※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
子育て・グッズ

母乳の練習中に乳首の損傷で悩んでいます。乳腺炎になりかけているため、母乳を飲ませる必要がありますが、痛みが強くて困っています。傷の治り方やアドバイスを教えてほしいです。

今週から母乳の練習をしていて
飲める様にはなったんですけど、
まだ生後15日の2800gしかなく口が小さい為
乳首を深く咥えさせる事が難しくて
乳首がすり傷?みたいになって
ちょっと出血してきてしまいました(TT)💦

もう少し大きくなってから母乳の練習はしようと思っていたのですが、
母乳の出が凄く良いみたいで
乳腺炎の一歩手前と言わ今週から練習はじめました。

乳腺炎になりかけて39度の熱が出て薬を飲んでる最中です。

母乳を飲んでもらわないと乳腺炎も良くならないと聞いたんですけど乳首が痛すぎて😭
搾乳して哺乳瓶であげても良いとは思うんですけど
せっかく母乳飲める様になったのにまた哺乳瓶に慣れちゃうと母乳に移すのがまた大変になるのかなと…(◞‸◟)

傷ができた事がある方、
どれ位で治ったか、傷がある間母乳をやめていたか教えてください>_<
痛くても我慢してたらそのうち治っていくものなんでしょうか😭⁇

似た様な方でも良いアドバイスあったら教えてください😭💦

コメント

みりママ

私も最初の1ヶ月は激痛で最初の方は血が出ました。乳首を吸われるのが怖くて泣きそうになりながら授乳してましたよ〜( ; ; )
私は、馬油塗ってラップでパックしてました。そしたら乳首が慣れてきたのか(笑)、赤ちゃんも吸うのが上手になってきたのもあって痛みがなくなりました!
痛かったけど、授乳はやめませんでした!赤ちゃんも私も初めての体験だし、練習あるのみだと思って耐えました(^^)

• ◡̈R.mam

◡̈R.mam

コメントありがとうございます!
    血が出ても耐えて吸わせてたんですか😭⁈💦
    私も病院からもらった薬塗ってラップパック昨日からしてます>_<
    乳首の傷が治るのも1ヶ月位でしたか😭?

• 6月22日
  • みりママ

みりママ

傷自体は1週間経たないぐらいで治りました!あまりひどい方ではなかったのかな…?痛みは1ヶ月近くありました>_<

• 6月22日
むぎむぎ

傷があっても母乳やめなくて大丈夫ですよ😊💡
吸い始めは激痛ですけど、我慢してました😭💦
もしあれば、乳頭保護器など使っても良いと思いますが、私はそれでも痛かったので結局そのままあげてました💦💦

ちなみに乳首の傷はランシノーやピアバーユなど塗って授乳以外はラップで乳首を覆っておくと治りが少し早いと思いますが、痛みが引くまで数日、傷が治るまでは…1週間とかかかった気がします💦💦
もしくはいつもと抱き方を変えて(横抱き→フットボール抱きなどなど)授乳すると、乳首にかかる圧が変わって少し痛みは引くと思います😊💡
が、私は結局めんどくさくてそのままあげてました😅💡

私も母乳がよく出る方で、乳腺炎何度もかかりました😭💦
よく出る人は搾乳するのはあまり良くないみたいで、赤ちゃんに吸って貰う方が良いそうですよ💡
1時間に1回とか吸わせてました!笑
あと、おっぱいのしこり(詰まってるところ)があるところに、冷えピタ貼って葛根湯飲むとだいぶ違います😊✨
もっと言えば、AMOMAのミルクスルーブレンドというハーブティーがあるのですが、それもかなり乳腺炎にききました😊❣️
よかったら調べてみてください☺️‼️

• むぎむぎ

むぎむぎ

ちなみに母乳の方がかなり力入れて吸わないと出ないので、やめてしまうと赤ちゃんも大変です😭💦
    哺乳瓶は少しの力で出るので💦💦
    まだ新生児なので飲み方下手で良いんですよ😊❣️
    だいたい2〜3ヶ月ごろには上手に飲めるようになって来ます✨

• 6月22日
  • ◡̈R.mam

◡̈R.mam

コメントありがとうございます!
    産院の母乳外来へ行ったら保護器使っても痛いからオススメしないと言われました😭💦
    乳首の傷に退院時に貰った薬を塗ってラップパックしてますが、
    その後にも違う所に傷ができてしまいました😭😭😭💦
    傷があっても我慢して吸わせてたら治るんですね😭💦

乳腺炎一歩手前で産院へ行ったら葛根湯と抗生物質貰ってまだ服用中です(TT)
    冷えピタも貼ってます(TT)💦
    ハーブティー即ネットでポチっとします>_<
    良くなるなら何でもやります😭💦

授乳やめないで頑張って続けてみます>_<💦
    1週間程は我慢ですね😭
    1〜2時間おきの授乳なので恐怖です😭💦

• 6月22日