※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

1歳の子供を母乳で育てていますが、寝つきが悪くて2時間で起きることがあります。2人目は母乳かミルクか迷っています。ミルクの場合、よく寝るか、デメリットも知りたいです。

1歳の子がいます。今母乳で育てていますが、
まだまとまって寝れず2時間で起きること普通にあります。
母乳だとぐっすり寝るときいたことあります。
そして母乳は断乳が難しい。噛まれて痛い。などの理由もあり
2人目は母乳かミルクかで迷っているのですがミルクの場合やっぱりよく寝ますか?
また、デメリットも教えてください

コメント

ひな

ミルクだとぐっすり寝ると聞いたことがあります。の間違えでした(^◇^;)よろしくお願いします

ぷんこ

ミルク飲んでくれたら夜少しは楽だろうな〜と思っている完母の者です!
哺乳瓶の乳首が嫌みたいで、全然ミルク飲んでくれなくて、
最初から混合にしとけばよかったなーと思っていますw
現在妊娠されているということは、母乳そろそろ辞めるように産院から指導があるかもですね!

ミルクだと、3時間おきに夜中にミルク作るのが面倒くさい、母乳のほうが、おっぱいぺろんって出すだけだから楽(笑)
お出かけの時、ミルクセットが結構な荷物になる!おっぱいだと、ミルクセットいらないし、ぐずったときに授乳室あれば作る手間なくすぐ、ぺろん!(笑)
お出かけの時、おっぱいあげるのは授乳室がないとできなかったり、授乳ケープつけてても、あげづらかったり、、、
って聞きますよね!
私は2人目が出来たら、基本は母乳で夜寝る前はミルク、って感じでやっていきたいです!

• ひな

ひな

たしかにおっぱいは楽ですよね笑
    私も常におっぱいペロンです笑😂
    でも母乳は断乳難しいとかなかなか寝ないとか聞くとミルクにするかなぁと考えたり、
    夜起きてミルク作るのはキツそうですが😭

あと1ヶ月くらいで断乳してねといわれました。でもこんなおっぱいおっぱいなのに断乳できるのか、、
    妊娠しておっぱいの味が変わったのか噛まれるしミルクだとそんな時いいかーと。

その手もありますね!夜寝る前はミルク。途中で起きたら夜はミルク

でも母乳の方が美味しいと聞いてミルク飲まなくなると聞きます😵

• 6月22日
  • ぷんこ

ぷんこ

私は2歳差で妹がいるのですが、
    妹ができたときも、おっぱい飲んでて
    母は私に、赤ちゃんいるから
    おっぱい飲んでたら赤ちゃん苦しくなっちゃうから、おっぱいばいばいしようね〜
    赤ちゃんに会いたいでしょ〜?
    って感じで言ってたら、辞めれたみたいです!
    びっくりするぐらいのおっぱいマンだったみたいですけど、断乳できたみたいです!

母乳はその子その子に合わせて味変わるって言いますもんね〜!
    母乳のほうが美味しくて、ミルク飲まなくなるとか思うと混合は混合で大変ですね😭

• 6月22日
  • ひな

ひな

2歳になるともう言葉がしっかり理解できるんですね😳すごい!
    1歳ですがギリギリうちは年子です🤧
    おっぱい星人と夜な夜な格闘することになりそうです。。(^◇^;)

そうですよね😩結局ミルクのまなくなると考えると始めたからおっぱいでもいいかと思ったり。。でもまた断乳や噛まれるや夜中すぐ起きるなど大変かなぁと。迷いますね😩

• 6月22日
yuati..♡

私も完母で、育ててます!
milkも飲める方が預けやすいので、夜寝る前だけ足しています!
もうすぐ1ヶ月になる所だからかも知れませんが、寝る時間はmilkでも母乳でも少し持ちがいいかな?くらいでそんなに変わりません。個人差あるかな、と思います!

母乳のほうがコストかからないし、何しろ哺乳瓶洗うの面倒なので、私は母乳の方が楽だと思っていますが、

上の子のとき、8ヶ月くらいから授乳回数を少しずつ減らし、9ヶ月からフォローアップを飲ませました!すんなり断乳し、噛まれたこともありませんでした!

母乳の栄養がなくなってくると聞いたのでそのタイミングにしました!

上の方がいっているように、母乳は乳出すだけなんでなんせ楽ですよね!
でもまとめて寝たいですよね!
わかります😂でも、母乳あげられるのもほんといっときなので!って私は思います!♡

• ひな

ひな

フォローアップミルク挑戦しましたがダメだったようです😵
    11ヶ月くらいと挑戦したのが遅かったからかもしれないです。。
    夜寝るときだけミルクだと変わらないんですね😳😳
    予想外でびっくりしました。。

そうなんですよねぇ〜。
    哺乳瓶洗うのが面倒です(^◇^;)
    お出かけにそろそんな準備がミルクの大変なところですよね。

母乳あげれる時間が幸せでしたしたまに今でも思いますが最近赤ちゃんできてわかるのか
    更に夜中起きるようになり、おっぱいも
    ものすごい力で噛んで切れたり、
    授乳が怖くなりつつあります😩
    母乳あげれるのもいっときと思っていましたが怖さが勝ちます。
    断乳したいけどおっぱい星人、どうなるか今から不安です(^◇^;)笑

• 6月22日
  • yuati..♡

yuati..♡

もう、噛まれてしまったら恐怖でしかないですよね!
    断乳したら、ぐんと寝るようになるはずです!赤ちゃん産まれたらまた、寝不足の日々がはじまりますね、
    今のうちに続けて寝たいですね!

