※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオリン
妊娠・出産

妊娠30週で、先週の検診でお腹の張りがあり、頸管や子宮口の状態が心配。ウテメリン処方されたが、切迫早産ではない。家事や買い物は休みながら、無理せずに。同じ状況の方はどう過ごしていますか?

今日で30wになりました。

先週29wの検診時にちょうどお腹がキューッと張っていて診察の時に先生が、最近よくお腹張ったりしてない?頸管が今はまだ通常3センチ以上はあるところ3センチ切ってるし、子宮口も柔らかく赤ちゃんも少し下がってきてる。次の検診でこれ以上短いと入院とかになっちゃったりするよ。

基本は家でゴロゴロして、家事とかも家族とかに頼めるなら頼んで、買い物も短時間で済ますとかにしてね、特に今日から1カ月位は。とウテメリン1日4錠処方されました(/_;)

確かに7カ月半ばから家事や買い物頑張るとよく張るなーとは思ってたけど、初めての妊娠で後期は張りが増えるという情報も見たことがあったので、それぐらいが普通なのかなーと思ってました😢
もっと早くに病院行くなり、ムリしないなどすればよかった。。
幸い赤ちゃんは毎日元気です。

先生からは切迫早産とは言われてませんが、この状態はそういうことですよね❔

あと、絶対安静とも言われてなくて、家事や掃除は頼めるなら誰かに頼んで、とか買い物はついてってもらって短時間で済ますとか。という風におっしゃってました。

今すぐ深刻な状況ではないから、休み休み様子を見ながらムリしない範囲でなら家のことをしても大丈夫でしょうか?

同じような状況の方、どのように過ごされていますか?

コメント

もふもふ

私も同じ時期くらいから子宮頸管が短くなって、切迫早産になりました。
これくらい大丈夫かな〜っていうのがダメなんですよね💦あっという間に短くなって絶対安静になってしまいますよ!子宮口も柔らかくなっているということなのでちょっとこわいです。頼れる方に頼って自分は動かない方が絶対いいです😥

• ナオリン

ナオリン

もふもふさんもそうだったんですね😭
    ママリ見てても、この時期ぐらいに切迫で自宅安静や入院になったって人がかなりたくさんいらっしゃるようで、ビックリしました…。

初めての妊娠で加減がよく分からず、結果ムリが重なっちゃったんだなーと今さら後悔😣

動かない。ってほんとに難しいですよね…赤ちゃんのため、出来る限りそうします❗
    ありがとうございます❗

• 6月22日
ちよこれいと

私も、そんな感じで25wから臨月まで切迫でした。
そのときにもらったのがこれで、ナオリンさんも、1番左の状態だとおもいますよ〜💦
参考にされてください😲

• ナオリン

ナオリン

わざわざ添付していただき、ありがとうございます💟
    この表、状況がすごく分かりやすいです‼

りょうたんママさんも同じような状況で、しかもそれが臨月まで続いたんですね…😭
    私も臨月まであと6-7週間続く確率高いなーとは思いつつ、どこかでもしかしたら早めに安静解除になるかも知れないし❗と淡い期待を抱きながら、今はなるべく横になっている感じです😣

動けてしまうのに動けないことが辛いですが、赤ちゃんのために今はなるべく安静を頑張ります💦
    ありがとうございます❗

• 6月23日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

グッドアンサーありがとうございます!
    安静に、とかって、風邪の時の家でゆっくりとはまた違って旦那さんとかの理解も得にくいかもしれませんが、家事は半分以下にして、それ以外は横になる感じで🤗
    結局、いつ産まれてもいいよーの37週まで安静でしたが😦
    早めに解除になるといいですね❤️

• 6月23日
ママリ

その位の時期にそう言われてました。
わたしは実家がすぐ近くだったので、実家に帰り1日を布団で過ごしていました。
入院も嫌ですが、やはり早産は怖いので出来ることなら1日を布団で過ごすくらいの生活がいいと思います😭

