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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレーの子どもが国立附属小学校に通った経験はありますか?年中で言語分野は高いですが、療育を受けています。公立校より私立や国立附属の自由な校風が合うか考えています。

発達グレーで国立附属小学校に行った子いませんか?

年中です。発達検査などではすべて年齢以上、特に言語分野が高いです。
療育に行っていますがもはや何がグレーかもわからなくなってます。
もともとは年少々のときに、ひとりあそびがすき、マイペース、集団指示が通らない時があると言われ、わたしが気にして即療育に通い始めました。
今は全部ふつうです。

最初指摘されたときはASD?と思ったけど、どちらかというとADHDなのかな?
うろうろとかはないけど、運動会の開会式とかでピシッと立っていないといけないときに、途中からもぞもぞ?きそきそ?してます。

おそらく学力は平均以上、おちゃらけたユニークな性格です。

公立校で杓子定規な教育を受けるより、私立とかの方が合ってるのかな?とか、地元の国立附属が自由な校風と聞くのでどうかな?と思っています。

コメント

きしゅけ

昔ですが夫が国立附属行ってました。未診断ですがおそらくADHDです。
義母はこの子はちょっと他の子とは違うと感じて公立より附属に行かせたいと考えたそうです。
都内だとものすごい倍率だったりします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    義母さんと同じ考えです。
    結果附属に通われてよかったか、さしつかえなければ教えていただけませんか?

    こちらは地方なのでそこまでがっつりお受験ではないですが、抽選もあるので運次第です。

    • 11月5日
  • きしゅけ

    きしゅけ

    良かったそうですよ。
    上から押さえつけるとか、周りと揃えるよりも本人の良い所を伸ばしてあげたいと考えていたそうです。
    今も落ち着きなく、やりたい事をやらないと気が済まない性質がありますが長所でもあると思っています🤣

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます。
    まさにそれ!です。
    同じ個性も長所にも短所にもとられそうで…校風を見聞きすると公立ではない方がよさそうです。

    いいですね。息子もそれを長所と思ってもらえるパートナーに出会ってほしいです🤭

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

解決済みでしたらごめんなさい、見かけたものでコメントさせていただきます。

感情コントロールとコミュニケーションの仕方に不安を感じ、年少から療育に通っていました。お子さんと同じように発達検査では特に言語分野が高く、凹凸によって誤解を受けやすいかもとのお話かありました。姿勢保持も苦手です。

療育だけでは不安で、就学前の訓練にもなれば‥と年長の5月から塾に通い、成績もよかったのですが、同じように受験に関しては悩みました。いい方にも悪い方にも流されやすい性格なので、周りの環境が落ち着いているほうがいいのでは‥と(周りが女の子ばかりの習い事だととても落ち着いて穏やかに過ごせていました)療育の先生に相談したところ「全然悪くない選択だと思う」と言われ、実際療育に通っていた子が数年中に何人かいたそうです。(一人は息子と似たタイプ)幼いころから「賢い」とよく言われる子ではあり、親の目から見ても「賢いなぁ」と思うこともありましたが、お世辞や親の贔屓目もあるかなとその賢さに関しては正直半信半疑でした😂が、塾の先生からは今年は二人にしか言っていないという褒め言葉をいただき(私がお世辞だと思ってお礼を言って受け流していたら、生徒みんなの前でも言ってます!と言われました😂)受験や学校に向いてないと思ったら正直に話してほしいと伝えていたのですが、「合っていると思う」との言葉に後押しされ、受験を決めました。結果、ご縁があり現在一年生です。
幼稚園、療育先の先生と、今まで優しい大人とばかり触れ合ってきたこともあるのか、担任の先生の厳しさのギャップに2ヶ月間「学校やめたい‥」と泣いていました。(学校中に知れ渡るほどの厳しさで、毎年校長先生案件のクレームが出ているほどの先生です😅)その時は、「選択を間違ったかな‥」と思いましたが、今は「学校は楽しいけど、先生が苦手)と言えるようになり(笑)、楽しく学校に行っています。
国立附属小は先取り教育をするわけでもなく、授業も勉強に特化した学校というわけではないです。成績が良い子たちが多いのは幼い頃からの継続した塾通い(ができる家庭環境)によるものがかなり大きいと思います。周りが当たり前のように塾に行き、勉強するのが当たり前の環境、会話のレベルが合って楽しい、というのはメリットだと思います。
通っている学校は、伝統を重んじ、外部からみると独特だなと感じる校風、保護者の出番もかなり多いです。PTAがなくなる学校もある中、PTA参加必須です。
ただ、学級崩壊などは聞かないし、お父様もかなり積極的に行事参加されるため(卒業生の方がとても多いです)夫の刺激になりそうな点はいいなと思ってます笑
私立は検討していなかったため、情報はなく申し訳ありません😭

