※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんママ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなっていて、治る期間やケア方法について知りたいです。

今週の始めから、顔、耳、首あたりに
乳児湿疹がでてきて
日に日に酷くなっています。
毎日清潔にしなきゃいけないと言われ
お風呂以外は何回かガーゼで拭き取り
保湿乳液とワセリンをつけています。
少しはマシになるのですが、泣いたりしたら
赤くなり酷くなっている気がします。
乳児湿疹はどのぐらいの期間でなおるのでしょうか?
良いケア方法はありますか?

コメント

ばなぬ

泣いたら力が入って血流が良くなり赤く見えるだけだと思いますよ(・∀・)
自宅で出来る対処は、おっしゃる通りお風呂上がりに保湿してあげることですが、なかなかよくならない場合は皮膚科でお薬を貰うのが近道だと思います。

大体3ヶ月ぐらいには落ち着いてくるみたいですが、体質もあると思います(´・_・`;)

まリラ

お風呂の際に固形石鹸で洗顔されていますか?
ベビーソープやお湯では皮脂がなかなかうまく取れないので、乳児湿疹には無添加の固形石鹸で洗ってあげることが1番治りが早くなります。

あと、ワセリンは不純物が少し入っているのでワセリンから不純物を取り除いたプロペトの方がいいのかもしれません。
あまり酷いようなら皮膚科を受診してプロペトもしくは弱めのステロイド剤を処方してもらった方がいいです。
乳児湿疹はだいたい一ヶ月ぐらいで治まりますが、あまり長いこと酷い状態だとそのままアトピー性皮膚炎に発展する子も居るみたいなので、赤みが酷いようなら皮膚科に行ってみてください(^^

ゆうんちゅ

我が子も1ヶ月の頃湿疹が酷く顔が痛々しかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)可哀相だし心配になりますよね。

私は産院で処方されたステロイドのお薬を塗ったら2、3日でよくなりましたよ!
あとは洗顔を綺麗にしてあげて、と言われたので、お風呂の時は泡で円を描くように優しく洗って、シャワーでしっかり流してました!もちろん保湿ローションとクリームも塗ってます。

湿疹も原因が皮脂だったり乾燥だったり様々なので薬を変えるとよくなったりすることもありますよ♪もしなかなかよくならないなら病院行ってお薬貰ったらいいかもしれないです!

1192

うちも酷くて保湿したりガーゼで拭いたりしていましたが、病院に連れて行ったら処方された薬で二日で良くなりました。今ではつるっつるです。市販のもので良くならないならば、病院をお勧めしますよ!もっと早く行けば良かった〜と思うはずです!

ゆうま0220

乳児湿疹は、黄色のカサブタの様なものはありますか?
あるならば、その頃はワセリン等
でふやかし、落としてあげないといけません。

けれど湿疹のみでしたら、洗い過ぎも良くないです。
湿疹は乾燥からくるので、泡やお湯がついている時間を出来るだけ短くし、保湿も混ぜ物がない物でないと何に反応してしまうか分からないので、白色ワセリンを塗ると良いですよ。

我が子も生後1ヶ月から6ヶ月位までは本当に酷かったです。
病院に行きましたが、特に検査も無く塗り薬を処方されましたが、改善は見られませんでした。

ネットで体を洗う順番を知り、お風呂の入れ方を変えてから良くなってきました。

9ヶ月の現在、まだ足の甲が酷くカサついていたり、最近背中にプツプツと湿疹が出てきたので、桃の葉エキスを塗ってからワセリンを塗ると、改善が見られました。

乳児湿疹は1歳までには治るそうですし、漢方を扱う病院だと治りも早いし再発もしないと、子供の頃湿疹で悩まされた旦那が言っていました。

よっしー♡

その子の体質にもよりますが
うちの子は2、3ヶ月で良くなりました♡
今はよだれかぶれで顔から首に
かけてブツブツのカサカサです(笑)
赤ちゃんは良く出来物が出来ると
聞くので痛がったり痒そうなそぶり
をしない限り様子を見るように
しています!!
とは、言っても可哀想だなと思いますよね…(泣)
私はホホバオイルを塗ってあげてます!
私自身、小さい頃から何かあれば
ホホバオイル!でしたので(笑)
無印にも売っています♡

そーちゃんママ

回答ありがとうございます!
泣いて赤くなるのは酷くなっているとかではないんですね(*^^*)
もう少し様子をみてみますね!

そーちゃんママ

回答ありがとうございます!

ベビー用の泡石けんを使っています。固形石鹸だとどれがいいのでしょうか?