※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
子育て・グッズ

育児で自分の都合でケアすることに悩んでいます。子育てが向いていないのか、普通じゃないのか心配です。

どうしても、自分の都合で育児してしまいます。

生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。
早産で予定日より6週間早く生まれてます。(修正月齢2ヶ月半)

先週から鼻水と咳が出始め、日曜に病院で風邪と診断されましたが、月曜未明に呼吸が苦しそうだったので夜間救急にかけこみ、そこでRSウイルスと診断されました。

病院より「特効薬はないから、こまめに自宅で鼻水を取るしかない。奥にある鼻水はなかなか取れないから、近所の小児科で取ってもらって。」と言われて、月曜から毎日近所の小児科で鼻水吸引をしてもらってます。
私も、授乳前や沐浴後、寝かしつけ前に、こまめに鼻水をとってます(1日6回くらい)

普通のママも、同じように子どものために頑張ってケアすると思います。

でも、私の場合、最初に受診した理由は「鼻水が長引いて悪化したら、友達と会う予定がキャンセルになってしまうから」でした。
夜間救急にかけこんだのは、もちろん子どもが辛そうだったからですが、その後せっせと鼻水を取ってる(取りに行ってる)のは、友達と会う日までに早く治したいというのが一番の理由です。

夜間救急でRSウイルスと言われたときも、
「まだ生後4ヶ月弱なのに、RSに感染したなんて、私が遊びすぎだと思われるかもしれない。」と自分の立場を先に心配してしまいました。
たまたま今月は、義実家でのお披露目会や旦那と親戚の家に連れていくくらいで、直近の1週間は散歩を1回しただけなので、私が責められることはなかったのですが。

私は、かなりの面倒くさがり屋で、家事や育児が億劫に感じることが多いです。
仕事してた時は、まわりからの評価や報酬のためにどんどん仕事をこなしてたし同僚やお客さんと話せて楽しかったです。
でも、家事や育児は自分のさじ加減でいくらでも手抜きできます。頑張ったって、お小遣いも評価もないです。
旦那は家事については何も言いませんが、仕事から帰ってくるなり子どもをみて「ちゃんとミルクは飲んでる?引っ掻き傷あるけど爪は切った?」だのチェックしてきます。
ミルクの量と時間、おしっことうんちの回数、体温はノートに取って、私も気を付けてはいます。
だけど、爪のこととか指摘されると「寝てるうちに切りたかったけど、すぐグズってできなかった」とか、「病院が混んでて帰宅が遅かったからできなかった」とか、適当な言い訳をしてしまいます。
ほんとは気が進まなかっただけとか、ズルズル娘と昼寝してたとかなんですが。

娘は、新生児の時から良く寝る子で、お腹が減ってもあまり泣かず寝ぼけながら指を吸います。
それを見てそろそろミルクだなーと、ミルクを準備しながら家事をやってたら、起こすのを忘れてて、ミルクあげる前にまた娘が寝ちゃってることもあります。

娘を寝かしつけながらテレビみたり、ミルクあげながらゲームも時々やってしまいます。

昔から小さな子どもが嫌いで、結婚しても子どもはいらないと思ってました。
旦那が長男で、結婚や子どもを強く望んでたので、避妊しなかったレベルです。
正直、不妊だったら治療せずにそのまま子無しで生活してたと思います。

今は、自分の子どもだから愛着で可愛いと思いますが、それでも子どもを抱っこすると自分もすごく眠くなってきて、一気に疲れてしまいます。
気づけば、授乳も抱っこも話しかけるのを忘れてたんたんとやってることもあります。
そのせいか、沐浴以外あまり笑いません。
泣かないのは新生児からなので性格かもしれませんが。黄昏泣きはよくやってます。

やっぱり、私には子育ては向いてないのでしょうか?
子どもが病気なのに、自分の都合でケアするのって普通じゃないですよね?
私のせいでサイレントベビーになったら親戚から何か言われるんじゃないかと、やっぱり自分の立場を先に心配してしまいます。(もちろん、娘の将来も多少は心配になりますけども)

コメント

ksママ

友達よりも、子供優先です!
子供の命に関わると
自分が後で後悔しますよ?
RSウイルスもどこで移るか
わからないです!

