※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マート
ココロ・悩み

誕生日会の準備が忙しい中、義母からの宅配依頼にイライラ。内容が秘密で不安。相談なしに荷物を送られるのはストレス。

今週末息子の一歳の誕生日会を開きます。
旦那の親と私の親を夕方から招待しているのですが…
当日は手巻き寿司をしようと思っていて、朝から車で一時間くらいの場所に安くて新鮮な魚介類が置いてあるところに買い物に行こうと思ってました。
そして帰ってきてから手巻き寿司の支度、いなり寿司(義父が魚介類苦手なため)の支度、息子が食べられる巻き寿司の支度、息子が食べられるケーキ作りに加え掃除、洗濯、リビングのセッティングなど、目が回りそうなほど忙しい予定を立てています。
なのに数日前にいきなり義母から「誕生日会当日の午前中に荷物届くから家にいて!内容は秘密」と連絡がきました。
ありがたいと思わなければいけないのでしょうが、何故相談もなしに宅配を頼んだのかイライラして仕方がありません。
私たちが忙しいなんて思っていないのでしょうが普通一言相談しませんか?
しかも内容秘密ってところが余計ストレスです(-""-;)
趣味じゃないものが来たら…
置場所に困る大きなものが来たら…
たくさん作る予定なのに食べ物が来たら…
恐怖でしかたありません(TT)

一体なんだと思いますか?笑

コメント

ぴーちゃん

私なら洗濯はその日しませんね( ̄▽ ̄)
そして掃除も掃除機くらいで済むように前日綺麗にしておきます。
いなり寿司も前日の夜に揚げを作って、あとは酢飯か五目ご飯包むだけにしときます!

荷物は午後に変更して貰ってはどうですかね?どこの会社かわかれば、近くの支店に電話して受け取り時間変えれますよ!

義母さんに午前中は準備や買い物に出るからと伝えてはどうでしょう??

中身は息子さんへのプレゼントですかね?
わざわざ午前中指定ということはケーキとかかな?と思いました!

私も、当日それだけやる事あるなら洗濯は翌日まとめてして、掃除は前日出来るだけしてしまいますね。いなり寿司も酢飯詰めるだけならそんなに時間かかりませんし。リビングも前日などに極力セッティングしてしまうかも。
あと、荷物は結局受け取らなければ再配達してもらえるので、午前中居なくても大丈夫では?心配なら義母さんに伝票番号教えてもらって、営業所に電話して午前中の配達予定を変えてもらうといいと思います。義母さんになんで?と聞かれたら素直に食材買いに行きたいのでと言えば角も立たないとおもいます。

グリーンメン

うーん。頑張り過ぎるからイライラするんだと思います。わかる!ほんとに。頑張りすぎてしまう気持ちもわかる。ただ秘訣は、頑張り過ぎないことがいいと思いますよ。

マート

コメントありがとうございますm(__)m
いなり寿司も前の日に揚げを作っておいて掃除も当日は軽くで済むようにするつもりなのですが間に合うか不安で(;´д`)
旦那が飾りつけなど仕事から帰ってきてから手伝ってくれるのですが終わるのが夜中になりそうです(^^;

受け取り時間の変更思いつかなかったです(°Д°)
旦那に相談してみます♪
ケーキだと私の好きなケーキ屋さんが義実家の近くにあってよく買ってきてくれるので宅配しなさそうなのですが…
義母からは前もってプレゼントを受け取っているんですけど、もしかしたら義父からのプレゼントですかね?(*_*)

マート

前日にできることはなるべく前日にしようと思います(>_<)
一番不安なのがケーキ作りで…
慣れていないので上手くいくのかどうか(;_;)
荷物の受け取りを後回しにすること思いつかなかったです(^^;
旦那に相談してみます♪

マート

そうなんです!
頑張るからイライラするんですよねー(--;)
息子の初めての誕生日なのでどうしても頑張っちゃうんです(>_<)
頑張らず楽しめるように力抜いてみます(^^)

ケーキ作りって慣れるまで心配ですよね(ll゚ω゚)
どんな材料で作られるか分かりませんが、物によっては作って冷凍出来る場合もありますので、ネットで一度調べて冷凍出来そうなら前に作って冷凍しておくのも一つの手ですよ\(ˆωˆ)/今回は間に合わないとおもいますが、今後の参考までに♪
ただ、冷凍庫の場所かなりとりますが(ll゚ω゚)
あと、早く綺麗に出来るデコレーションのコツなどもクックパッドにたくさん載ってるので、私はケーキ作りの時かなり参考にしてます\(ˆωˆ)/

マート

赤ちゃんでも食べれるホットケーキとヨーグルトを水切りしてクリーム代わりに使おうと思っているのですが…
ヨーグルトの水切りは念を押して前日からしようと思うのですが上手く固まってくれるか心配なんですよー(;_;)
ホットケーキは前日に焼こうかと思ったのですが硬くなりそうなので断念しました(^^;
クックパッド私もよくお世話になっています♪
センスが全くないのでデコレーションもクックパッドなど参考にしまくりです(笑)
この時期はイチゴがないのでフルーツ何を使おうか未だに迷い中です(;∀;)

ヨーグルトの水切りはいざとなったらリードのクッキングシートにヨーグルト包んで握ると綺麗に水切り出来ますよ!力入れすぎなければ破れないですし★
私さっきお昼ごはん用に焼きヨーグルト作りたくてリードで水切りしました。
フルーツは今の時期バナナとかミカンとかキウイとかですかね?
チェリーや桃も結構出回ってる気がします\(ˆωˆ)/
お子様がまだ食べられるのか分かりませんが(ll゚ω゚)

マート

焼きヨーグルト初めて聞きました(°Д°)
当日ヨーグルトに失敗したらクッキングシートでやってみます♪
桃とチェリーは可愛く飾りつけできそうですよね(*^^*)
それとブドウを一応候補に入れ質の良いものを買ってみます(*≧∀≦*)
どれもまだ食べさせたことがないのですが、多分アレルギーとか大丈夫だと思うので(´∀`)
色々相談に乗っていただき本当にありがとうございました(*´ω`*)

焼きヨーグルトはカッテージチーズみたいな物が出来上がりますよ★これもクックパッドに載ってます!
ぶどうとヨーグルトは相性よさそうですね♡
お誕生日会頑張って下さい!