※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が食事を拒否し始め、心配しています。これは一時的なイヤイヤ期か、成長に伴う変化かもしれません。身長と体重にも影響が出ているようです。

ご飯を全く食べてくれなくなりました。

昨日で1歳8ヶ月になった息子なんですが、何を出しても食べません。
1歳2ヶ月頃までは何でも食べていて、好き嫌いは全くと言って良いほどありませんでした。
しかしその後急に、今まで好きだったものを食べなくなり「味覚が発達して好き嫌いが出来てきた証拠かな?」くらいに思っていました。
どんなに嫌いなものが増えても、うどんや素麺、パスタなどの麺類や蒸しパン、カレー、バナナ、ヨーグルトは大好きで食べてくれていたのでそれに色々とアレンジを加えて食べさせていたんですが…
先週体調を崩して1週間バナナ半分とゼリーくらいしか食べない日が続き、それ以来麺類も嫌!カレーもパンもバナナもヨーグルトも嫌!です…
白米と味噌汁も嫌がり、一回の食事に5パターンくらい作って出していますが全部拒否されて心が折れそうです…
イヤイヤ期が始まったのか機嫌が悪いことが増え、2人目が出来て何かしら感づいているのか甘えん坊に拍車がかかり、体調を崩したことで更に私にべったりになり…といろんな要因は考えられるんですが、このまま食べなかったらどうしようと不安になります。。

息子くらいの時期には一時的に良くあることでしょうか?
身長は低めの78cm、体重は11kgありますがきっとかなり減っていると思います💦

コメント

ゆきなヽ(・ω・)

一緒です。
先月から毎週、熱を出し落ち着いてきたと思ってご飯を以前と同じようにしたら、まぁ食べないです。

ゼリー、おかし、アイス!
しか言いません。

うちも二人目にまだまだ手をとられるし、保育園に行き始めたストレスとかも影響してるかと思いますが、お母さんの気持ちよくわかります。

• ぴたろ

ぴたろ

同じ状況の方からのコメント、心強いです!
    体調がまだ完全に戻っていないからというのもあるんでしょうか…

2人目を妊娠して切迫気味が続いていて抱っこもあまりしてあげられてなくて、保育園に通い始めたのもつい最近なのでそのストレスもあるのかもしれないですね💦
    ご飯を食べないのは心配ですが、息子の負担が減るように上手に甘えさせてあげたいです!

• 6月22日
  • ゆきなヽ(・ω・)

ゆきなヽ(・ω・)

食べないのどのくらい続いてますか?

切迫だと無理できないですね( >Д<;)
    うちはお乳あげながら食べない娘と格闘してますが、へとへとです(ToT)

• 6月23日
  • ぴたろ

ぴたろ

いつもより食べないなぁと思い始めたのが1週間前で、ここ3日くらいはほぼゼリーしか食べません…
    病院に行ったら喉が腫れていると言われたので、固形物は食べたくないのかもしれません💦

2人お子さんいながらだとより大変ですよね😭
    一時的なものだと信じて頑張ります!!

• 6月23日
  • ゆきなヽ(・ω・)

ゆきなヽ(・ω・)

そーなんですね( ´_ゝ`)
    大人でも扁桃腺腫れたりして、ごっくんの度、痛かったりしますもんね(ToT)

いつか食べてくれるようになりますよね!
    お互いがんばりましょ!

• 6月23日