まだ年中さんとのことで、とりあえず通塾してみて、受験生をたくさんみてきた先生にお話を伺ってもいいのかなと思いました。療育の先生にはもうご相談されたらすみません🙇‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ものすごくものすごくものすごく参考になるお話をありがとうございます!

    あまりない例なのかなと思いつつ、もし同じような方がいらっしゃればお話を聞かせていただきたいと思い質問しました。

    凹凸があって誤解を受けやすい…まさに同じことを療育の先生に言われました(…と書いた気もしますが、質問みても書いてないですね)

    そうなんですよね…小さい頃から賢いと言われることは多々あり…なんなら0歳児のときから達者で理解も早く、親から見ても「賢いのかも」なんて思ってました。
    言葉も早かったので、コミュニケーションに問題があるなんて思いもしなかったのが幼稚園に入り、あれれれれ、と。
    今はかなり改善されていますが、定型児のど真ん中では到底なく「そのけ」はあります。
    「賢い」と言われるのもそのひとつの特徴のような。

    ただ、環境にうまくハマればすごく伸びると療育でも言われ、地方なので義務教育はまだまだガチガチでこの子にとって苦痛なこともあるかもねーと言われています。その期間をうまーくかわしながら、高校生くらいになるとだいぶ自分のしたいことができる、大学、社会人となるとむしろこの子の強みになる。とも。

    そんなこんなで国立附属のホームページやInstagramなどをみているとカリキュラムが公立とまったく違う感じで、数ヶ月〜年単位で興味のあることをとことんつきつめる総合学習があったりと、息子にもむいているような気がしたのです。

    学習については塾や家庭学習でなんとでもなる気がするのですが、多少特性があるからこそ環境が大事だよなぁと。

    塾、探してみます!
    最後はくじ引きなので我が家も縁があれば国立附属に入れたらいいなと思います。

    ありがとうございました。

    • 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談するにしても人を選ぶ内容だし、あまり一般的な話でもないからどう考えるかなかなか難しいですよね💦

    受験したのがまさしく、息子には環境が大切だと思ったからです。
    賢さについても実は未だ半信半疑でしたが、先日の統一小学生テストでぶっつけ本番で満点を叩き出したので、ここでやっと夫婦で「あら本当に賢かったのねぇ!」と驚いたところです笑😂(ごめんよ息子)
    読む限りですが、おそらく似た気質のようなので、対人関係など賢さゆえの‥というのもかなり共感できる部分がありそうです。生きるのに少しでも苦労をしないよう、少しでも本人が生きやすいようにしてあげたいですよね。療育通ってるって言ったら驚かれたり、「全然そんな感じに見えない」と言われたりしませんか?表面上はわかりにくいんですよね‥。

    日本の教育がそもそも合ってないような気がしていたら、くもんの先生をしている方にプライベートでお会いすることがあり、彼の自己表現の豊かさを見て「インターナショナルスクールに通ってる子みたいね!」と言われました😂
    個性を考えてくれる場所として、附属小と合わせて少人数(校区外からでも通える制度がある)の小学校と、評判の良い学区の小学校も検討しました。道は一つではないけれど、最初にどこを選ぶかは親の判断にかかっているので悩みました。
    小学校に上がったときに通級にするかも‥。