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

回答ありがとうございます。

ママなら子ども優先が当たり前。それは分かってます。

私の場合、
    子ども優先=自分が犠牲になる
    って、考えてしまうので育児向いてないと思うんです。

RSウイルスは、低月齢の未熟児が感染すると最悪死んでしまうのは、娘がNICUに入院中に説明を受けました。
    「シナジス」という、RS対策の予防接種をしてて、熱が出る前に病院へ連れて行ったので幸い症状は軽いです。
    小児科では、鼻水吸引のついでに呼吸をチェックしてもらい、熱が出ないまま快方に向かってると回答ももらってます。
    友人は、県外に住んでて2年ぶりに地元へ帰ってきます。会うのは来月半ばです。
    病院から、咳や鼻水が2~3週間続くと聞いてるので、会えるか会えないかビミョーなところなんです。

今月の結婚記念日の外食も、月末の別の友人と会う約束も、すでにキャンセルしました。
    もう私の楽しみは来月の予定だけなんです。

• 6月21日

追記

RSウイルスもどこでうつるか分からない。
    確かにそうですね。
    娘がどこで感染したか分かりませんが、逆に言えば、どこで他の子どもにうつしてしまうかも分からないですね。

今月の予定が全てキャンセルになって凹んでましたが、むやみにRSばらまかなくて良かった。
    って、思うようにします。

来月半ばの予定がまだ諦めきれませんが、治すしかないですし。
    完全復活するまでは娘と一緒に戦います。

• 6月21日
  • ksママ

ksママ

自分が犠牲になるのは
    100も承知の事でしょう。

来月半ばには
    少しはよくなってるんじゃ
    ないでしょうか?
    友達と会うこともママの
    息抜きですし、いいことですが
    何が一番か!と考えるのも
    必要かな?と思います💦
    赤の他人が偉そうに
    すいませんでした。

• 6月21日
なお

別に良いんじゃないでしょうか?
向いてない、と言いながら理由は何であれちゃんと育児はしてますし。
心の中の本音はいちいち他人に言わなきゃいいだけですよ。
むしろ、世の中子供が可愛い可愛い言いながらろくな育児をしないどころか虐待等してる人たちがいますし、
ゆりんこさんは良くやってると思いますよ。
むしろ自分の本音を気にしてるあたり、子どものことを考えてるんだと思います。

子どもはいつか分かってしまうと思います。私が自己中な母親だってことを。

私は、遺伝子疾患があるのですが、そう診断された時、実母は「それもあなたの個性だから良いじゃない」といってくれました。とても軽度なので見た目には分からず日常生活も普通におくってます。
    しかし、ダウン症児の事を「遺伝子が正常じゃない」と言ったり、私と同じ疾患だと思われる人(重度の方と思う)を病院で目撃した時は「人間じゃない見た目しててゾッとした。」と言いました。
    あー、これが実母の本心なんだなと思ったんです。

同じように、私がいくら本音を隠して育児をしても、ささいな言動や表情などから、きっと娘には伝わるんじゃないかと考えてます⤵

でも、虐めたりだけは絶対しないでおこう。
    虐待だめ、ゼッタイ。
    肝に命じますm(__)m

• 6月21日
コテツママ☆

大丈夫ですか?疲れちゃってないですか?
育児記録付けて、病院にも通って…理由はどうあれちゃんとやってると思いますよ
誰しも他人がどう思うか気になると思いますし、遊び行く予定があるから…って本音はあると思います。
現に私も週末に旅行に予定があるので病気もらいたくないので今週は遊びに連れて行ってないです(笑)

