※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種でおしりに注射されたことは普通ですか?痛そうで心配です。

先週初めてB型肝炎の予防接種をしました。
四種混合との同時接種だったのですが四種は腕に、B型はおしりに注射しました。おしりに注射するのは普通の事ですか?とても痛そうで腕じゃダメなのかなぁと思いまして。。

コメント

めーめ

うちは、右腕、左腕、左肩にしました!
友達の子はお尻にしたよー!と言ってたのでお尻かと思ったら肩でした!
先生によって違うんでしょうかね💦
でも、痛いのは一瞬で大事なのはその後の経過を見てあげることだとわたしは思います!!
うちは、副反応で熱を出しロタの予防接種もしたのですがお腹緩くなったりしてました。
赤ちゃんや、子供の注射は見てるの辛いくらい痛そうですよね。
分かりますよ(;▽;)

• はむ

はむ

早速のコメントありがとうございます!お友達のお子さんはおしりにされたのですね。上の子の時はおしりにされた事はなかったので少しモヤモヤしてました。本当、注射のあとは毎回ドキドキです。。

• 6月22日
  • めーめ

めーめ

うちも上の子いますが、今は予防接種が増えましたね!
    本数増えるとそれだけで心配です(;´д`)
    お子さん、熱など出ないと良いですね♡

• 6月22日
あゅ

医者によるんだと思います。
B型肝炎は筋肉注射なので大体は肩に打つことがほとんどですが おしりも筋肉なので変ではないです。
暴れて針ささること考えたらうつ伏せにさせておしりにブスッがそのお医者さんの考えではいいってことなのかもしれませんがどのみち筋肉注射だから痛いです

• はむ

はむ

コメントありがとうございます☆おかしくない事がわかって安心しました(^-^)/

• 6月22日
  • あゅ

あゅ

よかったですね😃
    B型肝炎はうち上の時なかったので筋肉注射ってのを最近知りました(^o^;)
    今は多いから同時接種当たり前みたいなので上とちょっと違うだけであれ?って不安にはなりますよね(^o^;)
    うちはこれからなので上の子のときと比べたらダメだなと思ってます

• 6月22日
  • はむ

はむ

本当そうですね。育児も様変わりしていて付いていけないです(z_z)我が子の事なんだからちゃんと調べないとですね(u_u)

• 6月22日