• ナオリン

ナオリン

やはり同じ時期にでしたか😰
    実家はすぐ近くにあるんですが、父母ともにまだ働いており昼間は1人のようなものなので、実家には帰っていません。

その代わり、ご飯のおかずやおやつなんかを毎晩のように持ってきてくれます💦
    疲れてるのに申し訳ないなーとも思いますが、かなり助かってます❗ 

が、家の掃除や洗濯やがっつり買い物はさすがに頼めなくて…😱
    週末に主人に頼むしかないです。。

出来る限り1日を布団で過ごすよう努力します😭

• 6月22日
誠o(^o^)o

ナオリンさんと私もほぼ同じ事先生に言われました!!
私は現在29週なのですが24週の時にお腹の張りを頻繁に感じて病院を受診したときに同じような事を言われました。

私はその時頸管の長さは短くはなかったのですが赤ちゃんが下がってきていると言われ、「散歩とかは禁止ね!買い物は仕方ないとして家事も出来るだけ座って出来る無理のない程度にして出来れば横になって安静にしてね!」と言われたのですが散歩は駄目で買い物は少しくらいならオッケーなの??とイマイチ線引きが解りませんでした(^^;

本日29週で頸管の長さは36ミリに短くなっていて、無理をしていたつもりはないのに進行してました(>_<)なんか、神経質になってしまいますよね!

お腹の張りは頻繁ですか?
頸管の長さは毎日変わるらしいので予防のためにあまり動かない方が良いらしいです。

絶対安静までいかないから無理をしてしまいそうで怖いですよね(>_<)

• ナオリン

ナオリン

ほぼほぼ同じでビックリです❗
    実は私も6カ月検診の時に診察してくれた女性の先生から、子宮口が少し柔らかいから、散歩とかで歩きまわったりしないでね。頓服で張り止めだしておくから張ったら飲むようにと言われました。

ですが、次の7カ月検診で先月の経緯を説明し院長に診察してもらった所、子宮口も戻ってるしお腹も柔らかい、頸管も3.6センチあるから問題なし❗順調❗と言われ、薬も出ませんでした。

なのでそのあとあまり細かいことに気を付けることなく、少し張ってもこれぐらい大丈夫でしょー。で過ごしてたら、張る回数が増えてきたので8カ月検診でまた前の女性の先生に診てもらったら、そういう診断結果でした😭

なぜ7カ月検診もその女性の先生で予約をとらなかったのか…今さらですが後悔です。。
    院長の診断も正しかったのでしょうが、同じ先生に診てもらってたら前月の状況も覚えてくれてたかも知れないし、よくなったと思っても繰り返すから気はつけておいてね❗ぐらいの助言はしてくれたかもなーと思ってしまいます😞

夜になると主人のご飯やお弁当の用意、少し洗い物などするし張りの回数は増えますね😣💦
    朝昼はほぼ横になるようにしているので比較的少ないです。

ただ掃除洗濯、ほぼしていないです。
    気持ち悪い😱と思いながらそのなかで寝ています。
    やっちゃうとやはり手をあげる作業や重さのあるものを持つ動作が増えるので、けっこうすぐ張ってしまうので諦め主人に週末お願いしようと思います。。
    申し訳ないけど、早産にならないためにもこれからはムリしないように心がけます💦

• 6月23日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ホントに似たような状況なのですね!!重く苦しいものの動けてしまうので安静の基準がなかなか解らず知らないうちに無理をしてしまいそうな気がしますf(^^;)
    本当なら掃除とかもしたいですよね!子供を迎える前に!お腹が大きく動きにくくなる前に!でも私もほとんどやっていません(>_<)

買い物行くのもなんとなくビクビクしてます。

先生によって切迫早産も許容範囲が違うみたいですね😵30ミリで入院させる人もいればギリギリ20ミリまで入院とかの話も出ない人もいるみたいですしね!!

この先毎回健診が怖いです😭でも今この時期に本当に似たような状況の方に出会えて嬉しいです!
    不安なのは自分だけじゃないって励みになりました!!お互い辛抱の時期だと思ってまずは今を乗り越えましょうね(>_<)

• 6月23日
  • ナオリン

ナオリン

ほんとに動こうと思ったら動けてしまうので、お互い今は安静にすることが使命だと思って気を付けましょう😭

掃除、毎日してたので気持ち悪く、気の持ちようなのかも知れないですが、埃やチリのせいなのか身体中が痒いです😱
    でも病院の先生からは散らかってても生きていけるからやらないでいい❗と言われたので😥💦

先生によっても診断が違うけれど、同じ状況でも妊婦さんの体調や体によってその後の経過が違うみたいなので、一概に人と同じようにしてたら良いとは言えないんだと今回思いました❗

自分にできる限りの安静をして、次の検診で悪化しないようにすることが私たちに今できることですね。
    お互いつらいですが、赤ちゃんのため頑張りましょうね💟

しかし横に寝すぎて両方の腰骨が痛いです…😭

• 6月23日