※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
子育て・グッズ

出産入院中に一時保育を利用する手続きや急な預け方について相談です。義母義妹に預ける不安があります。他に確認すべきことがあれば教えてください。

出産入院中に一時保育を利用された方、いつごろからどんな手続きをしましたか?また、出産したので明日からお願いします、という急な預け方はできるのでしょうか??

実の両親は頼れない状況なので、主人が仕事の間は近所に住む義母義妹に預けようかと思っていたのですが、義母は働いているため義妹(と娘1歳)が見ることになります。ですが、2歳の相手は未経験だし、家には皮膚病の犬もいるし、ベビーゲート等も一切ないので安全面衛生面も不安です。
義母はとてもいい人ですが、義妹少し常識やデリカシーに欠けている方(妊娠中に毎回精神的負担をかけてくる等)なのでどんどん預けたくない気持ちが高まっています。

空き状況など、園と確認すべき事が多いとは思いますが、一時保育の他にも、こうしたよ!というのがあれば教えてください( ˃ ⌑ ˂ഃ )!

コメント

コッシー

一時保育は使ったことはないですが、うちの地域は待機もいる地域なので、一時保育も常にかなり混みあってるので、早めに確認はした方がいいと思いますよ。
一時保育なら直接園に問い合わせでいいはずなので、近所のいくつかの園で、お願いしてすぐ入れる状況なのか等確認した方がいいです。
あと、その園で支援室併設みたいな所はないですか?うちの近所は割りとそういう所多いので、もしあるようなら今のうちにお子さんそこにも連れて行ったりして、少しでも慣れておいた方がいいかもですね!

ここ&しぃママ

私は里帰り出産で地元の一時保育を産前産後のトータル2ヶ月利用しました!
私の場合は、予定日が5月でしたので3月下旬から4月上旬には 一時保育可能な保育園に直接問い合わせして預けたい月(5~6月)一時保育を利用したいので空きがあるか確認しましたよ☺
そのうえで見学、一時保育の説明、契約書類等渡されました★
個々で違うので一時保育可能な保育園に問い合わせされてみてはいかがですか?

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!
    早め早めの確認が大事そうですね!明日めぼしい保育園に電話してみます( ¨̮ )
    自分が幼稚園だったので、保育園で一時保育というのが全く想像できず、勝手にどんどん不安になってました(^^;)具体的な例を教えていただけてなんとなく落ちつきました♡ありがとうございます(^^♪

• 6月23日