※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとっと
妊娠・出産

出産手当金申請にはマイナンバー通知カードが必要ですか?通知カードがない場合、住民票では不可ですか?

これから出産手当金申請などするのにマイナンバー通知カードは必要ですか?
通知カードなくしてしまいました!!(T▽T)
以前会社で番号が必要だったときに住民票で番号記載してもらってそれで過ごしたんですが、「写し」が必要なときは住民票ではダメなのでしょうか…?

コメント

みえ

今日、市役所で出産後の手続きの仕方を教えてもらってきたのですが、
児童手当などの手続きもマイナンバーが必用になります。
これから、必要な事増えるとおもうので、再発行してもらった方がいいと思いますよ。

• みなとっと

みなとっと

そうですよね。ありがとうございます!!
    再発行結構時間かかるみたいでめんどくさいなと思っちゃいました…

• 6月22日

私も産後に必要な手続きの事で役所に電話しましたが、マイナンバーはなければ役所で調べてくれるから大丈夫と言われましたよ〜

• みなとっと

みなとっと

再発行時間かかるので住民票でいければいいな~と(´-ω-`)

• 6月22日
ちー

こんばんは!

逆に質問して申し訳ないのですが…

我が家も通知カード無くしました…

番号変更の再発行はされましたか( ; ; )?

悪用怖くて…

でも大丈夫かなーとも思いますし
警察署も行かないといけないなんて( ; ; )

• みなとっと

みなとっと

してないです!
    悪用とかあるんですかね??😭
    どこでなくしましたかって聞かれたけどそんなの分からないですし…失くしたとゆうか多分捨てちゃいました💦
    子供の手続き系済んだのでもういいかなってかんじです笑

• 8月7日