私は少しずつ乳の回数を減らしていきましたが、一気にやる方もいますよね!
    張って痛いかもしれませんが、3日頑張ればなんとかなると友達が言ってました!思い切ってスパッとやめれたらいいですね!

• 6月22日
  • ひな

ひな

本当に恐怖で毎回いつ噛まれるかヒヤヒヤしながら飲ませてます。
    結構な力で噛むので悲鳴あげてます(^◇^;)
    1日絶対1〜2回は最低でも噛まれるので恐怖です🤢

そうなんでよねぇ。。
    今のうちにまとめて寝たいなぁと、2〜3時間で起きるのは1年たつともう慣れてなんとも思わなかったんですが最近はすぐ起きるので😭🗯

スパッとやめれたら1番いいですね😵
    でも眠気悪阻でもう考えるだけで辛そう。。
    いつかは断乳しなければいけないですけど
    どうなるのか

• 6月22日

ミルクだと寝てくれる…そう何人にも言われて寝る前の授乳をミルクにしたこともありましたが、うちの子の場合まったく変わらず起きまくりました
結果どうせ起きるから母乳のほうが用意しなくて済んで楽でした笑

断乳はゆっくりしました
まずは昼間だけしてから慣れたら夜も完全断乳
しばらくは寝かしつけや夜中泣く度に抱っこ&散歩の毎日で大変でしたが断乳してからぐっと寝る時間増えましたよ!

• ひな

ひな

寝る前だけだとそうみたいですね(o_o)
    私も他の方にコメント頂いてびっくりしました。
    てっきり腹持ちいいから寝る前だけミルクにしたら寝るかなと思いました😵
    起きて作るのも大変だし母乳はその面でも
    楽ですよね😵
    でも今日気づきました。鏡で自分のおっぱいを見たらショボショボのおっぱいになってきたこと、、
    2人目母乳で更にショボショボになるのだろうかと今から悲しみモードです。笑

やっぱり断乳すると寝る時間増えるんですね!
    何日ほどで断乳成功しましたか?
    夜大泣きでしたか?(o_o)

• 6月22日
ゆうさん

母乳は寝つきがミルクよりいいだけで
長い時間寝るのは腹持ちがいいミルクです

うちは途中から完ミでしたが外出する際の荷物が半端ないです
200ml飲むと仮定しても
500mlの湯、300mlほどの湯冷まし用の水、哺乳瓶(飲ませる回数分)、ミルクは授乳のためだけに必要で約1kgです
他にオムツなどがいるので嵩張り重みが増します
お腹がすいたと訴えても事前に沸かしておかない限り、お湯を沸かす所からなので泣いていても待たせなきゃいけません
またミルク代がかかり哺乳瓶の片付けと消毒が必ず付いてきます

メリットは
よく寝ることと、うんちがまとまりやすい気がします
また外出する際、人目を気にすることがないので場所を気にせずあげれます
食事も気にする必要もなくアルコールも嗜め
体調を崩しても気にせず薬を服用できます

私の哺乳混合からの完ミ育児の経験から思うのは母乳が出るなら昼間や外出する際は母乳で、夜や昼寝時間はミルクをあげるが一番ミルク代も少なくていいし寝てくれて
外出する際に持ち物が減って最高だと思います
なんせ外出する際の鞄が重くて大変なので…

• ゆうさん

ゆうさん

200mlを2回飲む仮定です

• 6月22日
  • ひな

ひな

たしかにおっぱいは服ペロンですが
    ミルクはお湯を沸かすところからですもんね。それから作って冷まして、その間大泣きだと眠い夜中なら更に辛いかもしれません。

そうなんですよね、母乳で困るのはあげれる場所がなかったりするときです。トイレであげるわけにもいかず大泣きの中アタフタします。
    今買い物帰りなどでも片手抱っこして両手に
    買い物袋背中にリュックな状態なのに
    更に荷物増えるときっと大変ですよね。。
    ありがとうございました✨

• 6月22日

寝る前だけじゃ駄目なんですねΣ(゜Д゜)
知らなかった…笑
おっぱい萎みますよね…(;´д`)
私も可哀想な見た目になってます
二人目妊娠中だから多分来年にはもっとショボショボになると思います笑

うちは酷いのは一週間位でおさまってちょっとずつちょっとずつ睡眠時間長くなった感じでした!

• ひな

ひな

私も知らずびっくりしました(o_o)、、
    おっぱい悲しいです(^◇^;)
    ですよね。
    来年にはもっとショボショボなんて
    想像すると泣けてきます😭😭戻って〜〜

やっぱり一週間が戦いみたいですね!
    来月には断乳しなければならないので
    そろそろ気合いいれます😩😩ありがとうございます

• 6月23日