※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹すいてないか心配です。寝てる時に起こさずにミルクをあげても大丈夫でしょうか?おしゃぶりに依存しているか不安です。

先ほど おしゃぶりで質問させてもらったんですが、
ウチの子は、生後1ヶ月なんですが、1日の増加量が多いと言われ、ミルクのあとも口をパクパクさせてたり手をしゃぶったりしてたので、おしゃぶりを与えました!
そしたら、寝るようになったんですが、
おしゃぶりを咥えてたら、常に眠っていて5時間半たってもお腹すいたー!と泣きません😢
その場合は赤ちゃんがお腹すいてないってことでしょうか?
いままで、5時間半空いたことなくて、お昼はさすがに 脱水症状になるんぢゃないかと思い、起こしておっぱいをあげました😢

寝てる場合は、わざわざ 起こしてまでミルクをあげなくても大丈夫ですか?
そして、おしゃぶりを口から落としたら 起きて泣きます。
すぐにおしゃぶりを口に入れたらすんなり寝てくれるんですが…
昨日からおしゃぶり与えたんですが、すでに依存してますか?😢

コメント

あまち

生後1カ月の時は3時間ほど経ったら起こしてミルク与えてました。(><)

おしゃぶりじゃなきゃ寝なかったのに、今ではおしゃぶりなしで寝るようになりましたよ😄

• かめ

かめ

やっぱり、起こしてあげたほうが安心ですよね😱
    お昼5時間半寝てたのにおしっこ全くしてなくて焦りました😭
    おしゃぶり 急にいらない!ってなりましたか?😍

• 6月21日
  • あまち

あまち

脱水症状になりますよー!おしっこでてないのもよくないので、寝ているところ可哀想ですが、飲ませた方がいいですよ😬

おしゃぶり、急にです(笑)口にくわえさせても、ぽいっと自分で吐き出します(笑)

• 6月21日
  • かめ

かめ

依存しなかったんですね😍❤
    質問ばかりすみませんが、おしゃぶりなくても愚図ったり 寝付かなかったりはしないですか?☺

• 6月21日
  • あまち

あまち

満腹でオムツもパンパンじゃなければ、抱っこして寝てくれます。(ノv`*)うちの子は寝る時間が短いので、抱っこばかりです( ; ; )

• 6月21日
  • かめ

かめ

寝る時間が短いのは凄く羨ましいです😢うちの子はおしゃぶり与える前は寝付くのに2時間もかかってました😭
    おしゃぶり与えてからは一人で秒で寝てくれるようになって😢おしゃぶり神だーって思ってたんですが依存しないかが心配で😢

• 6月21日
  • あまち

あまち

寝る時間は寝ても15分とかなんです( ; ; )寝るまでも時間かかりますよ(笑)なので、繰り返しです(TT)

おしゃぶり神ですよね!!私も心配してますが、少しでも体が休めるなら頼ります😭

• 6月22日

明日で生後1ヶ月、1週間ほど前からおしゃぶりさせてます!

うちの子の場合、口寂しいだけならおしゃぶりで寝ます。そして目を瞑ってもしばらくはチュパチュパしてますが、完全に寝落ちるとおしゃぶりがポロッととれます(笑)
お腹がすいている場合、おしゃぶりでは寝ず、顔に手をやる仕草をしたり、おしゃぶりの合間合間に泣いたり、おしゃぶりを吐き出したりします。

おしゃぶり購入の際に産院に相談したのですが、おしゃぶりで寝た場合、寝たなと思ったらおしゃぶりは取ってあげてくださいと言われましたよ!
うちの場合は上に書いた通り勝手に吐き出すのですが。。
5時間半はおしゃぶり咥えっぱなしですか?取ったら泣いちゃいますかね…🤔

私もまだまだ育児もおしゃぶりも初心者ですが、、参考になればと思います😌

• かめ

かめ

ちょうどいま、お腹すいたみたいで おしゃぶりしてもぺっと吐き出しました😂安心しましたー❤️
    お昼、寝てるときの5時間半は完全に寝たら勝手におしゃぶり 落としてました😍
    夕方6時過ぎに寝かしつけたあとは、おしゃぶり咥えたまま寝て、おしゃぶり落としたら起きるの繰り返しでした😩
    少しお腹すいてたのでしょうか😭

• 6月21日

退会ユーザー

よかったですね!そうやって意思表示してくれると助かりますよね😊
    おしゃぶり落としてからも寝続けてたんですね〜…うちはだいたい3時間できっちりお腹すいて泣くのですが、そんなに泣かなければ脱水心配だし起こしてミルクがいいかなと思います!😱
    おしゃぶり落として泣いちゃうのはなんでなんですかね、、落とした拍子に起きちゃって、また口寂しくなっちゃうんですかね?😣 繰り返しで起こされるとお母さんも大変ですね💦 ミルクあげていいのであれば、今度同じことがあった時にミルクあげて様子見てみてもいいかもですね😂

• 6月21日