※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ももんちゃん*
家事・料理

6人の大人ご飯➕離乳食を作っている方いますか?子どもが昼寝中におかずを…

6人の大人ご飯➕離乳食を作っている方いますか?
子どもが昼寝中におかずを2品位しか作れず、残りは夕方に作るのですが、ぐずってなかなか進まないこともあり、どうしたらいいのか日々悩んでいます😫ちなみに作る間、子どもを見てくれる人はいません。離乳食も全然手の込んだものを作ってあげられていません。みなさんどうしていますか?
作り置きして冷凍など、いつ作っていますか?

コメント

ぐるぐるどっかーん

大人5人離乳食作ってます。
でも、離乳食は一週間分日曜日に作ってますよ(^^)

大変ですよね(;_;)

• *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

ご回答ありがとうございます✨
    大変ですよね😭毎日のメニューもマンネリ化しちゃって申し訳ないです💦

• 6月21日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

わたしもです!!
    まだまだ離乳食作り始めで色んな人の見てると栄養とかバランスとかちゃんと考えててすごい。って思ってやりたいんですけど、なかなか手が回らないです(;_;)

• 6月21日
  • *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

なかなか手が回りませんよね😭💦人数の多い大人ご飯を作るには材料もたくさん切らなきゃいけないし、切るだけでも時間かかりますよね💦取り分けできるときは取り分けしますけど、出来ないメニューの時もありますし😓

• 6月21日
ひなまま1024

1歳のお子さんの離乳食なんですか?

• *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

そうです!😊

• 6月21日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

ほぼ大人の取り分けでお味噌汁とかは薄めてあげてます。作りおきとかはしていません。わざわざ子供に作るのが大変なので子供も食べられるメニューにしてます。なので麻婆豆腐も辛くないです(笑)6人分大変ですね。うちは2人でひーひーいっててすいません。録画したおかあさんといっしょに夢中になっているうちに頑張ってつくってます。生協の冷凍食品に頼ったり、丼ものは作るのも簡単だし楽なので出番が多いです。

• 6月21日
  • *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

それが1番楽ですよね✨取り分けしなければそのぶん時間かかりますものね💦
    辛くない麻婆豆腐、最高です!(笑)うちは同居でみんなお酒飲むし、なんだかメニューも考えちゃって💦でも構わず取り分けできるメニュー考えちゃえばいいですかね!
    おかずも薄めて出す感じですか?

• 6月21日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

麻婆豆腐はラー油お好みでかけてもらえばいいですもんね。野菜炒めとか塩薄めにつけて胡椒する前に取り分けしたり、親子丼とかはお湯で薄めたりです。肉豆腐は一緒に食べられていいですよ。一品だけおつまみ的なものがあればいいのでは?枝豆とかキムチだしとけばお酒飲めますよ。たぶん(笑)うちの夫も飲みますけどお構い無しになってしまってます。最近はおつまみないのと聞かれません(笑)

• 6月21日
  • *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

なるほど✨詳しくありがとうございます😊
    確かに、おつまみ的なのが一品あればいいですよね^ ^もし足りなかったら各自で買ってきてもらって(笑)

• 6月22日
まい

一歳五ヶ月なら普通のご飯でいけませんか?

• *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

味付けはまだ薄味にしていて、取り分けにするには取り分けをできるメニューを考えなくちゃいけないので、別で作っていました💦

• 6月21日
★☆☆★☆☆★

うちは大人4人と双子の分で最近ほぼ大人と同じメニューになってきたので楽になりましたけど2人同時に愚図られると家事がしんどいので
夜の寝かし付けのあとに翌日の晩御飯の下準備だけしてます。
野菜切り、肉の下味など翌日包丁不要にしてます。
料理によっては作ってしまう事もありますが。
翌日は昼寝の時間帯や早い時だと朝ごはん食べさせてる間に作っちゃいます😆

だいたい一週間分のレシピを考えているので、時間がある時は
肉は買った時点で切ってから冷凍。
野菜も切って密封したりして時短工夫頑張ってます!

• *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

ありがとうございます✨
    なるほど!夜寝かしつけした後に下準備だなんて尊敬です😭私は夜はぐったりしてます(笑)😵
    色々と工夫して時間を作っていられるんですね‼️大体、何品くらい作っていますか?

• 6月22日
  • ★☆☆★☆☆★

★☆☆★☆☆★

夜にしないと昼寝してくれない時なんかグダグダすぎて手に負えないんで⤵︎
    洗濯もお風呂掃除とかも夜にしちゃいます!そのかわり寝かし付けタイムは
    睡魔との戦いです笑
    2品か3品です。父がお酒飲むのでアテがいりますが日に日に適当です💦

• 6月23日
  • *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

返信遅くなってすみません😵
    夜にしておくと日中は少しは余裕が出来ますよね✨うちも洗濯は夜ですが、お風呂掃除は義弟がお風呂に入るのが遅く、なかなか難しいんですよね💦
    毎日の寝かしつけお疲れ様です!!
    お答え頂きありがとうございます✨

• 6月25日
kanae

うちは大人5人です。
義家族と同居です😣うちも昼間見てくれる人はいません。
子供が昼寝してる間に(長いと2時間くらい)バーっと作ってしまって、夕方温めるだけにしたり、火を通すだけにしたりしてます。それからお散歩したり…です。
息子のごはんは取り分けしたり、取り分けできないものは野菜をいくつかミックスしたものを炒めたりで何種類かストックしているものがあるので組み合わせて出してます。
私も子供のはかなり薄味で出してるので、メニューによっては別々のこともあります。

• *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

ありがとうございます✨
    お昼寝、二時間してくれるのですね😆うちは大体一時間半で起きるのですが、その間に、昼食の片付けとお風呂掃除をするので時間がなかなか足りなくて😫💦
    やはりストックがあると何かと便利ですよね✨いつもお子様には何品用意していますか?

