※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ子
お仕事

転職を考えている女性が、子どもがいるため現状に不満。時短勤務で給与減、さらに16万で雇用。保育園入園後も生活が苦しく、転職を検討中。初めての転職で不安。経験者のアドバイスを求めています。

一歳の子どもがいる女の転職ってどんなものでしょうか。
私は今30なのですが、現職場では時短勤務と、いつ何時子どもが体調を崩して休むことになるかもしれない、というリスクから、元21万の給与から17万に給与を下げられ勤務しています。(勤続はこれでも12年になります…)
更に来月より、会社全体の業績不振からまた一万下げられ16万で雇用される事となりました。
時短といっても言葉だけで、当初の予定時間通りに退社できることはほぼ無い職場なので、保育園入園の為に復職したものの、このまま働いても生活が苦しくなるばかりで転職をしようと考えているのですが、転職が初めてな上子供もまだ小さいので、3ヶ月で職につけるか不安です。
キャリアや資格にもよるのは明らかですが、転職された皆様いかがでしたでしょうか?

コメント

はるかい

地域や会社にもよりますが、三歳未満のお子様がいると再就職なかなか難しいと思います( TДT)でも私なら、いつ休むかわからないからと給与を天引きするような会社嫌です( TДT)

  • トロ子

    トロ子

    会社の経営が苦しくて呈よく賃下げされた感じです。
    しかし使えるだけ使われてしまうので精神的に疲弊してしまって、
    やはり転職したいです。
    子持ちは辛いですね…

    • 6月24日
あん

勤続年数関係なく時短勤務だと4万減るのも珍しくないと思いますよ。酷いところだと半額になってしまうみたいです。

昨年5月末出産を機に退職して、今年の5月末から仕事を探し始めました。
運良く1社で決まり来月から勤めます。

面接で、
・子供が風邪をひいたけど仕事も予定があって休めないとなったらどうしますか?
・定時に終わらないことも出てきます。22時まで残業とかの場合どうですか?
というのは聞かれました。
幸いにも私は近所に義母がいるのでそちらにお願いできるので採用されたのだと思います。
近くに頼れる方がいるか、旦那さんが殆ど定時上がりで保育園のお迎えもできるということであれば転職活動しても良い気がします。
転職となると時短もできないし、最初は有給もないので子供の都合で休むというのは難しいので考えものですよね…

  • トロ子

    トロ子

    何れもNOです…(´;ω;`)
    ほぼ母子家庭状態で子育てをしておりまして親も病気の父と家計を支える母、というかんじで頼れず…
    せめて労働時間がもう少し短ければな、と思うのですが
    来月からお仕事なんですね!
    もし良かったら是非始まってからの生活の感想お聞かせくださいm(_ _)m

    • 6月24日