※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
ココロ・悩み

子宮全摘出後、主人との離婚を悩んでいます。主人は口にはしないが、ご両親は別れを望んでいるかもしれず、娘のことも気になっています。要検討です。

子宮全摘出をした今、私は主人に離婚を申し出るべきなんでしょうか?
主人は絶対に自分から離婚だなんて口にはしないと思います。ただ、主人のご両親はきっと別れてほしいと思っているだろうと。
長男だし他に男兄弟がいません。2人目を望んでいたようですから(娘が1人います。)
娘はきっと私は引き取れないんだろうな。

子宮全摘出手術をして1週間、ここ数日このことばかりを考えてしまって。疲れてたな…。

コメント

猫もトマト

離婚したほうがいいのかではなく
miraさん、旦那さんが 離婚したいのか 離婚したくないのか
気持ちを知るべきだと思いますよ。
なーーーーんにも理由がなく全摘したわけじゃないですよね。
すんごく大事なことですよ。
今の状態で考えてるたけじゃ 心壊れますよ。
ちゃんと家族のこと 話しあって下さい^^

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。
    確かに離婚したいのかしたくないのか、ですよね。
    考えるばかりじゃなく勇気を出して話ししてみようと思います。

• 6月22日
  • 猫もトマト

猫もトマト

それがいいと思いますよ^^落ち着いたらでいいので*°

まずは ご自分の体を大事にしてください*°

• 6月22日
  • hgl

hgl

ありがとうございます。

• 6月22日
りまま♡

離婚する意味が分かりません。
お子さんもいらっしゃるのに。

子宮摘出されてるのは
あなた自身が危なかったからですか?
それは仕方ないと思うし
あなたの身体も大切です。

読んでて悲しくなりました。

もし、ずっと考えこんでしまうなら
旦那さんに
こう思ってしまうけど
離婚はしたくないんだ、
あなたはどう思う?て
相談すればいいと思います。

ほんとに旦那さんも
離婚を望んでると
思いますか?

• hgl

hgl

子宮を摘出しないと私の命が危ないということでやむ終えないことでした。

そうですね、1人で考え込むのでなくきちんと話をしないといけないですよね。
    怖いけど勇気出して話してみようと思います。

• 6月22日
ゆかりりん

旦那様は、子供を作るためだけにmiraさんと結婚したんですか?違いますよね?
好きだから、お互いに愛してるから一緒になったんですよね?
旦那様の両親なんて関係ないです。
miraさん夫婦が、この先も一緒に居たいかどうかです。
ちゃんと旦那様と向き合ってお話ししてみるといいですよ(^^)
お一人で抱える問題でもありません!
ご自分の気持ちをしっかりと伝えましょう✨

• hgl

hgl

好きで一生一緒にいたいと思って結婚しました。
    私は今でもその気持ちは変わりません。ただ主人はそうではないんじゃないかと1人で考え込んでしまって。
    でもそれがいけないんですよね。ちゃんと話して主人の気持ちを聞かないといけませんよね。
    勇気出して話してみようと思います。

• 6月22日

手術お疲れさまでした。
誰のために、何のために結婚したんですか?
ご主人のご両親のためですか?
跡取りを産むためですか?
それなら離婚も致し方無いのかもしれませんが。
miraさんが、この人と結婚したい、この人と幸せな家庭を築きたいと思い、ご主人も同じように思ったから結婚したんでしょう?
子宮全摘と離婚は関係ないと思います。
miraさんとご主人とお子さんの未来は、義両親の意見に左右されるものではありません。自分達の未来ですからね。
術後で体も心もまだまだ本調子ではないはずです。今は回復に向けて穏やかに過ごしてくださいね。

• hgl

hgl

そうです、お互いが一生一緒にいて2人で幸せになりたいと思って結婚しました。
    考え込むことじゃない、そんなこと気にすることじゃないと頭では分かっているつもりなのにいろんな人のいろんな気持ちを考えてしまって訳が分からなくなってるんだと思います。どうすることがみんなにとっていいのか?幸せなのか?

私と主人と娘、3人がどうすれば幸せになれるかきちんと主人と話をしようと思います。

• 6月22日
とのっこ

私は手術室で働いていましたが、毎日何人も子宮摘出する方がいました。
うちの病院では婦人科で一番多い手術でした。なので結婚すらしていない若い方もいました。

子宮を摘出しても、今までと同じように幸せになる権利は誰にでもあります!