• 6月22日
  • kanae

kanae

うちでは、主食におかずが2,3品に汁物があるときは汁物出すようにしてます☺
    昼食は野菜たっぷりの煮込みうどんとかリゾットとかのときは、それだけか+フルーツ足したりで、手抜きひどいです…😥
    アンパンマンポテトを一時期毎朝使ってたら飽きられて今では食べてくれません😂
    ラタトゥイユ?みたいな野菜のトマト煮のストックは重宝してて、そのまま出したり、朝はパンに乗せてチーズ乗っけてピザトースト風にしたり、ごはんに混ぜてリゾットにしたり、パスタに混ぜたり、スープに したり… すぐなくなります😂

• 6月22日
  • *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

返信遅くなりすみません😭
    お答え頂きありがとうございます✨
    主食におかず2.3品にお汁だなんて尊敬です!!うちは主食に、おかず2品が通常です😵ちょっと自分に喝を入れなきゃ😣
    ラタトゥイユいいですね✨うちも作ってみたら見事に食べてくれなくて😵よかったら、作り方教えていただけませんか?

• 6月25日
  • kanae

kanae

ほとんど冷凍ストックなので、チンするばっかりです😂あと、フルーツも含めて、だったりするので☺
    うちの子も最初はラタトゥイユ作っても食べてくれなかったんですが、最近よく食べるようになりました(°Д°)
    クックパッドとかを参考にしてるんですが、計ったりしないのでざっくりです…ごめんなさい😭味つけはもちろん薄味です。
    トマト、なす、玉ねぎ、は角切りして毎回入れてますが、あとは息子の苦手ないんげんとかこっそり入れてます😂
    野菜を炒めて火が大体通ったら、皮を剥いたトマトをヘラとかで潰しながら入れて、コンソメ顆粒を少し入れて煮ます。この時点で水分が少なかったら水足して、全体がくたくたになって水分が少なくなったら冷まして冷凍してます。
    他の野菜に対してトマトが少なかったらコンソメ減らしてケチャップをほんの少し足したりしてます。
    私、料理苦手でめんどくさがりなので本当に適当で「味薄けりゃいいや!食べれるならよし!」ってなるので参考にならないかもしれません。ごめんなさい😭

• 6月27日
  • *ももんちゃん*

*ももんちゃん*

詳しくありがとうございます‼️✨私もやってみます💓助かりました😌

• 7月1日
りん

はい!全く同じです!
と言ってもうちは農家で一緒に仕事をするので、お昼だけ三世帯一緒で夕飯は別ですが…
夜だと結構品数作らなくてはいけないですか?😢あとお酒も飲みますか?

私はいつも母屋で作るときはおんぶしながらか歩行器で遊ばせる、または自分たちの離れで空いてる時間で作っておいて下に持ってく感じにしてます!そんなにいろいろ作らなくていいよと言ってくれてるので、多くてもメイン1品、副菜1品、ご飯、汁物が限界ですね😣ちなみに丼ものや麺類はナシですか?
子供の離乳食は午前中にまとめて作ることが多いです!なので起きて子供のご飯あげて洗濯掃除してすぐ離乳食とお昼の準備に取り掛かる感じですね。2時間くらいですかね😅まだ11ヶ月なので食材ごとに火を通してフリージングしてストック→食べるときに組み合わせて食事にするという形にしてます!

作り置き、いろいろ挑戦しましたが、大体作り置けないで食べられます(笑)かなり量が必要になるので倍時間かかったり…でも、同じ食材を次の日も使うとして、切っておくとかはします!例えばカレーのときにじゃがいもとたまねぎを多めに切っておいて、次の日は別の料理に使うとか、お肉料理なら夜のうちに下味つけておいて焼くだけ、とか。おつまみ系が必要ならお刺身とか買ってきちゃいます!
人数多いだけで本当ストレスですよね👎🏻👎🏻自分たちだけの世帯で食べられる夕飯がどんなに楽か(笑)一緒にがんばりましょー😣

*ももんちゃん*

ありがとうございます✨
お昼寝三世帯ですか!!さすが農家さん🙌夜はおかず3品に、汁物です^ ^
私以外は大体毎日お酒飲んでいます🥃それで、義父、母は、夜はご飯と汁は飲まない主義なんですよね💦だから丼物は遠慮しがちなんです😓麺類はみんな食べる時間がバラバラなので、あまり作っていませんでした💦丼に、麺、本当なら楽でいいんですけどね💦ちなみに、丼や麺の時は他に何品用意しますか?✨

分かります!本当に作り置けないですよね(笑)、量を作ろうとすると材料切って、火が通るまでに時間がかかって仕方ないですよね😭私はいつも朝、冷蔵庫を見て行き当たりばったりで、メニューを決めるので、夜に下準備とかしたことないので尊敬します!
人数多いと本当ストレスですよね😓自分たち世帯だけなら、気持ちや時間に余裕が出るだろうに😵一緒って心強いです!頑張りましょ😣‼️