※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、混合栄養で育てている方へ質問です。離乳食後の授乳はおっぱいとミルクの両方あげていますか?時間がかかる場合、ミルクだけでも大丈夫でしょうか?

離乳食の後の授乳について、出来れば混合栄養で育てている方に回答頂ければ助かります😣!
もう少ししたら(生後5ヶ月半くらいから)離乳食を始めようと思っています!混合栄養で育てていて、ミルクよりなので毎回ミルクを足しているのですが、離乳食をあげたあとの授乳はおっぱいとミルクの両方あげていますか?離乳食をあげるのにどれくらい時間がかかるかわからないのですが、普段の授乳が3-40分くらいなので、両方あげてるとかなり時間がかかってしまうのでミルクだけの方が良いのかなー?と思っています😣
よろしくお願いします!

コメント

まめ

まだ、これから離乳食になりますが、上の子も混合でやってました。
離乳食開始直後は慣らし程度でお腹を満たす量ではないので母乳とミルク両方にするつもりですが、離乳食を結構食べるようになって来たら食後は母乳だけにするつもりです。
もし、ミルクの量が減らせるようになって来たら、離乳食に混ぜてミルク粥のようにして補うのもいいかもしれません。
ちなみに、上の子は三回食になったら母乳だけになりました。

• ゆう

ゆう

なるほど!
    離乳食をたくさん食べれるようになって、母乳が出てれば母乳だけにしてみようかなーと思います😊!
    ミルク粥もまた挑戦してみます!
    ありがとうございます💓

• 6月25日
ちっち

はじめまして!
回答ではありませんが、同じ状況なのでコメントさせていただきました😊
私もかなりミルク寄りの混合で、毎回ミルクを足しています。私も1回に30〜40分はかかります💦これから離乳食が始まれば、離乳食→おっぱい→ミルクでかなり時間がかかるので、ミルクだけにしようか悩んでいました😣ですが、1回でも回数が減れば、母乳の生産量が減ってしまうかな…と思い。。。乳離れのための離乳食なので、割り切っても良いのかなと思いつつ…私もここで皆さんの回答を参考にさせていただきたいです💦

• ゆう

ゆう

混合って難しいですよね😣!離乳食が始まったら完ミにしてもいいのかなーと思っていたのですが、なかなか母乳が出てるうちはやめられず…💦全く出なくなったらあきらめつくんですが😂

• 6月25日
  • ちっち

ちっち

わかります!出ているうちはあげたいって思いますよね💦授乳できる期間も限られていますし😣まだ慣らしなので、やってみて、良いやり方が見つかるといいですよね😊がんばりましょう⤴️

• 6月25日
ゆづまる❤︎︎

ミルク寄りの混合です。
調理具・保存容器などが揃った今週から離乳食を始めました😄

子供の様子を見ながら離乳食を食べさせているのでそれなりに時間はかかります(笑)。なので、離乳食のあとはミルクのみにし、量も欲しがるだけ飲ませてます(大体いつも160ml前後飲みます)。

他の授乳時間は今まで通り母乳+ミルクであげてるのと、水分補給に母乳を飲ませてるせいか離乳食のあとのおっぱいを飛ばしても特に母乳の出が悪くなったとかもないですよ😊✨

• ゆう

ゆう

やっぱり時間かかりますよね😣!
    とりあえず離乳食のあとはミルクだけにしてみようかなーと思います!
    私も母乳の出が悪くならなければよいのですが…😂!

• 6月25日