※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいて、7月から離乳食を始める予定です。体格は大きめでよだれが増えてきたが、まだ大人の食事に興味はないそうです。皆さんは離乳食を始めるタイミングや理由をどのように決めましたか?

生後5ヶ月になったばかりの息子がいます\( ・ω・ )/

7月に入ったら離乳食を始めようと思っています!
理由はなんとなく、キリのいいところから始めたいというだけなのですが…

ちなみに息子の体格は成長曲線内ですが大きめで、よだれはかなり増えてきました!
でもまだ大人が食べてるのを見てモグモグしたりはしません。

皆さんは離乳食始めるタイミングはどうやって、どんな理由で決めましたか?

コメント

あきらプリン

生後04ヶ月からヨダレの分泌が多くなり、私達夫婦が食べている物への興味が凄く、終いにわ叫ぶ始末だったので、生後05ヶ月になったその日から始めました⭐️

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    なるほど!
    食事に興味を示すような行動が出ればわかりやすいですよね❣️
    うちはまだイマイチわかりません( ´∵`)笑
    参考になります!ありがとうございます。

    • 6月22日
2児ママ♂

初めまして、
大人の食べ物に興味が出てきた!
ヨダレが多く出るようになった!
スプーンに白湯を入れて舌の上に
入れても出さなくなった!
飲み込むようになった!
などの事が出来るようになったので
5ヶ月入った翌日に開始しました!

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    大人の食べ物に興味、というのがイマイチうちはまだ分からないんですよね( ´∵`)これからそんな様子を見せるようになるのか…
    スプーンで白湯はちょっと練習してみようと思います!
    参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 6月22日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    大人が食べてるのをジーッと見たり
    口をパクパクさせたりと言うことです。
    白湯や麦茶が大丈夫になれば
    母乳、ミルク以外で水分補給が
    出来ると思うので試してみても
    いいと思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 6月22日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    なるほど!ジーッと見たり口パクパクですね!
    もうじきそうなるかもしれませんね(・∀・)
    そうですね、白湯や麦茶は試して見ようと思いました。
    ありがとうございます!

    • 6月23日
みっきー

私はなるべく遅めの時期から始めたかったので、7ヶ月過ぎてから始めました😄🌱()
ヨダレは元々多めだったけど、特にモグモグとかはそこまではしてなかったかな??
7ヶ月頃だったので、特に難なく始めれました🤗

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    遅めに始めたかった理由、良かったら教えてほしいです\( ・ω・ )/
    遅めだと難なく始められるのですかね…
    回答ありがとうございます!

    • 6月22日
  • みっきー

    みっきー

    胃腸が未発達だから、遅めの方がアレルギーとかもでにくいと聞いたので、遅めにしました〜☺️🌱
    五ヶ月よりも七ヶ月頃の方がしっかりとしてくる、という意味では始めやすかったという感じですよ〜💕

    子供の事で新たに何か始める時って、本当に色々迷いますよね( ´•д•` )💦
    特に食って大事なことですしね!
    お互い頑張りましょうね〜✩

    • 6月22日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    なるほど!
    大変参考になりました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    遅い方がアレルギー出にくいとは知りませんでした!

    そうなんですよ、すごく迷います(´・ ・`)
    始めちゃったら毎日だし、でもいつかは始めるわけだし、悩みますね…

    回答ありがとうございました\( ・ω・ )/

    • 6月22日
にゃす

同じです!
5ヶ月なったばかり。7月から離乳食始めようと思ってます。私もキリのいいところからって何と無く思ってました😋
その前に、水分補給を兼ねてベビー用麦茶をマグで始めてみました。
飲んだような、飲んでないような😅って感じでした

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    同じ方がいて何だかうれしいです( ˙ᵕ˙ )
    ベビー麦茶ですか!
    うちも練習しようかなぁ
    回答ありがとうございました!

