※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

周りの協力なしで(実父母、義父母、親戚が近くにいらっしゃらない)年子育児されてるママさんいらっしゃいますか?

周りの協力なしで(実父母、義父母、親戚が近くにいらっしゃらない)年子育児されてるママさんいらっしゃいますか?

コメント

詩子

1人目2人目が年子です(๐•ω•๐)
まだ妊娠中ですが、3人目も年子です♡

• はらぺこ

はらぺこ

わぁ😊素敵ですね✨
    育児大変ですか?

• 6月22日
  • 詩子

詩子

旦那は不在でワンオペ育児ですが、仕事していても大変さはあまりないですよ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 6月22日
  • はらぺこ

はらぺこ

お返事ありがとうございます✨
    お仕事もされてるんですか💦?本当にすごすぎます😭

• 6月23日
どれみ1211

今は実家(育休で里帰り中)ですが、9月に主人のところへ引っ越します。
周りに知り合いも全くいないので不安だらけです💦

• はらぺこ

はらぺこ

お返事ありがとうございます✨全く知らない土地に引っ越すのは不安ですよね💦

• 6月23日
5mama('92)

3人年子で、11ヶ月差と、10月に1歳2ヶ月差の年子ママになります☆
うちの実家は高速で1時間、旦那の実家は同じ市内ですが、頼ってません。下が4ヶ月の頃から働き出して保育園に入れてます。
年子しか育てたことないので、大変とは思いません。ただ、毎日せわしないですが、すごく楽しいです!子どもの成長が( ¨̮ )♪

• はらぺこ

はらぺこ

3人も!?すごいです😊
    お仕事もされてるんですね❗️楽しみながら育児されてて理想的です😍

• 6月23日
おさゆ🍵

はーい🙋🏻

義実家は遠方、実の母親は亡くなってて、父親は近くに住んでますが預けたり面倒見てもらったりとかはしてないです。
頼れる親戚もいません。

真ん中と末っ子が年子です👶🏻👧🏻

• はらぺこ

はらぺこ

年子育児になりそうなんですが、主人以外周りはぜんぜん知らない土地での育児がすごく不安で💦
    1人でも結構いっぱいいっぱいなのに…

• 6月23日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

やっぱり主人の協力は欠かせません…
    昨日もわたしが大きな病院に行くためにお仕事有休とってもらいました😓

あとは子育てセンターみたいなとこには良く行くようにしてます。
    誰も知らない土地だと不安ですね😣
    でも子育てってひとりでは絶対に出来ないと思うので、ママ友でも保健師さんでも話せる人がいるといいかなぁ??と思います。

上に書いてる方もいましたが、本当に毎日忙しないですが、歳の小さい子同士遊びますよ!
    うちはもうすでに2人でキャッキャっやってます。
    それ見てるのが本当に癒しで、年子育児の大変さを忘れさせてくれます☺️
    生まれてしばらくは大変かと思いますが、ご主人や市などの助けを上手に使ってがんばりましょう😂

• 6月24日
  • はらぺこ

はらぺこ

丁寧にいろいろ教えて頂きありがとうございます✨
    そうですよね💦パートナーの協力は必要ですよね…
    病院にもなかなか行けなくなりますね😭
    確かに誰かと話が出来てると、社会と繋がってる気がして1人で塞ぎこまずにすみそうですね😭
    まだまだ生まれてもないですが、2人であそんでくれるようになるまで頑張りたいと思います❗️

• 6月24日
y

10月に出産予定です。旦那は深夜か早朝の帰宅で不定期休み、両家遠方で頼るところなしのワンオペです。家事、育児、仕事にバタバタです。また8月から産休・育休に入りますが、来年の4月から復帰予定なのでその時の事を考えると恐ろしいです。が、なんとかなるだろうと思っています!

• はらぺこ

はらぺこ

みなさんお仕事もされてて本当に尊敬します❗️
    もう4月には復帰される予定なんですね💦
    私も頑張らなければ…勇気がでました!

• 6月23日
Kana

11ヶ月差でシングル+実母が遠いので次男が生まれた時から1人育児ですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• はらぺこ

はらぺこ

ミッフィーさんも家族と離れたところで頑張ってらっしゃるんですね😭✨
    不安ですが、頑張ってらっしゃるママさんがたくさんいるんだと思って程よく頑張ります❗️

• 6月24日