※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかり
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜泣きを始め、寝つきが悪くなりました。環境の変化や喃語の成長が原因か悩んでいます。

今回初めて質問させていただきます。
3ヶ月の男の子を育てています。

今まで19時半から20時の間にお風呂に入れ、母乳+ミルクを飲んで21時前後には寝ていました。
しかし3日ほど前から大泣きして寝なくなってしまいました。寝かしつけの時泣くことは今までもあったんですが抱っこすれば落ち着いてそのまま寝てました。でも今は抱っこしても大きな声でずっと泣いています。昨日は23時まで起きてました。一度寝ると朝まで起きません。
特に暗い部屋にいると泣くのが激しくなり、明るくすると泣き止みます。でも寝かしつけはずっと暗い部屋でしてきたので、こんなふうになったのは初めてです。

これは夜泣きが始まったんでしょうか?

先週1週間私の実家に帰り、帰ってきた日から寝つきが悪くなったので、環境の変化などもあるのでしょうか?

それとも最近喃語が増えたので、その成長が何か関係しているのでしょうか?

原因がわからず困っています。

アドバイスよろしくお願いします(T_T)

コメント

煎麦茶

ありましたねー。今でもたまにあります!
日中に受けた刺激を思い返してるんだと思います!
明るくしたら寝るのも我が子と一緒で!

うちは寝かしつけの部屋のカーテンを閉めてたのをレースカーテンにして少し明るくして寝かしつけして、今もそのままその明るさにしてます!

夜泣きは何しても寝てくれないので笑
多分思い出し泣きです!

大変ですが、お互い頑張りましょうね!

• ゆーかり

ゆーかり

回答ありがとうございます!

適度な刺激があったほうがよく寝るかと思って毎日1時間程度散歩に出かけたりしてたんですが、それがよくないんですかね?
    時間を短くしたり工夫してみます‼︎

途中で暗いのがダメになることもあるんですね(^^)私も少し明るい中で寝かしつけしてみようと思います。

• 6月22日
Y︎☺︎R︎☺︎S

今10ヵ月ですが
そういう時期3回くらいありました⌄̈⃝
何日かすると
すんなり寝てくれるようになって
ある日突然また寝ぐずりが
ひどくなったり😂

• ゆーかり

ゆーかり

回答ありがとうございます!

あまりにも急で初めてのことだったので、何がいけないのかと戸惑ってしまいました、、

そういうことってあるものなんですね(^^)それがわかって安心しました☆

• 6月22日