※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ♩
妊娠・出産

里帰り出産の方が出費が大きいですか?里帰り出産では交通費や生活費、補助金不可などの負担がかかります。

県外への里帰り出産と、里帰りせずに出産するのではどちらが出費大きいですか?
やはり里帰り出産の方が交通費やら、旦那と自分の生活費、補助金つかえないので全負担(申請したら後で返ってくるが…)、実家へのお礼金など出費大きくなりますかね??
1人目里帰りせず、2人目里帰りの予定でいましたが、今さらお金の事でモメています( ; ; )

コメント

ksママ

里帰り先で出産する手続きは
もーしてるんですか?
下の子は自宅近くで出産して
退院がちょうどGwだったので
実家から母親、おばあちゃんが
遊びに来てくれました😞

  • りんごママ♩

    りんごママ♩

    お返事ありがとうございます!
    里帰り先に予約いれています。
    今さらって感じで旦那?とモメてしまって( ; ; )

    • 6月21日
  • ksママ

    ksママ


    予約入れてるのであれば
    里帰りされた方が
    いいかもですが、
    上の子は普段日中はどーされてるんですか?
    そこでも変わってきませんか?

    • 6月21日
  • りんごママ♩

    りんごママ♩


    上の子は実家の母に見ててもらう予定です。といっても働いてるので、予定日付近に2週間休みとってもらう予定なんですが、出産ずれたらどーしようもないですよね( ; ; )
    最初、旦那は休みとれないと言っていたから里帰りにしたのに、今さら休みとるとか言ってきて…( ; ; )

    • 6月21日
  • ksママ

    ksママ


    今は保育園に行かれてる
    って事ですよね?
    休み取れるなら取ってもらって
    上の子の事とか任せてみては?
    実家まではかなり遠方ですか?

    • 6月21日
  • りんごママ♩

    りんごママ♩


    今はわたしがみています(^^)
    まだ就学前です(^^)
    実家までは高速つかって4時間半ほどです。
    義実家の方も里帰りする事あんまりよく思ってないようで…
    実家の母にとっては孫と過ごせるのも楽しみのようで…
    迷いますね( ; ; )

    • 6月21日
  • ksママ

    ksママ


    今はもー産休中ですか?
    義理の実家は私からしたら
    あかの他人なので
    なんと言われても
    無視します笑

    • 6月21日
  • りんごママ♩

    りんごママ♩


    お返事遅くなりました。
    わたしは専業主婦です(^^)
    結果、里帰りしない事になりました。
    お話聞いていただきありがとうございました(^^)

    • 6月23日