不妊治療クリニックで体外受精を行い、胚にダメージがあったため、2個目の胚を融解しましたが、こちらもダメージを受けました。結果、1個目の胚を移植し妊娠しましたが流産しました。この経緯について病院に確認することに不安があります。
某有名不妊治療クリニックで体外受精を1度しました。が移植当日に融解確認のため連絡したところ、ダメージをうけてしまっているので2個目の胚を今融解しています。と言われました。
そのときはダメージを受けたことに頭がいっぱいになってしまい2個目を確認されず融解されたことに気づきませんでした。
結果2個目の融解した胚盤胞はこちらもダメージを受けてしまいましたが、まだ細胞が生きているので移植します!と言われました。
そして移植後に1個目のダメージを受けたはずのものがまた分裂を始めたので2個目の胚盤胞ではなく、1個目を戻しました。2個目はダメージを負っているので破棄になりました。と言われました。
結果妊娠に至りましたが7週目で流産となり…今だにこの流れがモヤモヤしています。
まだ治療に通いたいのですが、この話を病院に確認したら治療しにくくなるのではないかと心配です。
- はじめてのママリ🔰(15歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
融解がうまくいかなかった場合、余剰胚があれば2個目を融解しますという説明が事前にありましたが、そういったこともなかったですか?
はじめてのママリ🔰
移植方法はホルモン補充で治療していました🙂
病院の方針でそのようにしてもらえたのならそれも有り難いことかとは思うのですが…
病院側のこちらに対する説明不十分だったことに気持ちが整理できません。
3AAが融解でダメージを負い説明ないまま3ABも続けて融解してもダメージを負いグレードが下りただ3ABはあかちゃんになる細胞が残ってるのでこちらを移植しますね。と言われていたのに移植終了後に3AAが時間を置いたら分裂を始めたのでそちらを移植しました。
3ABはダメージを負っていたので破棄しました!!て言われて。
移植するはずの予定だった胚でまだ可能性はありましたよね?て思います。詳しい状況聞いてもわかりません。と言われてしまって🥲
病院の説明の冊子を読んでも納得いく情報が一つも書いていないんです🥲
こうゆうことは体外受精する中でよくあることなのでしょうか?
はじめてのママリ🔰
説明不足だと思います。
納得いかないお気持ちも当然です!
ダメージを負ってしまったのは、融解に卵が耐えられなかった可能性が高いですが…
納得いく説明をしていただけないのも不満が募ると言うか…このまま任せていいのかと不信感を持ちますよね。
転院も視野に入れてもいいかと思います💦
-
はじめてのママリ🔰
確かに年齢から言っても融解に耐えられなかったんだろうな〜とゆう切なさがあります。気持ち的に焦りと不安がある中でその病院を頼ってるからには病院側にもう少し配慮してもらいたかったです。
わたしの印象だと培養師さんと先生の連結が上手くできていないように感じます。
周りに不妊治療をしている方がいないのと話を聞いてもらえる人がいなかったためにずっとモヤモヤしていました。
こうして親身に話を聞いて頂きアドバイスもいただいて本当に感謝しかないです。気持ちから少しほっとしました。
不安でいっぱいですが次の準備に向かうためにも納得できていないことを病院にお話ししたいと思います。- 11月4日
-
はじめてのママリ🔰
焦るお気持ちわかります💦
頼りにしているところにそのような対応をされると、もやもやしてしまいますよね😭
妊活ってとにかく一回一回が大事で、少しでも遠回りしたくないですよね…
私も誰かに聞いてもらいたくて、よくママリに投稿していました。
病院にお話するのもいいと思いますし、もう納得いかないので紹介状書いてくださいで病院とお話する形でもいいかと思います…ご夫婦で相談されて、より良い方に進まれることを祈っています🙏- 11月4日
-
はじめてのママリ🔰
本当にそうですよね‼︎
全てが無駄にできません。可能性が少しでもあるならば‼︎て本当に必死ですよね💦
何からどう話して良いか体外受精知識が浅いわたしのまとまりのないモヤモヤを吐き出してしまいましたが暖かく一つ一つに答えていただき本当に感謝しかありません。同じ希望を持たれてる方々とお話しできるのは本当に心の支えになります✨
本当は望んでる人皆に来てくれたら本当に幸せなことですよね😊- 11月4日
-
はじめてのママリ🔰
治療はご自分が納得できるように進められる方がいいと思いますよ☺️
少しでもお力になれたなら何よりです☺️- 11月4日
-
はじめてのママリ🔰
暖かいお言葉ありがとうございます😊ママリさん💛ありがとうございます♪- 11月5日
なな
それは不信感を持ってしまいますね😢
融解が失敗してしまう確率は5%以下と言われていて、高いわけではないので、2つも連続して失敗してしまうのは不信感を持ちますし、結局は1つ目が大丈夫だったのであれば2つ目は融解する必要があったのかとさえ思ってしまいます💦
融解も失敗することは0ではないので100%移植出来るわけではないですが、イレギュラーなことが起きた時は医師から患者さんへきちんと説明する義務があります🙇♀️
私も同じ立場であれば転院を考えると思います😢
-
はじめてのママリ🔰
お返事頂きありがとうございます。
わたしもネットなどで調べてみましたが、やはり2回続けて融解失敗はあり得るにしてもごく稀と記載がありました。
それなんです‼︎2個目を融解する必要なかったですよね💦
しかも朝融解確認の連絡をした時点で2個目も融解し始めてたので!とりあえず病院に向かって下さい。と…承諾なしにありえるのでしょうか?事が進み冷静になればなるほどなんだかおかしすぎる。と不信感の塊です。
