※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

育休延長中に妊娠は問題ありませんか?復帰後に妊娠しても大丈夫でしょうか?結婚後のキャリアについて悩んでいます。

いつもお世話になっています。
現在、育休中なのですが保育園に入れなかったので育休を延長することになりました。
私は二学年差でもう1人欲しいと思っていたのですが、育休中に妊娠ってやっぱり良くないんでしょうか( .. )
もし春まで入れなかったとして、復帰してすぐ妊娠できればギリギリ二学年差になるとは思いますが、理想通りに授かるとも限りませんし・・・

育休延長しておいて更に妊婦になって仕事復帰なんて非常識でしょうか?(><)
正社員ではないですが産休育休制度があるので準社員のような扱いです。

コメント

skyg

これは全く個人的な意見なのですが、私は子どもが9ヶ月の時に復帰しました。復帰して1年と数ヶ月、来月から産休に入ります。

普通は1歳まで育休取れますが待機児童対策で切り上げて復帰したので、1歳まで育休取るよりは長く働いたことになります。

上の子とは2学年差ですし、その辺の普通の兄弟と同じです。

それでも、やはり「え、もう子供できた?また育休?」的な雰囲気はありました。直接言われませんが。

2学年差で子供作ると、復帰してまた産休入るまで1年前後なので、もう??という気持ちもわからなくはないです。

でも、妊娠てしたい時にできるわけじゃないし、ましてや仕事は何のためにするのかというと家族のためですし、家族を1番大切に、優先させたらいいと思ってます。

育休延長せずに済むように、ちゃんと復帰できるように、0歳児の4月入園に申し込んでるだけでもかなり会社のこと考えてると自負してます(笑)

• ma

ma

コメントありがとうございます。
    そうですよね、口にはしなくても、もう?って思いますよね(^^;)
    上の子が保育園に行ってるので入れるかと思っていたら今年は特に多かったみたいで甘かったです・・・

家族が1番だけど職場にもなるべく迷惑かけない方法を考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月22日