Bちゃんの言動は怖いし、何を考えてるか分かりません。もう帰るねと言って家に戻っても数分後に家にやってきて、外がダメなら家の中で遊ばせてと言います。
私:ごはんの支度をしたい
子ども:支度してる間に子どもとだけ遊んでるから
私:何かあったとき私は責任取れないから無理
子ども:じゃあ明日は?明後日は?
私:遊べるときは公園にいてるからそれ以外は来ても無理
と言って、ほぼほぼ大人しくなるのですが、玄関先で座ってドアを閉めれなくしたりされてなかなか帰ってくれず。やはりBちゃんは何かと理由をつけて、長男を外へ連れ出そうとします。(長男が行こうと言ってる、もっと外で遊びたいよね?等)
長男も嬉しそうで(誰に対しても人見知りなくフレンドリーですが)家に来たら「おいで」と手招きしたり、ついて行こうとしたりするので、私の苦手意識で離れさすのはどうなのだろう、、と思ったりもします。
ハッキリと断ってるつもりなのですが、説教のように怒らないとこの年頃の女の子は分からないのでしょうか。私のせいでギスギスして、女の子達があの子と遊ばないほうがいいよとか言ったり、息子達がいじめられたりしないか?等も心配です(Aちゃんの妹が園児なので長男とかぶるので、、)。とにかくストレスになっています。最初に快く遊ばせたことに後悔しています。なにか良い方法はないでしょうか。

コメント

えりえりえり

その子たちの保護者はどこにいるんですか?
一度話してみてはどうですか?
そういうこの保護者も図々しい人の可能性もありますが、、、

私なら子供におばちゃんのお話や約束が聞けないならもう遊べない。お話聞けないなら一度お母さんとお話しないといけないよ!って言ってみるかなぁ

初めは脅しだけで保護者にはまだ言わないですがそれでもひどいようなら本当に保護者に言います!

• haruka( ・ᴗ・ )⚐⚑

コメントありがとうございます!
    保護者は共働きのようで、日中は家にいないと言っていましたが、Aちゃんの妹はまだ園児なのでいると思うのですが、、😔
    あまりにしつこければ、1度お母さんと話させてくれる?と言ってみようと思います(u_u)

• 6月23日
ガムボール

小学生でも色々タイプは居ますが、しつこい子は本当にしつこいです^^;優しい口調だと伝わらないので、サバサバ系になりきって下さい^^;

はいはい!今日はもう無理だから!そこ座ってると虫入るから!今日はもう帰ろ‼︎と、飴でも渡して身体で外におし帰すくらいしないと分からないかもです。ベビーカーに放置されたり駐車場連れて行かれたりとかも、自分の子や家族、仲良しの友達に言うような口調で、それやめてよ‼︎危ないって‼︎って少しキツめに言っても大丈夫だと思います‼︎

露骨な態度は可哀想な気もするので、キツく注意出来る関係を築くしかないかなと思います(>_<)キツく言いぱなしではなく、その後違う話をふってみたり、ちょっとしたお菓子をあげてみたり。

多分そのうち飽きて来なくなると思いますが(^◇^;)

困りますね〜´д` ;

• haruka( ・ᴗ・ )⚐⚑

コメントありがとうございます!
    もう少しハッキリと意思表示してみようと思います(u_u)💦
    他に友達はいないのか?と心配になります💦

• 6月23日