育児記録と言っても、病院の記録のように、淡々としてます。
    もう、育児というより業務。
    インスタグラムでよく見る「育児日記 」みたいな、微笑ましいエピソードや写真、初めて○○した記録を見ると、「 良いなぁ。育児楽しんでて」と思ってしまいます。

私は、最近の1週間、出かけてない理由は単に梅雨だったからです💦
    天気が良ければ、週2で近所のショッピングモール(スーパーはベビーカートないから面倒)へ買い出しに行ってたと思います💦

• 6月21日

追記

旅行楽しめるといいですね!
    今週は初めてネットスーパーを利用しましたが、とても便利ですね!
    他のご家庭の週末を台無しにしないためにも、症状が治まるまではネットスーパーに頼りることにします♪

• 6月21日
お茶が大好き

こうやって悩むだけ子供の事を少しでも
考えているからだと思います!
もう、4ヶ月。いや、まだ4ヶ月。
お子さんと少しずつ成長していければ良いのではないでしょうか?(・ω・)

抱っこに気をつかいたくないから、早く首座りしてほしい。
    でも、寝返りしたら目が離せなくなるから暫く出来ないままでいてほしい。
    なんなら、泣いてる理由が分かるようにもっと泣き方を工夫してくれよ。

子どもの成長さえも、私の都合でいろいろ望んでしまいます。
    子どもは確実に成長するのに、私はそれに追いつけるのだろうか。。。
    不安ではありますが、前進あるのみですよね。

• 6月21日
空色のーと

そんなに悩む?というか考え込む必要ないと思いますよ。

喋らないうちの1人目って、話しかけるの恥ずかしかったりしてたから、私も1日無言とか多かったし(笑)

自分の都合からでも、お子さんにこまめに気を配り、充分立派なママですよ😊

うちなんて、ズボラですのでどうにも眠い時はお兄ちゃんに妹ちゃん任せて10分とか少し寝かせてもらったり、家事やお風呂上がりは2人で遊んでて。寝るときは、お兄ちゃんとネンネしてね。お兄ちゃん、妹ちゃんの傍にいてあげてね、です。私の方が子育て向いてる気がしません(笑)

頼れるお兄ちゃんですね!
    3歳で妹ちゃんの面倒みれるなんてすごいです。空色のーとさんが、それだけ立派に育ててると思います♥

旦那は跡継ぎがほしいようですが、私は下の子の世話してくれるという理由で第一子は女の子希望でした(笑)
    今は、第二子まで育てる余裕はないですが。
    悩んでても自信なくても、子どもは確実に成長しますものね。
    私も、娘に置いてかれないように、ちょっとずつ「ママ」になろうかな。

• 6月21日

上の方がおっしゃられてる通り、それをわざわざ口にしなければ、自分の胸の内に秘めておけばいいと思います。

育児家事ともに常に全力だともちろん疲れますし、上手いこと手抜きしててわたしは良いと思います。
子供とずっと一緒だと気疲れもあるし、だから友達にも会いたいし、それに合わせて子供の体調を気にするのもナシではないと思いますよ。

うちの子も4か月です!
表情豊かになってきてますます可愛くなってくる頃ですよね!☺️
あんまり深刻に考えなくていいと思いますよ。

言わずとも本音ってささいな言動で伝わると思ってます。今はともかくもっと大きくなったら。
    ママがイライラしてたら赤ちゃんに伝わるっていうのとちょっと似てるのかしら。(なんだそれ?赤ちゃんはエスパーかよって、私はつっこんでますが。)

家事も育児も、時々手抜きならいいと思います。でも、私の場合は育児は作業みたいにとりあえずやってるだけ。
    愛情よりも、義務と責任が大きいです。
    やらなくても死なない家事はホントにギリギリまで放置です。

生後4ヶ月って表情が豊かになるんですね。喜怒哀楽も分かりやすくなりますかね?
    娘は一般的な赤ちゃんより6週間遅れて成長するので、ニコニコするのはまだ先なのかな。