1回それでも妊娠したものの流産になったので、その後にこの話をぶり返す?じゃないですが出産までいたらなかったからクレームですか?みたいに思われるのも悔しいですし、移植から3ヶ月が経とうとしてますが病院に話を聞くのも日にちが経っていても大丈夫でしょうか?- 11月4日
-
なな
そうですよね😢可能性は0ではないとはいえ、2個連続で融解が失敗してしまうケースはすごく稀だと思うので、尚更医師からきちんと理由や可能性を説明するべきだなと思いました😢
移植は移植時間に合わせて排卵させたり、ホルモン補充周期であればホルモンを調整しているので、1個目が融解失敗した段階で次の卵の融解をすることはあり得ることではあります。卵も融解後すぐに移植出来るわけではないので、本人が来院後に説明、その後2個目を融解では移植が間に合わない可能性があるので。ただ、そのようなことが起こる可能性があることは移植周期に入る時に事前に説明したり、融解が失敗した時は電話から連絡を入れると説明があったり、クリニックによっては対応は様々ですが、説明がなかったのであれば説明不足ですよね💦
また、結局1個目が大丈夫だったということなので、もう少しきちんと融解を観察して頂ければ2個目は融解する必要がなかったのではと思います。
今、すごく病院に対し不信感を抱きお辛い状況かと思いますが、今病院に確認した所で無くなった卵が戻る訳ではなく、今までの病院の対応からもママリさんが納得のいく回答を得られる可能性は低く、回答によっては更にモヤモヤする可能性もあるので、私であれば転院したいことを伝えて、気持ち新たに新しい病院で治療をするかなと思います🙇♀️- 11月4日
-
はじめてのママリ🔰
返信が遅くなりすみません💦
面談をお願いしようと思い問い合せをしたところそのまま電話での解答でした。
直接培養師の方とお話をし、クリニックの方針としては余剰胚がある限り病院側の判断で融解をするようです。今回のように続けて融解時にダメージを負ってしまうことはあまりないことですので、びっくりされましたよね。と…2個目を破棄したのは胚が急激な変化で着床において不利になりえる状況になったためです。との回答でした。最初の胚は最初から膨張せずダメだったので。て言われましたがとっても腑に落ちません。モヤモヤが募るばかりで最後は移植した胚はダメだと判断して融解後の写真をとってないのでごめんなさい。移植ギリギリに全て決まったのでゆっくり説明できずでした。と言われました。
ほかの医院さんに行ったことがないのでわからないんですが…ちょっと対応が違いますよね💦- 11月4日
-
なな
こんなことを伝えるのは心苦しいのですが、話を聞けば聞くほど医療ミスなのではと思ってしまいました😣
2度続けて融解に失敗することは、本当に稀にあることとして、どちらも失敗してしまったのであればしょうがないこととして理解はできますが、失敗したものが回復したと言う話は聞いたことがありません。
それでは2個目の融解の必要性がなくなってしまいますし、もしかすると2個目ももう少し待っていれば同じように回復していたのではとも思い、1個目も着床しているため、融解失敗自体が間違いだったのではと感じてしまいます。1個目も着床できる能力のある胚であったのに、もしかすると失敗として破棄されていたかもしれないと思うと恐ろしいです。
また、ギリギリだろうとそれは病院側の問題で、患者には関係がなく、診療記録を残さない理由にも患者に説明をしない理由にもならないので、融解後の記録(画像)や患者説明もないことも不信感を持ちます。それでは、どこで融解に失敗してしまったのかの振り替えりも出来ませんし、証拠もなく確認も出来ないですよね。
私は転院の経験があり2つの病院で採卵、移植をしたことがありますが、もっとママリさんに合った病院があると思いますよ😢融解することも培養士の技術が関係するので、卵自体の問題ではない可能性もありますし、もっと大切な卵を丁寧に扱い、患者への説明もあり納得して治療出来る病院は山ほどあります😢
転院までは考えていないのであれば、セカンドオピニオンなどで他の病院の医師の意見を聞いたほうが良いと思います🙇♀️- 11月4日
はじめてのママリ🔰
噂では雅子さまもそのクリニックに通われていたとかいないとか?信頼と期待で選び通い始めましたが、こうゆうことがあると気持ちが前向きにならないですね。
わたしも説明された内容はちょっと違うのではないか…不妊治療の知識も浅いため、ななさんからのお返事で思うことがたくさんありました。
もうやるせない思いとショックが大きいです💦
きっと今どうこう言ってもそのときの状況も凍結卵もどうにもならないですが、それなり有名な病院ならば人がやること100%でなかったにしてもデリケートなことですからこうゆう思いを感じてしまったりする患者さんがいることに付き合って欲しいと思います。
親身になってくださり本当に嬉しいです。
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます!!
それが全くありませんでした😭
説明にも融解できなければキャンセルになり次回タイミングでチャレンジして下さい。と書いてありました。
今41歳なのですが、その時にせめて2つ同時移植にはならないのでしょうか?高齢というだけの条件ではそのとき戻せなかったのか?モヤモヤしていて。。
まだ勉強不足もあり初歩的な質問でしたらすみません。
はじめてのママリ🔰
そうだったのですね💦
説明書にそのように書いてあるならその通りにして欲しかったですが、もしかしたら少しでも可能性のある方法をとってくれたのかもしれません。
移植方法はホルモン補充ですか?その場合はそこに向けてお金もかけて身体も整えていると思うので、病院としてはできるだけ移植できるようにするかと思います。
融解に失敗したものは移植できないかと思います…
そして病院としても多胎のリスクは避けたいようなので、何回も失敗している方など条件付きで2個移植をしているところが多い印象です。
そもそも2個移植をしていない病院もあるので💦