なぜ離婚になるんですか?
失礼ですが、手術をされて落ち込むmiraさんに離婚を言い、更に娘さんから母親まで奪おうとする鬼のような旦那様なのですか?

術後すぐで気持ちが不安定になってマイナスなことばかり考えてしまいますよね。
今はまだ入院中ですか?

• hgl

hgl

今はまだ入院中です。だから余計に考え込んでしまうんでしょうね。

主人は2人で娘をたくさん愛して大切に育てていこうと言ってくれました。私も同じ思いで決心して手術を受けました。
    でももしかしたら本当は?ってマイナスな方に悪い方に考えしまって。
    あれだけたくさん考えて話し合って決めて手術を受けたのにこんな風に思ってしまう自分が嫌です。往生際が悪いし我儘です。

もっと強くなりたいです。

• 6月22日
  • とのっこ

とのっこ

優しい旦那様じゃないですか。きっとそれが旦那様の本心だと思いますよ!
    病気や手術がきっかけで絆が深まる家族が多いんです。大切にしようって改めて思うきっかけになるんですよ。

でも病院ってネガティブなオーラが漂う場所なので、入院してると嫌なことばかり考えてしまいますよね。
    我儘なんかじゃないですよ!まだ傷だって痛いですし、ポジティブになれって言う方が難しいですよ。

退院して落ち着いたら、ゆっくり散歩して綺麗な景色でも観に行ってみてください。良い空気を吸って、頭と気持ちをクリアにしたら考えも変わってくると思います。
    もっとご自身の幸せを追及してください。義両親なんて関係ないです!

• 6月22日
  • hgl

hgl

ありがとうございます。読んでいて涙が止まりませんでした。
    1日も早く退院して、そしたら仰るようにのんびり散歩しながらきれいな空気をたくさん吸って心をクリアにしてこれからのことを考えていこうと思います。家族3人の幸せを。

• 6月22日
nao

あなたは子供を産む道具じゃありませんよ。なぜ、そんなこと思うのですか??悲しくなります。。。

• hgl

hgl

なぜ?なんでしょうか。まさか自分がこんな風に考えてしまうなんて想像もしていませんでした。
    ただ、以前私が稽留流産をした時に実父に流産したことをとても責められ、嫁としての責任の重さを諭されたことがあり、その時にそう考える人もいるんだと知ったからかもしれません。
    今回のことも実父から主人の両親に子宮全摘をしてしまった事を謝っておいたと言われました。
    嫁として子供を産めなくなってしまった事への詫びだそうです。
    なので無意識にそう考え込んでしまうのかもしれません。

• 6月22日
  • nao

nao

実の父親を悪く言うのは失礼かもしれませんが、すごく嫌な人ですね。すみません。
    流産して辛いのは女の人なのに、なんで周りに責められなきゃいけないのって感じです。子宮を全摘して、主人の両親に謝るのもおかしい話です。夫婦の問題であって、子供が産めなくなりましたすみませんって言う必要が全くないですし。女として終わったみたいに言われてる気がしてすごく腹が立ちます。実の父親は女の人は子供を産む道具かなにかと勘違いされてるんじゃないですか。出産は命がけです。産むのが当たり前じゃないし、産まれてくることも妊婦でいることもなにもかもが奇跡です。簡単に考えないでほしいですよね。

• 6月22日
  • hgl

hgl

いえいえ、全然構いません。事実嫌な人なので💧

私の父は女性をそういう風にしか見てない人です。
    男尊女卑思考な人なので女は結婚して子供を産んで子育てして一生、亭主に仕えるものって考えてる人です。
    前からそうだろうなと思っていたんですが今回のことで確信しました。

私自身はそんな考えは全くないんですがなんだかそんな風に実の親に責められると考え込んでしまいました。
    でもやめます!!

• 6月22日
みつきまうす

もし、ご主人が交通事故に遭い、収入が無くなったら、離婚を考えますか?
離婚するのではなく、助けてあげたい、力になりたい、支えてあげたいと思うのが夫婦として当然の考え方だと思います。
子宮全摘も、同じことではないでしょうか。
ご主人は、離婚ではなく、どうやってあなたをサポートしていくかを考えているはずです。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。いえ、離婚なんて考えません。どんなことがあってもそばにいて主人と娘を支え、守っていこうと思ってます。
    主人も私に対してそう思ってくれていると信じないといけないですね。

• 6月22日

子ども産める身体じゃなきゃ結婚生活も続けたらいけないんですか?世の中には、持病や様々な事情で欲しくても子どもが一人も産めない方もたくさんいます。言われてもないのに勝手に悪い方向に考えるのは良くないと思います。