• 6月22日
ひぃ*

子育てお疲れ様です(*^^*)
私も同じですよ!
具合悪くなると「あー、今度出かけるのにどうしよう…」って思ったり、爪も切ろう!切ろう!と思ってるのについ一緒に寝てしまって・・・後から後悔。
いーじゃないですか!ぐーたら子育てしましょう(≧∇≦)b
慣れない子育て24時間頑張ってるんだから、家事は後回しでもいいと思いますよ!
ゆりんこ農園さん、やることはきちんとやってるんだから大丈夫ですよ♪

子育ての評価は将来子どもがしてくれます!子どもがどんな大人に成長したか!それが子育ての評価じゃないでしょうか?

あと、修正2ヶ月、笑ってくれるのはまだまだこれからです(≧∇≦)b大丈夫ですよ♪

家事、後回しにしすぎてひどいことになってます。さすがに天気が良いのと、小児科がお休みなので今日は家事をするしかないようです。
    ぐーたらな私を無理やり動かしてくれた天気と病院に感謝です。

子どもがどんな大人に成長したか、、、考えたらプレッシャーしかないですね。

正直、子どもには何も求めません。親の犠牲になんかなってほしくない。
    だから、私も子どものために自分を犠牲にしたくない。
    「学校卒業したら、親の面倒なんかみなくていいから勝手に自由生きろ!自分の人生は自分で責任取れ。私は私の責任で人生を謳歌する。さらばだ!以上」って、宣言して一人暮らしさせると今から旦那に言ってるくらいです。

だめだ、私が幼い頃に実父が尾崎豊なんか聞かすから、「子育てからの卒業」なんてタイトルを妄想してしまった(^-^;

笑うのがこれからなら、サイレントベビー問題は、十分回避できそうですね。
    でも、眉をひそめた娘に、ひたすらいないいないばぁ!をするのは虚しいですね(^-^;

• 6月22日
ぽこちゃ

爪きろうきろう詐欺!笑 私もです!
ついこないだまで自分が1番で生きてきて、急に赤ちゃん第一なんて疲れますよね。

ご主人にも本音を言ってみてもいいんじゃないですか?私もぎりぎりになった時は言うようにしてます。理解してるかは謎ですが愚痴ってすっかりします!

今日はオムツ替えで娘が寝返りしようと動きまわるので、舌打ちしてしまいました。反省!

爪きろうきろう詐欺、ナイスネーミングです(笑)
    娘からの「ミルク飲む飲む詐欺」で、何度ミルクを無駄に棄てたことか。。。(^-^;

旦那は、私が家事&育児を負担に感じてることは分かってると思います。
    今月はじめに、別件で頭にきたことがあったので旦那にぶちまけましたが、最初の切り出しで「正直、独身に戻りたい」って、言っちゃいましたから(^-^;

だからこそ、家事については目をつぶってると思います。育児に関しては、私がネグレストにならないように、ちゃんと世話をしてるか確認してるのかな?
    それが逆に負担ですけどね💦

新生児の時に、娘がバタバタしてオムツ替えが進まなかったので「世話してやってるんだから静かにしてよ!」って怒鳴って適当にテープとめちゃったことはありますね💦
    でも、子どもにあたったところで何も解決しないので、最近は「オムツ替えたら抱っこするからさぁ、頼みますよー、抱っこ今なら2割増しですよー?」って、勝手にセールス(詐欺だけど)するようにしてます。

• 6月22日
ゆこまま

私も自分中心の育児をしているなと感じる時があります。夜に反省しては、また朝を迎えて同じことをしていたり。

今まで何十年と自分のことだけ考えていればよかったことが、急に4ヶ月そこらで自分以外の人を最優先にって、誰もが簡単にできることではないと思います。

子どものこと考えてばかりいても、子どもが自立した時に虚無感に駆られるという話を聞きます。何事もほどほどが良いのかなと。

思えば、妊娠中も子どものために自分が我慢とかできなかったです。流石にお酒は子どもを犠牲にしかねないので辞めましたが、コーヒーは1日1杯と制限つきで飲み続けてました。