    • 6月22日
牧場ソフト

亀レスですが🐢💦
うちの娘も今日で5カ月になったので7月なら始めようかなと思っています🌝まだお皿も何も準備してませんが😂
そしてベビ麦茶を哺乳瓶で飲ませてますがそんなに飲みません、、夏場の水分補給が心配です😂💦

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    同じ方がいてうれしいです(・∀・)
    同じく準備全然してません💧
    やはり麦茶などは離乳食前に試してる方多いんですね、うちもやってみます!
    回答ありがとうございます!

    • 6月23日
ponco

はじめまして!
うちも、この間5ヶ月になった息子がいます。同じく、キリが良いので7月から離乳食を始めようと考えていました(^_^)
わたしが聞いた話は、離乳食を始める少し前に、ご飯のときに一緒に食卓に座らせると、やる気を出す、ということです。まだ座らせてはいませんが、食べるところを見せていると、たまにくちを動かしています。食べるかわかりませんが、試しにあげてみる、から始めると良いみたいですね〜…頑張りましょう(>_<)

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    同じですね〜!五ヶ月入ったキリのいい日からという方結構いるのですね✨
    一緒に食卓に座らせるんですね!
    試してみたいと思います(・∀・)
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう\( ・ω・ )/

    • 6月23日
yuuuu

5ヶ月になったのできりのいい6月に入ってからはじめました〜!
よだれは、そこまで多いとは感じませんでしたが、食べ物への興味が凄かったのではじめました(^^)

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    同じような方がこちらにも✨
    参考になります\( ・ω・ )/
    食への興味はうちはまだ薄そうです…
    回答ありがとうございました。

    ちなみに食への興味というのは赤ちゃんはどんな様子になりましたか?

    • 6月23日
  • yuuuu

    yuuuu

    ご飯を食べているのをずっと見ている、見ながらもぐもぐしたり、指をずっとなめてたりしていました!
    お茶をスプーンで飲ませると上手にのめたし、スプーン持たせると離さずにずっとペロペロもしていました〜♡

    • 6月24日
  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    なるほど!
    そういわれれば食事中ヨダレだらだらでじっと見つめられてる時もあります( ¯•ω•¯ )
    始める前にスプーンやベビー麦茶などで慣らしていきたいと思います✨
    スプーン離さずずっとペロペロは想像しただけでめっちゃ可愛いですね!

    ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

    • 6月24日
ひ〜

すでに締め切ってたらすみません

4ヶ月半からよだれダラダラだったので5ヶ月で始めようかと準備していましたが、6ヶ月スタートにすることにしました(*´-`)

理由は
*よだれはダラダラだけど、大人が食べるところを見てもそれほど興味がなさそう
*私に食べ物アレルギーがある←30%くらいの確率で遺伝するそうです^^;
*月齢が早過ぎて消化器官が未発達だとアレルギー反応がでやすい
*食に興味を持ち始めてから焦らすとイヤイヤも少なくスムーズにすすめられる←助産師からアドバイス
*単に面倒←これが1番^^;
って感じです

準備はできているのでいつでも始められるんですが、、
いつかは始めなきゃいけないんですけどね〜
始めたらずーーとかぁ、、、と思うと腰が重いです(;ω;)

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    おなじく、私も始めたらずっとかーと腰が重いです|ω・`)
    やはり遅く始めたほうがアレルギーなどは心配が少なそうですね!
    うちもまだ食事、食べ物への興味というのがイマイチない気がするので、始め時に悩みます。
    単に面倒、も、すごくわかります笑

    わたしも準備だけしておいて、予定の7月までとりあえず様子見にしますが、あまり焦らない事にします‎|•'-'•)و✧

    参考になりました。
    ありがとうございました✨

    • 6月23日
ちぃぱる

初めまして😋

あたしもきりがいいので
7月入ってから始めよぉと
思ってますー💕

不安だらけですが
頑張りましょぉー( ˙ᵕ˙ )\❤︎/

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    回答ありがとうございます!
    結構同じ方いてうれしいですヽ(*^ω^*)ノ
    離乳食開始、不安ありますけど、楽しみでもあります✨笑
    もりもり食べて欲しいな〜
    でもいろいろ思い通りには行かないでしょうけど…

    そうですね、お互い頑張りましょうね✨

    • 6月24日