    正直、受験内容に関してもペーパーテストの学習に関してはおそらく自宅学習でも十分だろうと思いますが、受験をするならその場の独特の雰囲気に慣れていることや集団での行動観察を体験したことがあるかが本番では力になるはずなので、受験するならお受験対策をしているところへの通塾はマストかなと思います。個性を‥というわりに、協調性を見られたりもするみたいで、そこはかなり不安でした💦学校によっても校風は様々だと思うので、どんな児童を求められているかは近隣のお受験教室の先生がやはりいちばんご存知かと思います。
    通っている学校では数年前からくじ引きがなくなったのですが、最後がくじ引きというのはなんとも言い難いですよね😭頑張ってきた本人にもなんと説明するのか‥

    国立附属小中卒業生の方のお話だと、学校へは遊びに行ってた感じだったと。学校では公立ではないようなカリキュラムが組まれたりはたしかにするようで、楽しそうです。そういったこともあり、学校の授業は塾で補うような面もあり、小学校に入っても塾は続けていく必要があります😂

    他のママからの口から直接聞いた言葉に(民間学童の先生が口にされたそうですが)「隙間を縫って入ってくる子もいるから‥」と。息子を指す話ではなかったのですが、ドキッとしてしまいました。
    診断名がついているわけではないですが、他の方から見るとそうなるか‥と思いました。学校をとても頑張っているので、自分らしくいられて安心してリフレッシュできる場になれば‥と最近放課後デイサービスも利用しています。もし、特性によって何かの壁にぶつかった時などのために、今はまだ支援の手が途切れないほうがいいと思って更新しました。

    本人にとって良い方向に進むと良いですね!
    長々と失礼いたしました🙇‍♂️

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にお返事してしまいました🙏

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も話す前からアルファベットを覚え、電車のあいうえおなどの本を置いていたらひらがな→カタカナをいつのまにか覚えて一人で絵本を読んでいて‥全く同じ道を辿ってる感じがします笑
    療育内容も目的同じです。ただ、3施設利用していたのに全て放課後デイサービスがなく(元々ない、放デイ終了、移転で通えない)同じ施設にそのまま通えるなら安全基地として絶対そのほうがいいですよね😭新しく施設を見つけるのもどこも空きがなく本当に苦労しました💦ただ、今の学校は放デイの車も保護者も送迎不可で、附属小は教育委員会(だったかな?)とも管轄が違うため、学校への引き継ぎのようなものができず、通級もできなかったと思います。そのあたりも先生にお尋ねされてみたほうがいいかもしれません。学校の終了時刻も公立とは違う上、バス通学なので平日は時間が合いませんでした。

    ユーモアのセンスがおありなんですね!✨その年で大人も大笑いするほどの話術とは‥!将来が本当に楽しみですね✨😁息子は根が真面目で、独創性には欠けるなと見てて常々思います😂お絵描きも模写は得意だけど、手先は器用な方ではなく独特の感性とかはありません笑 理系脳かなぁと思うので、その辺はちょっと方向性が違うかも‥でも、話が合わなくて、年長さんで追いついてくるっていうのは私も同じことを聞きました😳!きっとタイプは同じなんでしょうね🤭