24時間365日子どもを最優先って、きっと私には無理だけど、たしかに子どもが全て!みたいな母親もちょっと心配ですよね。
    子どもの自立と更年期が重なって、50代女性は鬱になりやすいって聞いたことあるし。

適当って、ほどほどってことですものね。

• 6月22日
ちゅもん

気持ちわかります。私も反省する時ありますね😰

家事とかしてると泣いてても構えない時ありますよね?主人が休みの日はすぐに駆けつけて抱っこ!!!ってなるのですが、1人の時はそんな訳にいかないし、私にしわ寄せが来るし程々にしてよって言ってます。まさに自分本位だな…と言ってて反省します。

爪切らなかった時は、子どもが寝てる時は他にやりたいことがある!!!と、もっともらしく言ってますが寝たいだけとかあります笑

子どもが全て!って人もママリで見かけますが、すごいな~聖母かよ~とか思っちゃいますね😂子どもは可愛くて仕方ないし何にも替えられないけど、手を抜かないとパンクしちゃいます😫

ほかのご家庭の週末を…とありましたが、そんな風に発想の転換ができるってすごいな~って思いました☺️見習いたい!私も頑張ります🤣

私の場合、子どもが寝てたら基本自由時間です。その間に家事をやればいいのですが、エンジンがかかりません。

子どもが起きそうになって、慌てて家事しに行く→寝ぼけて指しゃぶり(チュパチュパ聞こえる)→調乳してダッシュで娘を確認→まだ寝てたら、ミルク冷ましながら家事をやる→結果、娘がそのまま寝てしまい起こすの忘れて授乳タイムが1回飛ぶ

そのため、生後3ヶ月の時から、1日の授乳回数が5回 だったり6回だったり、あまり定まってないです💦

今も子どもが寝てますが、家事そっちのけでママリやってますし💦
    でも今日は病院休みだから、家事をやらない言い訳ができません(^-^;
    いい加減やらねば!(やるやる詐欺で終わらないようにまじでやらなきゃ💦)

子どもが全て!って方、たしかに聖母かよって思っちゃいますね(^-^;
    子どもは子どもで、親の期待とか背負わされてるものが大きそうで、闇を抱えた家族像が浮かびます、、、(^-^;

他のご家族の週末を、、、って考えることにしたのは、RSに対して「どこから来やがったんだコノヤロー」って怒りが込み上げてきたのでね、、、季節の変わり目だから鼻がズルズルするとか言ってた旦那が一番怪しいんですけどね。本人は鼻炎だと言うのでぶつける先がありませんが😅

発想を転換して、楽に生きたい。
    自分が娘の犠牲になったというよりも、「公共の福祉」のためだ仕方ないと、割り切るのが楽だし、結果的に娘にとってもいい選択かな、と落ち着きました(笑)

• 6月22日
km369

考えすぎではないでしょうか?
うちの子もあまり泣かず、まだそこまで手もかからないので授乳しながら動画見たり息抜きしてます。
夜なんて「録画したテレビ見たいから早く寝てくれ」って思いながら寝かしつけてます✋
「母に預けて映画でも観に行きたいな〜」なんて思うこともあります。
又、面倒だから育児日記なんかつけたこともありません。
こんな適当な感じで育児してますが、我が子は可愛くて大好きです✨✨

赤ちゃんと一緒だと本当に縛られるかや外出も限られますし、話が通じないから何だか孤独ですよね。みんな思う事はあるはずです。
でも、思ってることなんて口に出さなければ良いですし全然大丈夫ですよ🙆‍♂️
そして息抜きも大事です!

