※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

カミカミ期の食材の保存方法や離乳食のストック作りについて相談です。食材の保存方法や時短アドバイスをお願いします。離乳食の進め方についても迷っています。

カミカミ期のタンパク質は
どのようなものを買ってきて
どのように保存されていますか?

お魚は刺身を買ってきて茹でて
グラムはかって冷凍ですか?

また、豚肉や牛肉は小間切れ肉を
細かく切って茹でて冷凍とかですか?

この間鶏ももミンチを
肉団子にして冷凍してみたのですが
ちっちゃく丸めて茹でる作業が
すごく時間がかかってしまいました💦

皆さん離乳食のストック作り
何日おきに作っていますか?😢

そして、離乳食作り、
こうすると楽だよー!
こんな時短方法があるよー!
これ便利だよー!
など
アドバイスお願いします(><)

もうすぐ10ヵ月で
3回食にしなくちゃいけないのに
まだ2回食です。
ストックもすぐ無くなってしまって
もうどうしたらいいか
戸惑ってます( ´。pωq。)

コメント

deleted user

もうグラム計らず適当に冷凍です( ˙-˙ )笑

豆腐は生協の冷凍のもの、お魚はお刺身、お肉は鶏胸肉ミンチばっかです😂
牛肉豚肉は、脂身少ないものを。と書いてありどれあげていいのかわからないのでベビーフードにしてます(´-`).。oO

ストックは1週間に1回作ってますが追いつかないのでベビーフードに頼りまくってます😂🙏

  • a

    a

    コメントありがとうございます♡

    グラム計っていないんですね¨̮ )/
    私ももうグラム計らずにしようかな(笑)

    豆腐は冷凍のものが売っているんですか?!✨
    お刺身は茹でて、フォークなどで
    さいてから、冷凍ですか?😃

    鶏ムネのミンチですか♡
    なんかレパートリー増やしたいけど
    どう調理していいか、どう保存していいか分からず、悩んでました。
    ベビーフードは栄養バランス良さそうですし、良いですよね💕
    ただ、ちょっと高くて😢💦

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信遅くなりました(´:ω:`)

    これくらいでいっか。ってあげてます笑

    生協で冷凍のお豆腐が売っててサイコロサイズなので使いやすいですよ😍
    お刺身は生臭くなるので下処理してから茹でて手で割いてます☻

    鶏むねミンチは豆腐ハンバーグにしたり、大根やナスと和風だしであえたりしてます☻

    • 6月23日
りゅうベビ太郎

わかりませんよね!笑
私もいまだにわかりません。笑
刺身はほぼ使ってません。。
しらすとか肉団子、ハンバーグ、納豆とかは冷凍にして、鮭とかは大人の料理する時にとりわけ?で少し茹でたりしてあげてます。

肉団子の時は混ぜる時からビニール袋に全部入れてこねこね、生クリームしぼるみたいに袋の角をチョッキンして絞り出しながらだと楽です!

  • a

    a

    コメントありがとうございます♡
    分かりません😭!💦笑
    ハンバーグ、良かったらレシピ簡単に教えてください(><)💕
    ハンバーグちなみにいつ頃からあげましたか??😃
    しらすは、もう茹でなくても大丈夫でしょうか?

    肉団子の楽技試してみます💖
    ありがとうございます(*´∀`*)

    • 6月22日
  • りゅうベビ太郎

    りゅうベビ太郎

    ハンバーグ適当です!笑
    肉団子と配合はほぼ同じでひき肉100くらいに豆腐50くらい、片栗粉大さじ1くらい、すこしお醤油入れてます。たまに玉ねぎ刻んで入れたりです。
    しらすはしょっぱいかなぁと思ってまだ湯通ししてます。
    もう何作ればいいかわらなくて困ってます。。うちは納豆ご飯が大好きなので1食は納豆野菜の混ぜご飯を定着させてます。

    • 6月22日
れよ

お魚は真鯛とか鱈、かれいの切り身を買ってます!

こま切れ肉は脂身が多いかな?と思って、シチュー用の牛肉を刻んでみました。赤身は高いし😂
ただ、相当パサつくのでスープっぽくするか、ご飯と一緒に食べる感じです。

これから豚も食べてみますが、赤身の挽肉が良いかな、と考えてます。
あと、あれば生鮭、シーチキン、マグロなども試してみます♪

平日は厳しいので💦ストックは週末に作ってます。
お粥はやっぱり冷凍のニオイが気になって数日おきです!
私も作り置き生活なので、もっと離乳食が進んだらどうしよう😱と今から不安です…

  • a

    a

    コメントありがとうございます♡
    切り身は茹でて、フォークなどで割いてからラップで小分け冷凍ですか?😃

    あ!確かに小間切れだと脂身多いですね😣
    シチュー用の牛肉があるんですね!💕
    見てみます✨
    茹でてから刻んでいますか?🐮🍖
    パサついちゃうんですねぇ💦
    食べやすいように工夫が必要なんですね✨

    赤身の挽肉とは、豚モモの挽肉とかでしょうか?😵💡

    1週間に野菜は何種類くらい
    ローテーションで使いますか?
    かぼちゃや、サツマイモなどは
    切ると若干崩れちゃったりしますが
    茹でて刻んで冷凍してますか?✨🎃🍠

    • 6月22日
  • れよ

    れよ

    切り身は茹でて、裂くまでもなく崩れてしまうかもしれません。
    少し水分があれば小さいカケラで食べられるかもですね😊
    製氷皿に15gくらいずつわけています♪

    お肉はササミもそうですが、やはり脂が少ないとパサつきますね。
    はじめはすり鉢したけど、すぐ、ムリ!(私が…笑)と思ってみじん切りにしています。
    脂の少ない部位の挽肉は牛も豚も使いやすそうですよね😋

    • 6月22日
  • れよ

    れよ

    野菜は、給食で人参と玉ねぎがやたら出るので(笑)それ以外も… と思いながら、買い物した中で食べれそうなのを少しずつ茹でてます。
    テキトーなもので、減ってきたらまた茹でるので、種類とか量はあんまり考えていません😅
    かぼちゃやさつまいもは時期じゃないので最近あげてなくて… ごめんなさい😞
    つかみ食べができそうなら、おやきに混ぜても良いかもですね!

    • 6月22日