※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
子育て・グッズ

生後二ヶ月半の娘がうつ伏せになって楽しそうに笑うことがあり、母親が心配しています。首の練習や脇の下を持って遊ぶことについて、負担がかかるかどうか不安です。

生後二ヶ月半の娘なんですが、自己判断になるんですがだんだん首がすわってきた気がします!同じ月齢の子供を育てている友人に、うつ伏せにさせて首を持ち上げる練習をさせる方法を教えてもらい、数回試しました。泣くと聞いていたので泣いたらやめようと思って構えていたのですが、うつ伏せにさせると娘は楽しそうに笑っていました。首は、うつ伏せにしてから何十秒かだけ持ち上がって、そのあとも何度か持ち上げたり下ろしたりを繰り返して、終始楽しそうに見えましたが、この月齢でうつ伏せにさせて楽しそうに笑っていた赤ちゃんいらっしゃいますか?
あとうつ伏せにさせるのを見ていた母が、自然にできるようになるの待った方がいいよって言っていたのですが、やはりうつ伏せにして練習させるのはだめなんでしょうか?

あと、少しぐずったときに脇の下を持ってお腹や膝に座らせたりすると、にこにこ笑うので、最近ぐずったらとりあえずそうしちゃってます。一応首のところにはいつでも支えられるように指をスタンバイさせているのですが、きょろきょろ見回して笑うだけで今のところがくんとかなったりはしていませんが、大丈夫でしょうか?💦肩や首にかなりの負担いってますよね?心配するの今更すぎますよね…。

コメント

emasara

うちも上の子も下の子も2ヶ月頃から首すわりしてましたよ^ ^
うつ伏せにすると、見える景色が変わるので、面白そうにしますよね!うちもうつ伏せにして背中のマッサージしたりスキンシップしています。
今下の子が、昨日で3ヶ月になったところなのですが、膝の上に座らせて顔を近づけて遊んであげると、ゲラゲラ笑います💦
明らかに首がガクってなっていたり、苦しそうにしていなければ大丈夫かと。
ちにみに上の子も同じように育てましたが、後で首や肩がどうなった…とかは全くなかったです^ ^

  • にこばん

    にこばん

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんです!首持ち上げたときにきょろきょろして楽しそうに見えて、でも友人の子供は大泣きしたと聞いてどうなんだろう…と不安に思ってしまいました💦なるほどです、逆に背中側のスキンシップタイムですね✨

    娘も、膝に座らせて呼びかけて顔会わせるとニマーって笑います😆首もがくっとしなく、苦しそうでもないので、気をつけながら遊びの一つとして続けます!

    • 6月22日
mako

うちもやたら首を反るししっかりしていたので、2ヶ月になる前くらいにうつ伏せにしてみたら、胸の辺りまで90度持ち上げてました😄
でも後ろにはよく反るのですが、仰向けで起こす時は全然ついてきませんでした💦
今もまだ仰向けは無理な感じですが、首も腰もしっかりしてきて、縦抱きした時もキョロキョロしながら真っ直ぐキープでき、首の後ろに手を添える程度で大丈夫になりました☆

練習しない方がいいとの意見もありますが、ラッコ抱きとかうつ伏せ寝とかは肯定されるんですよね。うち練習するつもりはないですがラッコ抱きしたら勝手に首上げちゃうし、練習と何が違うの?って感じです😅

  • にこばん

    にこばん

    ご回答ありがとうございます!

    そんな前から持ち上がっていたんですね!すごいです✨
    仰向けで起こすというのは、手を引っ張ってみて首もついてくるか?というやつでしょうか?私もやってみたいんですが、腕外れたりしないかと怖くてなかなか試せないです😫
    娘も最近になって縦抱きを楽しんでいるようで、縦に抱いているときょろきょろします😆首をしっかり支えていたんですが、今度から添えるだけで様子見てみます!

    私もうつ伏せにさせてみて、あれ?確か新生児のときうつ伏せで寝てたなぁとか、自分がソファに深く寄りかかって娘を対面で抱いてたなぁとか思いました!でも何かを練習させている意識なかったですよね😂
    子供が泣いたらだめとか、嫌がっているのに無理矢理させるということがだめなのかなと思いました💦

    • 6月22日
  • mako

    mako

    そうです、仰向けで手を引っ張って首がついてくるか、ってやつですー!
    少し引っ張ってみましたが全く付いてくる気配なかったので、あ、無理。と思って起こすとこまでやりませんでした💦
    抱っことかしててこれはもう大丈夫そう💡て感じになるまであれは無理ですね😅

    • 6月22日
  • にこばん

    にこばん

    以前母が腕を引っ張ったときに娘がわんわん泣いてしまったのを見て、怖くて試せてないです😫
    腕外れちゃったらどうしよう…とか考えちゃったりして、ちょっと試すの怖いですよね💧

    • 6月23日
ℛ ♡...*゜

楽しそうなら少しの間させてもいいかと思います☺️
でも、練習させてまで首を早く座らせたい!という質問をたまに見るのですが、それはどうかと思ってます……
その子のペースがありますし👶❣️
うちの子もうつ伏せ大好きでしたが、首すわり4ヶ月半で遅めでした。
たまに遊ぶためにうつ伏せにする程度なら、見える景色も変わって楽しいんじゃないかなと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • にこばん

    にこばん

    ご回答ありがとうございます!

    一応楽しそうな表情してきょろきょろ見回してます!
    娘の首がある程度しっかりしてきてからそのうつ伏せ練習の方法を知ったので、練習にはならないのかな💦とも思ったのですが、娘が楽しそうなので、ご機嫌のときにまたやってみたいと思います✨

    • 6月22日