でも、あまり笑わないのは気になるのでいっぱい話しかけて笑いかけてみてください☘
子供の笑顔は癒されますしね😊

娘は新生児のころからビックリするくらい手がかからないんです。
    3ヶ月くらいから、夕方~夜のかけてグズったりしますが「これが黄昏泣きか!良かったちゃんと泣くじゃん!」と、最初は安心したくらいです。
    今は、「今日くらいは大人しく寝てくれー」って思ったりしますが(笑)

新生児微笑は生後1ヶ月半までやってました。今は、笑うときはちゃんと本人の意思で笑ってるなって感じはありますが、、、沐浴だけはホントに終始笑顔で首元を洗うときは声をあげて喜びます。
    沐浴後も暫くニコニコしてはいますが、服を着せてる途中くらいから「えー!お風呂終わってたのー!!!オーマイガー!😱」みたいな感じで突然ぎゃん泣き(^-^;

沐浴以外も楽しいことあるよって、語りかけてみます(^-^;

• 6月22日
o..

分かります!!
自己犠牲の育児だと疲れちゃいますよね。
いいんですいいんです。
抜いていいとこは抜いて。
ゆりんこ農園さんは要領が良いんですよ😊💓
ある意味育児に向いてるタイプの様に思いますよ😍
お仕事でも頼りにされてたんじゃないですか!!
神経質な親の子育ては神経質なお子さんになります。悪いわけではないですが、お互い疲れちゃいますよね😭😭
本音は隠して😅
吐ける人に吐きながらやってきましょ😁

育児は長期戦ですし、自分らしい育児でゆっくりやってきましょ❤️
お子さんも笑顔が増えてくるでしょうし、いっぱい刺激あげて下さいね!!!

そうなんです、育児=自己犠牲と思っちゃって疲れちゃうんです。
    自己犠牲だと思わず、私も娘もWin‐Winな育児ができたらなぁ。

家事スキルが一人暮らし時代からていれべるのままなので、要領が良いかどうか分かりませんが、確かに仕事面では優越感はありましたね(^-^;
    同期で一番早く昇格してて、結婚も2番目の早さだったので、産休さえなければ、今ごろ公私ともに充実した毎日を送ってたかも知れないのに、、、っていう未練はあります(もちろん、復帰しますが)

育児のせいで大好きな仕事も犠牲にしてる気分だったのかな。
    でも、人(子ども)のせいにしてる場合じゃないですもんね。赤ちゃん時代は、長い子育ての中のほんの一瞬ですものね

• 6月24日

まとめ

たくさんの回答ありがとうございました。

自己犠牲の育児は辛いし、自分本位の育児もやっぱり納得できなくてモヤモヤしてましたが、いろんな意見をきいて発想の転換ができそうです☺

私と娘、一対一で24時間向き合うのって、優先と犠牲が常に同居してて息苦しいものがあります。
でも、考えてみれば娘の親は私だけではないので、旦那も間に入ってもらうことにしました✨

娘の体調ですが、
昨日、鼻水吸引のために通ってる小児科より「ただの鼻風邪レベルになってて、呼吸も普通の状態になってるから心配しなくて大丈夫」と言っていただきました。
今日は泣いている以外は咳は出なくなり、少し鼻が詰まってる程度になってます。
病み上がりにまた風邪をもらっては大変なので、今月いっぱいは必要最低限の外出(娘は病院以外は引きこもり)ですが、今日は結婚記念日なので宅配寿司で贅沢することにしました!

今日は旦那が子どもとお昼寝してる間に、近所の西松屋とドラッグストアーへ買い出しに行けました✨
来月は、旦那が休日出勤のシフトを調節して娘の面倒をみてくれるそうなので、心置きなく友人に会ってきます。

親子ともにWin‐Winな関係になれるよう、いろいろ工夫してみます。
娘が、ぶら下がってる洗濯物を見て楽しそうにしてるので、明日、旦那がメリーを買ってくるそうです(^^)
私も、ちょっと童謡とか勉強してみます。

重ね重ねありがとうございました!