※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期に入り、おもちゃを投げることが増えました。保育園で友達に怪我をさせてしまい、行かせるのが不安です。同じ経験の方はいらっしゃいますか?

イライラ期でおもちゃ投げるお子様いらっしゃいますか。
2歳の娘なのですが、イヤイヤ期に本格的に入ったのか
今までは、たまにおもちゃ投げるくらいだったのに嫌なことがあると投げることが増えました。
保育園でもイヤイヤしていて、先日おもちゃを投げてしまい、たまたまお友達に当たって怪我させてしまいました。
子供に注意してその場では良くないことと理解しててもやってしまう、保育園に行かせるのが怖いです。また何かあったらどうしようと考えてしまいます。
同じような方いますか?

コメント

R

次男余裕で投げます😓
叩きます😓
親や長男には叩きますが他の人のことは叩きません
でもおもちゃは保育園でも投げます💦

保育士ですが、子ども同士怪我させてしまうのは小さい頃はしょうがないと思います
きちんと感情出せてて偉いなぐらいで考えます
怪我しないように見守るのは保育士の仕事だと思います💪🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます。保育士さんなんですね!
    うちの子もおそらく叩いたりはしてないと思うのですが、嫌なことがあるといきなりおもちゃ投げたり、最近保育園からの帰り渋りで靴投げたり本当にこの子大丈夫かと発達の面で心配です。
    なんとなくイヤイヤ期ってお家ではわがまま、園ではお利口さんのイメージで💦

    • 11月9日
  • R

    R

    お子さんによります😅
    園でお利口→家でわがまま発散な子もいれば、園でも家でも変わらずわがままって子と笑
    イヤイヤ期も同じです!
    イヤイヤを人前で抑えられる子もいれば、発達とか関係なく性格的に、人前でもイヤイヤ発揮する子もいます。

    次男は後者です😓😓申し訳ないですが、気を使わず過ごせているのなら先生には申し訳ないですが、それでも良いのかなと思っています🙌🏻

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。人それぞれですね!!娘は保育園で、まだ遊びたかったやトイレ行きたくない、おもちゃの貸し借りなどで呼びかけに対してイヤイヤしてるらしていて、気持ちの切り替えできておらず。
    普通は上記のような切り替えの場合イヤイヤ期でも、園ならスムーズに切り替えられることの方が多いのでしょうか。

    • 11月9日
  • R

    R

    次男もできないですよ笑
    朝は「寂しい」と言って離れるのに時間がかかる、最終的には大泣きなのに、お迎えに行くと、「まだ遊びたかった」「お友達と一緒に時間外のお部屋に行きたかった」と泣いてます😂

    トイレで呼ばれてもひっくり返って泣いていた時期もあります。

    イヤイヤ期だったら余計に園でも切り替えられないことあると思います!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!少し安心しました😭
    年中になっても治らなかったら発達疑った方がいいのでしょうか。

    • 11月9日
  • R

    R

    言葉では投げないことは伝え続けます😌
    年中さんでも考えなしに感情的に投げているようだったら心配はしますね😟
    でもそれだけで発達どうちゃらとは判断できないので、他の面でもみていく必要はあると思います🙌🏻

    • 11月9日
deleted user

私のとこもイヤイヤ期で物投げまくりますよ😢保育園ではしてるようなことは聞かないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投げますよね💦でも保育園で投げてないの偉いです。

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら投げてるかもしれません🥺先生が言わないだけかもしれないです💦他の子が来たら手で払い除けるので不安です

    • 11月9日