※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
お金・保険

年収の高い方に扶養に入ると聞いたが、育休中の収入や児童手当について不安。共働き時の年収で児童手当が変わるか心配。どちらに子を入れるべきか?

扶養?児童手当や子の健康保険の申請について。
職場の総務課からは、上記については基本年収の高い方に入れると聞きました。
私は看護師 で共済組合です。
産休前は共働き、旦那は公務員ではないでく普通の会社員です。
旦那より私の方が年収は高く、
28年度の年収は私=約520万
旦那=430万です。
これなら、私の方になるとはおもいますが、育休2年はとろうとおもいます。
1年間は育休手当金は出るけど、2年目は私は無給になり旦那の給料だけですが、それでも私の方に子はいれるのでしょうか?
調べると児童手当も所得によってもらえる額がちがうみたいで😨共働きのときの年収だと児童手当少な目に値するのかなって。
文章下手ですが、なにかわかるかた教えてください。

コメント

ぬぬ

追加→同じ状況で妻側にいれてる方いますか?

ほの★

そうです。その時は私の方が多かったです〜( ̄▽ ̄)

• ぬぬ

ぬぬ

なるほど、私の場合、健康保険や児童手当の申請書類の提出は私の会社でするみたいで。児童手当の所得制限時間額は二人会わせての所得だとおもっていて、育休2年からは無給なのに手当金低いのは(T_T)とおもってましたが、制限かからないし、わたしのほうに健康保険や児童手当いれたらいいですかね?ちなみに旦那の会社からは扶養手当?子供手当とゆうのはないみたいで😵わたしのところはまだきいてないですが、入れても損はしないのかな?

• 6月22日
  • ほの★

ほの★

共済組合でしたら公務員かそれに準ずるところでお勤めされてるんではないでしょうか?それなら福利厚生で扶養手当がつく可能性が高いと思いますよ♡一度聞いてみてください♡私も共済組合ですので。

先ほど調べてみましたが、児童手当は共働きでも2人の合算ではなく高い方の所得で計算されるそうなので気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• 6月22日
  • ぬぬ

ぬぬ

調べてくださりありがとうございます☺わたしも会社に聞いてみますね!色々ありがとうございました💝

• 6月22日
ほの★

私も看護師で、似ている状況でしたのでコメントさせていただきます★

健康保険は私の方に入れて、児童手当は主人の名前で申請しました。
児童手当の方は所得制限がありますが上記の収入でしたら、引っかからずに満額いただけると思います。
一応下に目安年収載せておきます。

扶養する家族数 所得制限額 目安年収 (※)
0人 6,220,000円 約833万円
1人 6,600,000円 約875万円
2人 6,980,000円 約917万円

• ぬぬ

ぬぬ

ありがとうございます!健康保険と児童手当は別々の方にいれた理由はなにかありますか?

• 6月22日
  • ほの★

ほの★

職場からの扶養手当が私の方が多かったので、私の方に入れました。でも、結局育休期間に入ったのであんまり意味なかったかなーとか思いました(°▽°)

あと、確か出生届を主人に出しに行ってもらった時に、児童手当も申請してもらったんですが私に入れる書類が整ってなかったというのも理由にあります。(保険証など…)

• 6月22日
  • ぬぬ

ぬぬ

なるほど!保険証とはほのさんのですか?

• 6月22日
  • ほの★

ほの★

そうです〜〜。確か、児童手当の申請者の保険証が必要だった思います。(たぶん他にも必要な書類があると思いますので確認してください)
    主人の休みがその日しかなく再度申請に行くのも大変なので、そのまま主人の名前で申請してもらいました。現況が変わればすぐ変更できると言われましたよ。

私の住んでる自治体では毎年現況届の提出があります。その現況届を踏まえて、収入が多い方に変更してくださいと通知が来ましたが育児休業に入るのでそのまま主人でお願いしますと言った記憶があります。

• 6月22日
  • ぬぬ

ぬぬ

そうなんですね!
    ほのさんのほうが旦那さんより年収高いのですか?

• 6月22日