• hgl

hgl

そうですね、主人や主人の両親に言われたわけでもないのに勝手に考え込むのはおかしいし失礼だしいけませんね。
    考え改めます。

• 6月22日
じゅえる

私の友人に、30代でまだ未婚だけど子宮全摘したコがいます。
その子は、結婚を望んではいけないのでしょうか…
と悲しくなりました。

もちろん当の本人にしかわからない辛さですし、miraさんなりにとても悩まれているお気持ちもわかります(>_<)
でも、子供を産めなければ離婚って…
それも一人お子さんに恵まれていらっしゃるのに離婚って…
そんな考え悲しすぎます(/ _ ; )

相手に言われたわけでもないですよね。
今はきっと、まだ混乱されているんだと思います。
どうかご自分を責めないでください。

それに、大切なのは miraさんがどうしたいか、旦那さんがどうしたいかであって、義理のご両親のことは正直関係ないというか…
跡継ぎがどうとか以前に、お二人とお子さんが幸せになるのが一番なので…

うちの旦那も長男で妹はいますがそちらにも孫いなくて、そんな中 私は3度妊娠するもすべて流産していて跡継ぎどころか一人も子供を産めてません。
でも、義両親がなんと言おうと、旦那は私がいればそれでいいと言ってくれます。
私と一緒に生きていきたいから結婚したんだと。
結婚てそういうものではないでしょうか。
そりゃあ、子供に恵まれたらもっと幸せなのかもしれません。
でも私は今も幸せですし、お子さんが一人いらっしゃるmiraさんだって、旦那さまと幸せにやっていけると思います。

失礼な言葉などがあってご気分害されたらすみませんm(_ _)m

• hgl

hgl

大丈夫です、気分を害すようなことを言っているのは私の方ですから逆にごめんなさい。

家族3人でこれからもっと幸せになることだけを考えていこうと思います!

• 6月22日
mugmug

こんにちは(*^_^*)
悩んでしまう気持ち、本当は…と考えてしまう気持ちちょっとわかります。
私は主人にプロポーズされた次の日に子宮筋腫・子宮腺筋症・卵巣嚢腫がわかり即手術となりました。今の状態で妊娠は望めない。手術したとしても妊娠するかはわからないと言われましたが、主人は子どもに恵まれなかったら2人で楽しく行きて行こうと言ってくれました。幸いにも今は2人の娘に恵まれましたが、主人は一人っ子なので跡取りは産めていません。それでも、娘2人が嫁に行ったら、また2人で旅行しようねと楽しみにしています。
義理両親は何て思っているかわかりませんが、主人が言ってくれた言葉を大切に、健康第一で老後を迎えられたら良いなーと思って日々過ごしています。

miraさんの旦那様も、きっとそんな風に思ってくれているのではないかな?と思いますよ(*^_^*)
旦那様の言葉を信じて、この先の楽しみを考えられたら幸せですね☆
長文失礼しました(*´ω`*)

• hgl

hgl

そうなんですね、素敵なご主人ですね😌
    mugmugさんのお話で気持ちが温かくなりました。

私も大好きな主人の言葉をきちんと信じて愛する娘と3人で力を合わせて歩んでいこうと思います!

• 6月22日
Umam

私は20歳の頃から子宮の検査で引っかかり、悪化してく一方で24歳の時に手術しました。
若かったので病気で産婦人科に通うのも嫌だったし、友達に妊娠した?と言われるのもとても嫌でした。
手術した後も結婚は出来るのか、子供は授かれるのか不安で誰も気持ち分かってくれないと思い込み、誰とも会いたくありませんでした。

私の家は自営業で小さい頃から婿養子がいいと言われていました。
そのこだわりのせいで跡継ぎの人とは恋愛出来なかったり諦めたり別れたり我慢しなくてはいけないこともありましたが、旦那が婿養子になってくれました。
旦那のお兄さんも一人娘の相手と結婚し婿養子です。
旦那の親が息子たちが幸せになってくれればと理解がある方でありがたいです。
息子じゃないから跡継ぎ出来ない、離婚しなくてはいけない理由なんてないと思います!
娘さんも嫁にいきたいなど辛い思いや、我慢させなくちゃいけないことも出てくると思いますが、私は旦那と出会って結婚出来て婿養子になってくれて親が喜んでくれてと時間はかかりましたが幸せになれました!