※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

乳腺炎についてです。昨日から左胸が痛くて乳腺炎かなぁ~と思っていま…

乳腺炎についてです。
昨日から左胸が痛くて乳腺炎かなぁ~と思っていました。
だんだんと体がだるくなって来て今日の朝は立っているのも辛いくらいでした。
熱はないんですが、熱出そうな時の症状みたいな・・・。
これは乳腺炎の症状でしょうか?
授乳は完母で息子が飲みたい時にあげています。
ちなみに一ヶ月後ほど前も同じような症状になりましたが、自然治癒しました。

コメント

はな

胸にしこりや白斑はありますか?あとつまっている感じなど…
たくさん吸わせていると自然に治ることもありますが、しこりができて母乳が詰まったら要注意です(><)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    若干しこりっぽいのあります。詰まっているかは分かりませんが気をつけた方が良いですね・・・。

    • 6月21日
  • はな

    はな

    悪化するとしこりがわかるようになるかもしれません!
    時間があまりあかないように、色んな角度から授乳するといいかと思います♡
    あと私の経験ですが、詰まりそうな時などあやしいときはごぼう茶を飲んでいました!
    熱まで出てしまうと大変なので…お大事にしてください!

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    いつも同じ角度だったので変えてみます!飲んでもらうとちょっと良くなります!ごぼう茶ですかー!見かけたら買ってみます✨まだ乳腺炎のなりかけって感じみたいですね😱
    色々と教えて頂きありがとうございました🙇

    • 6月21日
  • はな

    はな

    助産師さん曰く3ヶ月目と6ヶ月目と卒乳間際が乳腺炎になりやすい時期みたいです!!
    慣れてくると、しこりできてきたな~と感じたら自分で搾乳して治せるようになりました!笑
    甘いものや油っこいものなど…食べ物などにも気をつけてくださいね♪
    長々と失礼しました💧

    • 6月21日
みい

私も以前乳腺炎になりましたが
おっぱいも痛かったですが
おっぱいよりも頭痛と体のだるさの方が
辛かったです(>_<)
とにかく頭痛が凄くて、、
そのあと熱が38度をこえました💦
1日で治りましたが、また昨日から
おっぱいが痛くて熱持ってる感じなので
また乳腺炎復活かなと、、😭😭😭
辛いですよね💦💦

  • ママリ

    ママリ

    同じです😫私もおっぱいもですがとにかく倦怠感がひどくて家事できないくらいで・・・。でも熱はないんです💦
    何回も繰り返す感じなんですかね😂辛すぎます・・・。

    • 6月21日
  • みい

    みい

    わかります😭😭😭
    ほんと何もできないくらいキツいですよね💦
    熱出ない乳腺炎もあるのかな〜?😓

    友達から聞いた話だと1回乳腺炎なると
    何回もなりやすいと聞きました、、😭😭💦
    本当かはわかりませんが💦

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    今計ったら38℃ありました😂
    ちなみに熱がある時って授乳してもいいんですか?

    またなると思うと恐怖ですね😱

    • 6月21日
  • みい

    みい

    あちゃーー😭😭💦
    完璧乳腺炎ですね(笑)
    逆にどんどん飲ませた方がいいらしいです💦
    あとおっぱいの痛いとこ冷やしたらいいですよ!

    とりあえず母乳出しまくってください!!
    あまりにも熱上がってきつかったら
    病院で薬もらってきた方がいいですよ(>_<)
    私は薬飲んで1日で治りました!

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😂なってしまった😂
    そうなんですね!飲ませなかったら詰まりますしね・・・😱
    そうします!!明日には治ってるといいな・・・。
    色々と教えて頂きありがとうございました🙇とても助かりました!

    • 6月21日
  • みい

    みい

    いえいえ(>_<)
    お互い気をつけましょ〜😭💦
    お大事に〜〜♩

    • 6月21日
3すけ

なりかけかもしれませんね、ここでちゃんと対応するかしないかが運命の分かれ道!と思って、食事とか授乳の仕方気を付けてくださいね!

もち菓子、洋菓子、乳製品、脂っこいものはダメですよーー!おっぱいがどろどろ、マックシェイク的な感じになり詰まりやすくなります。おっぱいは(血液は)サラサラなほうが良い!

授乳の時にはしこりっぽいところを指で圧力をかけながらそこを中心に飲んでもらう。(普段から色んな角度から飲んでもらう。)

お風呂では、つまりやすいところ、飲み残しっぽいところがないか確認し、乳腺をきちんと開通させて搾っておくと安心かと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    そうですね😂今まで適当にやって来たけどダメでしたね・・・。
    食べ物気をつけます!!
    飲み方もずっと同じ角度で搾るのも適当だったのでそのツケですね・・・。
    乳腺炎ならないためにも気をつけます😫
    ありがとうございました!

    • 6月21日
3すけ

体質もあると思うんですがねー。友人はそんなもの食べて良いの?ってものたくさん食べても平気で、私はドーナツ一個でチクチク。チクチクは黄色信号なので気を付けてました。
乳腺炎は二度となりたくない!と思うもののひとつです。ほんとに辛いですよ、痛みあり、熱出しながらの赤ちゃんの世話、、気を付けてりゃ防げるので、ならないといいですね!