※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

離乳食を始めてもいいサインは、4ヶ月ちょっとの赤ちゃんが親の食事をじっと見たり、ヨダレを垂らしたりすることです。親戚からの意見に迷っているようです。

離乳食をはじめてもいいサインてどーゆーのですか??🙏
いま4ヶ月ちょっとなのですが、もうあたし達のご飯食べてるところをじーっとみてきたり、みながらヨダレを垂らしてたり、、、(笑)
親戚からはもうあげてもいんじゃない?とゆわれるんですが、どうなんでしょう😥

コメント

ザト

最短で5ヶ月と言われているので、5ヶ月になる日に始めてあげたら良いですよ♡

• ゆ

そうですよね、ありがとうございます🤗ちなみに最初は何をどのくらいのペースであげてましたか?😢

• 6月21日
  • ザト

ザト

離乳食は一歩間違えると命の危険があるので、図書館で本を借りるか買うかして、一冊手元に置いてそれを目安にした方が良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 6月21日
  • ゆ

それはこわい😨😨
    あした買ってきてみます!ありがとうございます🤗

• 6月21日
  • ザト

ザト

ちなみに、医師からの特別な指示がない限り、最初は10倍がゆになります。作り方や10倍がゆのサラサラ感の目安なども本を参考にしてみてください♡

• 6月21日
らるるたん 

私は5ヶ月ぴったりからあげました(*^_^*)
だいたいの人が早くても5ヶ月が多いんじゃないかな
って思ってました(^^)❤

• ゆ

そうですよね、ありがとうございます🤗ちなみに最初は何をどのくらいのペースであげてましたか?🙏

• 6月21日
  • らるるたん 

らるるたん 

10倍がゆ小さじ1から
    スタートしました(^^)❤

• 6月21日
  • ゆ

ありがとうございます🤗

• 6月21日

4ヶ月は消化等が追いつかないので、栄養指導で5ヵ月から。と教わりました。

• ゆ

そうなんですね!4ヶ月検診のとき熱を出してしまっていけなくて、、、
    ちなみに最初は何をどのくらいのペースであげてましたか?😳

• 6月21日

退会ユーザー

米がゆを小さじ1杯からです!次の日は2杯3杯と増やし、一週間ほどたってアレルギー等でなければ野菜を小さじ1杯からを繰り返します💡

• 6月21日
  • ゆ

ありがとうございます😂😂😂

• 6月21日
ニャース

年寄りの言うことはスルーでwww😖💭息子は5ヶ月半ではじめましたよ💜4ヶ月の時点でヨダレ垂らしてご飯に興味示してましたが、保健センターの人に5.6ヵ月から!と言われたので🤗!!昔は4ヶ月とかだったらしいです!!( 笑 )

• ゆ

そうですよね!(笑)
    ちなみに最初は何をどのくらいのペースであげてましたか?😳

• 6月21日
  • ニャース

ニャース

本買った方がめっちゃわかりやすいですよ~😭

• 6月21日
  • ゆ

あした買いに行ってみます!!😂

• 6月21日
おのママ

うちも4ヶ月のころから、食べてるところを目で追ったり、ヨダレよく出てました(*´∀`*)なので、5ヶ月入って次の日から離乳食始めましたよ(o^^o)
始めて2週間ですが、少しずつ食べてくれています(o^^o)