※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
ココロ・悩み

妹の子供の出産に関して、自分の感情や状況に戸惑いを感じています。子供の性別や義両親との関係について悩んでおり、自分がどうすればいいか分からない状況です。

妹の子が男の子とわかって
実両親はとても喜び
先日出産となった日も休み
産後も毎日病院に通い喜んでいます。
私が第2子の報告した時は「また女の子か」といった反応でした。

第2子の予定日があと30日と迫り
陣痛来たら連絡どうしたらいいかと
聞くと「義両親に頼ればいい」
「二人目だから本陣痛と前駆を
間違えて連絡とか陣痛室で
初産の妹のように痛がるのはダメ」
「妹夫婦は旦那側の両親に頼れないから」
とそういう言葉ばかり口にされ
具体的にどうしていいかわからず
お腹の子の出産を喜んでくれているのか
分からなくなりそうで不安です。

この子がまだ男の子ならば
良かったのでしょうか、
そもそも二人目となれば義両親と
同居していたら産まれてからの
事後報告で良いのでしょうか??

私の産院は実家と義実家から
割と近めにあり、
妹の産院は少し遠くにあります。

立ち会いをしてとても可愛く
思った妹の子供に対しても
今は複雑な心境しか抱けなくなってます。

子供の性別にこだわったり
誰かに喜んでもらうために出産するとか
そんな風に思ってしまう自分が
どんどん最低な母親に
なっていく気がして辛いです。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか、

コメント

A

自分の子供が一番って旦那様と思ってあげれば大丈夫ですよ!

私なら書いてある文そのまま伝えますけどね。

それができなそうなら別に実家にも行かなくてもいいと思いますよ!
旦那様に相談して事後報告の方が良いのかとか伝えてとりあえず一人で抱えないのが一番だと思います!泣

実親にそう言われて気にしないのも難しいですがそれを鵜呑みにしてたらお子様が可哀想です!産まれたらころっと態度変わるかもですしね……!

  • kao

    kao

    ありがとうございます(T_T)
    実親に言われてからずっと悩んでましたが
    そろそろきつくなってきて
    どこかで吐き出したくて
    ここに書かせてもらいました。

    最悪、事後報告も考えようと思います。

    あんまり「男の子」にこだわると
    お腹の子が可哀想ですよね、せっかく来てくれたのに、

    本当にありがとうございます。

    • 6月22日
かえる

なんで親世代の人って無神経なんですかね、、(>_<)

私は実父に
「外孫はなつかないから可愛くない!
やっぱり内孫が男の子だし可愛い!」
と妊娠中に言われたことがあります💦
てかうちも男の子の予定なんですけど?と最初はショックでしたが、、
子供を産んで毎日自分の子供と一緒にいたら、
私もいつも一緒にいる子のほうが可愛いわな!!!
となり正直すぎる親を許すことにしました笑💦

うちも姉妹で私は嫁に行っていて、姉が親と同居しています。
しかも念願の男の子(自分は男の子ができなかった為)で、当時すごい孫フィーバーになってました💦
でも産んでから会わせてみたら意外に可愛がってくれましたよ✨
なんだ?可愛がるのか?
とは思いましたがね、、笑

ほんと妊娠中の大事なときに余計なこと言わないでほしいですよね😠!
親って何も考えてないんですよ~💦
陣痛中は私は親がいない方が集中できるので、事後報告でも全然良いのではないかなと思ってしまいました✨

誰かの為に産むのではないし、kaoさんが誰よりも産んだお子さんを一等可愛がってあげれば良いと思います✨
お大事になさってくださいね✨

  • kao

    kao

    返信遅れてごめんなさい💦
    ありがとうございます!
    産んでみたら意外と
    可愛がってくれるかもですかね💦

    上の子は実家のじじっこなので
    それなりに可愛がっては
    くれているのですが( ´ω` ; )

    妊娠中の心ない言葉って
    ほんときついですね(╥ω╥`)

    とりあえず自分ら夫婦で一番可愛がれたらそれでいい、と思い直しお産に臨みたいと思います!

    本当にありがとうございます!

    • 6月24日
deleted user

ほんと、親だから余計に無神経なこと言いますよね
私なら、正直にその気持ちを伝えてしまうかもしれません
妊娠中の気持ちも不安定なときにそんな事を言われてとても傷ついたってことを親だからこそわかってほしいって思ってしまいました
また、私にも姉妹がいるので、そこと比べられる辛さは痛いほどわかります
この前そのことで実父に怒りを伝えたばかりです(笑)

何より、女の子可愛いですよね!
1人目も女の子さんですよね
うちも、2人目も女の子とわかったばかりです(^ ^)
男の子と女の子、比べることなんてできない、我が子は最高に可愛いに決まってる!
今しかない貴重な妊娠生活を、楽しく過ごせるように祈ってます
なんだかんだ言っても、産まれたらきっと可愛がってくれますよ(*´꒳`*)

  • kao

    kao

    返信遅れてごめんなさい💦
    ありがとうございます!

    普段なら流せる無神経な言葉も
    ピリピリしてしまってるのか
    苛々してしまって辛いです(´-﹏-`;)
    伝えてもわかってくれそうにないしで
    結局伝えるだけ無駄と思ってしまうんですよね。。

    ちゃんと伝えれるマヌカハニーさんは流石だと思います!

    ふたり目も女の子なんですね!一緒ですね♡
    こんなことでずっと悩んで貴重な妊娠生活を
    憂鬱に過ごすなんて勿体無いですよね💦

    本当にありがとうございます((( *´꒳`* )))

    • 6月24日
はんぶんお月さま

あぁ…悲しいですね…
実の親だからこそ、新しい命の誕生を一緒に喜んでほしいのに。
義理の親もそりゃ喜んでくれるだろうけど、私はあなた達に喜んでほしいんだよって(T_T)
自分が産みたくて産むんだけど、すごく頑張るんだからやっぱりそれなりに労ってほしいし褒めてほしいところです。
でも期待して、思ったのと違う言動をされたらダメージ大きいですよね。
自分の親だからすっぱりとは諦めきれないけど、そこまで言われてしまったらもう事後報告もアリかなと思います。。

周りに誰か上手く褒めてくれる人はいませんか?
姉妹なんてステキだね、かわいいだろうね、楽しみだね等々…
私なら何でもいいから褒めてもらって自信回復します😭

  • kao

    kao

    返信遅れてごめんなさい💦
    そうなんです💦実の親だからこそ
    わかって欲しいのに(。•́_ก̀。)

    けど期待しすぎてもダメですかね(´-﹏-`;)💦

    結局は自分の考え方しだいということに
    コメント頂いて冷静になれました!
    本当にありがとうございます!

    • 6月24日
海月

実の親のが冷たいときありますよね。
うちも二人目で
助産所は自宅近くで実家から1時間程なのですが
産まれたら電話くれればいいよー
みたいな感じでした。
旦那が一緒にいられないなら
仕方ないから行ってもいいけどー
みたいな感じで…
そりゃ旦那がいいですけど
いつ陣痛くるかもわからないのに。

家族で迎えてあげればいいんです( ´ ▽ ` )