※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

9月に出産を控える女性が立会いについて迷っています。主人だけ直後に入ってきてもらい、落ち着いたら実母や義母に見てもらう予定です。立会いや誰を入れるかについてどうでしたか?

出産時について質問です!
9月に出産をひかえているんですが、立会いするかまだ迷っています💦
バースプランの希望を出せるので自分のプランでできるのですが、陣痛中主人にさすってもらったりしてもらうなら、そのまま立会ってもらっても変わらないのかなーと思ったり。
みなさんはどうでしたか?
あと、立会いしなかった場合、出産した直後に主人に入ってきてもらうかたちになると思うのですが、実母、義母は入ってきましたか?
これもバースプランに書いておかないと、入ってきたりするからって助産師さんが言ってました。。
私的には、主人だけ直後に入ってきてもらって、落ち着いたら実母義母に見てもらおうかなと考えてます。

コメント

maahii

私は実母と旦那に立ち会ってもらいました!
実母には水分補給と汗拭きをしてくれました!
旦那は、いきむときに頭を上げるのを手伝ってもらいました!
1人の出産では不安だったので、立ち会ってもらって本当に助かったし、心強かったです!

梨娘

私はLDRでの出産だったんですが、陣痛中は旦那、実母。
出産はひとりでした。
旦那が立ち会う自信がないと言っていたことと、私も立会いを望んでなかったからです。
バースプランにもそう書きました。
いざ、出産!っていうタイミングで助産師さんが旦那、実母に声をかけてくれて部屋から出ました。
2人はこちらの処置が終わった段階で部屋に入ってきましたよ。
旦那が血が苦手で倒れるかもしれないと書いておいたので、一旦全部綺麗に取り替えてくれてから、部屋を開けてくれました。
バースプランはかっこいいことを書く必要はなく、陣痛中で訴えられないことを事前にお知らせする用紙ですと言われました。
なので、気になることは全部書いておいた方がいいです。

やちゃ

あたし的には
義母には産後すぐ会いたくはないですねー(笑)
今回は旦那だけ立会いで
日中なら、上の子を実母に連れてきて貰います(´・ω・`)

chisa.

立ち会いが無ければ産めなかったとさえ思いました。
今回ももちろん立ち会いしてもらいます。

あたしは親に見せたくなかったので
来て欲しくなかったですが
来るなと言ってあった母がいきなりきて
母が腰をさすってくれたのですが
やっぱり同じ思いをして産んだ母なので
旦那に頑張ってもらってるよりも1番和らぎましたw

りゅうせいまま

私わ旦那に出産の時だけ立ち会いでした!
本当なら陣痛中も一緒にいて欲しかったのですが、夜中だった為旦那だけ返されてしまいました(笑)
立会いわしたほうがいいと思います!
正直出産時わ旦那だけであとからお母さんたちと面会する形の方がいいかと思います!

😆😆

誰も立ち会いなしでした(^^)

出産後にきてもらいました(^^)

aoiiro

私は立ち会いをしました。
1人目の時は、立ち会いしない予定でしたが、お産が重なってしまい助産師さんが部屋を行ったり来たり。お尻を押して欲しい~と、助産師さんに話したところ、ご主人が立ち会い出産する為の両親学級を全て受けているならば、押してもらってそのまま居てくれて構わないわよーって。
そのまま、立ち会うことになりました。

2人目は、もう最後だしと、当初から立ち会うつもりでいました。

私が出産した病院は、陣痛室は主人と実母だけ、分娩室は主人のみとの決まりがありました。
義母だと気を遣ってしまい、お産に集中出来ないからとのことです。

バースプランですが、希望することは些細なことでも書いておくといいですよ。もし、お産の時にやりたくなければ、その時に伝えればいいと思います。

それと、お産の後は、ベットに横になって1時間、2時間の出血量を確認します。産まれたばかりの我が子の写真を撮りたいならば、動か回れるご主人がいると助かりますよ!!

私は陣痛室は旦那と実母、産む段階でひとりでいどみました
集中出来ないと思ったのと産む時の格好を見られたく無いのが理由です

みっこっこー

うちは旦那も実母もお産に立ち会うから!と張り切っており私自身もそのつもりでしたが、陣痛が始まった頃は旦那も実母も仕事で不在、たまたま家にいた実父が病院の陣痛室で私の腰をさすったりお茶を飲ませたりしました。
分娩室まで実父はさすがに立ち会うことなく(笑)医療者に囲まれる中、出産しました。
出産後、分娩室で休んでいるところに息を切らした旦那と実母が登場…という感じでしたね。
私は立ち会いなしでよかったなと思います。逆に冷静になれて落ち着いてお産できたので。
これは人によると思うので、ご自分の納得のいくバースプランを考えて下さいね。

あん

私は立合いは旦那にして貰いました‼
男の人は出産することが出来ないので、どんなに大変な事か私が頑張ってる姿を見てほしかったし、
生まれる感動を一緒に共感したかったからです‼
私が行った病院ではヘソの緒を旦那さんに切らせてもらえたので、それも含めて、立合いして良かったと思ってます(*^^*)

義母は出産直後の分娩室に入って来ました、今考えれば何故そんなに早く来ていたのか謎です‼
出来れば次の日、早くても病室にしてもらえば良かったです‼
産後のヘロヘロな姿を見られるのも嫌だったし、生まれたばかりの我が子をずっと見ていたかったので会話わやいつもの作り笑顔をするのがしんどかったので💦
まぁ初孫だからしょうがなかったのかもとも思いますが(;´_ゝ`)

たま

皆様回答ありがとうございます!
立会いするか本当迷います。
一人の方が頑張れるかもしれないと思ってきました。。
義母は、産まれたら来てもらう形にしようと思います。
できれば次の日に来て欲しいです😩

黒ちゅん

私は陣痛室では旦那と実母で義母には上の子を預けてたので義母は家にいました。
出産の時はちょっと見るからと言って助産婦さんが母と旦那を外に出して見たら全開だったみたいですぐ分娩室に入り、母たちは知らずのうちに一人で出産でしたww

出産してから母と旦那が入ってきました!

一人目の時も着いたら全開で…ww結局一人でしたww

義母は気を使ってくれて次の日来てくれましたよ!
自分が言いにくかったら旦那さんにいってもらうなどどうでしょう!

私は生まれてから連絡しましたww

たま

えー!病院ついたら全開って!!
凄いです👏
義母には申し訳ないですが、次の日来てもらうよう旦那から伝えてもらいます。。
回答ありがとうございました^^