※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
妊娠・出産

現在30週の双子のプレママです。産後に便利だったものやオススメの用意、バウンサーやベビーカーの購入に迷っています。管理入院の可能性もあるため、産後の準備についてアドバイスをお願いします。

双子ママさん、プレママさんに質問です。
現在30w0dの双子のプレママです。
産後すぐにあって便利だったもの、用意したもののオススメがあれば教えてください。
23wの時に切迫早産で一時管理入院して今は自宅安静ですが、いつまた管理入院になるか分からないため産後の用意で何を用意しようか迷い中です。
バウンサー、ベビーカーは迷いまだ購入してません。

コメント

車があるならチャイルドシート×2

双子用ベビーカーは大人一人で子どもの移動や通院には必須です。

あとは哺乳瓶×4、産着、ガーゼタオル、粉ミルク、オムツ、布団かベビーベッド(3ヶ月位までなら一つに二人寝かせられました)
ベビーバス一つ

これがあればとりあえずいけるかな?

逆に使わなかった物は抱っこひも(抱っこしてられない😅)

• スマイル

スマイル

回答ありがとうございます。
    抱っこ紐はお古でいただいて一つは購入してしまいました。
    産後母乳とミルクの混合になりますか?新生児の時はミルクと母乳どの割合だったのかも教えていただけたらお願いします。
    現在マンション住みでエレベーターが狭いのでベビーカーも迷ってますが、ベビーカーのオススメありますか?

• 6月22日

退会ユーザー

抱っこひもはベビーカーが使えない場所(例えば帰省の際の飛行機やフェリー内の移動など)では使いましたので、あって損はないです。

産後は私は母乳が一人分も出なかったので、ずっとミルク寄りの混合です。
    新生児の頃はほとんど病院のお世話になっていたので搾乳した母乳とミルクの割合は多分1:3位でした。

ベビーカーは、マンション住まいで上層階なら、なおのことあると便利です。
    うちもマンションでエレベーターは狭いですが、グレコのデュオスポーツという双子用のベビーカーがギリギリ入ります。
    入ると言っても、入りはバックで後輪から、出る時は前輪をドリフトしながらの無理矢理脱出です😅
    しかしながらも何とか使えてます。
    欠点は重い(10kg)ところと、日除けが短いところですが私的には非常に便利です。

双子用ベビーカーは店頭に無くて取り寄せになるので、事前にエレベーターの開放部の幅を実際に計って、ベビーカーの横幅と比べ入るか吟味してから買って下さい。

• 6月22日
デンバー

私が1番あって良かったと思ったものはバウンサーです。
メルカリで3000円前後の物を2つ用意しました。
小さく産まれたので1ヶ月入院していましたが、戻ってきてほぼワンオペです。
最初の頃はひたすら2人が泣いていて…
バウンサーが揺れていると泣き止んでくれて。3ヶ月になりましたが変わらず愛用中です。同時にミルクをあげる時にもバウンサーに乗せてあげてます。

哺乳瓶は8本
防水シーツは5枚
準備しました。
うちの子達はとにかく吐き戻しが多く、寝ててもゲー、抱き上げるとゲーって感じなので布団もソファも汚れてしまうので防水シーツは結構重宝しています。
アカチャンホンポなどでもいいですが、ホームセンターなどだと安く購入出来るかなと思います。

• スマイル

スマイル

防水シーツですか!用意も考えてなかったので参考になりました‼︎
    双子ママさんのバウンサー率が結構高いので購入したいなと考えてはいるんですが、2ついるかどうか迷ってて。
    ベビージョルンのバウンサーの口コミが高いのでいいなぁと思いつつ、2台購入はさすがに高い為…。
    やはりみなさん哺乳瓶は多めに購入なんですね。ありがとうございます。

• 6月22日
  • デンバー

デンバー

うちもベビービョルンのバウンサーにしました!
    うちは中古でもあまり気にならなかったですが、さすがに新品2つは高いですもんねぇ…。
    最初一つ買って相性良ければもう一つとかでもいいかも知れませんね。

布団のシーツ交換にしても、ソファのカバー洗濯にしても出来なくはないですが2人の育児中にはすごく手間で…。
    汚い中で過ごさせたくないし、でも汚れたらすぐ交換させてあげたいし、てことで防水シーツは私の中では結構必需品です。

ベビーカー迷いますよね。
    うちは買い替えもコストかかるし、コンビのF2プラスを2台買いました。
    旦那と2人の時は2台を別々に、時と場所に応じてジョイントで2台をくっつけるって感じで使うことにしました。
    ジョイントはまだ使ってないですが、早く2台横並びで使ってみたいです!

• 6月22日
  • スマイル

スマイル

色んなところに防水シーツ使えそうですね!ありがとうございます。
    双子ちゃんでも様々な様でベビーカーはもう少しメーカーを検討してみます。双子用ベビーカーは店頭にない為口コミでしか参考にならないのでなかなか決めれずにいます。
    2台いるとなると中古品でもいいかなと結構お古などでも気にしずに使う気できるので探してみますね。

• 6月25日
mktwins

うちは2人とも産後1ヶ月GCUに入院していたので、友達に借りた電動搾乳器が大活躍しました。でもこれは必要ない人は全く使わず、必要な人は退院後すぐに必要というやっかいな物です。レンタルもありますし、手動もあります。そんな物もあるんだ程度に。
私はバウンサーは買わず、電動ハイローチェアを4ヶ月レンタルしました。結構使いました。
あとは新生児から使える抱っこ紐は重宝しました。退院の時旦那と1人ずつ抱っこ紐で抱っこして帰りましたし、1ヶ月検診の時も使いました。その後のお散歩でも使い、今でもぐずった時用に常に持ち歩いています。
うちは1人用のベビーカーを友達から借りていたので、4ヶ月頃に双子用ベビーカーを購入しました。横型のエアバギーのココダブルです。横幅も横型の中では狭く、操作性抜群でとっても気に入っています。購入後1人用のベビーカーは全く使わなくなりました。

• スマイル

スマイル

双子用ベビーカーでみなさんエアバギーのココダブルも結構人気ですよね!
    すでにお腹が張りやすく体もえらいので落ち着いたら店頭に観に行きたいと思っていたので検討してみます。
    ハイロウチェアーもレンタルがあるんですね!
    搾乳機も多分お世話になりそうですよね。
    色々教えていただきありがとうございます。

• 6月25日