※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しい職場で雑談に参加できず悩んでいます。席替えで話しづらくなり、他の人とのコミュニケーションが難しい状況です。どうすれば雑談に入れるかアドバイスをいただけますか。

新しいパートを始めて1ヶ月経ちました。
仕事内容には慣れてきたのですが、職場の先輩方たちとの雑談にうまく入っていけません。
質問したり自分発信で話しかけたりが苦手です。
仕事でわからないことは聞いたりできます。
仕事中は喋らず黙々と作業するのですが、社員さんがお昼休憩に行っているタイミングで雑談の時間が始まります。
個人作業なので1人1つの机に座っているのですが
私以外の4人は机一つ分空いた前に横一列で並んでいます。雑談が始まるとそれぞれ隣同士で喋っているので
後ろにいる私は皆さんの視界にも入らず1人ポツンとしています。私の隣はその時間誰もいません。机の前に手順書がぶら下がっていて視界が遮られているし微妙に距離も離れているので話しにはいりずらいです。
入社当初はみなさんの真後ろにいたのでまだ話しやすかったのですが冷房の風が当たって寒いだろうからという理由で強制的に席替えになりました。
私は寒いとは言ってなくてちょっと寒くて上着を着ていただけでまだ入社したばかりで言いづらいだろうからと気を使っていただいたような感じです。
なので席を戻して欲しいとは言えない感じです。

私としては特に仲良くなりたいとは思っておらず
その場の雑談に多少は参加したいなと思っています。
だけどその隣同士の雑談の時間には入るのが難しそうなのでどうしたらいいのか悩んでいます。
その時間は雑談に入らず様子見して、別の機会に話すタイミングを伺う感じしか思いつかないのですが何か他にいい案はありますか?
他の人が同じ状況だったらどうしてるんだろうと思い質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

特に仲良くなりたいなどないのであれば、完全に仕事に慣れて独り立ちできるまでは雑談に入ろうと思わなくていいと思います。
2ヶ月3ヶ月と経てば自然と人となりも理解されますし会話も増えてくると思います。
時間が解決してくれることなのであまり気にせず業務をしていいと思いますよ✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あまり気にせずと言っていただいて
    何だかホッとしました
    雑談が苦手なので焦りと不安があってどうしようと思っていました
    アドバイスありがとうございます😭

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も雑談苦手なのでお気持ち痛いほど分かります😭
    仕事をコツコツと頑張っていれば雑談以外の形で他の従業員の方との関係性がしっかり出来ていくし、あと一ヶ月くらいすれば職場にも慣れて居心地も良くなると思うので全然大丈夫です😊

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず仕事を頑張ります💪
    幸い皆さんいい方たちなので自分が慣れるのを焦らず待とうと思います
    大丈夫と言ってもらって本当に安心したました

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

仲良くなるに無理はしない方がいいんで、気持ちに余裕でたらでいいと思います✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    無理せず今は仕事に集中したいと思います

    • 11月9日