※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

長男がトイレでおしっこができるようになりましたが、うんちはまだできません。急にできるのか、気長に待つしかないようです。

長男が4歳目前でようやくトイレでおしっこが出来るようになりました。
今まで連れていこうとしても拒否💧
最初パンツをはいててもおしっこが出そうになるとオムツにはきかえる始末...
平日は保育園なのでずっとは見てあげられず、周りのお友達がみんなパンツになっても「ぼくはいいんだ」みたいな感じでした😅
でも2週間くらい前に週末パンツで過ごしてたら明らかにモジモジ挙動不審に。
トイレ連れていこうとしても「やだー!」と大騒ぎ。無理やり連れていくと大泣きしながらおしっこがでました。
誉めても「こわいー!!」と大泣き😅
そんなことが数日続き、保育園でもトイレは行くようになったもののおしっこが出るとパニックになってたそうです。
それがある日、泣かなくなり、おしっこが出そうになると自分から行くように。
そしておしっこが出そうと行ってからトイレに行くまで漏らすことがありません。
オムツは急に取れるというけれどホントだなと思いました。しかも出来るようになるのが遅かっただけに失敗することがないです。
ただ、うんちがまだできません。
うんちが出そうになると自分でオムツにはきかえ、出るとまたパンツにはきかえてます。座らせてもすぐに「でない」とトイレから出てきます。
保育園ではどうやら我慢しているようでうんちでません。
これも急に出来るようになるのかな。気長に待つしかないのか...

コメント

♡4姉妹♡+♡パパ♡

上の子の時お風呂中いきなり
うんちっち出ちゃう
と言われたのでお風呂だし
下の子はいるしどうしよう💧
と思いましたが
私一人で入れてたため
ここでしていいよ~
と洗い場でうんちさせちゃいました💦
そしたら次からは
トイレで出来るようになりましたよ✨

嫌な方は嫌かもしれませんが
仕方なかったです💦
と私流のトイトレ方でした💨笑

• ちあき

ちあき

そうなんですね~
    うんちでもここでしていいよって言えるのすごいです。
    つい片付けること考えてしまいます...
    でも、何かきっかけがあればいいんでしょうね。
    うちの子はお風呂でしたらそれはそれでまたパニックになりそうですが😅

• 6月22日