※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachiemon
妊娠・出産

妊婦6週1日で絨毛膜下血腫が見つかり、安静が必要と言われました。赤ちゃんの状態は不安定で、明日の検査が心配です。経験を共有してくれる方いますか?

前回も質問させてもらったものですが、妊婦6週1日で仕事中に生理2日目程の出血があり、早退し病院に行くと絨毛膜下血腫と言われ、おとなし目にしていればいい、心配いりませんと言われました。自分では心配だったので仕事は休んで家事をする程度で過ごしていました。
その後2日目には段々出血もなくなり、もう1日休んでから出勤しようと思っていたのですが、初めの出血から3日目の夜にまた出血してしまい、朝になっても出血量が多かったので受診しました。エコーで血腫が子宮の7割を占める大きさになって赤ちゃんを覆っている状態でした。赤ちゃんの心臓はなんとか動いていたが、成長出来ていない、ここまで血腫が大きいと助かる見込みがあまりないと言われました。とりあえず明日もう一度受診してエコーでみましょうと、それまでトイレ以外絶対安静と言われました。
こんな事になるなら始めから家事もやらずに、過ごしていたのにと初めに厳しくゆってもらえなかった事や家事をしていた自分も悔やみそうですが、過ぎた事はしょうがないし、今はとりあえず安静にするのみ。明日のエコー見るのがとても不安です。

ここまで出血して、赤ちゃんが無事に復活した方はいらっしゃいますか?
この後はどうなるのか等、何か知ってるかたは教えて頂きたいです。

コメント

rikuzora

はじめまして!
私も初期に絨毛膜下出血で生理二日目並みの大量出血で入院しました。同じくエコーでは子宮の大部分が血腫で覆われていました。入院後も毎日茶色の出血があり、不安な日々を過ごしていましたが、14週くらいで血腫が小さくなり17週くらいで出血が止まりました。明日で20週に入ります。
赤ちゃんの生命力を信じて、安静にしてればきっと大丈夫!!わたしも毎日不安だったのでお気持ちわかります。頑張ってください!

sachiemon

貴重な回答ありがとうございます。
子宮の大分が覆われる程ですと、私も同じ状態のようです。
今日も受診したところ、血腫が更に増えていましたが赤ちゃんがなんとか心臓を動かしていたので、止血剤と張り止めを使って様子を
みましょうと言われました。
rikuzoraさんの大出血を乗り越え20週まで育っているお話を聞いて、諦めずに赤ちゃんの生命力を信じて、やれる事を頑張ります。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。