    癇癪などの「怒り」が目立ちやすいですが、ドラえもんやポニョなどを見て感動して涙したりと感受性が全体的に豊かなのだな、と気付きました。
    感情をストレートに表す上、表現が大きい、いい意味でも悪い意味でも目立ちやすく、口が達者で生意気にも聞こえるため我が子は可愛がられないタイプだなと思います。例えば物怖じせずハッキリ「NO!」と言えることは私は彼のいいところだと思いますが、それか果たして日本人社会ではどうなのか?など‥。
    今の義務教育はこの子には合ってないんじゃないか?と思っていたところに、附属小〜新しく国際クラスができるというので、受験したというのもあります。性格的に日本が合わなければ、海外へ行ける選択肢があればいい!と笑 英語は幼稚園のインターナショナルコースに通っていて、いつもいちばん前、発言もとても積極的だったので(答えるのが早すぎて「quiet!」と毎回言われててちょっと可哀想&面白いです🤭)きっとお子さんも英語も楽しんですぐ習得するのでは‥?と思いました。もうされていたらすみません💦

    そうです、よく知らない人に話すときっと自慢のようにも聞こえるし、でも実際は、年齢の割に出来すぎたり習得が早すぎることに「大丈夫かな?」と不安になるんですよね‥💦これは幼馴染レベルでのお友達のママや、似たタイプの子をもつママ、実母くらいにしか話せないと思います。

    園児の頃には先生にも受け入れられ、母である自分も線引きをゆるくしていた部分が、小学生になってからは叱られる機会がきっと増えます。このタイプは叱られる頻度が高く、自信を失いがちだそうです。今まさにその時期で、親子で壁にぶつかっているところです。小学生に上がるにあたって叱りすぎたかもしれない‥と後悔している面があるため、これからもいいところを褒めて褒めてあげてほしいなと思い、最後にお返事させて頂きました。
    お見かけしましたら、私で力になれそうなことがあればまたお節介にもお声をかけさせていただきます☺️

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

統一小学生テストで満点!それは本物です👏うちの子、そこまではできる気がしないです😅
まだ勉強らしい勉強はさせていないのですが、平仮名カタカナは独学で読み書きは習得していて(勝手にどんどん書くので今書き順を直し中)、語彙や言葉選びも我が子ながら秀逸なのですが、でも立体感覚とかはそこまで秀でている感じはなく、文系脳だなと思ってます。
療育の先生には、大人も大笑いさせられる話術をもってるから噺家とか向いてそうなんて言われます🤭
同い年の子はまだ幼いから話が合わなくて???となることが多いけど、年長さんになるとまわりも追いついてくるから〜と年少のときに言われました。

そしてまさに、日本の、特に義務教育はねぇ…という話をされました。きっとこの子にとっては窮屈だと思う。まだまだ日本は枠にはめる教育だから。いい先生に当たるとよいのだけど…とも言われました。
評判の良い学校の校区についても調べました。引っ越しも伴うのでさらにハードルが高くて…

附属の試験の中に「集団行動」があるのをみて、わたしもこりゃなんだ?となりました。そこはやはり塾でやらせねおくべきなんですね。参考になります。
息子は人に見られてるとはりきることが多いので、そこはクリアできたらいいな。。。

療育に通ってることは驚かれますね。何に困ってるの?と。支援計画では感情コントロール(外では出さないけど家では短時間ですが癇癪起こすことがありました)と運動をメインにしています。(運動能力年相応、姿勢保持の目的)

附属、もしくはわたしも通級も選択肢のひとつかなーと思ってます。今の療育が息子を本当に理解してくださっているので、安心して過ごせる居場所のひとつとしてそのまま放課後デイサービスに通わせていただきたいと思っていました。

ママさんのお話…わたしもドキッとすると思います。個性的な子には間違いないので、何かの場面でそういう風に思われることがあるのかもしれないです。迷惑をかけていなければ悪いことじゃないのにね。

本当にコメントいただけて、参考になりました🙇‍♀️お子さんほど賢くはないですが、タイプは似てそうです。本当このタイプになかなか出会えなくて、説明したくても捉え方によっては自慢?のようになる部分もあるし、本当に困ってるの?と思われることもありそうだし…デリケートな話なのでなかなか身近な人には相談しにくくて。

また迷った時に相談させていただきたいくらいです。
ママリで見かけたら、お時間があるときにまた声をかけてください😊🙏