※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

ねんトレを始めて3日目で夜は30分で眠れるようになりましたが、昼寝の見極めが難しいです。昼寝のリズムについてアドバイスをお願いします。

ねんトレした事がある方にご相談です。
ねんトレの本を読んで始めて3日になります。夜は最初こそ1時間弱泣きましたが昨日は30分くらいでギャン泣きもせず眠る事が出来ました。夜はその時間に絶対寝て欲しいので泣いても起きてても寝るまでトントンしたり一緒にいるのですが、昼寝の時の見極めなどがイマイチよくわかりません。
いつもだったら朝寝や昼寝をする時間だったり眠そうにしてるので下に下ろして寝かそうとするのですが、ひとしきり泣いた後にご機嫌になってしまったりなかなか眠れなくてずっとグズグズ言ってたり…
昼寝はどれくらい様子をみたら仕切り直しをしたとかありますか?また朝寝昼寝夕寝で一応リズムはつけてるのですが30分で起きてしまった時とかは回数を増やしてましたか?
ねんトレした事ある方、昼寝はどんな感じだったか教えてください!
いろいろ考えてねんトレを始めたのでねんトレに批判的な意見はご遠慮ください。

コメント

みづほ

こんにちは😊
私は昨日で4カ月になった息子を育てています。

うちはねんトレを生まれて直ぐから実践しています。
息子は夜は7〜8時間は通して寝てくれるので、朝寝も昼寝もだいたい1〜2時間です。
うちも同じように30分で起きてしまう事や、グズったり、ご機嫌になって寝る感じでなくなってしまう事が結構あります。そんな時は隣に寝てトントンしたり、頭を撫でたりしてみます。それでもダメなら授乳してみます(添い乳ではなく)。ご機嫌で遊びたい感じなら10分くらい遊んでからもう一度寝かせてみています。うちはこれで寝てくれます。きっと眠いけど上手く眠れなくてこんな感じなのかなと思っています。
ダメな時も時々ありますが…まぁそんな時は諦めます!無理に寝かそうとすると余計に泣いたり、寝ないので。今日はお昼寝したくない日なのねーって感じで!
それから寝る時間はトータル時間で、私はみています。

ねんトレは赤ちゃんにとっても、親にとっても良い事だと私は思っています。
上手くいかない事もあると思いますが、気長に一緒に頑張りましょう☆

• ゆき

ゆき

詳しく回答頂きありがとうございます😊
    まだ昼間の寝かしつけはギャン泣きする事も多く寝かしつけようと思っても眠いのか遊びたいのかの見極めが難しくて…でも寝るタイミングや寝る時間など毎回スケジュール通りにいくわけじゃないですもんね。

ちなみにまだ3日ですが昼寝は30分以上寝れた事がないのですが寝るのが上手になってきたら1〜2時間寝れるようになるものですかね?
    昼寝で30分とかで起きてしまった時はどれくらい空けてまた寝かしつけたりしてましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 6月22日
  • みづほ

みづほ

うちも昼間は泣く事ありますよ😅
    でもだいたい寝る時間は決まってきているので、その時間近くになってきたらお昼寝出来るように環境を整えて準備します。その時間にグズった時は眠いけど上手く眠れなくてグズってるんだと判断して、最初に書いたような対応をしています。それでダメなら諦めて、眠そうになってきたら寝かしてみます。
    途中で起きた時は、抱っこなどはしないで自分も横に寝てトントンしたり、『もうちょっと寝んねしようね』など声かけしてます。うちは寝ぼけて起きてしまったり、寝返りして起きる事が多いので、これでもう一度寝てくれる事が多いです(5〜10分やっても寝なければ諦めてます)。寝てくれない時は、また眠くなるまで遊んだり、絵本読んだりしてます。(この時はゴロンとしたまま出来る事で、激しくない遊びにしています。だいたい30分くらいしても眠くなさそうなら、寝かしつけはもうしません。)
    私は17時までにお昼寝出来れば良いなと言う感じで、息子のタイミングに合わせています。(月齢によって回数も変わってくるので、お昼寝はこだわってません)
    ただお昼寝が短かったとしても17時までには起こすようにしています!
    寝てる時間に関しては、これから長くなると思いますよ😊

• 6月22日
  • ゆき

ゆき

丁寧に回答頂き本当にありがとうございます!!
    同じ感じで試してみます✨
    いつもいつも同じようにはいかないですもんね。
    子供と向き合いながら私もやってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月23日