※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

帝王切開後のケアについて相談です。腹帯やテープはいつまで必要か悩んでいます。かゆみや蒸れが気になり、続けるか迷っています。皆さんはどうしていますか?

帝王切開で出産された方、傷口のテープや腹帯などはいつ頃までしてますか?

今、入院中からしているマジックテープで締めれる腹帯とアトファインというテープをしてます。
産院では、邪魔くさかったらしなくてもいいと言われましたが調べるとテープは長く張っていた方が摩擦から守れるし、傷口のためにはいいとありました。
しかし最近暑くて蒸れてかゆくなってきたので、外そうか迷っています。
痒いのは嫌だけど、傷跡が残るのも嫌だし😢
替えのテープがなくなったので購入するか、もうしないか迷っています。

みなさんどうされてますか?

コメント

♡mama♡

まだ傷口は完全に閉じてないですか?
入院中はできるだけテープのやつは貼られてから外さなかったですが、だんだん取れてきたらはずしちゃいました!
わたしもかゆくていやだったので☹️
退院後はヒルドイドクリームを毎日塗ってます!
マッサージする感じで傷口に塗ってると、色も薄くなってくるみたいなので(⁎˃ᴗ˂⁎)

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    まだ赤くはっきりしてます!
    かゆくなりますよね(T ^ T)
    ヒルドイドいいんですね!
    傷口触るのが怖いですがマッサージもしていいんですね!
    早く色薄くなってほしいです💦

• 6月23日
  • ♡mama♡

♡mama♡

わたしも5ヶ月ですがまだ傷口赤いので、毎日擦り込んでます😊💡
    時間かかりそうですが少しでも薄くなりたいですよね🐣❤️
    お子さんの皮膚科とかのついでにヒルドイドクリーム出してもらうと良いと思います😌✨

• 6月23日
  • みみ

みみ

5ヶ月になっても赤いんですね( ; ; )
    先は長そうですね💦
    すごい乾燥肌でヒルドイドローション処方されてもってるので、皮膚科の先生に相談してみます!

• 6月24日
  • ♡mama♡

♡mama♡

ローションよりクリームのほうが良いですよ☺️ヒルドイドクリームはぶつけたりして痣になったときでも毎日擦り込んでマッサージすると痣が早く治りますよ〜(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 6月24日
  • みみ

みみ

へぇ〜!そうなんですね👀
    ありがとうございます☺️

• 6月24日
  • ♡mama♡

♡mama♡

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 6月29日
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

私も なんかテープ買いましたが
毎日するのめんどくさ!!っと
思ったのと お風呂の時外すのが
痛くて 思い切ってやめました( '•Ꙫ• ' )
一応 2人目のことも考えて
また 帝王切開だったら お腹
切っちゃうし、、、🤔と思って
産後 なんにもしてないです😅

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊
    そうですね!また切るなら今がんばらなくてもいいかとは思います!
    けど擦れてひどくなっちゃうのが心配で💦

• 6月23日
MRkY.s

病院の先生から6ヶ月は貼っててねと言われました!形成外科?!の先生からそう言われたそうです。私は四ヶ月辺りから小さい膿ができその箇所だけ貼らない日が何日可続き…ずっと貼ってた部分とでは傷の跡が全然違います。ずっと貼ってた部分は線みたいな傷で貼ってなかったとこはピンクのケロイド?みたいになってます(;_;)傷口をテープで密着する事で綺麗になるだとか。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます🤗
    やっぱり貼ってるのと貼らないのでは違うんですね(>_<)
    先生には、後は美容目的みたいな感じだよと言われました。
    できれば綺麗にしたいです💦

• 6月23日
  • MRkY.s

MRkY.s

傷跡綺麗にしたいですよね!!私は"3Mマイクロポアー"と言うのを使ってました。週に1回は剥がして皮膚を洗ってをしてましたよ。そんな痒くはならなかった気がします!!綺麗になるといいですねʕ•̀ω•́ʔ✧

• 6月23日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!
    調べてみました!肌に優しそうですね!
    痒いのに傷口触るのも怖いし、しかもかいちゃだめですよね💦
    痒くならないなら使ってみようかと思います😊

• 6月23日
めぐみ

今もアトファイン貼ってます。産後3ヶ月の間にケロイドが進行するといわれ、初めは塗り薬をもらい1ヶ月検診後すぐから塗り始めましたがケロイドになりはじめたのでテープに切り替えました。
少しでも傷を目立たなくしたいのであればもう少しテープをはった方がいいと思います!

• みみ

みみ

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり貼ったほうがいいですかね!
    アトファイン、高いと言うほどでもないですけど、安価でもなく、買うか迷っちゃいました💦

• 6月23日

病院で別に何も貼らなくていいよと言われましたが1ヶ月検診までは貼ってました\( ・ω・ )/
かゆいし貼りたくなかったです( 笑 )
傷口目立ちますが2人目のこともあるし今は何もしてないです。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます(*^^*)
    かゆいですよね!でも擦れるのも嫌で💦
    貼らないとやっぱり傷口目立っちゃいますかね( ; ; )

• 6月23日