※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー(ノ´∀`*)
ココロ・悩み

小学校の子供が友達にお金を貸したが、お菓子を買わず説明が不十分。心配だが子供が遅れているため聞きづらい。どう対処すべきか相談。

小学校のお子さんお持ちの方居ますか?
小学校に入ってから仲良しな子とか交遊関係増えるじゃないですか😊
それは良い事なんですがトラブルとかどうやって対処したら良いのか😅
こう言う時皆さんならどうしますか?

友達とすぐ近くのスーパにお菓子買いたいからって言って来て100円あげたんですが😊
帰って来てからお菓子買ってる気配なくてお菓子どうしたの?って聞くと
買ってないって言うからお金は?って聞いたら
友達にあげたって言うんですが😅

詳しく聞いても説明が上手く出来てなくどう言う経路でそうなったのか解らず😅

ただ同じクラスの友達らしく友達やから貸してあげた
って言うんですが😅

金銭的な事だからやはり心配なるし
でも友達とかに言ったりしないでって言うし

先程にも書いた通りうちの子は小学校の子らより遅れてる所もあるから心配になり
でもこれ以上聞いても嫌がる素振りとか同じ事言うだけだし😅

皆さんならどうします

コメント

deleted user

私の弟が今3年生と5年生です!!

毎日のように学校や友達ママから
電話ですよ笑
子ども同士なんだから子ども同士で
解決しなきゃダメ!という親もいれば
親がここまで仲裁に入る!って家庭も
あるので何とも言えませんが…

きっとこの件が我が家だったら
連絡網で直接親に電話して
このような事があったのですが
お話伺ってますか??
と連絡入れますね。

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうですよね😅
    何処までが親が言ったりして良いのか悩みます😒
    それに同じクラスで後々子供同士気まずくならないかとか😒
    でもやっぱり金銭的な問題ですし
    どうしてそうなったのか解らないですし
    連絡棒に書いておきます

    • 6月22日
あおまいか

我が子にお金は絶対人にあげてはいけないことはよく説明した上で、その子の親にも報告します。
経緯がよくわからないけどお金をあげてしまったようですみません、と言うかな。責めるのも違うし返せとも言えないので…
お金のことなので、言わないと言われたから言わないっていうのは私はなしです。また、こっそり聞くこともせず、子供にも大事なことだから○○ちゃんのお母さんにもお話するからね、と伝えます。
あとは、鉛筆のキャップとか消しゴムとか、子供って何の気なしにあげたりもらったりしちゃうので、相手のあることなのでどう思うかわからないので、そういうことはしないように言ってあります。

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    説明とかどうしてダメな事かとか説明はしてます😅
    確かに金銭絡みや怪我とうは親にもちゃんと説明すべきだと思うので
    学校に連絡してその旨を伝えます

    • 6月22日
deleted user

子供同士で解決できる問題もありますが
軽い口喧嘩程度で
怪我をさせてしまったり金銭が絡んでいる場合は
親が入るべきだと思います。

逆にもしあっきーさんのお子さんが100円借りていたとしたら
知らないままで平気ですか?

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうですねやはり金銭関係や怪我は
    親も入って話すべきだと思います😅
    逆にこちらが借りた場合はちゃんと
    そちらの親に話します😅
    知らない振りはしません

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知らないフリ
    ではなくて相手のお子さんが親に内緒にしていた場合、当然親は借りている事を知らないわけですから
    教えて欲しいですよね?
    という意味でした。

    分かりにくくて申し訳ありません。

    きっと相手の親御さんも知っていたら連絡くれると思うので、知らないんだと思いますよ^ ^

    • 6月22日
  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうですね😅
    知ってたら連絡来ますよね😊
    一応学校には連絡しました
    だから話しは行くと思いますが

    • 6月22日
T&M

難しいですよね。子供同士のこととは言え、お金が絡むと親も出ざるを得ません。

相手の親御さんに伝え、ご存知でしょうかと…

でも子供同士のことに一切入らない親御さんもいれば、怒鳴り込みの親御さんもいれば、無関心の親御さんもいらっしゃいます。

100円やからしっくりくる話ではないですが、100円でもりっぱなお金なので、お金の価値観を教えます。

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    そうなんですよね😅
    確かに無関心な所とかまたこちらは悪くないって逆に怒鳴って来る方も居ますもんね😅
    100円ごときでイチイチうるさいって思う方も居ますからね😅
    解ってくれる親御さんやら良いんですが

    • 6月22日
mipo

私の子供達はまだ小学生ではないですがいろんな心配が出てきますよね…

私の意見なんですが現金を渡すのではなく電子マネーにしてはどうでしょうか?我が家はセブンイレブンが近くにあるのでナナコカードを利用しています。かざすだけなのでとっても便利です♪他にもいろんな電子マネーがあると思いますが電子マネーなら何に使ったかあとから分かりますし、もし無くしたり、最悪のケースですがもし取られたとなったらクレジットカードのように利用停止にすることだって出来る!紛失してから誰かが使用したらそれは犯罪だし形として残りますしね。
ただいやいや払わされたとなればそこまでは分からないですね…
限界があります(;_;)

  • あっきー(ノ´∀`*)

    あっきー(ノ´∀`*)

    小学校になるとまた幼稚園とかと違い
    交遊関係や友達同士で遊ぶ機会増えます
    もんね😊
    こちらが把握出来てない所とかもありますもんね

    • 6月22日
あおくんママ

はじめまして(o^^o)
教員しています。小学生では、よくあるトラブルですね💦
お金の大切さなど、まだよくわかってなくて…奢ってあげたなどもよく聞く話です💦
もしかしたら、学級内でお金を持って遊ぶことが流行っているのかもしれないので、一度担任の先生に相談されるといいと思います😊
私だったら、名前は出さず、現状を全体で注意し、お金の大切さ、お家の方が一生懸命働いてくれているお金ということをクラスでもう一度確認します。
もちろん、貸し借りはダメです(>_<)